So-net無料ブログ作成
たわごと ブログトップ
前の10件 | -

年間カレンダー2018年版★ [たわごと]

昨年、というか、まぁ今年の分ですが、、、も
いいのが売ってないので、ならば作ってしまえーっと
DIYした、年間カレンダー
今年はそのおかげでとてもご満悦に(笑)ライブ記録ができまして。
すっかり今年も来年度版を作成する気満々。

が。
昨年のように、お気に入りのフライヤーがなく
正確に言うと、サイズに合ったお気に入りのフライがーなく
さて。どうしたもんか、、と。

いろいろいい写真は保存してあるので
それをプリントアウトしてもいいし、、っと
どれがいいかなー、、って選別していたところ
不意に、一目ぼれした写真が見つかりまして。

出来上がり確かめるために
普通紙から光沢紙などいろんな種類の紙にプリントアウトし
もうこれでいく!って心は決まり
なんとか完成!
またまたお気に入りができました(*´∀`*)

2018年度はこちらでいきます。
04C8E4E0-C60A-47CF-BBE4-381374153FE2.jpeg
写真は先日有江さんがUPしてくれた
岡山かな?のライブでの写真。
恐らくこのロゴ、クアトロには間に合わなかったのか
まだお目見えしてなかったものかと思われます。
素敵!
※勝手にモノクロ風に変えてしまったんですが・・

あと、ツアーなど、チケットエントリーする際に
どこ行くかとか、他バンドとの被りをチェックしたりと
いろいろメモするための薄っぺらいノートも用意してみました。
こちらもステッカーでちょこっとカスタマイズ♪

ちなみに、昨年のはこれね。
A5C94D8C-4D7A-4024-8427-08BFBC42D24A.jpeg

あー早くも来年のライブが楽しみになりました(笑)

どっかのバンドがA5サイズの年間カレンダー
もちろん裏面は素敵な写真付きを
グッズで販売してくれないかなーっと願っております。
アンケートなんかでリクエストすればいいのか。
絶対需要あると思うんですけどー(*´ω`)

nice!(0)  コメント(0) 

沖縄備忘録2017.1103-1105 [たわごと]

沖縄遠征から1週間経ちましたー。。
まだ残ってるお土産とか食べつつ
思い出に浸ってます(笑)
ちょっと写真整理がてら思い出を自分的備忘録として。

って、
ブログ掲載用に写真をアップロードしたんですが
これがPC側の不具合か
サイト側のエラーなのか
なっかなか思うように進まなくって。
非常にイライラさせられました。。

でも恐らく、PCとサイトの相性が悪いんだと思います。
毎回ページを開くのも
結構バグってるんで。

いつかこの長い年月保存してきたデータが
プツって消えちゃわないか
ちょっとハラハラしています。
今のうちに何か別のサイトへ移行とか
バックアップしとくとか
考えた方がいいのか、、って。

沖縄行きは14時台羽田発。
ゆっくり空港でお昼を、、って余裕こいて
こんなスィーツまで買ったんですが
IMG_4165.JPG
意外と時間なくって
すっごい勢いで食べました(笑)

そして飛行機、満席だったみたいで
隣が子供を膝に抱えたお父さんで
ちょっとしたトラブル有で
若干悲しい気分。。

ま、それはいいとして
飛行機移動って乗るまでとか時間かかりますが
乗ってからはホントアッという間って印象が強いですが
沖縄だけは、前乗った時もそうでしたが
やっぱり長かった~
何回寝たり起きたりを繰り返しただろうか、って。
ドリンクサービスも
寝てて、起きた時
さすがにもう終わったでしょって思ったころに
やってきたし。
やっぱ遠いんだなーって実感。

沖縄諸島をずっと移動して
那覇空港に向かう時の窓からの景色が
最高でした。

あ、そうだ。
乗った飛行機はスタウォーズVer.で
確か、機内でもキャラクターがアナウンスしてくれてました。
・・・実は何を隠そう
   スタウォーズ全く見てないんで(笑)あまり知らない。。
IMG_4167.JPG

那覇空港からはゆいレールで。
調べて行ってたんで、知ってたんですが
自動改札は本土の自動改札のように
切符を投入するんではなく
切符に印刷されているQRコードを
ICカードをタッチするようにタッチします。
IMG_4169.JPG
ってことは、当然、使用済切符は回収されないんで
お持ち帰りできます♪
。。。普通はいらない人の方が多いんで(笑)
改札出た先に回収箱みたいな小さいゴミ箱がちゃんと設置されていました。

ちなみにICカード、ゆいレール用のはあるんですが
スイカとかは使用不可でした。
今回は買いませんでしたが
1日乗車券は日付ではなく
買ってから24時間利用可のようで
かなりお得♪

1日目は18時過ぎにホテル着。
ホントは夜ご飯をどこかへ行ってみようって
思ってたんですが
(オリオンビール飲みたいし 笑)
実はホテルへ行くつもりで地図アプリ見ながら進んだ先が
ホテルではなく、
翌日とかに行ってみようって思ってたお店の地図で
しかもホテルとは結構逆方向で
重たいスーツケースゴロゴロ引きつつだったんで
一気に疲れが。。。

ってことで、この日はそのままホテルでダラダラ。。
いやぁ、、ホントにただの移動日になってしまい
残念でした。゚・(PД`q )・゚。

翌日(ライブの日)は朝から張り切って行動開始!
が、、この日は時折、雨が降ったり止んだり。
でも止んでる事の方が多かったかな。

朝は港の方へ。
大きな客船?が泊まってました。
IMG_4172.JPG

で、その船を背に歩いて行くと、、なんだこりゃ?!っと
思ってしまうデカいシーサーもどき??
IMG_4178.JPG

IMG_4181.JPG

その向かいに伸びている自動車道路横を進んで行くと、、、
下にきれいなビーチが!!
IMG_4179.JPG
これぞ沖縄!的な。

どうも波の上ビーチっていうみたい?
IMG_4180.JPG

その先へは行かず戻って下へ降りてみることに。
遊泳禁止みたいでしたが
砂浜へは降りられました。
IMG_4182.JPG
曇ってたのが残念。
でも海、やっぱきれいですね~
IMG_4183.JPG

今度は国際通り方面へてくてく。
このなんていうか、、石造りに赤い色合いが
南国ムード満載。
IMG_4186.JPG

赤が映えますね。
IMG_4187.JPG
赤だらけの建物まで。
IMG_4188.JPG

やってきました国際通り!
IMG_4191.JPG

でも国際通りでお土産買おうとは
あまり思わない、、かなー。。
ただ、その通りから入る市場がある商店街っていうんですかね
は、なんか地元人も通ってる雰囲気あって
おもしろかったです。

お菓子屋さん、いろいろ安かったー
サンダーアンダギー 各60円!
IMG_4225.JPG

この日はやちむん通りに行こうと思ってて
そしたらちょうどお祭りやっててにぎわってました!
IMG_4194.JPG

「やちむん」とは、沖縄の言葉で焼物のことらしく
この通りは焼き物屋さんが立ち並んでいます。
焼き物はお皿とかの食器だけじゃなく
沖縄と言えばーのシーサー屋さんも。

ってことで、通りもシーサーいっぱい!
IMG_4196.JPG

IMG_4197.JPG

お祭りなんでヤギまでいた。
IMG_4204.JPG

この風景、なんかのんびりしててよかったな~
IMG_4198.JPG

IMG_4201.JPG

公衆水場?
IMG_4213.JPG

かわいいお店。
IMG_4209.JPG
IMG_4207.JPG
何か記念に一つ買って帰りたかったんですが
これがいい!っていうのは
お値段かわいくなくて、、、断念。
でもまた行きたい!

出し物屋さんで美味しそうなお菓子だけ買いました。
IMG_4224.JPG
売り子のお姉さん、すっごいスローリーで(笑)
売るというより、近所の知り合いの人に
ご馳走してあげてる、、的な感じでした。

いくつも窯があるお店とかあるのか
IMG_4206.JPG

IMG_4205.JPG
とあるところでは、ろくろ体験とかもできるみたいで
ここはろくろで実演してました。
IMG_4210.JPG
※これは小さい一輪挿しみたいなのを作ってるとこ

裏通り。
IMG_4214.JPG
IMG_4216.JPG
あまり人とすれ違わなかったです。
通りも狭かったし。

猫もいっぱいいたー
IMG_4217.JPG

お昼は沖縄に詳しいお友達に教えてもらった
お店で沖縄そば。
IMG_4219.JPG
ここ、教えてもらってなかったら
入りにくい感じ、、、(笑)
IMG_4220.JPG
でも私が入ってから結構ゾクゾクと人が入ってきてたんで
人気のお店なのかも。
おいしかったです。
ちょっと小ぶりな感じなのもうれしい。

続いて、
沖縄でどこ行こうかな~って検索してて見つけた
コーヒー屋さんの「珈琲屋台 ひばり屋」
IMG_4221.JPG

見ての通り、屋台→屋外のお店で
この日は朝雨だったんで、開店が遅れてて
もしかしたらお休みになっちゃうかも、、って
ハラハラしてたんですが
午後からやるって言ってたんで
取り合えず行ってみようって行ってみたら
やっててよかったです。

アイスカフェオレ。
IMG_4222.JPG
注文すると、あっさりと深いのどっちがいいですか?だっけ
その味わいを聞いてくれて
あまりこだわりとか好みが分からないんで
中間くらいで、、って
あ、優しい感じと苦い感じ、、だったかな?
いやぁ、、ミルクとコーヒーとの割合が
実にピッタリで
美味しかったです~

ちょうど開店したてだったみたいで
飲んでる間は私一人で、、ちょっと居づらかったけど。。

あ、でも、お店の方は
別に私にいろいろ話しかけたりとかはなく
ほっといてくれたんですけど
、、、多分、私が話しかければ話してくれた感じではあったけど
なんせ、人見知りなもんで。。

IMG_4223.JPG

で。
あとあと、ツィッターみたら
「今日のセントラル、いつかライブ行ってみたいなーって
思ってるアーティストだ。音ただ漏れで嬉しいな」って
書いてて
※お店がちょうどセントラルの裏にある感じなんで
なんだー
だったら「今日はライブのために沖縄に来たんです!」とか
話してみればよかったなーって。

帰るときに私がアイスを頼んだんで
「ちょっと今日肌寒かったけど
アイスで大丈夫でしたか?」って聞いてくれて
そこで少し会話をして
とっても気さくな方だったんで
また沖縄行った際は行ってみたいと思いました。
その時は、まだ覚えてたら
The Birthdayのことも聞いてみようかな♪

まだ時間的には余裕あったんですが
徒歩だけでの移動では限界があったんで
これにて観光終了~

ホテルでお土産情報調べてたら
「沖縄限定 焼き大豆カレー味」ってのが美味しいって
いうのを見つけ
カレー大豆.JPG
欲しい!!って思ったんですが
でもこれ、お土産というより
地元の方が普段食べるもの的な感じみたいで
結局、お土産屋さんでは見つからなかったです。。
あー先に知ってれば、商店街とかで探したのに。
こちらもまた次回、機会があれば・・

ビールはオリオンビールばっか飲んでたなー
IMG_4231.JPG
色んな種類売ってて。
IMG_4170.JPG
最近は都内でもオリオンビール買えるようになりましたが
住所見ると、東京の住所で。
でもこれはちゃんと沖縄の住所でした。

コンビニでいろんなご当地スナック
買ってしまった。。
IMG_4232.JPG
つい、物珍しくって。

お土産は空港で。
IMG_4241.JPG
オモシロいもの見つけた!(ゴーヤチップス)
IMG_4242.JPG
そういえばゴーヤチャンプルー食べ損ねたな。
で、これ、ホントにゴーヤだった。
若干苦し。。(´+ω+`)

時間あったので、飛行機飛び立つのとか
眺めてました。
IMG_4233.JPG
飛行機ってお尻から見るの、好きです。
カッコイイ。
IMG_4235.JPG

そうそう、那覇空港
先は海なのよね。

お昼に羽田に着くので
空港でご当地グルメ?!を買って羽田に着いて食べました。
ポークたまごおにぎり。
IMG_4238.JPG
このポークと卵焼きの組み合わせは沖縄ならではらしい。
、、、ポークはスパム?
これが美味しいんだよねー

美味しいで思い出しましたが
写真撮り損ねちゃったんですが
泊まったホテルの朝食が超美味しかったです!
沖縄ならではのおかず盛りだくさんで。
パパイヤとか沖縄そばも、それこそポークもあったし
あと沖縄風ぜんざい、これ初めてでしたが、一気に好きになりました。
すっごい家庭の味でよかったです。

っということで
観光らしい観光はあまりしてないんですが
また沖縄、行きたいですね~
北海道とはまた違った
やっぱ南国ならではの雰囲気があり
ちょっとゆったりした気分味わえました。

ただ、、今度は飛行機代に苦しまなくてもいい日程で
行きたいもんです。


nice!(0)  コメント(0) 

9月の思い出(*´∀`*) [たわごと]

先日、スヌーピーミュージアムの話が出たので
ついでに。

館内は結構な割合で写真撮影OKでして。
せっかく来たんだからーっと
パチリパチリしてましたが
後から見てみて
まぁ、、別に撮らなくてもヨカッタかもな、、って(笑)
なのでいっそのこと
撮影禁止の方がゆっくりじっくり見て来れていいのかも・・。

っと。
ぼやきはそれくらいにして。。
入口!
IMG_4065.JPG
スヌーピーたくさんでテンション上がります♪♪♪

この時期のテーマは
IMG_4059.JPG
もうこのテーマでの展示は終わってしまって
10月からまた新しいテーマで展示が始まるそうです。
なるほど、、そりゃマニアは何回も通う訳か。。

ちなみに、グッズもそのテーマに沿って
新商品が出るみたいで
何気に、次のテーマでのグッズで気になるのがあって・・
もしかしたら行ってしまうかもしれない(笑)

こちらが「ピーナッツ」連載第一号の漫画。
IMG_4034.JPG
ここから2000年まで連載が続いたとか。

誕生日に行ったのでカフェでスィーツでも!って思ってたんですが
思ってた通り、激混みだったので
外のテラスでホットドック。
入ってたボックスもドリンクのカップも全部かわいい。
IMG_4062.JPG
ただ、非常に食べづらかった・・。

その後、池袋(正確に言うと目白)にOPENしたという
コータローさんの古着屋さんへちょっと行ってみました。
IMG_4067.JPG

で、で。
中入ったら、なんと!
コータローさんがいらっしゃいましてー
思わず目が合って「どうも、、」ってお辞儀したら
「いらしゃい」だっけか。言ってくれました。
きゃーきゃー(ノ∀\*)

でも、居たのは、なんか知り合いの方?が来てたからみたいで
その人と実際のお店の方とずっとおしゃべりしてて
特に接客してもらったわけでもなく。
もしかしたら何か買ったら、なんかお話しできたのかも?しれないんですが
いやぁ、、でも狭い店内なもんで
緊張しましたわ。

古着、、おもにメンズものが多くって
おっ!って思ったものもいくつかありましたが
決してお値段おお求めやすいわけでもなく
結局何も買わずに静かに退散。。

外のショーウインドウだけ
もう一度パチリ。
IMG_4068.JPG
また季節変わったら、、行ってみようかな。

あ、で。
一応、カフェでケーキ食べられなかったんで
テイクアウト。
IMG_4070.JPG
むふふ☆デメルのチョコケーキ。
満足、満足(*´艸`)

今年も素敵な1年になりますように。

nice!(0)  コメント(2) 

メモ:0817-0821 その2. [たわごと]

(つづき)
3日目:8.19
この日は岡山→岩国への移動日。
途中にある広島でお友達が付き合ってくれると言うので
立ち寄ることに。

そしてツィッターで知り合ったフォロワーさんから
新しく新井口に出来たショッピングモールに
チチヤスカフェなるものがあるという情報を得て
広島行くならそれは行きたいっ!っと。

さらにさらに。
広島までの間にある尾道
ここは言わずもがな有名な観光地ですが
実は降り立ったことなくって。
で。チラッと調べたら
駅前にあるお菓子屋さんのプリンの入ってる容器が
めちゃめちゃ可愛くって欲しいーっ!!ってなり。

なので結果
岡山→尾道→広島(+新井口)→岩国 という行程に。

プリン屋さん"おやつとやまねこ"が10時開店ってことで
それにあわせて出発。
この日はこの旅行中初?!の
朝ごはん食べてから出発でちょっとゆっくり(笑)

IMG_3895.JPG
尾道駅、改修中みたいで駅舎が仮設で
ちょいガッカリ。。
目的地は駅前の通り沿いにあるんですが
ふと山を見上げたらあんなところに城?!みたいなのが
デーンとあってビックリしました(@_@;)
IMG_3903.JPG
アレハナンデスカ??

開店時間まで少し時間が合ったので
海の方へ。
IMG_3899.JPG
IMG_3901.JPG
いやぁ、、天気も良くって最高の景色
尾道は坂道の路地をいくつも入って、、なイメージでしたが
海もキレイとは。
俄然、今度ゆっくり周ってみたいと思いました。

そしてコチラが"おやつとやまねこ"
IMG_3904.JPG
IMG_3905.JPG
レトロ感満載でかわいい。

有名なのは尾道プリンですが
焼き菓子も魅力的で
IMG_3923.JPG
全てがかわいく、素敵なお店でした。

プリンは買ってすぐにお店の前で食べても大丈夫だったんですが
(ちゃんとイスやゴミ箱が設置
 もちろん持ち帰り用に保冷剤も付けてくれる!)
電車の出発時間が迫っていたので
電車の中で美味しくいただき
IMG_3909.JPG
容器はもちろん、お持ち帰り~

IMG_3911.JPG
かわいいいー
何入れようかなー(*´∀`*)

ちょうど入ってくるところをパチリできた!
IMG_3906.JPG

さらに、車窓からの海!!
IMG_3908.JPG
車がチラッと写ってて我ながらいい写真が撮れたって
思ってしまいマシタ(笑)

お昼頃広島着。
広島駅が綺麗になってて
しかもビックリが
駅の自動改札までが赤色に!!ゞ(≧ε≦o)
IMG_3920.JPG
なんていうか、、もう県民一体で
カープ応援してます!みたいな感じが
伝わってきました。
。。。私が住んでた時代はそこまでには感じなかったんだけどなぁー・・・

荷物をロッカーに預け
教えてもらったチチヤスカフェのある
LECTへGO!
IMG_3918.JPG

広島から4つほど先になる新井口から
100円で乗れるシャトルバスが出ています。
このLECTが想像以上にデカいショッピングモールでして。。
お昼どこで食べようか
ホント逆に悩むというか。

で、ふと写真に魅かれて入ったお店で
チーズナポリタンなるものを。
IMG_3912.JPG

調べたら一応、ここら辺のコーヒー屋さんっぽい?
ので、ま、ヨカッタ?!(笑)
IMG_3913.JPG

かなりボリューミーで
やばい、これではお腹空かないかも・・って。
しかも夜はお友達との飲みがあるので
そんな時間ないし。。
とりあえず店内くまなく散策(笑)して
歩き回りお腹空かせました( ̄▽ ̄;)
蔦谷書店がお洒落~な雰囲気で入ってて
最近あちこちで精力のばしてるなー、、って。
でも本屋は時間潰しにはもってこいなので
ありがたいです。
普段じゃ見ない(手にしない)ような本も手に取って見たりして
へぇーって新しい発見があったり。

そしてこのチチヤスカフェ
IMG_3917.JPG
いつ見に行っても行列できてました。
食べるスペースは
フードエリアの一角にあるお店のため
どこで食べてもいいので
困らなかったんですが。

いろいろ迷った挙句
ちょっと軽めなヨーグルフロート
IMG_3916.JPG
これは8月限定商品らしく
通常のヨーグルセーキにミルクソフトが乗ってるってやつ。
ヨーグルセーキはもちろん
あのチチヤスヨーグルトを使って作ってるとか。
美味しかったー♪ヽ(´▽`)/

グッズもちょこっと売ってたんですが
結構お値段お高く
見るだけにしましたー
お土産用のチチヤスまん?みたいなやつ
バラ売りしてくれたら買ったのに。
15個入りとかって結構厳しくないですか??

再び広島に戻り
お友達と合流。
この日は地元球場でカープ戦があるらしく
17時過ぎの駅前はすごいことになってました。。

でも入った居酒屋はガラガラ(笑)
お友達曰く、試合終わりで混み出すとのこと。
なるほど~
ってことでのんびり楽しく乾杯できました。
IMG_3921.JPG

混み出す前に広島出発!22時前に岩国着。

ホテルで無事洗濯もできホッ。
酒田でホテル洗濯を経験してからというもの
この旅先で洗濯しちゃうのにハマってしまって。
帰った時に洗濯物が少ないって言うのが
なんていうか、小さいことですがうれしくって。
しかも4泊5日分、夏汗かいてるものだと
余計に早く洗っちゃいたいってのもあるし。

同じような考えの人も多いのか
コインランドリースペース絶えず人いっぱい。
でも待つことなく洗濯も乾燥もできました。
(メモ)だいたい乾燥は1時間でOK

コンビニで見つけてつい買ってしまった
ビスコのダブルチョコ!
IMG_3925.JPG

4日目:8.20
ついに旅も終盤。
この日はメインとも言っていいワイルドバンチフェス。

7:30出発のバスで向かい
23時ころ帰ってきたんだっけ?

5日目:8.21
最終日!!

普通に青春18きっぷで乗り継いでも帰って来られるのですが
さすがに翌日から仕事と言うこともあり
途中新幹線乗ろうかなとか
青春18きっぷ使わず岩国空港や広島空港から乗っちゃおうかなとか
あれこれ調べた結果
伊丹空港から飛行機でワープすることに。

金額的にはどのルートで行っても
トントンな感じだったんですが
まぁ、青春18きっぷ1枚残したところで
使う予定もないしな、、と。

なので時間的に大きく短縮できる
岩国→大阪→伊丹空港→帰宅という行程。
大阪で降りるなら
551の豚まんをイートインで食べようかなとか
尾道にある行ってみたいなって思ったパン屋さん
早朝からやってるから
朝食用に買いに途中下車しようかなとか
楽しみも浮かんで来たり・・

が、結局尾道のパン屋さんは
駅前からスーツケースゴロゴロ引いて
急ぎ足でパン屋行って帰ってくるのが
結構大変だな、、って(平日だったし)思い
最終的には断念してしまいました。
ここもいつか行きたいです。
いつかの目標
福山のライブに行って
まわローズ乗って、尾道観光、、だな(ゝω・´★)

そして551の豚まんは
当初は大阪の大丸地下にある
イートインできるお店に行こうと思ってたんですが
こちらも、時間的にバタバタしちゃいそうだったんで
結局は伊丹空港にあるお店で。(イートインあるお店があってよかった)

551のお店は豚まんのみ
テイクアウトで食べたことは何度かありますが
イートイン入ったのは初めてで。
メニュー見たら結構どれもすっごいボリューミーで
とても豚まんと一緒に食べられそうな量ではなく。。

ってことで豚まんとシュウマイのみ!
IMG_3956.JPG
ホントはビール!と行きたいとこでしたが
ちょっと時間もまだ早かったんで
ぐっと堪えました。。(乙女が出てしまったね 笑)

ただ、空港なら
お弁当買って中の待合スペースっていうんですかね、、
で、食べてもよかったのかも・・って。
そしたら豚まん+お惣菜みたいな感じで食べられたのに。
こちらも今後のメモ!
でもふかしたての豚まん初めてで
美味しかったです。
お土産にも買って帰りましたー

っということで、
最後は飛行機でぴゅーっと。早いー(笑)
IMG_3958.JPG

夏休み期間中ってこともあり
平日だろうが関係なく
飛行機ほぼ満席で窓際が取れなかったのが残念。。
夕陽が綺麗だったのが
遠巻きに見えました。。

青春18きっぷ、今年も満喫しましたー
IMG_3959.JPG
お疲れさま。

夏が終わったね・・
でも心は早くも次なる旅へ、、(´m`)


nice!(0)  コメント(4) 

メモ:0817-0821 その1. [たわごと]

普段、旅行というか
県外に行くのは100%ライブの時なんですが
今回の4泊5日の旅行中
ライブだったのは2日(そのうち1日はフェス)だけでした。
まぁ、青春18きっぷがなかったら
名古屋の後はいったん帰ってきてたか
もしくは名古屋じゃなく東京に行って
ワイルドバンチだけ行ってたか
そもそもワイルドバンチに行ってなかったかもしれない?!

っということで4泊5日のライブ以外について
簡単に完全自分用備忘録的メモ。

まず。
1日目:8.17は朝一(6時台)地元の駅を出発し
お昼過ぎ名古屋着。
急いで宿泊するホテルに荷物を預け
向かうは豊田市美術館!
IMG_3853.JPG

の、前に、、腹ごしらえは
名古屋老舗の喫茶店コンパルのサンドイッチ♪
今回割りと頑張って
ならではなものをチョイスするようにしてました。

ホテルの最寄駅が伏見でまた名古屋に戻るのもな、、ってことで
豊田市へ向かう途中、途中下車して御器所店まで行きました。
・・・・って、途中下車するなら戻っても同じだったか??(笑)
でも名古屋駅地下街とかにあるお店は小さいしね。
ここは広々としてて
いかにも老舗な雰囲気満載でいい感じでした。
ただ名古屋の喫茶店文化
分煙じゃないんですよね・・
吸いたい人にはありがたいことかもしれないんですが
嫌いな人にとっては
隣でスパスパされるのはちょっとキツイ(´+ω+`)

サンドイッチは文句なしに美味しかったです♪
IMG_3851.JPG
バックに移ってるコーヒー
コンパルのアイスコーヒーは
こだわりでホットコーヒーを
氷の入ってるグラスに注ぐスタイルなんだそうです。

から、、豊田市駅まで直通!
行きは長く感じたんですが
帰るときはそうでもなかった
初めて行くときのあるある(笑)
駅からは15分くらい歩くんですが
さすが公立の美術館!ちゃんと駅から道案内が道路にしてありまして
迷わず行けました。
最後の最後にある昇り坂がキツかったー・・・
暑くて汗だく。

でも小高い丘にある=景色がいいってことで
とっても素敵な美術館でした。
IMG_3857.JPG

展示はいくつかの部屋に分かれてて
大きな絵が数枚だけ飾られてる部屋や
オブジェが置いてある部屋
小さい絵が年代ごとに展示されてる部屋など
いろいろありました。

大きな絵は近くで見るのと
離れて見るのとで
なんか見え方が変わってくるというか
色使いなんかも
ジーッと見ると色んな色が塗り重ねられてて
それでこういう風な色合いになってるのか、、って
普段あまり美術館とか行かない方なんですが
とても楽しめました。
IMG_3863.JPG
※BRUTUSで特集されてるみたい☆

お帰りはグッズコーナーにて。
数点、これいい!って思った絵がグッズになってると
思わず買ってしまいます♪
IMG_3864.JPG
IMG_3865.JPG
 「Marshall」
 「Midnight Surprise」
 「気持ちちょっぴり右によって、優柔不断の左向き」
 「Dead Flower」

ひとつだけなかったのが残念(>ω<)
調べてみたら、数年前横浜美術館に来てたみたいで。
なんかちょっと残念。。

o0435063312134364134.jpg
「夜まで待てない」って
ニヤリと1本だけ牙出してる顔が何とも言えずかわいい♪

この日はこの後、カサブランカのライブのため
池下のコメダで時間調整。
ここにこのお店があるのはホントうれしいです。
久々シロノワール(ミニ)
IMG_3858.JPG
暑かったので上のソフトクリームが最高~でした。

今回移動に地下鉄を使用したんですが
1日の乗り放題券さまさまでした。
IMG_3960.JPG
切符は、実は乗り放題は赤池駅までしか適用範囲じゃなく
降りる時は精算が必要ですが
乗るときは正直言うと最低運賃で入りさえすればOKだったようで。。
でもどうなるか分からなかったんで
正直に切符買いましたけど。

続いて
2日目:8.18
この日は名古屋→岡山までの移動日。

なぜに岡山か。。
別に一気に岩国まで行ってもよかったんですが
まぁ、2日もあるし
ゆっくり立ち寄って行きたいじゃないですか。
、、、岩国の錦帯橋はもう1回見に行ったし。

で。この岩国までの道中で
どこか観光できそうなとこないかなーって調べてみたら
倉敷が引っかかりまして。
しかも雰囲気超良さそうだし!
で、
その倉敷に近い宿泊地、、、ってことで
岡山になったわけです。

名古屋のモーニングを食べて行きたかったんですが
OPENの時間がだいたい7時で
ちょっとそれだと倉敷に着くのが遅くなってしまうため
この日は朝ご飯も食べずに出発。

でもどこかで美味しいもの買いたい!って思い
京都に立ち寄って
志津屋にて有名なカルネを購入。
IMG_3866.JPG
あっためた方が美味しいと思うんですが
冷たくても充分美味しかったし
久しぶりに食べて、やっぱ志津屋美味しいわ~って。

そしてお昼過ぎに岡山着。
岡山は駅前にドドン!っと大きなイオンモールが出来上がっていて
・・・以前行った時に確かに工事中だったの覚えてます
ここ、楽しい!
惣菜とかもいろいろ売ってるし。
お昼は倉敷で何か食べようと思ってたのに
時間的にもお腹空いてたこともあって
結局ここでおにぎり買って済ませてしまいました・・

そんなこんなしてたら
予定してた時間大幅遅れで倉敷着(笑)

いやぁ、、、いい街並みでしたー
IMG_3871.JPG
川もいい味出してます~
IMG_3873.JPG
IMG_3874.JPG
これぞ倉敷!って風景。
IMG_3883.JPG
IMG_3890.JPG

ただ蒸し暑くって・・
今回思ったのが
青春18きっぷでいろいろ行けるのはいいんですが
夏は観光には向いてないな、、と。
ホントに移動のみに使うのがいいのかも?って。
IMG_3878.JPG
IMG_3879.JPG
IMG_3886.JPG

つい、食べ歩きしてしまった
レーズンサンド♪
IMG_3877.JPG
このお店、倉敷駅とか岡山駅のお土産売り場とかにも
バンバン商品置いてあったけど
そんな有名なの??
お土産に買って帰ったゼリーは正直甘すぎました・・(-ω-`)
レーズンサンドは美味しかった☆

エルグレコ(笑)
思わず。
IMG_3888.JPG

お茶屋さんも素敵。
IMG_3882.JPG
ほうじ茶が有名なの??
普段ほうじ茶飲んでるんで買おうと思ったんですが
お店の人なかなか出てきてくれなかったんで
やめちゃいました。

こういう楽しいスポットがたくさんあって
街歩きには楽しい街でした。
IMG_3880.JPG
イラストかわいい(*´∀`*)
IMG_3868.JPG

で。
本当は、この後福山まで足のばして
キュウちゃんがブログに書いていた
まわローズってバスで市内ぐるっとまわってみようかなって
思ってたりもしたんですが
まぁ、先に書きました通り
予定より到着が遅れてしまってまして
しかも倉敷も長居しちゃったし
で、まわローズは断念(´ ノ(ェ)・` )
次回へ持ち越します。

岡山ビールも飲んでみた。
IMG_3893.JPG
確かに、濃厚で、でも嫌な苦味とかなくまろやかで美味しかった!!
・・・なんて分かった風な感想(笑)(´m`)

岡山で買ったことあったけど
元は倉敷なの??
IMG_3894.JPG
このたくあんサラダロールが予想外に美味しいんだなー

そうそう。
岡山駅近辺での観光
全く考えてなかったんですが
どうもこの夏の期間
岡山城のある後楽園はライトアップしてるようで
そうか、、まわローズ止めて帰ってきたんだから
そっち行けばよかったかなー。。って。
ちょっと残念。

岡山はジーンズも有名なんですね。
この桃太郎がかわいくて
思わずパチリ♪
IMG_3891.JPG

その2.へつづく。。


nice!(0)  コメント(0) 

大気圏のアパートから紙ひこうき飛ばしてみたんだ七つの海を越えろ [たわごと]

だいたい夏休みの計画は立てました♪
が、まだどうしようーって悩んでる箇所があり
最近思い切りが悪くなったなぁー・・と。
石橋叩きすぎだって。
増子さんの教えじゃないけれど
迷ったら"ヤヴァイ”方へ行けって言葉を思い出し
よし!っと思った数秒後には、でもなぁ。。って、さ。

さて。
そんな本日7.11は
The Birthday Gt/Vo チバさんのお誕生日翌日!
、、、じゃなくって(笑)
いや、それも、おめでとうございましたー(≧▽≦)
自分の誕生日と日にちが同じってだけで
なんか毎年うれしくなります★

で。
その翌日7.11は
このブログを開設して今年で11年目を迎えました。
そうか、昨年10周年だったんですね。
ここ数年はあまり頻繁に記事をアップしてないせいもあって
かなり他人事のような存在になってしまってますが
一応、自分にノルマを課し
(いや、ただ書くっていうだけのことですが)
ライブレポだけは細々とUPし続けております。

そしてこちらももういいかと思いつつも
恒例なので一応記録として。


 記事数 2,336
 nice 834
 総閲覧数 4,623,216(21:50時点)


昨年との比較
 記事数 2,236
 nice 820
 総閲覧数 4,347,838(21:00時点)


なので、
 1年で書いた記事数 100 ※1か月平均 約8 
  ・・・ちなみに昨年は110

 1日平均訪問者数 約754人

なるほど~
ほぼライブレポのみになると
行ってる本数変わらなければ書く数も変わらなくなるって訳ですね。
ただ、訪問者数は確実に減ってる。

でもさ。今やブログなんて
私もほぼ他人のブログを見に行かなくなってるんで
そりゃ減って当然だと思います。
それでも見に来てくれてコメント書いてくださる方がいて
ありがたいことです。
ありがとうございます。
0711a.JPG

くり返しにはなりますが
今後も、続けられる限りはライブレポ中心にツラツラと
で、年々、愚痴が多くなるとは思いますが(笑)
書いていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしゅう(*´∀`*)
気が向いたらコメントもよろしくどうぞー★☆
0711b.JPG


年末年始2016-2017 [たわごと]

前にも書きましたが、、今年(昨年)の年末年始のお休みは
土日祝日合わせて6日間。
その内、土日祝日が3日ですから
正味3日間の休暇と言う訳で。
いや、長期休暇よりも単発がいいのよね~って言ってはいますが
あまりにも少なすぎる気がしないでもない。
しかも開けて明日からの業務が、かなり面倒なのが目に見えてるだけに
現実逃避したい現在です(-c_,-` )

ってことで楽しかった日々を振り返って
しばし現実逃避しようと思います。

年末、ギリギリでヒカリエでやってる
GOOD ROCKS!の写真展に行ってきました。
IMG_3513.JPG
IMG_3514.JPG

やっぱ
モノクロの写真って、、いいですね~
さわおさん・須藤さんのいい雰囲気の写真もありました。

IMG_3515.JPG
最終日だったからか
多分、、カメラマンさん?が在廊されていて
さらに、LEGO BIG MORLのメンバーが来てたようで
パッと見、、っぽい人いるな~っとは思ってましたが
中に入ってくるまで気づきませんでした(笑)

最近多い、ブルーナ展。
っというか、グッズが売ってるスペース?
横浜のロフトに期間限定で開催って聞いて
横浜のロフトってどこだ??ってしばし考えてしまいましたが
そごうの中にありました。

ブルーナの中ではあまり見ない、パンダのイラストを見つけてしまい
つい、購入!
かわいいー
IMG_3512.JPG
後ろに写ってる小さいぽち袋も
(これはあまり小さくない、どっちかって言うと封筒ですけど 笑)
お金とか渡す時にいいかもーって
つい買ってしまう。
今はお年玉入れて渡したぽち袋の残り含め
いろいろ素敵なのそろってますので
近々返金させていただく方々、受け取ってください~♪

そして、この6日間はほぼ毎日飲んでました!
こちらはイオン系のスーパー限定発売と言う
沖縄のオリオンビールのフレーバービール?
IMG_3516.JPG
アセローラ!
わざわざ買いに行った!!
美味しかったけど、リピートするほどでもない、、かなー(笑)

続いて。。ついにリメイクしてしまったー
IMG_3518.JPG
バスターくんのデニムポーチ初代版。
なかなか使い道なくってどうしようかって思ってたやつ。

かねてからスマホを6sにしたら
ちょっと大きいもんでライブ中ポッケから飛んでいってしまいそうで
ヒヤヒヤしてて。
ミニポーチとやらをThe Birthdayのグッズで買ったけど
やっぱどうも肩から何か提げてライブ見るの好きじゃなくて。。

でも希望のものは売ってないので
ならば作ってしまえ!第二弾(大袈裟 笑)
スマホピッタリサイズにしたものに入れ
ポッケに入れたら、紐をカラナビで止める。
IMG_3517.JPG
これで万が一ポッケから飛んで行ったしても
カラナビでキャッチされるので
ライブ中も無駄に心配をしなくても良いと言う訳です(笑)
適当にやったので、思ってたよりもサイズ小さくなってしまい
入らなかったらどうしよー。。って焦りましたが
なんとか。
相当なピッタリサイズでした(笑)

年越しそばは
リクエストした鴨南蛮そば。
IMG_3519.JPG
なんですが、、、、
私はあまり長ねぎが好きじゃなくって
それを知ってる家族が私にはネギなしにしてくれたのはいいんですが
えー鴨肉以外何もなしっすかー?!って。
ならネギも食べたよ、、(ll'ェ')
いや、わざわざ抜いてくれたってことで
文句は言いませんでしたけど
せめて何か野菜入れたいよね、、って横の付け合わせで我慢しました。

新年!
おせちいいとこどり!
IMG_3523.JPG
見てくれ悪いですが、お雑煮はぶりです。
関東は、、、鶏肉らしいけど
関西系の我が家はいつもぶりだったなー。

ブルーナに続き
こちらもよくやってるスヌーピー展
IMG_3527.JPG
もうこれでもかー、、、、ってくらい
いろんなグッズ売ってましたが
結局何も買わず。
1枚大好きなイラストの写真コーナーがあったので
パチリしてきました。
IMG_3529.JPG

で。
財布の紐硬かったけど
なんか買いたいなーって時に
やっぱパンダ見つけると買っちゃうんですよね~
IMG_3532.JPG
バーバパパと手ぬぐい屋さん"かまわぬ"とのコラボ商品らしい。
モジャがパンダになってるの。
もうかわい過ぎる(≧▽≦)
何を入れるかは、、、これから考えます(笑)

あと最近会社ではよくフレーバーティーを飲んでます。
明日からの仕事をガンバロウ!ってことで
ずっと探してたショコラティを。
IMG_3533.JPG
ここの紅茶すっごい色んな種類があって
あーこれも飲んでみたいって思うのいくつかあるんですが
若干箱のデザインが恥ずかしかったりもして。。
あ、、画像上はカットされていますが
この上に何やらこそばゆい文言が書いてるんですよ。。

あと、こういうティーパックとかの方が
ペットボトルとかパックの飲み物買うより安上がりでしょ、、って
思ってるんですが
ティーパック1つ70円近くしたら
それは大して変わらないか?って( ̄▽ ̄;)
ちょっとお高かった・・。
ま、お正月ってことで(笑)

最後に。
やっと昨年秋ごろからとりかかっていた
DVDレコーダーのハードに録画されていたものを
ディスクに落とし終わりました。
これでやっとブルーレイに移行できます。
このDVDレコーダーはデータ消去して破棄してしまうので
ちょいちょい残ってる映像を見て懐かしんだりして。
昔はコピーワンスとかなかったから
DVDに落としてもデータが残ってるんですよね。

で、なんと言ってもエルレね。
この時はまさか活動休止になるとは思ってなかったなーって。
IMG_3524.JPG
自分でも、俺たちは終わらないからって言ってたのにね。
IMG_3525.JPG
やっぱ今聞いてもいいっすね。
IMG_3526.JPG


DIY?! [たわごと]

10月にiPhone6sに変え
契約コースも若干変わり
よくCMでやってる
メガほーだいだかなんだかっていう
通信量気にせずどうぞってやつになったので
余裕こいてアクセスしまくってたら
先月あと1日ちょい残した辺りで
上限超えましたので
速度制限させていただきます、、とのお知らせ。

えー??
聞いてないよ?
てかさ、通信量気にしないで大丈夫なくらい
余裕なんじゃないの?
てか、私今までとなんら変わらない感じでしか使ってなかったはずで
iPhone5のときは今の半分位で持ちこたえてたのに
なんで?なんで?って。

速度制限なんて初めてなもんで
どんなもんか分からなかったんですが
いやぁ、、、、、ヒドイ。
超ーーーぉ遅い。
地図なんてまったく表示されないし。
1日だけで済んだんで
なんとか持ちこたえましたが
もう二度となりたくない。

ってことで今月は
家に帰ったらとにかくWiFi。
そして外ではラインを繋がない。
無駄にアクセスしない
ってことを徹底したら
あと6日を残した時点で
まだ半分以上のこってる状態。
ホッ。

なんだよ、この気にしよう。
今までの方が全然気にしてなかったよ。
もしや、画質が良くなる分
iPhone6sの方が通信量たくさん使うのかな??
とりあえず、これからも安全なWiFi接続できる環境の時は
繋いでおこうと思います。

さて。
今年も残すところあと18日だって!?
って、今日のニュースで言ってました。
早いー・・・。

そこで探すのは来年のカレンダー。
いつぞやから、、手帳でもスマホのカレンダーでもなく
とにかく1枚の年間カレンダーが使いやすいということに気付き
毎年良いの売ってないか探すのですが、、、
ないのです。
こういうやつ。
IMG_3463.JPG
これは12枚のカレンダーについてた1枚。
こういう形ではたまに見かけますが
この1枚のために
12枚ついてるカレンダー買うのもなー・・って。

そこで。
売ってないのならば、、作ってしまえ!
つまり、
鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギスですよ←違うか?(笑)
IMG_3466.JPG

IMG_3467.JPG
お気に入りのシャムネコの絶叫ツアーのフライヤーを裏地に(*´艸`)
なかなかうまくいった。

そんなこんなを今日やろうって思っていたからか
いつの間にアラバキラインナップやら
ピロウズ来年度のツアーやらが発表されてて
ビックリでした。
ツアー、、5月からか・・まだまだ先だし
それまではまだ対バンのライブがあるのかな??
ドキドキ。

軽井沢☆ [たわごと]

夏の青春18きっぷ
今年はいい感じで回数を消費し
最後1回残る計算。

で。
この1回分をどうするか、、
いつも譲ってくださいは回数少ないほど
欲しい人が多く
だから私もそのうち譲りますに出せばいいか、、って
思ってたんですが
期限が迫ってくると
譲りますと譲ってくださいの数は逆転し
こともあろうに1回分を譲りますの嵐。。。(ll'ェ')
うーむ・・
みんな考えることは同じなのか
人生なんでも先手必勝なのか
今年は株主優待券といい
勉強になりました。

ならば、、っと
自分で使ってしまおうということで
あれこれ考えた結果
GO TO 軽井沢!!!
IMG_3321.JPG

避暑地のメッカ?!
行ったことなかったんですよね、、私。
基本、わざわざ観光とか行かないから・・
軽井沢にライブハウス、、ないだろうし(笑)
あと、ここ、新幹線通るまでは
JRの在来線近くに通ってないから電車じゃ行けないんですよね・・
さすが金持ちの別荘が立ち並ぶだけあります。

え?"新幹線通るまではJRの在来線近くにない"って
じゃーどうやって行ったのか、、
そう、調べたところ
電車だけでは行けません。
とくれば、、バスです!

高崎から信越本線で横川まで行き
そこから軽井沢駅までの直通バスが走ってました。
そのバス代・・510円なので
この日は実費1020円で行ってきた計算♪
なんかすごく得した気分(*´艸`)

が、、皆さん、考えることは(やはり)同じ←所詮、凡人が考えることです・・( ̄▽ ̄;)
同じルートで向かう人たくさんいて
バス満席でした。
恐るべし。

朝6:30頃出発して軽井沢へは11時前に着。
バス降りた瞬間、涼しい~
ま、この日は東京でも涼しい日でしたけど。
あと涼しかったのは日影だけで
日差しはキツかったです。

ここ行こうってバッチリ決めて行ってた訳ではなく
なんとなく~な感じでいたんですが
とりあえずバカの一つ覚えじゃないけど
軽井沢と言えば、、万平ホテル!ってことで
ひとまずそこへ向かってみることに。

こういう観光地って、、車持ってない人向けに
レンタル自転車がアチコチにあって
現に自転車スィ~ってこいでる人たくさんいましたが
私はケチって徒歩で。
てか、自転車、移動には楽でいいですが
あ!ここ!ってとこで止まるの結構面倒で
止まったら止まったで今度止めとく場所とか探すのも面倒だし。。
なので私的には、観光には便利なようで不便なような気がしてます。

例えば、、横断歩道脇にある
こういうのパチリしたりするのに・・
IMG_3322.JPG
いたるところにいろんな動物いました。
かわいい。

ホテルまでは、、、いや、結構ありました(笑)
ホントに着くよね??って途中ちょっと心配になるほど
林の中を真っ直ぐ真っ直ぐ歩いていく感じで。
IMG_3323.JPG
軽井沢にはこういう真っ直ぐな道たくさんあって
広大な土地が広がってるんだなーって
感じがしました。

そしてやっと着いた!
IMG_3324.JPG
絵葉書のような風景がパチリできます。
IMG_3330.JPG

ホテルの入り口は
歴史を感じさせるレトロな造り。
IMG_3329.JPG
木造建築で、クーラーとかなく
窓からの自然な風で涼をとります。
避暑地ならではな感じです。
とはいえ、、、暑い時用に
ロビーには扇風機が置いてありました(笑)

メインダイニングは高級すぎるので
カフェテラスでお茶。
IMG_3328.JPG
っつっても、、ちょうどお昼時で
お腹もすいていたので
ケーキ食べたかったんですが
サンドウィッチを。
飲み物はかのジョンレノン?が美味しいと言った
ロイヤルミルクティー
IMG_3326.JPG
うーん、、、リッチな気分で
いただきました♪

サンドウィッチもかなりボリューミーで
お腹いっぱい。
IMG_3327.JPG

ホテルの売店でぶらぶらして
頼まれていたお土産買って
今度はいろんなお店が立ち並ぶ
旧軽井沢目指し再び徒歩。

で。気づきました。
こっちから来るルートの方が
断然近いというか
道がよかった・・・

私が行きに来た道は
裏道だったらしい。。( ̄▽ ̄;)

そしてこの旧軽井沢
IMG_3345.JPG
ザ・観光地!ってな具合で
お店いっぱい。
もはや各地にお店出店してますが
軽井沢老舗のパン屋の浅野屋さん。
IMG_3334.JPG
あー、、、ここでパン食べてから
万平ホテル行ってケーキ食べるコースにすればよかった・・と
軽く後悔。。

そうそう、もし時間が合えば
バスで碓氷峠を上がり、見晴台に行ってみようかなとも
思ってたんですが、、
タイミング合わず断念。
IMG_3342.JPG
ここは長野県と群馬県の県境になり
南アルプス、八ヶ岳、浅間山を一望できるそうで
天気の良かったこの日だったら
かなりいい眺めだったんでは・・と。

逆方向のバスには出会えました。
かわいいレトロな赤バス
IMG_3333.JPG

街中には教会が多いね。
IMG_3332.JPG
IMG_3338.JPG
IMG_3344.JPG
とある教会では
陽気な歌声が聞こえてきてて
チラッと覗くと
礼拝堂でコンサートやってる感じでした。

だいたい一通り歩いたので
今度は駅に戻り反対側一帯に広がる
プリンスショッピングプラザへ。
IMG_3348.JPG
バックにはスキー場らしきものも見える。
IMG_3347.JPG

ここ、アウトレットのようですが
もうすんごい広くて。
IMG_3349.JPG
IMG_3352.JPG
IMG_3350.JPG
時間もあまりなかったし
まぁ、アウトレットにもあまり興味もなかったので
サラッと覗いて終わり。

一つ、軽井沢でのスィーツ食べたさに
長蛇の列でしたが
ミカドコーヒーのソフトクリームを。
IMG_3353.JPG
帰りのバスの時間までギリギリで
かなりハラハラしましたが
何とか買えて
バスにも座れました。ホッ。

ソフトクリーム(これはカップ)
IMG_3354.JPG
濃厚で美味しかったです。
で、カップにするとコーヒーで漬けてあるのかな?(実際はシロップ漬けらしい?)
プルーンを添えてくれるんですが
これが超美味しかったー
確かに、売店でプルーンって売ってて
なんでだろ?って思ってたんですよね。
そうか、、、買えばよかった。

カップかわいい。
IMG_3355.JPG

帰りのバスも満員で
全席席有のバスなのに
乗り切れないからって、補助席の人一部立たせて
立ちで乗り込ませてましたけど・・・違法じゃないの??(-ω-`)

横川、、そうか。峠の釜めしで有名な駅でしたね。
IMG_3358.JPG

あと、何やらおもしろそうなところもありましたが
もう閉店(閉館?)してました・・
IMG_3356.JPG
IMG_3357.JPG

っと。
無事、5回使い切り
IMG_3363.JPG
今年の夏も終わりました~
いやぁ、、、有意義に使えたな(笑)

軽井沢は、、もう1回行けばいいかなって感じですが
ちょっとケーキとかソーセージとかリベンジしたいこともあるので
また青春18きっぷ余ったら
行ってみようかなーと思います。

お土産はフルーツケーキ。
IMG_3362.JPG

あと自分用にアップルティー
IMG_3361.JPG
これが最高に美味しくて
ティーパックにちゃんとリンゴの乾燥したチップが
入ってるの。
確かに、、値段、結構したもんな・・


ハルカス・ラジオ・太陽の塔 [たわごと]

ざっくり。
大阪観光備忘録。

お盆の時期ってのを全く考えてなくて
前乗りだし青春18きっぷで行けばいいじゃーんって
思ってたんですが
あれ?何気に帰省ラッシュピーク??って
ホントに数日前に焦り始めたんですが
在来線は言うほど大混雑ではなかったです。
むしろ帰りの方がスゴカッタ。。

えーっと、、行きはお昼を名古屋辺りで食べて、、って
思ったりもしたのに
結局豊橋でちょっと駅周辺ぶらっとしただけで
予想以上に甘いお稲荷さんのお弁当を買ってしまい
若干後悔、、というスタート(ll'ェ')

ホテルは梅田近辺を避け
ちょっと離れた駅にしたんですが
ここが昔子供のころ住んでた駅の隣の駅だったと
通って行くときに知りちょっとノスタルジックに。
降りて散策とかもしたかったんですが
今回は断念。
またいつか、絶対にいつか降りてみようとは思ってます。

そして向かった先は、、、
あべのハルカス!
IMG_3238.JPG
最寄駅は天王寺で、大阪とは環状線で言うと
反対側って位置なので(合ってる?笑)
あまり行く機会がないから
ここは電車乗り放題の時に行っておかないとっ!って
ことで。

IMG_3237.JPG
でも、、展望台昇の1500円くらい取られるし
結構混んでたんで
無料で行ける16回止まり( ̄▽ ̄;)
IMG_3241.JPG
なかなかの景色でしたが
私、普段、職場が20階以上のビルなもんで
正直、職場からの景色の方が綺麗でした・・
あはは。

あと、近鉄デパートは
うーん・・・テナント的には
あまり好みじゃなかったかな。
でもとりあえずお土産はここで購入。
こういうハルカス限定ってパッケージも売ってますしね♪
IMG_3245.JPG

さて、この日の夕食は。。。
551の肉まん!っていう手もありましたが
ここは初挑戦のイカ焼き。
IMG_3242.JPG
梅田に戻って阪神百貨店へ。
テイクアウトしかないので
ホテルに持ち帰れるようなタイミングでないと
なかなか食べられない一品。

イカ焼きと言ってもいろんな種類があって
定番のとネギ入りのとにしてみました。
定番のはソース味でネギ入りはしょうゆ味。
どっちも美味しかったです。
今度は卵入りのデラックスにしようかな~☆

あと、、阪急百貨店のフードコーナーがかなり充実してて
今度はあそこで買おう。←メモメモ。

そしてそして
急きょ決まった?!(告知された)
この日大阪のラジオ局 FM COCOLOの
ちわきさんがやってる番組『THE MAJESTIC SATURDAY NIGHT』に
なんと!The Birthdayが生出演!!って。

てっきりどっかサテライトスタジオとかでやってて
見れるのかと思い
前乗りして大正解っ!!って喜んだんですが
どうも公開はしてなかったようです・・(-c_,-` )
残念。

でも昔なら大阪にいないと聞けなかったから
やっぱり前乗り大正解!って思ったと思いますが
今やラジコでどこにいても聞けちゃいますからね・・

でもラジオ、オモシロかったー
チバさんけっこう酔っぱらってたようで
普通にOPから一人登場してて(笑)
「早くやろう!」ってずっと言ってたって。

ま、出演したのはいうまでもなく
その翌日あるイベントの告知と言うか
宣伝と言うか(チケットはSOLD OUTでしたが)そんな感じ。
あ、で、この日の出演珍しい
フジイさん除く3人での出演。
そう、フジイさんはRSRで札幌だったようです。
その話になった時
「えーもう戻ってきてんじゃないの?」なんて
チバさん言ってて。
実際のところどうだったんでしょうか。

夏と言えば、、、って質問をされてましたが
特にないな・・って回答。
キュウちゃんだけいい感じに日焼けしてたから
日焼けですかねって。
こんがり焼けてるキュウちゃんを見てチバさん
「なんでそんな真っ黒なの」って
笑ってたのが可笑しかったです。

でもチバさんも今年は日焼けモードらしく
先日ベランダに置こうと思って椅子を購入したとか。
ただ開封するのが面倒くさくて
そのまま放置されてるって。
あーでもその気持ち、すごくよく分かります。
私もよく買った後数日放置してることよくあります(笑)

あとハルキが昨日髪を切っときに
夏だから海とか行くんですかとか美容師さんに聞かれ
(あまり話しかけないで欲しいって思ってるそうですが、、笑)
いや、行かないです・・で話終わっちゃいましたって。

この先、対バンライブが続くことについて
「全部お呼ばれですよ。
The Birthdayはお呼ばれバンドです」って。
とは言え、どのバンドもカッコいいって思ってるバンドだから
一緒にやってもいいなって思う訳で、、と。
でも、、確かに
The Birthdayが主催の対バンライブとかって
ないですね・・
やったとしたら、誰呼んだりするんでしょうか。
気になるところです。

あとレコーディングについて
「いや、、まだやってない。
てか、できてないのよ」っとチバさん。
どうやら本当ならやってないといけない感じのスケジュールだったようで
「、、、やりぁーいいんでしょ」って言いかけて
「いや、やりたいです!」って言い直しちゃって
大爆笑でしたゞ(≧ε≦o)

対バンライブ後のワンマンツアー
シャム猫の~のタイトルにはあまり深い意味はないとか。
大阪のラジオ局なんで
やっぱり関西での会場の告知をしてましたが
その一つ滋賀B-FLATについて。
ここはハルキの思い出の会場だそうで
というのも、The Birthday入る前のバンドで
ワンマン?で出たことあるんだそうですが
お客さんが一人とかしかいなかったそうで
だからお客さんがいっぱいのこの会場を見てみたいって言ったら
ホントに押さえてくれて、、って。

えーそうなのか・・
滋賀県っていうだけで、私、心惹かれるんですが
(生まれた県なもんで、、、)
そんな思い出話されたら、行きたくなっちゃうじゃんね。
が、しかし、平日ど真ん中なんで
諦めますけど。

そしたらチバさん「B-FLATなんてあまり押さえないよね」って
ハコの話かと思いきや
「ジャズとか?とかだと結構使うけど」って続けたもんで
どうやらコードの話だったようで(笑)
ハルキもすぐに気付いて「ルート(音)変わっちゃいますからね~」←だっけ?
ってちゃんと話合わせてました。
キュウちゃんは「俺は叩けば音鳴るんで、、、」って(笑)

そうそう。あとハルキの夏フェスの話があったんですが
出るばっかりで見に行ったことがなかったそうです。
でも数年前初めてフジロックに自分が出ない年に行ったそうで
次の日チバさんのやるGWFを見ようと思ってたのに
寝坊しちゃって、、ヤベーって思って行ったら
音が聞こえるからもう始まっちゃってるかと思って
慌てて走って行ったら
まだリハ中だったって、、、。

これ、そう、私も行った年で
しかも、この時ハルキを目撃したんですよね~
そうか、これがお客さんとして行く初参加の夏フェスだったんですね。
なんかうれしい♪
でも、、暑いし移動遠いしで
出る方がいいって言ってました(笑)

そして、、最後に「明日は最後いいことあるかもよ!」って
チバさん。
もうこれはセッションしかないでしょーって。

そんなこんなの前乗り。
ビール2本も飲んじゃって
次ぎの日何時に出発するとか考えてる間に寝てた、、という。

で。ライブ当日。
この日は新大阪で荷物を預け
万博記念公園へ。
IMG_3246.JPG
はい。太陽の塔です。

思い描いてた公園は
なーんもないだたっぴろい所に
太陽の塔がでーん!っとあって
誰でも自由に入れるのかと思ったら、、、
公園は有料だし(しかもいろいろ見るところがある!)
IMG_3268.JPG
周りにはエキスポシティって
観覧車やらららぽーとやらいろいろな施設があって
IMG_3247.JPG
しかもメチャメチャ混んでた・・・

ビックリっす。
子供の頃に確かにここには来たことあるはずですが
全く記憶なし。。
ま。幼稚園前だもん、当たり前ですかね。
あと恐らくその頃とは周りの様子も全く変わってるだろうし。

IMG_3253.JPG

IMG_3249.JPG

360℃間近で見上げられるのはいいですね。
IMG_3252.JPG

後ろにも顔があったなんて、、知らなかったー
IMG_3255.JPG

それにしても、、暑かった・・
人も多いし
レストランなんて入れるもんじゃなかったので
エキスポシティに入ってるスーパーで適当に買って
緑地公園の休憩スポットみたいなところで
食べました。
ここが空いててよかった。

食べてる時側にある野外音楽堂から
リハの音とかも聞こえてきてて
その後はもう暑過ぎて動く気力なし・・
ずーっとそこでマッタリ時間潰してました。

そしてライブ。
途中、まさかのゲリラ豪雨に遭遇。
貴重な体験です。

帰りの新幹線、最初自由席で、、っとも思ってたんですが
一応、指定席を予約してて
早く帰れそうだったら乗変すればいいやって
思ってたのに
もう、あっという間にどの便も満席になってて
ホントは1時間早く帰れそうだったのに
乗変もできず、、
新大阪でダラダラ時間をつぶして予約して便で帰りました。

いやぁ、、アチコチ見て周った訳じゃないですが
なかなか充実した2日間でした。
ただイカ焼き以外、これぞ大阪!的なの食べてないな・・
新大阪で時間潰したときに
551のイートインできるお店あったので
食べようかな~っとも思ったんですが
足ビショビショであまりそんな気分になれなかった(´+ω+`)
いつか、551はイートインで食べてみたいんですけど。

あと、のぞみは早いね。
(ここ最近はひかり乗車が多かったもんで、、)


前の10件 | - たわごと ブログトップ