So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとつが終わりひとつ始まるように そのたび歌を歌う [音楽]

一気に熱くなり
扇風機がないもんで
たまりかねてエアコンの送風とか使ったりしてますが
これって電気代どうなんでしょうね・・
大して変わらないなら
ことしはこれでいいか、、なんて思ったりしてますが。。

さて。
そんな7.8は
髭(HiGE)すげーツアー
@恵比寿LIQUIDROOM
でした。
IMG_3754.JPG

髭ちゃんアルバム「すげーすげー」リリースツアー
ついにファイナルです!
アッという間だったー・・
思えば、、急遽行く!って決めて
ぷれツアーに行ったのが5月の終わりで
あ、でも、まぁ、2か月も経ってないんだから
そりゃアッという間か(笑)

この日は珍しくチケ番よろしく
20番台!
髭ちゃんライブ、チケット取るのは大変じゃないんですが
それでも東京のチケット
たいしておぉ~って番号こないんですよねぇ。。
小さいハコだったりするとなおさら。
なので発券した時はちょっと番号二度見しちゃうくらい
ビックリしてしまいました(笑)

そしてー
リキッドルームですから♪
もちろん最前ゲット!(間5~10名位はいなかったかも?)
でも、なんか近過ぎてソワソワしちゃい
なんとなく思ったのが
視界良好な2~5列目辺り
ちょっと人に埋もれつつな環境で見るのが
いろいろな面でストレスフリーで最高なのかも、って。
あくまでも視界良好ってのが条件なんで
そんな上手くはいかないですが
最前はバーの高さとか合わないと結構腕とか疲れるし。
ステージ高いと視線頭上超えてる感あって
なんか寂しく思ったりしちゃうし・・
なんて、贅沢な愚痴を言ってしまいマシタ(*´ω`)
すみません。
間近で見れてうれしかったです。

10分くらい押してライブスタート。
この日はニコ生中継入ってるとは言え
皆さん、いつも通りの恰好で
特に須藤さんなんて、相変わらずのジャージで
しかもところどころ穴空いたりしてて(笑)
なんとなーく(たまたまかも?ですが)
コテのTシャツが新品で、もしや?なんて
思ったりもして(´m`)
謙介くんはちゃんと?!髭のツアーグッズTを着用。
素晴らしい!!

セトリは仙台と変わらず、、でしたが
いやぁ、、スゴイ盛り上がりでした。

1曲目の『もっとすげーすげー』では
まったく押しがなく
そういうもんなのかなーって。
続く『D.I.Y.H.i.G.E』のサビで須藤さんカモン!って煽りまくって
徐々にフロア温まった行ったのか
『ドーナツに死す』から『それではみなさん良い旅を!』になった時には
一気に押しがきまして。
そこからはoioiな感じでした。
須藤さんも気づいたら汗だくになってたし。
でもってTシャツの首を切ってるせいか
片方の肩が出てセクシーだったし(ノ∀\*)

コテさん登場『CLASH! LAOCHU!』は
最前バーに足かけてただけだったので
大きな会場だからかなーって思ってたら
次の『ユーは13?14』ではフロアにダイブ!
あまり遠くまでは流されずに
すぐに戻ってきてました。

『なんとなくベストフレンド』のイントロで
須藤さんがなんて言ってるのか分からなかったやつ
あれ、「ゾンビ!」って言ってたんですね。
各人の演奏が光ってる1曲。
ドラムもベースもホントカッコいい見せ場があって
ライブで聞くのが最高な1曲です。

「ホントのこと言うと、会いたかったです!!」
「このツアーみんなに会うために今日まで生きてきたのかも。
そんな大事な大事なみんなに贈りたい曲です」
からの『寄生虫×ベイビー×ゴー!』
え?って一瞬、思ったけど
そうだった、この曲の歌詞に
寄生虫 会えて嬉しいぜ って
あるんでした。
こういう表現、髭ちゃんワールドって感じがします。
歌詞に合わせて振りをする須藤さんがまたかわいかったです。

この曲では途中、コール&レスポンスもあって
大盛り上がり。
続く『溺れる猿が藁をもつかむ』も言うまでもなく
大盛り上がり。
コテさんが素敵なカラフルな電飾を持って煽りに来てました。
あれ、ホントきれいだったなー(笑)
ニコ生見たらまたダイブもしてた。

「こんにちは、髭でーす!
今日はすげーすげーツアーのファイナル。
ファイナルをここ東京で迎えられてホントうれしいです。
他の土地のライブに来てくれた人には申し訳ないんだけど
今日が一番最高な予感がしてます。
ニコ生見てる皆さん、ごめんね!今日が一番良さそうだよ。」
ってお決まりのお言葉♪

「今回のアルバム、すげーすげーは
すごく短いアルバムになってしまって、、
だから須藤が、髭が、額面通りに受け取って
すげーすげーの曲しかやらなかったとしたら
30分で帰らないといけなくなるから
、、、水増ししてる訳
みんなは気づいてなかったと思うんだけど
ここまで9曲やって、まだ3曲しか見せてないから。
これがキャリアのなす業っていうか
なんか知ってる曲ばっかしてるなーくらいにしか
思ってなかったんじゃないの?」

「じゃーここからは純度100%のすげーすげーを」って
『TOMATO』から。
この曲の出だし、須藤さんの弾き語りしてるのを
バッチリ堪能できて最高でした♪
コテさんのタンバリンもいい味出してるんだなー

『U4』『スターマイン』も『TOMATO』同様に
ちょっとほっこりするかわいい曲。
で。
謙介くん、まぁ、これに限らず全般的になんですが
もう、楽しそうに歌いまくってるんですよね~
こっちまでニコニコしちゃいます。
いやぁ、、純度100%のすげーすげーの曲連チャン
よかったー

「改めまして、髭です!」

そしたら斉藤さんがニコニコな顔で
「いらっしゃい」って2回ほど。
そのあと何か続くのかと思ったけど
それしか言わなくて。

そんな中、フロアから ピーチ! って声に
「それは浸透してきたってことかな?
うれしいよ、初めてあだ名が出来た」

「それにしても、斉藤くんが
いらっしゃいしか言わないからビックリしたよ(笑)
何かMCしてくれるのかとも思ったのに。」
で、斉藤さん、頑張ってもう1回「いらっしゃい」って
何か続けようとしたんですが
「よく来た・・・」で詰まってしまい
須藤「何も出てこなそうだから、次、行こうか(笑)
そういうの(察知するの)俺、長けてるから
ここは掘っても何も広がらないって」って。
あはは。
斉藤さん、ごもっとも!って感じで何も言わず(笑)

「ヘルシンキは好き?俺は行ったことないんだけどね」
って言ってたっけ??から始まった
『へルシンキ』
歌詞がホントにヘルシンキへの妄想っていうか
そういう内容になってる感じで
楽しい曲。

そして須藤さんやけに右に左にと
煽ってくるなーって思ったら
『ロックンロールと五人の囚人』
そうだった!
続けて『黒にそめろ』とくれば
もうホント鉄板の盛り上がる曲2連チャン!

ここでMCあった??
※ニコ生中継、『ロックンロール~』以降は
 プレミアム会員のみとなってしまい、、(T ^ T)
 せめて本編全部くらいは見せて欲しかった 

『S.O.D.A.』は歌詞の世界に合わせてか
照明がクリームソーダ見たく黄緑色なんですが
ネオンのようでよりアッパーでカオスな感じが
曲を盛り立ててました。
合間のコーラス、宮ッTeaもやってて
そうかー、って。
あんまない感じがするんですけど。

続く『テーマ・フロム・ダリア』
そして次の『DEVIL'S ODD EYE』までの流れは
さっきまでの雰囲気とはまたちょっと違って
これはこれでまた髭ちゃんらしくって
改めていろんな面を持ってるバンドだなって。

そう言えば『DEVIL'S ODD EYE』の前
須藤さん、サングラス持って袖に行っちゃって
あれ?この曲インストだったけ??って
一瞬思っちゃったんですが
歌入る前にバッチリ、サングラスキメて戻ってきてました。
鏡チェック、、、じゃないっすよね??
っと、それはいいとして
覚醒する曲、今までの中で一番その世界に入り込めたかも。
熱かったです。

っと、息つく間もなく
謙介くん次の曲に向けてドラム。
でもここから須藤さんの長~い煽りというかのMCが入るわけで
それ分かってのドラム入り。
叩きながらローディさんに水飲ませてもらったり
汗拭いてもらったりしてて
それもまた見どころ、、なのか??(笑)

このツアーで?スキルアップしたと言う須藤さん
「ついにギターもベースも捨てて
ドラムだけで歌えるようになってしまった。
どういうことか分かる?」って
アカペラで次にやる曲を少し。
フロアと歌い合ったりもして。
でももし次のライブ、髭が3人だけになってたら
それは僕の奢りだよって。
そうならないことを祈ります・・( ̄▽ ̄;)

そんな中、須藤さん「誰か俺にビールを
ご馳走してくれる人はいないの?地方ではいたよ」なんて。
いや、まぁ、確かに
仙台ではバッチリ缶ビール差し出されましたが、、

そしたらフロアの遠くの方で
飲みかけのビールを見せた人がいたようで
「それでいいよ。それを一口俺にくれ!」って。
プラカップに入ったビールが周ってくると
一口どころか一気に飲み干してカップを投げ捨てる。
、、、宮ッTeaが拾ってました・・

「今、お客さんからビールをもらったのは
友達だからだよ。友達じゃなかったらもらったりしないよ。
だから今度俺がビール飲んでるのを見たら
俺から奪っていいよ。だって友達だろ?」

「ただ、、、謙介が長げーよって思うだけだよ(笑)」

「今度、俺にテキーラを1杯ご馳走してくれよ。
俺も今度みんなにテキーラをご馳走するから。
今日のところはこの曲で許してもらわいないと」

曲へ行く前
「Are You Ready??」「Yeah!」ってなるところ
ちょっとバラバラだったもんで
例の、前にもちょっと浸透させようとしてた
2拍おいてからやるやつ再び(笑)
このやり取り、久々でオモシロかったです。

そんなこんなでやっとこ(笑)
『テキーラ!テキーラ!』
ちょっと歌詞すっ飛ばしてましたっけ。
あと、フロアに飛び出して行って
お客さんたちとガッツリ手を繋いで歌ってました。

「やっぱり今日は最高だったね」

フロアからのありがとうに
少し間をおいて
「ありがとうを言うのは俺の方じゃないかな?」って
「すげーすげーはとても短いアルバムで
ライブもアッという間で、、
次で最後の曲です」って言うと
・・まぁ、あがりますよね
エーって声。

そしたら「俺だって同じ気持ちだよ。
同じ気持ちを共有できてよかったです。
俺だって心の中でエーって言ってるよ
Tシャツを引き裂いちゃうくらい←って言いたかったの、言えずにモゴモゴ
                 してたのがかわいかった
今、お父さんお母さんに会ったら
あんた何の仕事してるのって言われちゃうね
でも俺は言うよ、みんなの前で歌を歌ってます」って
って言ってたのがなんかジーンときました。
いや、でもホント、須藤さんも汗よくかきますね。
あと仙台ではあんなに汗だくった斉藤さん
この日はあまり汗かいてなかったです。

「最後の曲は、あうんって曲で
その想いは、、裏腹です、、」って言ったんだっけ
なんか、ん??って思ってしまったら
斉藤さんとかコテとかも同じ表情してて
笑っちゃいました(´m`)

でもあのMCの後に『あうん』というのが
須藤さんの中では一つの繋がりなのかな、、って。
仙台で手攣っちゃったこと思い出しちゃいましたが
この日はバッチリでした。

「どうもありがとう」
本編終了。
続いてアンコール。

少し時間おいてみなさんビール片手に登場。
そして斉藤さんが
「拍手をありがとう」って
なんか新しい表現だなー・・(笑)
で、リキッドルームは床も踊りやすいようになってて
お世話になってますって。
だから帰るときにみんなも床に手を置いて
確認してみてって。

須藤さん「アンコールどうもありがとう。
昔の曲をやるのもいいけど、、これからの曲をやるってのはどうかな
俺達の来年を見て欲しくて
タイトルは、"A FACT OF LIFE"って言う曲で
意味は、、分かんない(笑)
俺クラスになるとそれでもいいかって」

あと、「すげーすげーツアーは終わっちゃうけど
次はすげー対バンツアーが決まってて
これ、どういうことか分かる?
まだすげーツアーは続くってこと!」って言ったのは
本編でだったっけ??

新曲、すっごく楽しげな曲でよかったです。
これもアルバム?
あ、また何部作かのシングルとかかな。

最後は『電波にのって』で
ギターソロのところで「紹介します、ギタリスト斉藤祐樹!」
って紹介してました。
エンディングのみんなの演奏、すごかったです。

ダブルアンコール、あるかなーって
最後結構待ってたんですが
ありませんデシタ。。

いやぁ、、今回は少ない本数ながらも
IMG_3756.JPG
久々たくさん参加して
ホントいいライブでした。
次もまた決まってるってうれしいです。

<セットリスト>
 01.もっとすげーすげー
 02.D.I.Y.H.i.G.E
 03.ドーナツに死す
 04.それではみなさん良い旅を!
 05.CLASH! LAOCHU!
 06.ユーは13?14?
 07.なんとなくベストフレンド
 08.寄生虫×ベイビー×ゴー!
 09.溺れる猿が藁をもつかむ
 10.TOMATO
 11.U4
 12.スターマイン
 13.へルシンキ
 14.ロックンロールと五人の囚人
 15.黒にそめろ
 16.S.O.D.A.
 17.テーマ・フロム・ダリア
 18.DEVIL'S ODD EYE
 19.テキーラ!テキーラ!
 20.あうん

 EN.
  A FACT OF LIFE(新曲)
  電波にのって


あ、で、その対バンツアーのお知らせ
帰りにもらったんですが・・
IMG_3758.JPG
対バン相手は伏字になってまして。
でも文字数から少し予想ができるんですが、、
私的(あと検索してみたのも含め)予想
よりによって、行けない10/13が
一番見たいピロウズじゃないか?!って。
仙ちゃぷも絡んでそうだし
うぅ、、、どうしよ。。

 10/13@水戸    the pillows 
 10/15@シェルター Helsinki Lambda Club
 10/16@シェルター 11文字 ここだけサッパリ分からない・・
              希望も込めてチャラン・ポ・ランタンとか?!(ないね 笑)
 11/09@磔磔    OGRE YOU ASSHOLE
 11/12@FEVER   6文字  D.A.N.? 
              ないと思うけどTheピーズも文字数合ってるんだよね
 11/29@JANUS   夜の本気ダンス/フルカワユタカって説