So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は会社休みます [ドラマ]

いやぁ、、久々、、ドラマ見ちゃった☆
タイトルにもしました・・「今日は会社休みます

ふと、電車の中づり広告でこのタイトルが見えて
あ、綾瀬はるかだ!って思って
え?玉木宏も出るんだー♪って(笑)
何よりタイトル、いいですよね~
社会人になって随分立ちますが
「今日は会社休みます」なんて有休以外で言ったことあるの
多分5本の指で足りるくらいじゃないかと思います。
言ってみたいわ~(笑)

基本、原作ありきのドラマって
あまり好きじゃなかったりもするんですが
オモシロかったー(*´艸`)

ちょっとキュンキュンきちゃうのは
やっぱ少女マンガ?だからですかね。
明日ママが~に続き
日テレ、やるなー。
過去毎日のようにドラマ見てた頃は
ほぼフジテレビでしか見てなかったけど。。

・・・ただ、あたま15分くらい見逃してしまったので
2話目に行く前に再放送してくれないか
密かに願い中です。。

オレはオレになりたいだけなんだ ただそれだけなんだ 誰だってそうだろ? [ドラマ]

先日ちょっと書いた
斉藤和義の『月光』が主題歌で
なぜかThe Birthdayの『ROKA』が
オープニングでちょこっとだけ流れるという
ドラマ「家族のうた」

この連休中録画していた1話と2話を見ました。
 ※1話は念願かなって?!(笑)再放送があったのです♪
  3話はアラバキ中すっかり録画忘れてました。。

視聴率が(逆の意味で 笑)すごいことになっていて
打切りだとかテコ入れが必要だとか
騒がれていますが、、
私、結構いいと思うんですけどー。。
なぜか毎回ウルウルしています。
確かに、、まぁ、、
ザ・ドラマだなって感じは否めなくはないですが
でもなんていうか、、ロックの名言?的な
そういう台詞がたくさんでてくるのもいいし
やっぱロックな生き方してる主人公 早川正義は
いいなーって思ってしまうし
あとはどうしても
子どもの演技に涙してしまうんですよねぇ。

そして今日は第4話
なんとゲストに浅井健一さんが
ドラマデビュー!!っと
話題になっていまして
もちろん、、見ました~

が、、あれ?あれだけ??
ってなぐらいのほんの一瞬だけ・・
あはは。。危うく見逃すところでした。
0506.JPG
でも出演オファーを受けた理由とか
へぇ~って感じで
そういう意味では何が起こるか分からないこのドラマ!
って感じで
今後も楽しみです。

第何話だったか、、斉藤和義も出るみたいだし
これはチバさんとかThe Birthdayでの出演とかも
あったりしてーって
密かに楽しみにしていたりしています。

ちなみに、、主題歌『月光』は
このドラマのために書き下ろしたとのことですが
ドラマ見て歌詞を見ると
まさに~!!って感じで
すごいです。
いい歌だわ、ホントに。

 オレはこんなもんじゃないだって!こんなハズじゃないんだって!信じておくれよ
 わかってないアイツらが センスのないアイツらがバカなだけなのさ!
 だからどうか あともう一杯だけ

 キースリチャーズは言った 「ロックはあるけどロールはどうしたんだ?」
 ジョーストラマーは言った 「月に手を伸ばせ たとえ届かなくても」
 だから行くなよ 後悔しても知らないぜ

 月も見えない夜に 何処かで犬が吼えてる
 「サヨナラ」って聞こえたよ それともしぼむ夢の音?

 愛しているよと言えなくて ひとり歌を唄う
 あなたとともに唄えたなら とてもうれしい

 オレはオレになりたいだけなんだ ただそれだけなんだ 誰だってそうだろ?
 ロックンロールに教わった事は 「人と違っても自分らしくあれ!」ってことさ
 そして「愛と平和」 そいつの意味を探している

 あっちの席でオッサンは言ったよ 「オレは百人の女と寝たぜ」
 こっちの席じゃ若者が 「男の価値はなにで決まるのかな?」
 そしたらとなりの女が 「そんなの"家族"に決まってるでしょう!」

 月も見えない夜に 何かが光りだした
 気のせいなんかじゃない 確かに胸の奥の方

 愛されたいと願う人で どこも順番待ち
 それぞれの歌うたいながら 夜を越えてく

 愛しているよと言えなくて また歌を唄う
 あなたとともに唄えたなら とてもうれしい
 愛されたいと願う人で ここも順番待ち
 今夜は月がキレイだから 手を伸ばすよ 手を伸ばすよ


2010年夏ドラマ勝手に品評会 縮小版。。 [ドラマ]

梅雨に入ってから
あまり雨らしい雨が降った日が少ない
関東地方です。
今日も二転三転して
結果、夜までは降らない予報に変わってました。
雨降らない方がうれしいんですが
降るべき時期にちゃんと降っておいてくれないと
後々困るかなぁ、、って思うと
ちょっと複雑です。

さて。
7月になったということは
またドラマのクールが新しくなる時期です。
春のクールは結局
『素直になれなくて』のみしか
見てませんでした。。
流石!北川悦吏子脚本!!
もう次週の内容が気になる気になる(笑)
ただ、最終回・・あれ?そういう結末?!って
ちょっと物足りなさ感が残りましたけど
でも瑛太かっこよかったし
上野樹里ちゃんかわいいし
ま、いっか。

で、夏のクール、、
全部の品評会をしてる時間がなさそうなので
(面倒くさくなってきた。。ってのもある 笑)
見たいかも!って思ってる作品のみ
ちょっと一言書いておく程度にしようかな。
ドラマ一覧はコチラ♪ 

●月曜 21時 フジテレビ
 『夏の恋は虹色に輝く』
 出演:松本潤、竹内結子 他
 脚本:大森美香

  大物俳優を父に持つ売れない二世俳優の主人公が、
  二世ならではのコンプレックスに悩む毎日の中で
  年上のワケあり美女に出会い、
  迷いながらも恋に仕事に奮闘する姿を等身大で描き出していく。
  周囲の目を気にするあまり、頭でっかちで理屈っぽいイマドキ男子と、
  悩みなど笑って吹き飛ばす元気な年上女性が織り成す爽快ラブストーリー。

これは、、、松潤じゃなければ
もっと期待度大!なんですがね。。私的には。
でも竹内結子が大好きなのと
脚本大森美香って点で、一応見てみようかと。


●火曜 21時 フジテレビ 7/13スタート
 『ジョーカー許されざる捜査官』
 出演:堺雅人、錦戸亮、杏、りょう、大杉漣、鹿賀丈史 他

  主人公伊達一義は、昼間は温厚で物腰も柔らかく
  「仏の伊達さん」と呼ばれる気弱な刑事だが、
  夜ともなると冷酷な「無法の番人」となり、
  法の目を逃れる凶悪犯に正義の鉄槌を下す。
  本作は、そんな2つの顔を持つ主人公が活躍する
  異色の勧善懲悪型刑事ドラマ。

堺雅人主演!
気になります~(笑)
朝、やたらと宣伝をやっていて
ちょっと洗脳されてるのかもしれませんが
見てみたいと思います。
刑事ドラマだしね♪

ただねぇ、、
SSTVのMONSTER ROCKが
モンスターロックになって
火曜 19:00からの90分番組に拡大リニューアルしてしまって
ちょっと火曜日ってのがキツイんですが・・


●木曜 22時 フジテレビ 7/8スタート
 『GOLD』
 出演:天海祐希、長澤まさみ、反町隆史、寺島進 他
 脚本:野島伸司

  巨大スポーツジムやエステなどを経営する超セレブでありながら、
  独自の教育論で育て上げた自らの子どもたちに
  「オリンピックの金メダル」を取らせることを至上命題として
  生きているという究極の母親である主人公が
  少子化、ゆとり教育、格差など多くの問題を抱える現代社会に
  メスを入れるような“究極の家族愛”を描くホームドラマ

コチラに関しては
内容どうのより野島伸司&天海祐希なら
間違いなく初回は見るでしょう~(´艸`)


●金曜 22時 TBS 7/9スタート
 『うぬぼれ刑事』
 出演:長瀬智也、生田斗真、中島美嘉、荒川良々、要潤
 脚本:宮藤官九郎

  「池袋ウエストゲートパーク」(2000年)
  「タイガー&ドラゴン」(2005年)などの
  人気ドラマを生み出してきた黄金コンビ、
  主演・長瀬智也×脚本・宮藤官九郎の約5年ぶりの新作ドラマ。
  主演の長瀬はうぬぼれが強い超恋愛体質の刑事で、
  毎回犯人の女性に惚れてしまう。
  演出も担当する才人・宮藤が、どんな型破りな刑事ドラマを送り出すのか。

クドカン&長瀬!
って言っておきながら、実は「池袋~」も「タイガー~」も
どっちも見てないんですよね。。(笑)
だけど、クドカン作品は気になります。
今度こそ見たいな~っと期待度は大きいです。


っと、まぁ。。。
ザッと一覧から見たところ
コレはっ!!って気になったのは
この4作品のみ。
でも、もうちょっとハードル下げて(何様だって 笑)
いいかもな、、って少し思ってるのは

◆金曜日 21時 テレ朝 7/9スタート
 『崖っぷちエリー』
 西原恵理子原作

西原理恵子原作っていうのに魅かれます。
、、、が。。
テレ朝だし、主演がね。。。
運良く初回見逃さなかったら見てみようかな~


◆土曜日 21時 日テレ 7/10スタート
 『美丘』
 石田衣良原作

こちらも、石田衣良原作なのね~って。
まぁ、別に石田衣良作品好きとかって訳でも
なんでもないんですが、なんとなく(笑)
土曜日の番組なんで、恐らく見ない
、、、っていうか見れないでしょう。。


◆日曜日 21時 TBS 7/18スタート
 『GM』

これは、内容がちょっとおもしろそう。
医療とか刑事モノってどうしてもおもしろそうに感じてしまうんですが
これはその両方を足して2で割ったような内容なんで余計に。。
でも、、東かぁ・・・
どうなの??(笑)


ってな感じですかね。。

出遅れましたが・・2010年春クールドラマ勝手に品評会 [ドラマ]

さて、4月になったので
今クールのドラマ勝手に評会をします。
新春クールでは
 コードブルー シーズン2
 不毛地帯(前回から引き続き)
 ブラッディマンディ2
の3つを見ていました。

いや~どれもこれも
見ごたえ抜群で
かなりよかったです。
コードブルーはシーズン1より
ドクターの人物像に重きを置いていた感じ。
そしてブラッディマンディは
毎回見終わると、人が信じられなくなるっていうか
みんな敵に見えてしまうというか、、
現実に起こり得ないと思いつつも
起こるかもしれない?って思うと
ものすごく怖い。。
そういうハラハラ感がいっぱいでした。

っと・・
いうことで、
そう、4月になってすぐに
春からのドラマ一覧をまとめていたんですが
なかなか書くタイミングと
品評会する時間とがなく
ズルズル1週間以上経ってしまってマシタ。。
そしたら、もう初回が始まってたりして
あぁぁ、、、、(((( ;゚Д゚)))

ってことで、取り急ぎ。。(笑う)


月曜日
■水戸黄門 第41部 20時 TBS 4/12~
 [出演]里見浩太朗 原田龍二 合田雅吏 由美かおる 林家三平 内藤剛志
 水戸光圀が諸国漫遊の旅先で世直しをする
 おなじみ「水戸黄門」も今シリーズで第41部に突入
 今回はちゃっかり八兵衛を慕う少年・新吉が一行に加わり、
 物語に彩りを添える

第41部って、、、渡鬼といい
TBSには長寿番組が多いですねぇ・・


■月の恋人~Moon Lovers~ 21時 フジテレビ
 [出演]木村拓哉 篠原涼子 松田翔太 北川景子
 木村拓哉が10年ぶりの本格派ラブストーリーに主演
 今回は初の社長役
 人に厳しく結果を求める、できる男が
 女性との出会いによりどう変化していくのかに注目が集まる

まぁ、なんだかんだで月9は毎回見ている気が・・
キ●タクはそんなに好きでも嫌いでもないですが
やはり、そこそこいい作品に恵まれてるのか
ドラマは期待してしまいます。
そう言えば、初回は5月だったような。
月9のこの時期スタートは定番になるんでしょうか。。

 
火曜日
■絶対零度~未解決事件特命捜査~ 21時 フジテレビ 4/13~
 [出演]上戸彩 宮迫博之 山口紗弥加 杉本哲太 北大路欣也
  2009年11月、警視庁に
 未解決事件を捜査するチーム「特命捜査対策室」が新設された
 このドラマはその特命捜査対策室を舞台に、
 新米の女刑事を中心とした面々が未解決事件の真相を追究していく姿を
 描く1話完結型のドラマ

これは、かなり期待の1作。
ただ、まぁ、若干・・上戸彩ってとこがね。。


■チーム・バチスタ2
    ジェネラル・ルージュの凱旋
 22時 フジテレビ 4/6~
 [出演]伊藤淳史 仲村トオル 加藤あい 白石美帆 西島秀俊
 2008年に「チーム・バチスタの栄光」で放送した
 田口公平&白鳥圭輔の凸凹コンビが復活
 さらに“ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”の異名を持つ
 天才救命医・速水晃一が加わり、新たな切り口で医療ミステリーを解き明かす

コードブルーに次ぐ?!救命医がテーマってことで
ちょっと興味あったんですが
もう、昨日初回だったんですねぇ。。
すっかり見逃したんで、もう、いいか。


■三代目明智小五郎 24:55~ TBS 4/13~
 [出演]田辺誠一 小池里奈
 主役が何者かに殺されるところから始まる
 奇抜でコミカルなミステリードラマ
 しかも主人公は天才“明智小五郎”の孫
 しかし、ダメダメ探偵で事務所は閑古鳥が鳴き、
 代々、明智に仕えてきた小林少年の末裔、
 小林めぐみ少女にもダメだしを食らう始末
 そんな明智が毎回、何者かに殺され、
 自身の復活をかけて犯人探しをスタートする

これも、、、結構見たい。
だけど、スタートが24:55って・・思いっ切り深夜枠。
ドラマは20時、21時、22時スタートっていうのが
私の中での定番だったんですが。。。(笑)


水曜日
■IRIS-アイリス- 21時 TBS 4/21~
 [出演]イ・ビョンホン キム・テヒ チョン・ジュノ キム・スンウ
 韓国のテレビドラマにイ・ビョンホンが6年ぶりに出演し
 初回視聴率24.5%を獲得したドラマが日本でベールを脱ぐ
 約15億円という巨額の制作費を投じ、
 日本、ハンガリー、韓国で長期ロケを敢行
 朝鮮半島南北分断という重厚なテーマの超大作スパイ・アクション

ついに、韓国ドラマが日本のゴールデン進出!!
いや~。。。。まだ人気なの??


■臨場season2 21時 テレ朝 4/7~
 [出演]内野聖陽 、松下由樹 渡辺大 高嶋政伸
 [原作]横山秀夫「臨場」(光文社刊)
 現場から死者の声を拾い、事件の裏に隠された
 人間ドラマを読み解いてきた検死官の倉石義男が、
 2009年春に放送された連続ドラマから1年ぶりに復活
 横山秀夫の原作単行本には掲載されていない新作から、
 原作の世界観を踏まえたオリジナルも加え、
 新たな「臨場」の世界を展開。

今回、これの初回を忘れてたのがかなりのショック!!!
でもシーズン2が放送されるほど
このドラマが人気だったってことは
かなりうれしい。
2回目からでもめげずに見るぞっ(*゜∀゜)ノ 


■MOTHER 22時 日テレ 4/14~
 [出演]松雪泰子 山本耕史 酒井若菜 
 “母性”をキーワードに女性に贈る本格派人間ドラマ
 我が子よりも彼氏をとる母親、
 どんなに虐げられようと母親を愛そうとする子供、
 そして母性に目覚める女教師。
 彼女たちが繰り広げる衝撃的なストーリー

うーん、、、どうでしょう。
日テレってこういう本格人間ドラマとか
結構好きよね。
ちょこっと様子見てみて考えようかな~
今のところ、あまりピンと来ないです。


木曜日
■おみやさん 20時 テレ朝 4/15~
 [出演]渡瀬恒彦 櫻井淳子 
 窓際警察官が難事件をひも解くヒューマン刑事ドラマ
 第7弾

第7弾なのに、タイトルくらいしか知らない
、、、ってことは興味ないんだろうなぁ(笑)


■同窓会~ラブアゲイン症候群~ 21時 テレ朝 4/22~
 [出演]黒木瞳 高橋克典 斉藤由貴 三上博史
 [脚本]井上由美子
 「恋で人生を捨てられますか?」
 中学校の同窓会で再開した4人の男女の
 大人のラブミステリードラマ

テレ朝ってことに目を瞑れば
ちょっと見たいかも。
脚本:井上由美子っていうのがポイント高し♪


■素直になれなくて 22時 フジテレビ 4/15~
 [出演]瑛太 上野樹里 玉山鉄二 ジェンジュン 関めぐみ
 [脚本]北川悦吏子 
 プロデューサーに中野利幸。(ラストフレンズ、ブザービート)
 演出に光野道夫。(離婚弁護士、BOSS)
 今やインターネットで爆発的人気のある“ツイッター”は
 ウェブ上で展開するコミュニケーション・ツール
 このツイッターを介して知り合った5人の男女の
 鮮烈な青春群像劇

これが、話題の、ツィッターがテーマのドラマ。
オモシロいのかな~??
出演者はかなり豪華よね。
脚本も北川悦吏子だし。
とりあえず、初回は見るつもりですが・・


■プロゴルファー花 11:58~ 日テレ 4/8~
 [出演]加藤ローサ 片瀬那奈 石黒賢
 プロゴルファーになることをアツく夢見る女性の
 熱血スポ根コメディー。

こういった類は・・・・見ません。
 

金曜日
■警視庁失踪人捜査課 21時 テレ朝 4/16~
 [出演]沢村一樹 遠藤憲一 北村有起哉 黄川田将也 小日向文世
 警察小説の名手、堂場瞬一の人気シリーズが初のドラマ化
 警視庁失踪人捜査課に配属された、
 ちょっとワケありの刑事・高城賢吾が、
 捜査課のメンバーたちとときに反目し、
 ときに協力しながら失踪人捜査を進めていく
 ヒューマンサスペンス
 沢村一樹初の連ドラ主演!

へぇ~沢村一樹初の連ドラ主演!なんだ(´艸`)
刑事モノ好きなんで、興味ありますが
うーん・・・今回なんだかんだで
見るのが多くなりそうで
どうしよう、、、ってとこです。


■ヤンキー君とメガネちゃん 22時 TBS 4/23~
 [出演]成宮寛貴 仲 里依紗 堀ちえみ 古田新太 伊東四朗
 週刊少年マガジンに掲載中の人気コミックがドラマ化
 主人公のヤンキー・品川大地が
 同じクラスの学級委員長・足立花につきまとわれることで
 様々な騒動に巻き込まれていく学園ラブコメディー
 ケンカあり、ギャグあり、ロマンスありの王道の青春ドラマ

え?成宮くん、、高校生?!
それ、無理あり過ぎじゃない??
暇だったら、チラっと見てみたいけど
こういった内容のドラマは、多分、好きじゃない予感。


■警部補 矢部謙三 23:15~ テレ朝 4/9~
 [出演]生瀬勝久 貫地谷しほり
 金曜ナイトドラマ「トリック」の放送から10周年を迎える今年は
 「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」が公開
 そしてテレビでは4月から「トリック」のスピンオフドラマ
 「警部補 矢部謙三」がスタート
 頭髪に重大な秘密(カツラ)を持つ矢部は、
 出世欲ばかりが強いダメダメ刑事
 が、なぜかいつも偶然に難事件を解決してしまう
 そんな強烈なキャラで「トリック」シリーズを支えてきた矢部を
 連ドラの主人公に抜擢
 単なるスピンオフにとどまらない新たなコメディー・ミステリーを作り上げる 

おぉ~
今期、テレ朝頑張ってるな~(笑)
「トリック」ってすごく人気ですよね。
だけど、私、ちょっと見てこなかったんだよなぁ。。。
なので、ちょっとパス。


■トラブルマン テレ東 24:12~ 4/9~
 [出演]加藤成亮 岩佐真悠子 寺島進
 俳優出身で、今やカルト的な人気を誇るSABUが
 初の連ドラで脚本&監督に挑戦
 都会のアパートに住む男が突然、隣人のトラブルに巻き込まれ、
 あれよあれよという間にどんどんトラブルが広がっていく
 シリアスコメディー
 深夜ドラマならではの企画と発想力で、
 SABUがドラマ界に新たな風を吹き入れる
 想像を超える展開に目が離せなそう

ふぅ~ん、、、
シリアスコメディって?
金曜深夜なので、ダラダラしながら見てるかも。
でも、見るか見ないかって聞かれたら
見ないって答えると思う。


土曜日
■タンブリング 19:58~ TBS 4/17~
 [出演]山本裕典 瀬戸康史 三浦翔平 大東俊介
 [脚本]江頭美智留
 新体操に情熱をかける男子の正統派スポ根コメディー

興味なし。


■チェイス~国税査察官~ 21時 NHK 4/17~
 [出演]江口洋介 ARATA 麻生久美子 奥田瑛二 
 [脚本]坂元裕二
 「東京ラブストーリー」(91)や「わたしたちの教科書」(07)など
 多くのヒット作を手掛けた脚本家、坂元裕二が描く
 経済サスペンスドラマ
 国税局査察部で日々、脱税を追う叩き上げの査察官と、
 天才脱税コンサルタントが、
 6000億円という巨額の資産を巡って息つまる攻防を繰り広げる
 見応えのある社会派エンターテインメント作品

NHKのドラマってほとんど見ないんですが
内容的にはかなり興味あり。
脚本:坂元裕二だしね。
“見応えのある社会派エンターテインメント作品”なんて
書かれたら、それだけで、、(笑)


■怪物くん 21時 日テレ 4/17~
 [出演]大野智 松岡昌宏 稲森いずみ 八嶋智人
 あの名作マンガ「怪物くん」が実写になって登場
 
新宿の地下にポスターあるけど、、
どうなの、これ。
何でも実写化すればいいってもんじゃー
ないと思うんですが。
マンガならではの良さも大事にして欲しいなぁ・・


日曜日
■新参者 21時 TBS 4/18~
 [出演]阿部寛 黒木メイサ 向井理 三浦友和
 累計38万部を超える東野圭吾のベストセラーがついにドラマ化
 阿部寛が初の刑事役・加賀に挑戦する
 毎回、フィーチャーされる人物と加賀の対決が
 ドラマの見どころ
 その人物には超大物から旬のタレントまで、様々なゲストが登場する
 ヒューマンとミステリーが色濃くにじみ出る東野ミステリー

これは絶対に見るよ~
東野作品&阿部ちゃん主演。
超楽しみ♪


■女帝 薫子 テレ朝 23時 4/25~
 [出演]桐谷美鈴 黒川智花 萬田久子 原沙知絵 国生さゆり
 加藤ローサ主演で人気を博した連続ドラマ「女帝」(2007年)の
 原作者が描く、もう1つの銀座の物語
 愛と欲望がうごめく夜の銀座で、女たちのアツき闘いが今、始まる
 彼女たちは運命に翻弄されながらも
 銀座の高級クラブを舞台に激しいバトルを繰り広げる

へぇ~女帝って、そんなに人気だったのか。。


今クールはかなり粒ぞろい!!(笑)
なので、かなり厳しめに厳選して・・
★絶対に見る!
  月の恋人~Moon Lovers~
  絶対零度~未解決事件特命捜査~
  臨場season2
  新参者

☆検討中
  三代目明智小五郎
  同窓会~ラブアゲイン症候群~
  素直になれなくて 
  警視庁失踪人捜査課
  チェイス~国税査察官~

ってとこでしょうか。
こうやって見ると、、、
刑事モノとかサスペンス系が多いなぁ・・

2010年度新春!連ドラ事情(省略編) [ドラマ]

クリスマス・イブです!
毎年、特に、それらしいことはしてないです。
それはまったく気にならないのですが
ケーキは食べたいなーって
思うかなぁ。。
普段、いわゆるケーキっていうものを
あまり食べたりしないもんで。
時々無性に
生クリームを食べたくなります。
(チョコクリームだともっと最高! 笑)

さて。
気付けば早いもので
もう10月スタートだったドラマも
最終回を迎え始め
早くも来年からは新たなドラマが
スタートし始めます。

結局ですね、、このクール
月9の「東京DOGS」と
木10の「不毛地帯」
(これは半年間クールなので1月以降も続行)
しか見ていませんでした。。。。。。
火9の「LIAR GAME Season2」も
数回まで見ていたんですが
ハードの録画残り時間の都合で録画できず
結局断念。
まぁ、これはさほど面白いなーって
思い始める前だったので
あまり悔しくはないです。
一番悔しいのは
「仁-JIN-」の初回を見逃してしまい、
その後も見なかったこと。
これ、かなりの高視聴率で
会社でも面白かったって
話題になっていたので・・

月9は久々におもしろかったです。
小栗旬って、、、人気あるだけあって
演技とかやっぱり上手いなーって思うし
なにしろちょい刑事モノってのは
好きなジャンルでもある上
コメディだったし。
かなりドラマだよね~って場面も多々あったんですが
それなりによかったです。
「不毛地帯」これは、、、
なんか見なければって
半ば義務感で見ているような気も
しないでもないですが、
超大作だし
半年クールの作品なので
この先どう展開していくかは
結構気になります。

ってことで、
早速、1月スタートのドラマ
勝手に品評会。
今回はちょっと一覧に上げる作品を
敢えて絞ってます。
もう、こう言ってはなんですが
見るか・見ないか、、って
検討する必要もないもの
(ヒドイ言い方ですが、、、笑)
は、もう書かないことにしました。
単なる手抜きです(≧ω≦)ゞ



【月曜日】
●コード・ブルー 2nd season  21時 フジ
<1/11スタート>
[出]山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介 
 
  ドクターヘリに乗り治療を行う
  フライトドクター候補生たちの活躍。
  08年7月期に放送されたドラマの続編。

映画化されるかなーって思ってたんですが
ドラマで第2弾がきましたか!
もちろん見ますよ~
超・楽しみ(笑)

 
【火曜日】
●泣かないと決めた日  21時 フジ   
<1/26スタート>
[出]榮倉奈々、藤木直人、要潤、杏

  黒い人間関係が渦巻く職場でイジメに立ち向かった
  新人OLの奮闘記。

うーん・・・
学園ドラマよりは断然見やすい内容だと思いますが
見ないかなぁ。
ちょっと惹かれるものがナイ。。



●まっすぐな男  22時 フジ 
<1/12スタート> 
[出]佐藤隆太、深田恭子、貫地谷しほり

  曲がったことが大嫌いな男のヒューマンコメディー。

あらすじを見ただけでは、絶対に見ないって
思ってたんですが
どうも、脚本を手掛けるのが
「結婚できない男」「白い春」など
一癖も二癖もある“男”を描く
ヒットーメーカーである尾崎将也と知り
ちょっと心動かされるモノが・・(笑)
  

【水曜日】
●曲げられない女  22時 日テレ 
<1/13スタート> 
[出]菅野美穂、谷原章介、塚本高史、永作博美

  9回失敗してもなお、司法試験合格を目指しながら、
  自分の生き方を貫いていく女性の物語

これって・・・・
上の「まっすぐな男」の女版?!
出演者のメンツとしては
かなり魅力的なんですが、、、


【木曜日】
●不毛地帯  22時 フジ
※現在放送中


【金曜日】
宿命1969-2010~ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京~  21時 テレ朝 
<1/15スタート>
[出]北村一輝、真野響子、上原美佐、小池栄子、松坂慶子、田中健、奥田瑛二

  欲望渦巻く上流社会を舞台に、権力の頂点に魅せられた男と女の欲望を
  壮大なスケールで描くドロドロの愛憎劇

いや~・・・21時に放送する内容っぽくないんですが(笑)
でも出演者的には、すごーく合ってるような気はします。
敢えてあらずじに“ドロドロの愛憎劇”って書かれてる辺り
少し興味あったりもします。
 

●ヤマトナデシコ七変化  22時 TBS 
<1/15スタート> 初回69分
[出]亀梨和也、手越祐也、内博貴

  コンプレックスを抱えた5人が、次々と大騒動を巻き起こしながらも
  自分と向き合って成長していくロマンティックホラーコメディー

ノーコメントで。。 


【土曜日】
●ブラッディ・マンデイ(2)  20時 TBS 
<1/23スタート> 
[出]三浦春馬、佐藤健、吉瀬美智子、松重豊、芦名星、川島海荷

  08年10月期に放送された連ドラの続編。前作から2年後を描く。
 
おぉ~
これも第2弾が!!
前回どういう感じで終わったのか正直記憶がないんですが
面白かったので、見ますっ!!


【日曜日】
●特上カバチ!!  21時 TBS 
<1/17スタート> 
[出]櫻井翔、堀北真希、遠藤憲一、浅野ゆう子、高橋克実、中村雅俊

  行政書士補助者が弱者を救うために法律を駆使して奮闘する
  痛快“法テク”ドラマ。

司法の世界のドラマも、刑事ドラマ同様
好きです。
もっと私の頭がよければ
こういう関連の仕事をしたかったくらい。
ただ、、、主人公がなぁ。。
ま、ま。それは大目に見て(笑)


っとなると・・
必ず見る!は
 ●コードブルー
 ●不毛地帯
 ●ブラッディ・マンデイ
 ●特上カバチ!!


保留中・・は
 ●まっすぐな男
 ●曲げられない女

さらに保留長、、、は
 ●宿命1969-2010


初回を忘れないようにしたいと思います!!(笑) 

この秋はなかなか豊作かも?!(ドラマちゃん) [ドラマ]

今日は最後の夏休み☆★
で、うっかりしてましたが・・
もうすぐ10月。
っということは秋クールのドラマが
始まりだす時期です。

夏クールのドラマは
ことごとく初回を見逃し続けていたため
結局、月9「ブザービート」と
「救命病棟24時」「官僚たちの夏」の
3本しか見ていませんでした。

「ブザービート」は
えぇ~っ、、、って声だしそうなくらい
ドラマならではの展開続きでしたが(笑)
まぁ、甘酸っぱくていいじゃないの~って
感想ですかね。
「救命病棟24時」は引き続き秋クールも続けて
ゆっくり放送して欲しかったです。
なんかすごく駆け足で終わった印象。
「官僚たちの夏」は、、ちょっと難しかったです。
ボーっと見てたら、何のこと言ってるのか
分からなくなってしまう単語が飛び交ってました。
でも、先進国日本はこういう人達の努力で
作られていったのかな、、って考えさせれるドラマでした。

さて。では。
2009秋ドラマ・勝手に品評会です♪


【月曜日】
●東京DOGS~最悪で最高のパートナー 21時 フジ
<10/19スタート>
[出]小栗旬、水嶋ヒロ、吉高由里子

  小学生の時に父親を目の前で殺された過去を持つエリート刑事・高倉奏と、
  暴走族上がりの熱血刑事・工藤マルオの「迷コンビ」が活躍する、
  熱さ、ユルさを兼ね備えた新しいタイプの刑事ドラマ。
  脚本は「33分探偵」で人気を呼んだ福田雄一。

これは100%見ますっ!!(笑)
月9で刑事ドラマって初らしいです。
出演者も内容も非常に楽しみ(´艸`)ムフフ


【火曜日】
●オトメン(乙男) 21時 フジ
<10/13スタート>
[出]出演・岡田将生、夏帆

  8/1にスタートした土曜ドラマが、10月から火曜午後9時に放送枠を移動し、
  家族で楽しめる学園ドラマに。
  岡田将生扮するオトメン(乙男=外見は男らしいが、
  趣味嗜好が乙女チックな男子)正宗飛鳥と、
  夏帆演じる“日本男児な大和撫子”都塚りょうとの仲は、
  「友達以上恋人未満」というべき関係のまま、秋を迎えた。
  2人の恋の行方はこれからどうなる…!?

ん??これって、曜日移動してまでの
人気番組だったのか、、、って感じ?。。
今放送されているのを1回だけチラっと見ましたが
いや~イマイチだったんですけどねぇ。
ジェネレーションギャップでしょうか。(笑)
岡田将生くんも夏帆ちゃんも、とってもかわいいんですけどね。


●ライアーゲーム シーズン2 21時 フジ
<11月中スタート>
[出]戸田恵梨香、松田翔太、鈴木浩介、吉瀬美智子、渡辺いっけい

  2007年4月から放送されて人気を博した「ライアーゲーム」の第2弾。
  ライアーゲームトーナメント(LGT)事務局から「1億円」と黒い封筒が届き、
  平凡な女子大生・神崎直は謎のゲーム「ライアーゲーム」に巻き込まれていく。
  勝てば大金が手に入るが、負ければ巨額の負債を抱える究極のマネー・ゲーム。
  金と欲望に彩られた数々のゲームには、トリックや嘘が巧みに散りばめられており、
  手に汗握る展開が繰り広げられる。

内容的にはすごーく興味あるドラマ。
でも・・最初の頃のやつを見てないんですよね。
それでも楽しめそうなら、見てみたいかな~
、、って。。コレが始まるのは「乙男」が終わった後なので
随分と先なのね。。
初回始まるのを忘れずに見られればいいんですが・・


●リアル・クローズ 22時 フジ
<10/13スタート>
[原作]槇村さとる 
[出]香里奈、高岡蒼甫、南明奈、小泉孝太郎、黒木瞳

  昨年9月に放送されたスペシャルドラマの連ドラ化
  「人間、見かけより中身が大事」がモットーの香里奈演じる天野絹恵は、
  老舗百貨店・越前屋の布団売り場のエースだが、
  外見もファッションセンスもイマイチ。そんな絹恵がある日、
  花形部署である婦人服売り場への異動を命じられる。
  そこは、黒木瞳が演じるフランス・パリ帰りの鬼部長・神保美姫が仕切っていた。
  絹恵と美姫の葛藤を通して、働く女性が抱える「悩み」をリアルに描く。

うーん。。。たいして興味なし。
マンガが原作らしいですが
マンガって全然読まないし、全く興味がないもんで。
ザッと読んだあらすじ見てもふーん、、って感想でした。
たまたま偶然見て、おぉ~って思ったら見るかも?


【水曜日】
●相棒8 21時 テレ朝
<10/14スタート>
[出]水谷豊、及川光博、益戸育江、岸部一徳

  2000年に「土曜ワイド劇場」の1作品としてスタートした「相棒」も
  今年で10年目。これまでは、天才的な頭脳を持つ刑事・杉下右京(水谷豊)と
  特命係としてコンビを組んできた亀山薫巡査部長(寺脇康文)の活躍が
  描かれてきたが、前シリーズで亀山が卒業、
  そして右京の新しい相棒・神戸尊(及川光博)が登場した。
  2009年10月、右京&尊の新コンビがいよいよ始動する。

亀山薫に続く相棒役は、、、ミッチーでしたか~(笑)
それはそれでオモシロそうです。
でも、見ないです。
特に理由はないんですが、あまり興味なし。


●名探偵・浅見光彦 21時 TBS
<10/21スタート>
[出]沢村一樹、風間杜夫、原沙知絵、佐久間良子

  月曜ゴールデン枠で9年間放送してきた沢村一樹主演の
  「浅見光彦シリーズ」を連続ドラマ化。
  沢村演じるルポライターの浅見光彦が取材で地方を巡る中、
  さまざまな事件と遭遇し、持ち前の好奇心と推理力で事件を解決していく。
  ミステリーにとどまらず、事件の背後にある人間の苦悩や葛藤を繊細に描く
  人間ドラマでもある。撮影はオールロケで、毎回異なる土地の
  名所や歴史、名物がドラマを通して楽しめるのも見どころだ。

「浅見光彦シリーズ」が9年もやっていたって事実にビックリです!
っというか、最近、帯ドラマを連ドラ化させるのが
一種の流行なんでしょうか・・
これって、きっとほぼ1話完結だろうから、暇な時にでも~


●ギネ~産婦人科の女たち 22時 日テレ
<10/14スタート>
[出]藤原紀香、上地雄輔、板谷由夏、松下由樹、中村橋之助、八嶋智

  産婦人科版「ER」とも呼べるスピード感溢れる本格派医療ドラマ。
  題名の「ギネ」は産婦人科などを意味するGynecology(ギネコロジー)からきており、
  医師の間では産婦人科医のことをギネと呼ぶ。
  原作は自身も産婦人科医である岡井崇の「ノーフォールト」(早川書房刊)で、
  医者不足と訴訟リスクにより、崩壊の危機にある産科医療の過酷な状況下で
  懸命に働く産婦人科医たちを描く。

今クール期待作その2!(笑)
、、、、あ。その1は月9です。
刑事ドラマの次に医療ドラマが好きです。
特に本格的なのは大好き。
原作がホンモノのお医者さんっていうのもリアリティがありそうで
期待が持てます。


【木曜日】
●ROMES/空港防御システム 20時 NHK
<10/15スタート>
[出]大倉忠義、安田章大、国仲涼子、渡辺裕之、杉浦太陽、小木茂光

  女流作家・五條瑛の小説「ROMES 06」「ROMES 06女神の誘惑」を
  関ジャニ∞の大倉忠義、安田章大出演で映像化。
  世界最先端の警備システム・ROMESを駆使して
  国際空港を守る警備チームと犯人たちの攻防を描くノンストップサスペンス。

内容的にはすごく興味ある作品ですが、、、
なんでJが主演なの??
しかもNHKドラマで。。。
うーん・・・・20時からってのも、なんだかなぁ。
仕事の都合上、見れない可能性が高そうですが
覚えていたら。。


●その男、副署長~京都河原町署事件ファイル~シーズン3 20時 テレ朝
<10/15スタート>
[出]船越英一郎、田中美里、宇梶剛士、的場浩司、本田博太郎、萬田久子

  人気ミステリードラマが第3シーズンに突入。
  船越英一郎演じる京都府河原町署の副署長・池永清美が
  捜査活動を禁じられながらも、周囲の目を盗んで独自調査を展開し
  難事件を解決。犯人を自首に導くという人情味溢れる展開が、
  他の刑事ドラマとは違った魅力を引き出している。

船越英一郎演じる役がアレコレあり過ぎて、、、


●不毛地帯 22時 フジ
<10/15スタート>
[原作]山崎豊子
[出]唐沢寿明 和久井映見 多部未華子 柳葉敏郎

  1973年から78年までサンデー毎日に連載され、話題を呼んだ
  山崎豊子原作の同名小説をドラマ化。
  フジテレビの開局50周年記念作品として約半年に渡り放送する。
  高度経済成長の激動の時代を悩みながらも必死に生きた
  主人公・壹岐正の生き様を通じ、戦争という悲惨な体験を経て、
  現在の日本社会の礎を築いた男たち、それを支えた女たちの骨太な人間ドラマ。
  メインテーマ曲を担当する坂本龍一は、
  テレビドラマに楽曲を提供するのは9年半ぶりとなる。

話題作なので、とりあえず見てみます。
途中で挫折しそうな気がしないでもないですが・・
しっかり理解しながら見るとおもしろいかも。
3時間2夜放送とかのスペシャルドラマかと思っていたら
連ドラ、しかも2クール分って。
かなり金かけてるみたいなので、本気の作品なんでしょう(笑)


●交渉人~THE NEGOTIATOR~2 21時 テレ朝
<10/22スタート>
[出]米倉涼子、筧利夫、高岡蒼甫、高橋克己、陣内孝則

  昨年、人気を博した米倉涼子主演の心理サスペンス
  「交渉人」がさらにパワーアップ。
  凶悪犯罪の最前線で、人質も犯人も傷つけることなく事件を解決していく
  特殊犯罪捜査班、通称SIT(Special Investigation Team)。
  米倉演じるヒロイン宇佐木玲子が、独特の優れた交渉術を発揮して
  難事件を解決へと導く。ダイナミックな米倉のアクションシーンにも注目。
  今シリーズは、立てこもり犯や爆弾魔、バスハイジャック、二重誘拐などが勃発。
  また、来年2月には映画化も決定。

第二弾の上に、映画化も決定!
じゃー見ない。。
映画への前段階的な感じなのは
あまり好きじゃないんですよね。
、、、まぁ、最初のも見てなかったし。


●傍聴マニア09(仮) 24時 日テレ
<10/22スタート>
[出]向井理、南明奈、六角精児

  裁判員制度もスタートし、連日のようにニュースで取り上げられているが、
  殺人、ストーカー、離婚、詐欺、DVなど…赤裸々な人間模様が交錯し、
  人間の本性が暴かれるのが裁判。
  人間スクランブルともいえる裁判にハマった傍聴マニアを通して、
  人間の業の深さをコメディータッチで描く。
  時に弱き者の言葉に涙をこぼす主人公・森夫の姿から、
  人間の罪深さを浮き彫りにしていく。

裁判員制度に関連したドラマ
今後は増えていくんでしょうね~
向井理がちょっと気になるので、初回見て決めましょう。


【金曜日】
●アンタッチャブル 21時 テレ朝
<10/16スタート>
[出]仲間由紀恵、要潤、北村一輝、寺島進、北村一輝

  “真実のその先”を解き明かす粘着質な三流誌記者に仲間由紀恵が扮し、
  その奇想天外な活躍をスリリングに描く刺激満載のミステリー。
  1話完結スタイルをベースにしながら、遼子(仲間由紀恵)が事件の背後に潜む
  “アンタッチャブル”な世界へと足を踏み入れていくさまを、
  強烈な謎を残す連続軸とともに描き出す。
  「この情報化社会の中で取材を進めるうちに不可解な事件の真相に突き当たります。
  そこには触れてはいけない闇がある。
  けれど闇をも恐れぬ愛すべき勘違い女・遼子だからこそたどりついてしまう
  衝撃の真実があります。新しい形の痛快ミステリーにご期待ください」と
  安井一成プロデューサー。

テレ朝のドラマっていうのが、ちょっとネックですが
気になる作品です。
ミステリーって書かれてなかったら興味なかったかも?
なんですが、これも初回見て決めたいと思います。


●おひとりさま 22時 TBS
<10/16スタート>
[出]観月ありさ、小池徹平、松下奈緒、鈴木亜美、真矢みき

  働き盛りの33歳の独身女性と、10歳年下の今どきの“草食系男子”との、
  年齢も立場も収入も違う格差恋愛を描くラブ・コメディー。
  “おひとりさま”とは、自立した生き方をするカッコいい大人の女性のことで、
  年上女性と年下男性の恋をめぐって持ち上がるさまざまな問題を、
  明るく、時に切なく映し出しながら、年の差恋愛の素晴らしさや面白さ、
  大変さを伝える。

いいね~年下男子との恋愛ドラマ(笑)
設定はかなり興味ありますが
どうかな~。。迷う。

●マイガール 24時 テレ朝
<10/9スタート>
[出]相葉雅紀、優香、石井萌々果

  別れた後、亡くなった恋人を忘れられない男が、
  その存在を知らなかった自分の娘と出会い、
  戸惑いながらも一緒に暮らし始め、新しい愛、家族をつくっていく。
  親になるとは、家族になるとはどういうことなのかを描くハートフルな作品。

相場くんがパパ役だって!
いや、、それはまぁ、いいとして。
ちょっと違うけど、以前日テレ?でもこみちがやったやつと
なんか被ってしまうんですが・・
24時~だし、夜更かししたい時にでも、、って感じですかね。


【土曜日】
●小公女セイラ 20時 TBS
<10/17スタート>
[出]志田未来、林遣都、樋口可南子、黒川智花、田辺誠一、斉藤由貴

  1887年に発表された不朽の名作
  フランシス・ホジソン・バーネット作「小公女セーラ」が原作。
  主人公・黒田セイラは代々続く裕福な家庭に生まれ、何不自由なく暮らしてきたが、
  父親の突然死により貧しく辛い生活に陥ってしまう。
  ヒロインの境遇はジェットコースター的に変化するが、
  どんな逆境でも明るさとやさしさを失わないヒロインを志田未来が演じる。

あの「小公女セイラ」をドラマ化ですか・・
ミュージカルのドラマ版って感じ?
うーん、、、厳しいなぁ。

●サムライ・セブンティーン(仮) 21時 日テレ
<10/17スタート>
[出]三浦春馬、貫地谷しほり

  舞台はある高校で、勉強も苦手、なんの特技もない、
  普段はなにごとにも見て見ぬフリをしてしまう“草食系”の
  ヘタレな男子高校生が、ある日、武士道精神あふれる“サムライ”に大変身して、
  並みいる悪をなぎ倒す!
  世の中の理不尽なことに立ち向かう痛快エンターテインメントドラマだ
  脚本は、井上由美子。

あらすじだけ読むと間違いなく見ない!って感想ですが
主演が三浦春馬くんなのよ。
脚本が井上由美子なのよ。
いや~どうでしょう???ちょっと興味がわきます(笑)
初回見て決めようかな。


【日曜日】
●JIN-仁- 21時 TBS
<10/11スタート>
[出]大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、小出恵介

  「スーパージャンプ」(集英社刊)に連載中の人気コミックをドラマ化。
  脳外科医の南方仁(大沢たかお)は、ある日突然、幕末の江戸へタイムスリップ。
  満足な医療道具もない中、人々の命を救っていき、
  さらに坂本龍馬(内野聖陽)、勝海舟(小日向文世)、緒方洪庵(武田鉄矢)らと交流を深め、
  歴史の渦の中に巻き込まれていく。
  自分を知るものが誰ひとりいない孤独、歴史を変えてしまうかもしれない葛藤、
  現代の恋人とうり二つの女性との出会いが描かれた
  重厚な歴史スペクタクル、ヒューマンラブストーリーとなっている。

久々の大沢たかお連ドラ出演!ですが
江戸時代にタイムスリップって設定がなぁ。。
いかにもマンガ原作って感じです。
こちらも初回見て検討!


っということで。。
今クールは結構、興味あり作品が
多かった印象。
そして、ドラマの数も増えた印象。
一時期、バラエティ番組ばっかりになって
ドラマの本数が減ってましたが
ここへきて、増えた、、よね。
深夜枠にドラマとか放送するようになったし。

ただ、私的に、あまり本数見てしまうと
ライブなどでリアルタイムに見れない日が続くと
非常に厳しいので
なるべく1日1本以下ペースがいいんですが・・(笑)
うれしい悲鳴です。

2009年 夏クール連ドラ勝手に品評会(笑) [ドラマ]

気づけば、、春に始まったドラマが
最終回を迎え始めています。。
今回は
 『白い春』『臨場』『BOSS』
 『smile』『MR.BRAIN』『妹』
っと、、月曜日以外は毎日見てました。
見過ぎ??(笑)

さっそく、7月あたまから
夏クールの新ドラマが始まりだすので
ここで恒例!勝手に品評会!!

今回、ちょっと頑張りましたよー
いつもはどっかから
ドラマ一覧でまとめてあるものを
ちょっと失敬、、って拝借してくるのですが
今回は、探してみても
そういったのが見つからなくて
仕方ないので
自分でまとめました。


月曜日
●ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~ 21:00~ フジ
 <7月中 スタート>
 [出]山下智久、北川景子、伊藤英明、相武紗季、 他 
 [脚本]大森美香

 “優しすぎる男”と“素直になれない女”の一途な青春ラブストーリー。
 結ばれそうで結ばれないカップルに、恋愛ドラマの王道・三角関係も絡み合い、
 切ないラブストーリーが展開される。
 「ブザー・ビート」とは、
 ゲーム終了のホイッスルと同時に放たれたシュートのこと。
 脚本は『カバチタレ!』『不機嫌なジーン』など、
 数々のヒット作を手掛けた大森美香。

春クールでは残念な結果だった月9、、今回は期待したいです。
山P好きだし、脚本が大森美香ってとこで
ポイントUP!!これは見ます。


火曜日
●救命病棟24時 21:00~ フジ
 <8月上旬予定>
 [出]江口洋介、松嶋菜々子、ユースケ・サンタマリア 他

 過去3シリーズの平均視聴率が20%超えというヒットシリーズの
 第4弾が登場!今シリーズは、「救命救急の崩壊」がテーマ。
 慢性的な人員不足による激務で心身ともに疲弊した末、
 日本各地で多くの救命医たちが辞職している現状をベースに、
 江口洋介演じるゴッドハンドの異名をとる天才外科医・進藤一生と
 松嶋菜々子扮する小島楓の奮闘をリアルに描く。

ストップしていた撮影が、ようやく再開したようで。
7/7スタート予定が約1ヶ月遅れでスタートする模様。
実はシリーズ全部見てるわけではないのですが
医療ドラマは刑事モノの次に好きなので
これも見たいです。


●恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~ 22:00~ TBS
 <7/7スタート>
 [出]中山優馬、加藤ローサ、近藤真彦、姜暢雄 他

 愛を知らないヴァンパイアの少年が一人前の吸血鬼になるために、
 血を吸う相手を見つけるため高校生として人間界へ。
 そこで初めて恋に落ちた相手はなんと、人間だった!
 せつなくてほろ苦い禁断の恋。

絶対見ない。
あまり言うと通りすがりの人に怒られそうなので
あえて、ノーコメントで(笑)。


水曜日
●となりの芝生 21:00~ TBS
 <7/1スタート>
 [出]瀬戸朝香、泉ピン子、大倉孝二 他
 [脚本]橋田壽賀子

 1976年NHK銀河テレビ小説で放送された橋田壽賀子の作品
 「となりの芝生」が33年ぶりにリメーク。
 普遍の「嫁姑問題」をテーマに、突然に姑と同居することになった次男の嫁と、
 やさしい次男の家で暮らすことになった最高に憎たらしい姑の関係を描き、
 多くの家族に様々な問題を問いかける。

橋田先生はすごいですね~
多分、嫁姑バトルとかすごくおもしろそうな気がしますが
なんとなく昭和のにおいがしてしまうので
うーん・・・ちょっと保留。


●新・警視庁捜査一課9係 21:00~ テレ朝
 <7/1スタート>
 [出]瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、、原沙知絵 他

 警察官である前に普通の20代、30代の男女である刑事たちが、
 ひとたび事件となるとユニークな個性を発揮。
 刑事一人ひとりがそれぞれの事情を抱えつつ
 難解な事件に挑む、新しいタイプの群像劇9係が
 装いも新たに「新・9係」として帰ってくる!
 メンバーに監察医・真澄が新加入。
 監察医の登場によって、ドラマ内での事件捜査もより本格化し、
 事件の構造を複雑化、掘り下げを深くすることで
 見ごたえのある事件モノ=「新・9係」として新たなスタートを切る。

今期、テレ朝のドラマが増えてる気がするのですが・・
“監察医の登場によって、
ドラマ内での事件捜査もより本格化し”って
かなり魅力的な宣伝文句(笑)
でも、どうしても、見たい!って方向に心が動かされないは
なんでだろう~?


●赤鼻のセンセイ 22:00~ 日テレ
 <7/8スタート>
 [出]大泉洋、香椎由宇、神木隆之介、上川隆也、小林聡美 他

 病院内に設置された『院内学級』を舞台に
 生徒達の『生きる力』を引き出すために奔走する2人の教師
 ・・・間抜けでやることなすこと裏目に出てうまくいかない
 熱血漢の新米教師と愛想のないのに生徒に好かれる女性教師・・・
 正反対の2人が出会い周囲の人々を巻き込みながら奮闘するハートフルな物語。

これは見ようかな。
何気に院内学級に興味があります。
なんせ、教職持ってますから~(*´艸`*)
小林聡美がいい味出しそうな気もするし。


●帝王 24:29~ TBS
 <7/15スタート> ※関東地区のみこの曜日・時間
 [出]塚越高史、山田悠介、長澤奈央、袴田吉彦 他

 『女帝』『夜王』『嬢王』と、原作がドラマ化されるたびに
 話題を集める超ヒットメーカー倉科遼・原作『帝王』を
 連続ドラマ化。
 華やかな水商売の世界を舞台に
 強い信念、友情を武器にキャバクラビジネスの世界で
 のし上がる男の波乱に満ちたストーリー。

既に前作3作見逃してますから、、
今更見る気は起こりません。。
こういう深夜帯のドラマが最近は増えてきてます。
私の中では21時、22時が
ドラマのゴールデンタイムなんですけど。


木曜日
●科捜研の女 20:00~ テレ朝
 <7/2スタート>
 [出]沢口靖子、内藤剛志 他

 京都府科学捜査研究所法医研究員の榊マリコが
 科学を武器に凶悪化。ハイテク化が進む犯罪に立ち向かう
 ミステリードラマの第9シリーズ。

そして、シリーズものも多いですね。
確実に視聴率を狙いたいのが見え見えって感じ。
ちなみに、刑事モノ好きでも
これは全く見てなかった。。


●ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~ 21:00 テレ朝
 <7/9スタート>
 [出]舘ひろし、南沢奈央、八嶋智人、余貴美子、鹿賀丈史 

 カリスマ恋愛小説家としての表の顔と、娘を心配する親バカな裏の顔。
 理想と現実の間で葛藤しながらも父は娘を思い、
 そして徐々に親としても成長していく。
 また、娘も父の本当の気持ちを知ることで、
 さらに親子の絆が深まっていく…。
 父が毎回起こす騒動に笑い、父と娘の心情に泣ける。
 親子の愛と絆を描くホームコメディ!

舘ひろしはうまーく3枚目に移行しましたね。
悪くはないと思います。
これは初回見て決めようかな~
イメージは昔TBSでやってた
「パパはニュースキャスター」みたいな感じ?


●任侠ヘルパー 22:00~ フジ
 <7/9スタート>
 [出]草彅剛、黒木メイサ、向井理、大杉漣、夏川結衣 他

 暴力団組織の各支部の組長らがある日、大幹部の命令により
 研修としてヘルパーの仕事をすることに。
 みんな「幹部昇格をかけた試練」と割り切り、
 ヘルパーに本腰を入れるうち、人との触れ合いを取り戻す。
 能率主義を掲げる巨大な介護組織と対立するが、
 「弱きを助け、強きをくじく」の任侠精神で立ち向かっていく
 本格介護コメディー。

あちゃ、、、
介護コメディーって。。
別に草彅くん嫌いじゃないんですが
草彅くんのドラマって全然見てない気がする・・
なんでだろ~??(笑)


●猿ロック 23:00~ テレ朝
 <7/23スタート>
 [出]市原隼人、芦名星、渡部豪太、高岡蒼甫 他

 2004年から「ヤングマガジン」で連載中の漫画家・芹沢直樹氏の
 人気コミックが連続ドラマ化。
 下町で生まれ育った鍵屋の「サル」こと猿丸耶太郎は、
 どんな鍵でも開けてしまうスゴ腕。
 普段は義理人情に厚いが、女性にはもっぱら弱くて、ちょっとバカ。
 しかし、周囲に事件が起こるや、危険を顧みず、
 得意の鍵技を生かして解決に導いていく。
 ドラマは毎回40分で、連続ドラマとして放送されるが、
 2010年には映画も決定している。

芹沢直樹の原作っていうのが、
なんか「おっ!」って感じですが
内容だけを文章で読むと、
どうしてもおもしろそーって思えないんですよねー
しかも既に映画化が決まってるって。。
逆に見る気ダウンです。


金曜日
●コールセンターの恋人 21:00~ テレ朝
 <7/3スタート>
 [出]小泉孝太郎、ミムラ、松重豊、若林豪、名取裕子 他
 [脚本]中園ミホ

 未曾有の不況下にあってなおヒット商品を生み出し続けている通販業界。
 女性を中心に大人気の「テレビショッピング」のコールセンターを舞台に、
 クレーム対応に奮闘する人々の姿をコミカル&シリアスに描く
 エンターテインメントドラマ。
 脚本を手がけるのは、数々のヒット作品を執筆し、
 大ヒット作『ハケンの品格』でお仕事エンターテイメント・ドラマの
 第一人者となった中園ミホ。
 通販業界の最前線で働く人々を真摯なまなざしで描く。

出演者陣が私的にはちょーっとイマイチなんですが
内容としては、かなり興味あり!
「ハケンの品格」は最高に面白かったし。
それにしても・・これもテレ朝だ。。
フジの木10あたりでやってくれたら
もう少し豪華な出演者陣になったんじゃないのかなー
なんて。。(笑)


●オストロスの犬 22:00~ TBS
 <7月中スタート>
 [出]滝沢秀明、錦戸亮、水川あさみ、佐々木蔵之介、高畑淳子 他

 手を触れただけで病を治す“神の手”を持つ男と、
 手を触れただけで人を殺すことができる“悪魔の手”を持つ男が
 繰り広げる宿命の戦いやその力にすがる人間の業を描くサスペンスドラマ。
 スペシャルパワーを持つ2人の過去と秘密が次々と明らかになり、
 2人が背負った宿命と彼らの力にすがった人間たちの悲劇を描く。

タッキー久々の連ドラ出演?!
いや~どうでしょう。。
ちょっと初回見て決めようかな。
これは内容的にはちょっとおもしろそう。
あ、ちなみに神の手がタッキーで、悪魔の手が錦戸亮です。


土曜日
●リミット-刑事の現場2- 21:00~ NHK総合
 <7/11スタート>
 [出]森山未來、武田鉄矢、杉本哲太、伊武雅刀、若村真由美 他

 ベテランと若手の対立、ショカツの実情をリアルに描き好評を得た
 「刑事の現場」第2弾。
 世代も価値観も全く異なる二人の刑事が激突。
 捜査の限界、優しさの限界、様々なリミットに直面し
 乗り越えようとする姿を描く骨太のヒューマンドラマ。

NHKのドラマって正直範疇外なんですが
これはチラっと内容を読んで
すこーし気になりました。
でも、、、武田鉄矢、、、ダメなんですよね。
理由は聞かないで~


●華麗なるスパイ(仮) 21:00~ 日テレ
 <7月中スタート>
 [出]長瀬智也、深田恭子、谷原章介、片瀬那奈、友近 杏 他
 [脚本]君塚良一

 13の罪状で訴えられ服役中の元詐欺師。
 彼の特技は瞬時にしてどんな人物にもなりきれること。
 相手の情に忍び込み、カネを奪い取る。人の心を金に変える卑劣な犯罪者。
 カメレオンのようないくつもの顔を持つ男。
 毒をもって毒を制す、悪人の心が分かるのは悪人だという考えのもと、
 自由と引き換えにスパイとして活動することになった主人公が
 テロを阻止することで人を助けて行く。
 人を騙すだめだった自分の能力が、人を救えると分かったとき、
 この男は変わるのか?笑えてほろりとさせる笑撃スパイコメディ。

脚本が君塚良一っていうのが気になります。
おもしろそう。出演者陣豪華だし。
初回見て決めよう~


●オトメン(乙男) 23:00~ フジ
 <8/1スタート>
 [出]岡田将生、夏帆 他

 「別冊花とゆめ」にて2006年5月より連載開始、
 累計部数250万部を突破するほどの圧倒的な売り上げと
 人気を博しているコミックが連続ドラマ化。“
 かわいい物や料理・裁縫などが好きなのと同時に
 男らしさも兼ね備えた男(=オトメン)が、
 大雑把でがさつならも大和撫子を兼ね備えた女に
 恋をしてしまったことから巻き起こるラブコメディ。
 この「オトメン(乙女+メンズ)」」という言葉は、
 現代中高生が辞書に載せたい言葉を募集する
 第3回「もっと明鏡」(大修館書店主催)において
 堂々の大賞に輝いているほど、性別を超えた幅広い人気と
 認知度を有している話題沸騰のキーワード。“

草食系男子とか乙男とか、、、いずれ女子も男子も
体の付いてるもの以外は何ら違いがなくなるんではないか、、
なーんて思ってしまう今日この頃(笑)
土曜の深夜。。暇だったら見てみようかな。
こういうのって、マンガだからこそおもしろい・・・
っていう類のように思いますが。
何でも実写化すればいいってモンじゃないって
常々思ってしまうのは私だけ??


日曜日
●官僚たちの夏 21:00~ TBS
 <7/5スタート>
 [出]佐藤浩市、堺雅人、高橋克美、佐野史郎 他

 作家・城山三郎の代表作のひとつで1975年に刊行された
 「官僚たちの夏」(新潮文庫刊)のドラマ化。
 この作品は、高度経済成長期へと向かう
 当時の日本の通商産業省を舞台に、
 国家の未来を担う高級官僚たちの政策や人事をめぐる戦いを描き出した作品。
 日本を高度成長期へと導いた男たちの姿から、
 仕事に対する誇りや、現代の世界的な不況打開のヒントが見えるかも…。

これはねー見る!
なんか重々しくてドロドロした人間ドラマが見られそう。
これまた出演者陣が豪華!!
最近はあまり佐藤浩市がS氏に似てるとは
思わなくなってきました。
ナニガカワッタ??

ってことで、、
あれ??
何か、今回、採点甘くなってきてるかな~(笑)

まず、絶対見る♪が
 ブザー・ビート
 救命病棟24時      
 赤鼻のセンセイ
 コールセンターの恋人  
 官僚たちの夏

初回見て決めるが
 ダンディ・ダディ?   
 オルトロスの犬
 華麗なるスパイ     
 オトメン(?)

って感じでしょうか。
ただ、正直、、絶対見る!って言ってても
別に見なかったら見なくてもいいかーって
くらいの期待感です。
今期はちょっと不作の印象なのは否めません・・・

時間がないので見ようと思ってるドラマのみ一言! [ドラマ]

夏が来た~?!(笑)
ついこないだ、春が来た~って書いたのに
一気に夏の気候ですよ。
暑いのは苦手ですが
半袖のTシャツをガンガン着られるのは
うれしい限りです。

週末にこの春始まるドラマの
勝手に品評会をしようと思ってたんですが・・
ちょっと間に合いそうにないので
見ようと思ってるドラマのみ箇条書きに。

●婚カツ! 中居正広・上戸彩 月9フジ 4/20~
  うーん、、、内容的に厳しいんですが、、、
  まぁ、脚本龍居由佳里さんってとこと
  谷原章介出てるってところで、とりあえず初回見てみます~  

●白い春 阿部ちゃん主演 火10フジ 4/14~
  阿部ちゃん主演でハズレなしという印象なので。
  ポニョで一躍人気になった大橋のぞみちゃんが
  どんな演技をするのかもちょっと興味あり?

●臨場 敏腕検視官の活躍 水9テレ朝 4/15~
  内容のみでセレクト。
  初回見て今後を決めます。
  久々?松下由樹出演。
  けっこうバラエティー色が強くなったとはいえ
  やっぱり女優さんだなーって思わせる一人です。

●BOSS 天海祐希・竹之内豊 木10フジ 4/16~
  これは今期一番の期待作!
  天海祐希・竹之内豊他のキャストもそうだし
  女ボスと一癖も二癖もある刑事たちのドラマ
  っという内容もなかなかGOOD♪

●スマイル 松本潤 中井貴一 金10TBS 4/17~
  これはあまり見たい気はないんですが
  まぁ、中井貴一ファンとしては
  とりあえず初回見ておきますか・・

●MR.BRAIN 木村拓也 綾瀬はるか 土8TBS 5/23~
  警察庁科学警察研究所の脳科学者がミステリーを解く
  え?キムタク??ってちょっとこれに関しては
  初耳情報だったのでビックリしてます。
  まだ初回始まるのは先ですが
  内容的にも楽しみ。

●ぼくの妹 オダギリジョー 日9TBS 4/19~
  日曜日のこの時間、見るものないと
  ちょっと淋しいので、、、
  オダギリジョーの久々連ドラ主演ってのも
  ちょっとポイント高し!
  つまらなくないことを祈ります~(笑)

っと。。。駆け足で(笑)
半分は刑事・警察モノ関係で選んでます、、、
だって、ミステリー好きなんだもーん。
きれいに1日1つってところもいい感じ?!

2009年新春ドラマ一覧 [ドラマ]

冬休みも終わりです。
今年はカレンダー上
例年より連休の多い冬休みだったんですが
でも、アッと言う間に終わってしまいました。

振り返ると、、、
30日:オールナイト明けでウダウダ
31日:カウントダウンライブ
1日:オールナイト明けでウダウダ
2日:セール&帰省
3日:セール&帰省
4日:普通の日曜日
うーん・・あまり行動的ではなかった気が。。(笑)

そうこうしているうちに
そろそろ2009年最初の連ドラクールが始まります!
とりあえず、恒例品評会?でもしときますか。


月曜日
●ヴォイス~命なき者の声~ 21:00~ フジ
 [1/12 スタート]
 [出]瑛太 生田斗真 石原さとみ ほか 

 抜群の直観力と感性を見込まれて法医学ゼミに引き抜かれた
 加地大己(瑛太)を中心とする5人の医大生たちが、
 「死」から受け止めたことを、残された「生」につなげていこうとする
 日々の葛藤(かっとう)を通して、生きる感動を描く。
 法医学ゼミの医大生たちの青春ストーリー。

これは見るね。
なにしろ法医学はかなり興味ある分野ですから。
おまけに瑛太初主演!じゃなかったでしたっけ??
共演者が私的には少々不満ですが
そこは目をつぶろう。。


火曜日
●メイちゃんの執事 21:00~ フジ
 [1/13 スタート]
 [出]水嶋ヒロ 榮倉奈々 佐藤健 ほか

 女生徒1人につき、イケメン執事が1人つく、超セレブなお嬢様学校
 「聖ルチア女学園」を舞台に繰り広げられる
 ファンタジックな学園ラブ・コメディー。
 企画は「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(2008)を
 ヒットさせた後藤博幸。「執事ブームを起こしたい!」と。

うーん、、、もうタイルからして
見る気なくすわ~・・
“女生徒1人につき、イケメン執事が1人つく、超セレブなお嬢様学校”
っていう設定はちょっと面白そうなんですが。。
一応、パス。(←一応って?! 笑)

●トライアングル 22:00~ フジ
 [1/6 スタート]
 [出]江口洋介 稲垣吾郎 広末涼子 相武紗季 
   堺雅人 谷原章介 佐々木蔵之介 小日向文世 ほか
 
 郷田亮二(江口洋介)は幼少時、誘拐・殺害された初恋の女の子を
 救えなかったことがトラウマになっている。
 初恋の女の子の事件が時効を迎えたことをきっかけに、医師をやめ、
 インターポール(国際刑事警察機構)の刑事となった亮二が
 東京、大阪、パリ、上海を舞台に活躍する
 ヒューマンサスペンス・ミステリー。

サスペンとスミステリーって違うの??
いや、どっちにしてもサスペンスにもミステリーにも弱い私。
その両方が付いちゃってる番組なんて
見ないでいられるわけがないっ(笑)
他出演者が名役者揃いの中、吾郎ちゃんがどれだけ頑張れるかが見もの?!


●神の雫 22:00~ NTV
 [1/13 スタート]
 [出]亀梨和也 田辺誠一 仲里依紗 内田有紀 戸田菜穂
   辰巳琢郎 竹中直人 古谷一行 ほか

 亜樹直さん原作の人気コミックを亀梨和也主演で悲願のドラマ化。
 現在も連載中で全世界をまたにかけて発売し、
 ワインの本場・フランスでも話題を呼び、韓国でもワインの一大ブームを
 巻き起こしている注目の作品。 
 急死した世界的なワイン評論家の父親のばく大な財産を譲り受けるため、
 兄弟が究極のワイン“神の雫”を探し出すストーリー。

あまり前情報が少ないこの期のクールの中
なぜかこれだけは知ってた・・
お酒事件起こしちゃってブーイング浴びながらも
なんとかOAにこぎつけましたなぁ(笑)
そんなに人気のマンガが原作だったなんて、知りませんでした。
でも見ないけど。


水曜日
●相棒 season7 [継続] 21:00~ テレ朝
 [出]水谷豊 寺脇康文 高樹沙耶 鈴木砂羽 ほか

これで相棒シリーズラストなんでしたっけ??
継続番組なので、今さら見る気もおきないけど
コータローさんはどうやらこのドラマにハマってるらしい(笑)

●キイナ~不可能犯罪捜査官 22:00~ NTV
 [1/21 スタート]
 [出]菅野美穂 平岡祐太 塚地武雅 小池栄子 
   草刈正雄 沢村一樹 ほか

 同局のかつての人気番組「特命リサーチ200X」や、
 長年人気を誇り放送中の「ザ!世界仰天ニュース」などの番組で
 取り上げられた事実をベースにした不思議な事件ばかりを扱う
 アメージング・ミステリー。
 菅野美穂が等身大の、初の女性捜査官役に挑むのが話題。
 常識ではとても解明できない不可能犯罪事件を、
 女性ならではの観察眼とひらめきで解明する
 1話完結のオリジナル・ストーリー。

菅野美穂が女性捜査官役に挑むってことで
ちょっと興味があるんですが
仰天ニュースや特命リサーチで取り上げた
事実をベースにした不思議な事件ばかりを扱うって点がちょっとなぁ。。
あの種の番組は正直キライだったりもするので・・
初回を見て決めようかな。
あ、でも1話完結みたいなので、暇だったら見る方向で。。


木曜日
●特命係長 只野仁 season4 21:00~ テレ朝
 [1/8 スタート]
 [出]高橋克典 櫻井淳子 永井大 蛯原友里 
   はるな愛 三浦理恵子 梅宮辰夫(黒川重蔵) ほか

 普段は影が薄いダメサラリーマンだが、
 特命を受けるとどんなトラブルでも解決する
 すご腕の刺客となる只野仁(高橋克典)の活躍を描く。
 これまでは金曜深夜枠の放送だったが、
 2008年12月には劇場版も公開され、ゴールデンタイムへ進出。

そうか、、、ついにゴールデン進出なんだ。
まだ1回も見たことないけど。
おもしろいの??

●渡る世間は鬼ばかり [継続] 21:00~ TBS

ノーコメント。

●ありふれた奇跡 22:00~ フジ
 [1/8 スタート] 脚本/山田太一
 [出]仲間由紀恵 加瀬亮 陣内孝則 井川比佐志 風間杜夫 
   戸田恵子 松重豊 岸部一徳 八千草薫 ほか

 さまざまな事で傷つき、心を閉ざした登場人物たちが、
 日々の暮らしに小さな喜びを見出して、
 心を開いていく姿を描く山田太一脚本のヒューマンストーリー。
 現代社会に生きる人間たちが不器用に交流し、
 少しずつ希望を見出していく姿を通して、普段、気づかないことでも、
 実は奇跡的な幸せだというメッセージが込められている。
 山田太一が連続ドラマの脚本を担当するのは11年ぶり。
 独特のセリフ回しや、人間の深層に流れている感情の動きを、
 仲間由紀恵や加瀬亮ら演技派キャストが、どのように演じていくか注目。

山田太一が連ドラの脚本を書いたっていうので
かなりの話題になっていますね。
とりあえず見ますよ、木曜10時枠だし。
加瀬亮がドラマに出るのも珍しいんじゃないかな。
ちょっと楽しみ。

●RESET(リセット) 23:58~ NTV
 [1/15 スタート] 
 [出]田中直樹 ほか

 レギュラー出演者はココリコの田中直樹の1人だけ。
 田中が人の人生をリセットできる謎の人物・アンリとなって、
 毎回さまざまなコスプレ姿で登場する1話完結のドラマ。
 深夜帯ということもあり、ストーリー内容は少々ブラックで、
 エロティック・ホラーサスペンスといった感じ。

へーへー
新しいことに挑戦っていう感じはいいけど
でも、おもしろくなさそうな臭いがプンプン。。(笑)
ごめんなさい。


金曜日
●必殺仕事人2009 21:00~ テレ朝
 [1/9 スタート]
 [出]東山紀之 松岡昌宏 大倉忠義 和久井映見 水川あさみ 
   菅井きん 野際陽子 中越典子 藤田まこと ほか

 今年でシリーズ30周年を迎える人気時代劇。
 2007年に放送されたスペシャルドラマに引き続き、東山紀之主演で送る。

時代劇は苦手です。

●ラブシャッフル 22:00~ TBS
 [1/16 スタート] 脚本/野島伸司
 [出]玉木宏 香里奈 松田翔太 貫地谷しほり DAIGO 谷原章介 ほか

 高級マンションの同じフロアに住む、20代半ばから30代の男女4人が
 ふとしたことから顔見知りになる。
 「運命の人は本当に1人だけなのか」という疑問を確かめるために、
 それぞれの恋人をチェンジするという新感覚の恋愛模様を描く。
 かつて話題になった『男女7人夏物語』のような恋愛群像に、
 「パートナーチェンジ=恋人交換」という仕掛けを加えた
 楽しいテイストの恋愛ドラマ。

内容だけ見た限りでは
正直あまり好きな内容ではないんですが
脚本/野島伸司、そして玉木宏主演だし、谷原さんでるし。。。
ってことで、初回見て決めます。

●歌のおにいさん 23:15~ テレ朝
 [1/16 スタート]
 [出]大野智 ほか

 ひょんなことで、老舗教育番組の“歌のおにいさん”になった男が、
 番組を牛耳る絶対権力者に反発し、成長していく姿を描く
 痛快サクセス・ストーリー。

大野くーん!!(笑)
前回初主演の際、演技力はイマイチでしたが
一応また主演もらえたんだ。。
しかも歌のおにいさん役ってことは、歌うんだよね?
大丈夫なのかなー
深夜枠だし、もし覚えていたら見てみよう。


土曜日
●RESCUE~特別高度救助隊 19:56~ TBS
 [1月 スタート]
 [出]中丸雄一 増田貴久 山本裕典 市川由衣 橋本真実 
   田中要次 要潤 石橋凌 石黒賢 ほか

 自らの危険を顧みることなく、災害や事故から人命を救助するレスキュー隊。
 横浜市安全管理局の全面協力を得て、レスキュー隊の最高峰・特別高度救助隊の
 活躍を描く連続ドラマ。
 横浜を舞台に、特別高度救助隊の隊員になるために厳しい訓練を受ける若者たちの
 青春と挫折、そして恋を描く「訓練編」と、
 実際の現場での活躍と人命救助の感動を描く「救助編」の2部構成となっている。

内容的にはすっごい好きな内容なのに
出演者が。。。。。。
残念。見ないよ。

●銭ゲバ 21:00~ NTV
 [1/17 スタート]
 [出]松山ケンイチ、ほか

 1971年に連載を開始したジョージ秋山の話題作を、松山ケンイチでドラマ化。
 不幸な生い立ちゆえに“銭ゲバ”とならざるを得なかった男のサバイバル活劇。
 過去に人をあやめ、金まみれの世界で生きる男の愛と悪の間で揺れ動く姿を描く
 悲しみの闘争(ゲバルト)記。 
 いたずらに悪をフューチャーするものではなく、
 悪に身を染めてしまった男の姿を中心に、“真実の愛”とは、“本当の幸せ”とは
 何かを探し出し、訴えていくのがコンセプト。

うーん、、、これだけではちょっと決めかねます。。
チラっと見てみて考えます。
でもあまり積極的には見たいと思ってないんですが・・

●赤い糸 23:10~ フジ
 [12/6 スタート]
 [出]南沢奈央 溝端淳平 ほか

見てませーん。
映画と連動させるために
昨年より早々にスタートしてましたけど。
溝端淳平が苦手です。あの口元が許せん・・


日曜日
●本日も晴れ。異状なし 21:00~ TBS
 [1/18 スタート]
 [出]坂口憲二 松下奈緒 青木崇高 岡本麗 
   宇梶剛士 近藤芳正 前田美波里 ほか

 南十字星が見える日本最南端、沖縄の波照間島をモデルにした
 架空の離島・那瑠美島(なるみじま)を舞台に、
 この島に新しく赴任した駐在さんと島民たちのふれあいを描くヒューマンドラマ。
 家に鍵をかける必要などまったくない平和な那瑠美島にある日、
 駐在さんが赴任してくる。医者を熱望していた島民たちはがっかり。
 必要ないと思われていた駐在さんだが、その人柄と情熱で、
 貧困や過疎化、少子化や高齢化に悩み絶望し、あきらめていた人々の心を変えていく。

ほのぼのドラマって感じですかね。
これを連ドラにする必要があったのか、、って感じがするのですが。
どう見ても2時間ドラマって感じがしてならない。。
日曜日のこの時間に見るのがないのは
ちょっと淋しいのですが、いまのところあまり見る気はしないなぁ。


ってことで、、、
この期積極的に見る!番組は
 ○ヴォイス
 ○トライアングル
 ○ありふれた奇跡

初回見て検討は
 ○キイナ
 ○ラブシャッフル
 (○歌のおにいさん)
 (○銭ゲバ)

今期は不作・・少ないなー。。

僕らはきっと誰よりもマヌケで最高だよ [ドラマ]

先日絶対取れる気がする!って書いた
プレデターズの追加公演チケット
・・プププ(*´m`)取れてましたよ、やはり♪
しかも、まぁ、保険をかけて
何口かエントリーしてたんですが
取れたのはそれだけ。
いや~ちょっと興奮してしまいました。
占い、まんざらでもないようです・・

今日は5日が日曜日だから
きっともう配布開始してると確信して行った
タワレコ。
はい、予想通りTOWER配布してました。
ただ・・今号には「月刊 怒髪店」は
掲載されてませんデシタ。。。(´へ`;)
もしや、月刊って言ってるくらいだから
月1??
20日に配布される号だけに
載ってるのかもしれないです。
まぁ、仕方ないですね。

きょうの土曜プレミア「ガリレオΦ」
  昨年秋に放送され、大好評を博した福山雅治主演『ガリレオ』の最新作! 
  今回は3年ほど過去にさかのぼり、天才・湯川が初めて手がけた事件、
  探偵ガリレオ誕生の瞬間を描く。
久しぶりに「ガリレオ」見たけど
やっぱりおもしろいな~
やっぱり福山雅治かっこいいし。
しかも、福山雅治の学生時代を
最近注目株?!の三浦春馬くんがやってたんですが
これまたハマり役で。
あの古畑任三郎の少年時代を演じた
Jのあの子みたいな感じ。
いや~これまたかっこよかったな~(笑)

普段は映画とか全く見に行かないですが
今日から公開の「容疑者Xの献身」は
ちょっと見に行きたくなってしまいました。
ま、待ってればそのうち
絶対にTVでやってくれるんですけどね。。

そしてそして
どうしようかな~って迷っていた
今日からスタートの「ROOM OF KING」
その土曜プレミア「ガリレオΦ」からの流れで
そのままテレビがついていたので
結局みてしまったんですが
これまたオモシロイ!

話的には完全なるコメディで
一見くだらなそうに見えるんですが
この先どうなるのか楽しみな展開です。
意外に水嶋ヒロが演技がウマイかも。
来週も忘れなければ見ようと思います。
土曜日ってわりと忘れがちなんですよね・・
出かけてることが多かったりすると。

そしてそして。
このままテレビつながりで書いてしまうと。
M-ONのGGを見ようと
チャンネル変えて待ってると
プレデターズのアルバムのCMが流れました!
でもって番組途中では
ACIDMANのライブDVDのCMも!!
かっこよかった~
録画してればよかったと軽く後悔です。
(これ書いた時点で日付変わってるってバレましたね。。笑)

明日はピロウズのツアーファイナルです。
もう一度『パトリシア』が聞きたいな~
お天気は、、、
入場時はなんとか持ちそうです。
油断はできませんが(笑)