So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨入りみたいな。。 [たわごと]

もうすぐ9月ってのに
なんだかこれから梅雨入りか?!ってな気候で。
霧雨は傘さすべきか、ささないでいるか迷うところで
キライです(-c_,-` )

今日は会社の方が出ると言うので
行ってきた!
panhu.jpg

いやぁ、、すごかったね。
こんなにも全国に踊る人がいるんだ、、って
ちょっとビックリもしましたが
とっても素敵でした。
IMG_2495.JPG
IMG_2498.JPG

その後、こんなところに
シナボンが?!って
随分前に見つけてたシナボンを。
IMG_2500.JPG
ミニにしたら
ビックリするくらいのミニでちょっとがっかり(´ ノ(ェ)・` )
あと、昔ほど美味しい!って
感激もしなかったし・・

そして渋谷のタワレコにはもうなかった
新保さんの写真展のフライヤー
たまたま立ち寄ったところに入ってるタワレコで見つけました!
IMG_2502.JPG

やった!
というのも、コレ、A4サイズで
裏面がこんな写真!!
IMG_2501.JPG
紙も厚手でかなり素敵です♪
ないと思ってダメ元で見に行ってみたので
かなりテンション上がりました♪ヽ(´▽`)/

そしてそして、ご機嫌な柄のポーチ見つけた♪
IMG_2503.JPG
なんかダサい感じが
逆にかわいい(笑)


闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう 冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ [音楽]

なんだか、、、秋ですね。。(´~`;)
暑いのキライなんで
これくらいの気候最高!なんですが
急に、しかもまだ8月のうちに
こう涼しくなると
あーやっと涼しくなった♪って気持ちになれず
なんかものさびしい感じがしてしまいます。
・・・わがままだよね(笑)

さて。
そんな8.25は
緊急ナイト@紅布
緊急バンド(古市コータロー/鈴木淳/クハラカズユキ)
うつみようこ/大木温之/NAOKI(from SA)
でした。
IMG_2489.JPG

17回目だそう。
何回目くらいかな、、までは
ほぼほぼ皆勤賞でしたが
ちょっと都合で行けない回が続いた後は
すっかりゲストで選ぶようになっちゃって・・
で!
今回はゲスト発表と同時に
ずっと楽しみにしてました~
チケット取りも張り切ったし!
IMG_2488.JPG
番号は、、うーん。。良くもなく悪くもない
50番台後半。
小さいハコなので
これでも中入るとかなり埋まってる感じでした。

つい、カウンターと反対側に行ってしまって
最初の挨拶のキュウちゃんの顔
見れた試しがない(笑)

で。
この日はちょっと場所選択誤った・・(´+ω+`)
ど真ん中にデカい女子2連発!
ちょうど弾き語りのVo位置
つまりそれは緊急バンドのキュウちゃんの位置あたりに
被っちゃって・・
なんとかかろうじて見えましたが
これからはもっと端にしよう。

この日のトップバッターはハルさん!
キュウちゃんからの紹介も挨拶もまだないうちに
ステージに出てきてスタンバっちゃって(笑)
キュウちゃんに「早いっすよ!」って
言われてましたゞ(≧ε≦o)

この日の出演者のすごいところは、、、
なんとVo陣がみんな50歳以上!
ハルさんだけまだお誕生日来てないんで
この時点では49歳ですが、、
コータローさん以外の3名はみなさん1965年生まれだそうです。
いやぁ、、まだまだみんな元気だし
ぜんぜんそんな年齢に見えないです。

そんな話をしつつハルさんへ。
この日のハルさんは
なんでしょ、、やけにかわいさ全開だったなー・・

いきなり歌いだした曲
何の曲か分からなかったんですが
ただただ歌詞が アーアーアーアー みたいのだけで。
あれは、、ワザとだったんでしょうか?
かなり歌い続けてやっと歌詞が出てきて
最後は何かギターバリバリ弾いちゃって
「ブラジルVerでした」って。
あ、えーっと、、岩崎宏美の『夏に抱かれて』って
曲だったみたいです。

「岩崎宏美はやっぱかわいくないよなー、、」みたいなこと言って
「でもあれが初めての・・だった人もいるって
詳しくは後からのお楽しみ(笑)」
あはは。。

すっかり涼しいこの日でしたが
ハルさんの選曲、全編夏曲満載でした。

大橋純子さんの『たそがれマイラブ』って曲は
1番だけ夏だけど、その後冬になっちゃうからって
1番だけ。
、、、っと言いつつ説明で2番も半分くらい歌ってたけど(笑)

あとはピーズの新曲、、かな。
そろそろタイトルを『キャロ』にしようかなって。
それとおそらく猪苗代湖で歌った曲かと思う曲も。
そういえば、、ピーズのライブも
久しく行ってないなー、、って
ふと思い出したり。
なんか東京近郊でのライブが
他と被っちゃって
なかなか行けないんですよね(´ ノ(ェ)・` )

ようこさんの前だけど、、、英語の歌詞も1曲。
かわいかったのが
ワンフレーズ歌った後に
「、、、なんて歌ってるのかな~」って。
え?歌詞の意味分からず歌ってるの??って。
極めつけは
最後「LonelySummerNight」って歌って
「ま、俺はみんながいるから一人じゃないけどね~」って
いやぁ、、あれはキュンキュンきたよ(笑)

最後にうれしかったのは
フラカンの『はぐれ者讃歌』を歌ってくれたこと!
いきなり「鈴木圭介でーす」とか言い出して
何かと思ったけど
ハルさんなりの武道館への応援だったみたい。
ちゃんと宣伝してくれてました。
あ、で、「武道館では4フレ5フレくらい上で歌いますから」って。

大好きな曲だったのを
ハルさんカバーで聞けたのは
最高でした。

つづいてはうようこさん。
そういえば、、
ハルさん歌ってる途中に
ナオキさんとようこさん、コータローさん
帰ってきてて
しかもナオキさんが先頭で帰ってきたもんで
楽屋入口の扉で止まっちゃって
ハルさんと目合わせて「どうも~」みたいな感じになってました。

ようこさん、この日は飲んでからのライブということで
ちょっぴりほろ酔いな感じ、、でしたかね(笑)

セッティング中にキュウちゃんが再びトーク。
自分にとってはみんな高校生くらいの頃に
既にテレビに出てた人ですよって。
それがこんな風に一緒にライブをやるようになるなんて
みたなことを話してました。

それとハルさんがフラカン武道館の紹介をしたのを受けて
再度紹介し
ついでに?!9/15のThe Birthdayの武道館の宣伝も
してました。
それ言われて思いましたが、、
もう1ヶ月切ってるんですね♪

ようこさんは珍しく?
いつもよりトーク多めなライブだったように思います。
しかもなんか生きるとは、、みたいな
ちょっと人生論的な話。
こういう先輩がいると
ホント、年取るのが怖くないからいいよね。
自分なんてまだまだだなーって
思っちゃう。

相変わらずパワフルな歌声でした。
『満月の夕』は何回聞いても感動します。

そしてお待ちかね♪
ナオキさん!!
今までナオキさんの背丈って
意識したことなかったんですが
この日ステージに上がってるのを見て改めて
あれ?身長、結構デカい??って
なんかSAにいるときは
タイセイさんが背が高いから
あまりそういう風に見えないんですが
ナオキさんも高いんですね。。

ナオキさんはチューニング&セッティングかねて
こちらも紹介される前から出てきて
一人ベラベラ喋り出しちゃって
もうここからおもしろさ全開でした(笑)

空調を思いっきり自分の方に向けてもらったせいもあり
「弦がキュッ!ってなっちゃって、、
チューニングがなかなか合わへん。」って
かなり時間かかってるチューニングに対しての言い訳を。
それが終わるとポッケからメガネ取出し
「はい、メガネかけますね~
もう全部さらけ出すよー隠してもしょうがない。
見えへんのやから!」って。

ここで自己紹介。
ラフィンでデビュー、その後COBRAでは武道館までやったそうで
その後別のバンドがあって
再びCOBRAで、ただこの時期小○ファミリー全盛期で
当時ポニキャンにいて
売れる曲書け売れる曲書けばっか言われてたそうで
それ内に書いたけど宣伝するお金がなく
「作り損!!」(笑)
ビュジュアル系邪魔やったーとか。
で、今はSAというバンドで
この前野音大成功でやらせてもらいました、、と。

この自己紹介もオモシロかったなー。
正直、すべらない話のときは
あれれ?って感じだったんですが
で。この日のMC聞いてて思ったのが
ネタを話すのが上手な人と
こういうMCで話すのが上手な人と
2通りオモシロい人っているんだな、、って。
多分だけど、、
増子さんがすべらない話にまだ1回も出ないのって
増子さんもナオキさんと同じく
MCで話すのが上手な人、、で
本人それをよく分かってるからなんじゃないかなって。
あ、ちなみに、PANさんは両方上手な人だと思います。

っと、、話反れましたが、
この日の緊急ナイトは
過去最高笑ったんじゃないかと思うくらい
もう最高に楽しかったです。
(TOSHS-LOWの回は行ってないので、、)

曲は全編カバー曲。
(ま、ギタリストですからね。)
で、野音終わってからSAでのライブ3回ほどあったそうですが
ナオキさんソロでの弾き語りもなんと3回目!だそうで
「仕事のペース間違っとる!!」って。
「今日で8月に入って俺に会うの3回目の人?
もう全部同じ曲歌ってやるからなー!!」
そんなにネタはないそうです。

で、1曲目は大好きな曲って
河島英五の曲なんですかね、、歌ってたんですが
その歌詞途中途中で歌いながら
「ないない。そんなこと絶対に無理やわ~」とか
「それが我慢できれば苦労せん」とか
これ、増子さんがよくやる
DJの曲書けながら途中曲止めて独り言挟むやつ
まさにそれの弾き語りVer.になってて
大爆笑でした。

ただ、本人的に本当に大好きな曲らしく
「この曲こんな風に(笑わせるために)使ったら
ダメやて、、」って
ちょっと反省してました(笑)

さっきハルさんがチラリと言っていた
岩崎宏美が最初の、、って話。
どういう流れでこの話になったか
ちょっと思い出せないんですが
ま、早い話、夢の中に出てきて
初めてやってしまった、、ってことらしいです。
「岩崎宏美が最初で
2番目が堀ちえみ
3番目がマドンナ(え?!)
その次が飯島愛
そして安室奈美恵、、、っておいっ!!
年が違いすぎるやないか!!
いったいつまで夢の中でやっとんねんって話やっ!!」
んん??どこまでがホントで
どこからがネタだ??(´m`)

「あーこんなこと言うつもりなかったのに、、
恥ずかしー」

なんとこの日は既に3杯ジョッキ飲んできてるみたいで
そこまで飲んでのライブは
初めてみたいです。
(どうりでようこさんもテンション高いと思った 笑
実は、、この後に出てくるコータローさんも 笑)
その前の日はリハだったそうで
「ただ俺の出番、15分!
終わった後4時間飲み、、
今日もリハ終わった後山ちゃん行ってん」
とのことです。

ナオキさんは中島みゆきさんが
お好きなようで
この日は3曲くらいカバーしてましたかね。
しかも1曲は初チャレンジみたいで←新曲仕入れてきたって(笑)
「昨日夜一人でスタジオ入って
ちょっと歌ってみて、いけるかなーって
思った曲チャレンジしてみるわ」って。
なんと!工藤静香に提供した『慟哭』
照れ隠しかサビはフロアにハイ歌って!って
煽ってきてました。

ただ、ホントにこの曲は大好きみたいで
とくに中島みゆき本人のセルフカバーの方は
最高みたいです。
工藤静香のことを「しーちゃん」って呼んでて
一瞬ドキっとしちゃいました。
・・・私、中高生のニックネーム「しーちゃん」だったもんで(ノ∀\*)

あと、、歌った順番的に前後しますが
『ローリング』かな?←定かではない・・
「この世界でやっていくには
孤独になれる覚悟がないとダメよ」って。
思わずマジメに語った後で
「わ、今すごいカッコいいこと言っちゃった(笑)
はい、曲いきます!」って
切り替え早い(笑)
この辺のテンポの取り方も流石っす。

ここでだったか、、、
今回の出演者多くが50歳ってことで、、
「もうね、俺の余命(ミュージシャンとしての)
、、10年かな?
幸い今誰もハゲてないけど
10年後は分からんよ
だって一番俺髪立ててるんだもーん
紫綬褒章とか欲しいよ
ギネス記録とかはなんか違う気がするけど、、
なんか表彰して欲しいね」って。
まぁ、、確かに・・
シミさんといい、ちょっと心配になります。

夏ってことで(この日はホント涼し過ぎたんですが、、)
桑田さんモノマネ風で
『チャコの海岸物語』なんかも。
で。
お決まり?!の例の 心から好きだよチャコ って歌詞のところ
「はい!誰か、言って欲しいヤツおるかー??」って
フロアの人に聞いて
その人の名前を当てはめて
歌ってくれてました。
この日は"ともこ"
これまた盛り上げ上手!!

続いては、、「ゆうひが丘の総理大臣」?って
ドラマが大好きだった話から
そのドラマのエンディング『海を抱きしめて』
この歌詞に出てくる"渚"って言葉がもう素敵過ぎて
「思わず俺はこっち出て来てから
鎌倉行って坂走ったからね」って。
尼崎出身のナオキさん
尼崎の海に渚はないって。
しかも、、お兄さん
釣りに行って人が釣れたらしい・・・
(新聞に載る事件)

最後は
「ラフィン止めようと思った時に
ずっと聞いて
いや、これからも頑張ろうって思った曲」と
これまた中島みゆきの『ファイト!』
これ、グッときました~

いやぁ、、実に楽しく
そして歌では聞かせてもらい
最高でした。
またやって欲しい。
でもここ最近こういう仕事入れ過ぎて
もう少し選ばないといかんな、、って言ってたんで
今後はあまりやらなくなるのかなー・・

そしてラストはもちろん
緊急バンド。
実は、、、淳くんがピロウズから離れることになってから
初めて見に行く緊急ナイトでした。
なのでちょっとドキドキ。
淳くん、、相変わらず髪モシャモシャでしたが
ちょっと痩せたのかな??
なんか・・理由が理由なだけに
お仕事大丈夫なのかな?って
ちょっと心配になります。
まぁ、悪いのは自分なんでしょうが・・
あ、で、シンちゃん来てたな~
話したりするんだろうか、、とか
ちょっと気になってみたり。

ま。
もう、それはいいですね。

で、久々の緊急バンド
曲のレパートリーまたちょこっと増えてました。
お馴染みの曲と半々くらいでしょうか。
この日は先にも書きましたが
まぁ、コータローさんもトーク弾む、弾む(笑)

この日はとにかく急に涼しくなっちゃって
夏の熱いのが好きなコータローさんにとっては
物寂しいものがあるみたいです。
夏(8月)は暑い暑い言いながら過ごすのがいいそうで
9月に入り涼しくなってほしい、、とか。
「だって9月に冷やし中華喰わないだろ?
さんまだって8月には絶対食べないよ。」
かと言って、
この後また暑さぶり返しても「は?何、今更??」って
思っちゃうみたいです。
このコータローさん的季節感
結構オモシロく
また何気に的を得てて
そうそうって同感しちゃうところもあったり。

ついでに、、さっきのナオキさんの
夢の中での話についても
「男にとっては
夏と夢精と、、、カレーライス?」は
切っても切り離せない組み合わせのようです( ̄▽ ̄;)

ナオキさんのことを、ホントにおもしろくてねって。
飲みの席でも同じように笑わせてくれるみたいですが
ステージだとさらにそのテンポ感がパワーアップして
よりおもしろいとのこと。
その時言った一言で最高だったのが
「でもさ、まじめなこと言った後に
ハイ、曲いきますって、、あの切り返しの速さは
やっぱやしきたかじんの血引いてるるのかね?
関西人は流石だよな~
江戸前にはマネできないねー。。。」って。
いや、これ、やっぱあると思います。
根っからの関西人に根付いてる
なんていうか、、笑いのセンスっていうんですかね。

さらには、、
「西のナオキ東のコータローって言うほど
あ、これは体型維持の面でってことでね。
あいつ、いまだに28インチだって
ホントかなー
なんかさーさっき飲み屋で横座ってて
見たら30インチじゃない?って思ったんだけど
でも野音のステージでは28インチだなって思ったけどね」
ここで淳くんが「え?野音随分遠いですけど?」って
ツッコむと
「何言ってんだよ、28インチじゃないと
あのシルエットは出せないね」
オモシロい!!ゞ(≧ε≦o)

そう、ナオキさんもコータローさんと同じように
毎日のようにジムに通ってるそうで
お互い日々体型維持に努めてるってことを
言いたかったみたいです。
てか、、そうか、、ナオキさん28インチ
確かに、ナオキさんのキュッっとしまった
お尻のシルエット、、結構グッときます(笑)

ここでもオモシロトーク
「ジムの帰りに会うんだよ、、って、
まだ1回しか会ったことないんだけど」

「同じギタリストだからさー
ギターについて話したりするんだよね~」
淳「え?(飲みの席で)1回もギターについて
話してたことないじゃないですか!」
「まぁ、俺、ギターあんまり興味ないしね。。」
ナオキさんはギターは買うもんじゃないと言ってるそうで
それについては「俺は、買うけどね。
俺は弦は買うもんじゃないって」

恒例みんなとセッション!では
ようこさんのとき、、、
何かの話で勢いついてて
ようこさんが「ちょっと譜面台使っていい?」って言うと
コータローさん「ダメだ!」って

そこへキュウちゃん曲へ行こうとすると
「ちょっと、まだ早いよ!」
「そんな歌う心の準備まだできない!」
「ナオキはオイパンクだから
スパっって切り替えは行けど、、」
「この人モッズだよ!モッズはそんな切り替え早くないから
私(ようこさん)は初期パンだよ!」
キュウちゃんへのダメ出し
これも恒例のような気がします(笑)

ちなみに、、ようこさんを
"ようこ"って呼び捨てで呼ぶのは
コータローさんと加藤さんだけだそうです。
花田さんでさえ?!"ようこちゃん"って(笑)

曲は『タイムマシンにお願い』
これ、すっごいよかったな~
ようこさんの歌い方もかわいかったし。

続いてハルさん。
先ほどとはTシャツ着替えてきてて
ちょうどいいのがなかったみたいで
なんとなく、、なイメージでのこのTシャツだったようですが
ちょっと分からなかった・・
カバーしたのは横浜銀蝿の曲だったそうで
『お前サラサラ サーファーガール
  おいらテカテカ ロックンローラー』
ふむ。
曲はなんとなく聞いたことありましたが。。

いつものアイドルチックな曲とは違い
ハードなロックンロール?!で
悪ぶってる感じのハルさん。
キュウちゃんに「今日は力入ってるね
リズムが重いよ。
力入らないから軽いのちょうだい!」なんて
言っちゃって。

出だしなんでか笑いが止まらなくなっちゃってて
オモシロかったです。

そしてナオキさん。
バーン!って登場したナオキさん
頭にバンダナ、サングラスもかけて登場!!
えー?!って唖然となるフロア(笑)
「浜田省吾じゃないよー」
そう言いながら
着てたシャツまで脱いで
白いタンクトップ姿に。

コータローさんが語るナオキさんとの思い出話で、、
昔使ってたスタジオが一緒だったのな?
四ッ谷の辺りらしいんですが
その前の車がバンバン通る通りで
二人で裸になって焼いてたよな、、って。

そうそう、2人並んだの見て
背丈、あまり変わらなかったです。
ってことは、、ナオキさんも180cmくらいなんですかね。
きゃーなんかますます惚れますわ♪(笑)

そんな中大騒ぎのナオキさん
フロアに向かって
「はい、お前ら、声出す練習しとくか?」って
いきなりコール&レスポンス(笑)
でもリアクションいいフロアに
「よし。お前ら、使える!」
でもこれ、どうやらライブでタイセイさんが
欲やってる手段らしく
「あーもうSAこすり過ぎやわ!(笑)」っと
軽く反省。

そしてこのコスプレ
「先に正解言っとく。世良公則!!」
ってことで歌ったのは『燃えろいい女』デシタ~
ってことで、
はい。ここでもフロアに呼んで欲しい名前
募ってました。

歌い終わって「いやぁ、、俺、頑張ったわ」って
ちょっとお疲れ気味?!に
帰って行きました。
あー楽しかった(笑)

そしてラストは緊急バンドのみで1曲。
終わるとコータローさん
「どうもありがとう!」って
楽器置いて帰る感じ。
なのに残る2人が?って感じで
全然そんな素振りなく、、
「あれ?そうか、もう1曲あったか・・」
どうやらコータローさんが
忘れてみたいです。

思わず照れ笑い的に
楽器構えながら「あははは」って笑ってたのが
可笑しかったです。

そしてホントにこれで本編終了~

続いてアンコール!
こちらも恒例
出演者みんなで1曲。
順にメンバー呼んでいって
ラストは本日のゲスト、、ナオキさん!

で!
最後はナオキさんエレキ持って
なんと!
LAUGHIN' NOSEの『GET THE GLORY』を!!
わーい♪ヽ(´▽`)/

思わず「隣のやつと肩組めやー」って
それを隣同士に並んでる
ハルさんとようこさんに言うと
2人ちゃんと肩組んでみる、、、でも恥ずかしかったのか
すぐやめちゃってましたが
その肩組んだ姿がかわいくて。

歌が始まると
合間合間に oioioi!! って拳上げるんですが
また、そのようこさんとハルさんが並んでやってるのが
ホントかわいくて(*´艸`)
ナオキさんとコータローさんのギターも
バリバリでカッコいいし
最高でした。

っということで
久々の緊急ナイト
ホント楽しかったです。

次回は、、、昨年同様
年末で
しかも翌日はピーズのワンマンという
これまた昨年と同じスケジュールなんだとか。
まだゲストは決まってないそうですが
キュウちゃん曰く
決まれば楽しくなりそう、、、って
えー・・誰にオファーしてるんだろ??

紅布と言えば、、
終演後そこが打上げ会場となり
お客さんも一緒にいられるってのが
まぁ、特徴だったり?!しますが
この日は早々に全出演者陣楽屋から出てきて、、
コータローさんなんて
白いタンクトップで椅子に座っちゃってたし。

キュウちゃんはいつものように
グッズの手ぬぐい売ってました。

そして実はこの日は密かにナオキさんに
サインをもらえないか期待してたんですが・・
うーん。。
入り口付近で常連さんと話し始めちゃってて。。
分け入ることできませんでした(T ^ T)

帰り出て行ったらハルさんももう出てきてて
こちらもお客さんと話をしてたんですが
なんかハルさん体を左右に動かし
ウンウン頷いてて
まるで注意受けてる子供のような感じでした(笑)

最後に・・
キュウちゃんのブログに載ってた写真。
IMG_2493.PNG
リハ帰りのコータローさんとナオキさんの
後ろ姿なんですが
、、、いい!すっごいいい写真!!
なんかほのぼのするっていうか
ジーンと来るというか
思わず待ち受けにしちゃった♪
ナオキさんも自分のブログに上げてました。


すべらんな~(笑) [音楽]

ピロウズのロストマンツアーが発表になりましたが
うーん。。。12月の平日続き
土日ライブは日曜のみの札幌・福岡
かなり厳しいっす。。(>ω<)
ファイナルが土曜日だったのが
せめてもの救いでしょうか。。
にしても、、豊洲PITなんだ・・
ちょっと意外な感じです。
(今日のラジオで楽しみって言ってたけど)

さて。
そんな8.21は
帰って来た「バンドマンのすべらない話」
@LOFT/PLUS ONE
出演:MR.PAN (THE NEATBEATS)/奥野真哉 (ソウル・フラワー・ユニオン)
   NAOKI (SA)/カトウタロウ (ex-BEAT CRUSADERS)/竹安堅一 (フラワーカンパニーズ)
MR.MONDO (THE NEATBEATS)/コーヘイ (騒音寺)/ハヤト(高木まひことシェキナベイベーズ)
でした。
IMG_2485.JPG

はい!待ってましたの
バンドマンすべらない話。
かれこれ
新宿LOFT PLUS ONEでやるのは
5年ぶり何だそうです。
へぇーへぇー。
何気に初回から行ってます♪
でもそんなに月日が経ってたなんて。

で、コチラ発表されて
チケット発売日、張り切って臨んだおかげで
そこそこ良番でチケ確保できたんですが
どうやら5分で完売だったそうで・・
ビックリっす( ̄▽ ̄;)
いつの間にそんなに人気になったんだ??(笑)

初っ端PANさん出てきて
「出演者発表する前にチケット完売って
フジロックか?!」って叫んでましたが、、
そう、このチケット発売の時点では
PANさんと奥野さんしか発表されてなかったんですよね。
それなのに完売って
いやぁ~ホント、すごいです。

その後開催近くなって
出演者がボチボチ発表。
うれしいことにSAのNAOKIさん!
さらに直前になってフラカン竹安さん!っと
私的にはかなりうれしい出演者でした(≧▽≦)

中に入ると正面の段の上は埋まってて
最前はまだ全然空いてましたが
あまり前過ぎると
逆に見えにくい、、ってのもあり
今回は初めてテーブルのない
サイドの席にしてみました。
が、、やっぱ飲み食いするには
テーブルないとちょっとキツいですね。
後かなり店員さんが通り過ぎるので
足をひっこめてないといけなくて
若干苦しい。。

でもステージとってもいい感じの見晴らしで
よかったです。

今回も大爆笑の連続で
心配していた竹安さんも
予想以上にお話し上手で(ネタかなり持ってた!)
楽しかったです。
それにしてもやっぱりPANさんと奥野さんは
素晴らしいね。
話し方もそうですが
ネタを見つけるのが上手いんでしょうね。
奥野さんも自分で言ってましたが
いかに日常に笑えるネタがあるか
見極める力があるんだと思います。

ここからは順不同
ツラツラ書いていきます。
自らツィッター禁止!って札を挙げてのトークも
満載だったためそこら辺は話してくれた方の名誉のためにも
ある程度伏せた感じで書きますのであしからず。

今回話す順番ですが、、
トークする人の名前が書いてある
ボールが入った箱をモンドさんが持っていて
そこからお客さんに引いてもらうという形式。
なので誰が出るか
何か当たるか
全く分からない状態。

えーっと、、結果から言いますと・・
竹安さんがかなりの確率で引かれてました(笑)
仕組まれてたんですかね??
その次が奥野さんかな。
他の方はだいたい平均2~3回くらい
ただPANさんは自分の回じゃないけど
合間合間にいろいろ話ブッ込んでいってて
結果相当のネタ話してたと思います(笑)

いきなり初っ端が竹安さんで
まだ勝手を分かってない竹安さんの
慌てっぷりが可笑しかったです。
散々紹介されてからのスタートだったにもかかわらず
「あー、、えーっと、竹安です」って
また自己紹介始めちゃうほどゞ(≧ε≦o)
 ↑もちろん、ツッコまれる

そんな竹安さんの第一話は、、
出だし「あのー俺、まだOKしてないんだけどね(笑)」
え?!(笑)
どうやら社長でもあるリーダーのグレートさんから
ちょっとでも武道館の宣伝になるなら、、って
送り込まれたようです。
なもんで、話のネタより
折り込みチラシのことで頭がいっぱいの竹安さんだったようで
「竹安くん前日のメールでも
チラシ何部持って行けばいいですか?って
そして到着するなり、どこに持って行けばいいですか?って」
ってことで、、今回入ってた
フラカン武道館のチラシは
竹安さん自ら持ってきたチラシのようです。
なので、、捨てずに取っておきましたよ(笑)
IMG_2486.JPG

しかもすごいのが、次の日山口でライブ!
って言われて気付いた
そうだ、、ワイルドバンチ!!
自分一人始発で当日入り、、だそうです。。
聞くところによると
TOSHI-LOWとかそれで断られたのに・・
(※TOSHI-LOWは24日ライブ 笑)

そんな前置きあってから
まずは自分を送り込んだリーダー
グレートさんについての話。

広島でライブをやった後は友達がやってるお店へ行くことが多く
そこでDJを夜通しやったりするそうです。
しかもグレートさんのDJは曲をかけるって言うより
かけた曲を自分で歌いながらかけてることが多く
もう帰ってくる頃にはかなりのお疲れっぷりだとか。
そして次の日、時間になっても起きてこない
何とか起きてきてもカバンは口開いてるし
帽子は被ってない←ここツッコまれてた!(笑)
靴も片方だけとか
とにかく相当ひどい状態なんだとか
で、それをローディーのQ太郎さんと
「グレートゾンビ状態」と呼んでるそうです。

で、ある日の広島帰り
ローディーのQ太郎さんと
ミスター小西(コニタンって言っててかわいかった♪)は
用事で先に帰ってて
車に乗るのはそのゾンビ状態のグレートさんと
圭介さんと自分だけだったとか。
となると、、運転は自分がすることになり
ただリーダーも3人しかいないんだから
後ろで寝とけばいいのに
そこは責任感があるのか、、
這うようにして助手席に座り込んだそうです。
っと言っても、、すぐに爆睡し始めてたそうですが、、

まぁ、そんなこんなあって
東京に戻りました。
ここからが本題。
って、、、すでに10分経ってて
みんなにまたまたツッコまれる(笑)
でも「勝手を知らないから、、」っと乗り切る竹安さん(笑)

ある日のリハでグレートさんが1通の通知持って
「これ、竹安のことじゃない?」って
差出人は兵庫県警。
どうやらオービスにスピード違反で撮られてしまったようです。
でも自分じゃないってシラを切ることもできなくもない、、って
話も聞いたことあったので
とりあえず電話をかけてみて様子を伺ってみることに。

すると警察官
そのオービスに撮られた写真の様子を説明しますと言い
「まず、、運転席の男性、四角いメガネ ←1アウト!
鬼太郎みたいな髪 ←2アウト!!
助手席に、、年配の坊主頭 ←3アウト!!!」
はい、私です、、っと認めざるを得なかった。。
っと言う話。

その後出頭して写真を見せてもらったそうですが
実によく撮れてたようです。
「これ、もらえませんか?」って聞いてみたそうですが
くれなかったって残念そうでした。

いやぁ~すべらんなー(笑)
大爆笑でした。

ここで奥野さんもオービスに撮られた時の話
「四角いメガネかけてますね、、
でもそれだけじゃーアン○ェラ○キかもしれんやん?
その後に、、異様に顔が長いですね、、って
・・はい、私です(笑)」

どうもこのオービスの写真の説明をする警察の方は
その写ってる人に対しての扱いが雑だそうで
そういう説明の仕方をするそうです。
奥野さんのも笑えました!

ここからはホントに順不同!

奥野さんはタブレットまで持参
でも最後は小さなノート見てたけど
そうそう、PANさんも言ってましたが、、
常日頃からネタをメモっとく!
(っと言いながら、、このノート昨日必死になって探したって
 言ってましたけど・・笑)

奥野さんのお父さんは小学校の先生だそうで
家には教材用の朗読テープなどがたくさんあったとか。
で、こっそりカセットを勝手に使って
ダンシングクイーンを録音。
でもそのテープ、授業で使ってたものらしく
ないことに気付いたお父さん、奥野さんの部屋に
奥野さんがいない時に入り「あーこんな所にあった」って
持って行って授業でかけてしまったとか、、
当然流れたのは「ダンシングクイーン」で・・・
で、帰ってきたお父さん
「今から朗読のテープを聞かせてやるから
何が流れるか自分の耳で確かめろ!」って
その「ダンシングクイーン」をバックにボコボコにされたそうです。

も一つ奥野さん。
おじいちゃん家で飼ってた犬が相当のバカ犬だったそうで
ある日おじいちゃんがその犬を山に捨てに行くと言い
連れて行ったところ
2時間ほどして、、犬だけが先に帰ってきたって。
その後何時間経ってもおじいちゃんが戻ってこなくて
おばあちゃんが捜索願を出す羽目に・・

NAOKIさんはバンドマンの高齢化にともない
毛髪量の心配が年々増えていく話。
でもこの話はイマイチ、、よく分からなかったんで割愛。
そこから竹安さんが髪型の話を。
高校生の頃、圭介さんとコニタンが
とある雑誌の切り抜き持って散髪へ
圭介さんはナオキさん
コニタンはチャーミーさん
そしたら美容師さんが
コニタンの顔を見て
「うーん、、これは顔が違いすぎるから無理じゃない」って。

するとここからコニタン話!
ニートビーツとフラカンとで東北ツアーに周った時
とある高速でちょっとしたバトルをしてたところ
(抜いた、抜かれたってやつ)
PANさんは覆面っぽい車に気付き
ちょっとスピード落としたら
その時運転していたコニタン
窓開けて、うれしそうにイェーイ!って
親指立ててPANさんの車を抜かしていったところ
「はい、そこの車、止まりなさい~」って
覆面動きだし御用!
抜かして行った瞬間に一気に減速していく羽目になり
逆にPANさんの車が走り去っていくっという結果に。

移動話は尽きなくて
とあるSAでコニタン定食を注文
すると土佐さんもまた別の定食を注文
全然違うものなのになぜか先に来た土佐さん注文の定食を
何の疑いもなく食べちゃうコニタン。
その後待てど暮らせど、、土佐さんの定食が来なくって、、、って。
実はその状況を終始見てたという竹安さん
教えてあげればいいのに、ニヤリとした顔で
黙ってた、、とか。
後で聞いたらコニタン、、なんか違うなーとは思ったんだけど。。って

最後にPANさんに順番が回ってきた時に
パラパラめくってたノートに「コニタン 背」ってメモ見て
「これ、なんですか」ってツッコまれ
それについて軽くトーク。

打上げでコニタンに聞きたいことがあるって言われ、、
深刻な話かと思ったら
「いつごろ背伸びた?」って。。
それだけの話やって言うPANさんに
竹安さん「そんな、コニタンを安く売らないで!」って。
このやりとり、なんかよかったなー
やっぱフラカン、仲いいんですね(´m`)

今回箱を持ってフロアを周ってくれてたモンちゃん。
PANさん隠し玉として
困った時にモンちゃんに振るってやつ。
それで2回ほど話してくれたんですが、、
その1つ。
子供の頃、近所で子犬が産まれたから
あげると言われて
家じゅうで話し合い、じゃー飼いますかってなり
アレコレ準備をして
さぁ、犬がやってきますよって日
ピンポーンって扉開けると
目の前にいたのは子犬じゃなく
大人のひざ丈ほどあるお母さん犬の方だった、、って。
いや、さすがにそれは無理となり
お断りしたそうですが・・(笑)

あともう一つは、、
何か聞いたことある話だったような・・
う○こ漏れそうネタ。
これ、竹安さんの回の時に
さすがにもうネタありません、、ってなったから
PANさんが隠し玉を投入してくれたのに
ここからオチ!って話の途中に
急に竹安さん話し出しちゃって、、
大笑いでした。

でもその竹安さんの話は、、、
う○こネタなのでカット!

う○こネタやおし○こネタは
結構盛り上がるというか
やっぱネタは尽きないようで、、、

高速でSAまでまだまだ先の時に限って
漏れそうになる話
思わず空のペットボトルとかにやるんだけど
たまたま手にしたのが
マウントレーニアのカップで
当然溢れました、、、って。

そこから楽屋なんかにもトイレないこともあり
仕方ないから空のペットボトルに
することもあるそうで
PANさん、、おーいお茶にしたら
ほどよくホンモノみたいないなり
「おーい真鍋」だよって
何食わぬ顔で置いといたとか。

すると竹安さん
リハでトイレに入ったら
1リットルのジャスミンティ
しかも飲みかけのが置いてあって
え?誰のだ?って
だってトイレにそんな飲みかけのお茶
置いて行く人いる?って

そしてスタジオに戻り
ギターをギャギャギャンって弾いて
 ・・・ここまで言って何、ギャギャギャンって
    ツッコまれてももう1回ギャギャギャンって
    言っちゃう竹安さん、最高にオモシロかったです。
    もうはよ山口行けーって言われてました(笑)
あ、で、そのスタジオ戻ったら
そのさっきトイレにあった飲みかけのジャスミンティー
コニタンが飲んでたそうです。

まだコニタン話しあった!
子供の頃ウォシュレットのトイレって
そうそうなかった時代。
とある友達の家に設置されたって
コニタン含めみんなで見学に行ったところ、、、
コニタン、見事に蓋開けたままボタン、ピッって
押しちゃって
顔面に水ジャーってかかる羽目に。。

それ言ったらNAOKIさんも
六本木のトイレで同じような経験。
服びしょ濡れ・・
奥野さんなんて下北のライブハウスで
ストップボタン押しても止まらず
1時間くらいずっとジャーってお尻に当たりっぱなし
だったとか・・

そんなNAOKIさん
666ブランドの秋冬カタログのモデルに。
ただ、そのブランド、かなりサイズが小さい。
普段だいたいSサイズのNAOKIさんでも
あそこのだけはワンサイズ上とかにしないと
パツンパツン状態だとか。
ただ、雑誌とかに移ってる姿は
割りと細く見えてしまうのか、、、撮影時に用意されていたものは
どれも小さくてかなり履くのが大変なものばかり。
で、結果、、いつもならバッチリキメてポーズ撮るのに
今回ばかりはちょっと変なポーズで写ってるそうです。
「一応、モッコリ感は隠れてます~」とのこと(笑)

ここからPANさんのタイセイさん話へ。
まだ出会って間もないころ
SAって言ったらわりと強面なイメージで
気軽に話しかけたりできない雰囲気があったそうで
対バンして先に終わってた自分たち
楽屋に汗だくでライブ終わったタイセイさんが入ってきて
おもむろに携帯取出し
誰に電話するのかと思ったら
ハァハァした息づかい「あー、、えっとー
相撲ダイジェスト録画しといて、、」って。
さらに1回切った後もう1回電話し
「あと、アメトークも!」って。

この話。
実はタイセイさん自身気に入ってるトークらしく(笑)
今回このすべらない話をやるって知ったタイセイさん
「ねー俺の話するの?しちゃうの?ねー」って
いって欲しがってるらしいですゞ(≧ε≦o)

京都と言えば!磔磔!
ここのスタッフのボケボケの話という前フリで、、
Theピーズがライブをして
もうみんな汗だくですっごい盛り上がって
ばーっと楽屋へ帰って行ったとき
あ、、ここはお客さんの間をぬって(正確に言うと横の通路ですが)
帰る、いわゆるプロレス方式のハコでして
アビさん、シンちゃんはそのまま楽屋に帰ったんだけど
ハルさんだけ外の風当たりに行くと言って
一旦外に出たそうです。
で、アンコールになり
ハルさんが再び入ろうとしたら
スタッフに「あ、再入場禁止です!」と止められた、、とか。
いやいや、出演者!
ハルさん入らないと始まらないし!!って(笑)

PANさん子供の頃、
11PMでエッチな放送をやってるのを見るのが
楽しみだったそうで
新聞で見出しを見て、それっぽいのを見たら
とにかくその日はやたら親を使って疲れさせ早くに寝かせる
昔のテレビはスイッチ入れるとバインって音が鳴るから
それが聞こえないように毛布とか被せてスイッチれて
それはそれは慎重にやってたとか。
で。
とある日、、タイトルが"ぶつかり合う肉体、ほとばしる汗"と
なっていてもうイロイロ妄想しちゃって
楽しみに見たところ、、
そのバイン!ってなった毛布の中を
覗き込んで見たところ、、、やってたのはプロレスだった。。
いや、確かに"ぶつかり合う肉体、ほとばしる汗"
間違ってないけどね・・って。
でも11PMは結構そういうタイトル多かったみたいです。

布袋さんの、最後には「なんでやねん!」
※この話の詳細はカット!

ミチロウさんのド近眼話
これはよく聞く話よね。

ニートビーツの「深夜高速」アンサーソングで
「阪神高速」
サビは、、空いててよかった~って
これ、この前岐阜で対バンした時に
フルでやったそうです。
聞きたいっ!!

その他、、
歯の治療で
舌で触った感じすっごい腫れてるって
思わずペロペロしてたら
先生に「それ、私の指です」って
言われた

新幹線で隣になった親子
絵を見てその横にその絵の名前を書いていってて
例えば、象の絵なら「ぞう」キリンなら「キリン」って
すると、猿の絵になったとき
その子供「おばあちゃん」って書いたって。

昔、VHSに撮り貯めしてたエロビデオ
親などに見つからないように
あえて、らしくないタイトルを書いておいたりするそうですが
○○さん逆に何もタイトル書かずに置いておいたら
当時の彼女に見つかり「洋モノなど」って書かれたって。

などなど。

もう終電気になっちゃう22:30までタップリと
やってくれました。

ちなみに、、備忘録として・・
PANさんのいい目してるね~の
電気屋さんの話は前も聞いたな。

NAOKIさん バンドマン高齢化→毛髪問題
あとライブの打ち上げ後、下北で思わず。。。

某ドラマー 老舗をロウホと読んで
すごいチェーン店があると思った
そんなもんだったかなー。。


竹安さん、なぜかずっと白ワイン飲んでたんですが
最後の方注文するのに「ホワイトワイン」とか言ってて
オモシロかったです。

しかも、耳が悪いの、相当らしく
ステージ上で他の人が話すのを
よくライブのステージ手もやってる
耳に手を当てる仕草、あれやって聞いてました。
他の人はツッコミ入れるようにマイク手にしてるんですが
竹安さんは自分が話すの終わると
マイク置いちゃって、完全お客さんモードに(笑)

あ、で。
今自動二輪の免許取ってるらしいです。
でもあれってヘルメット被って教習受けてるから
教官の声全然聞こえなくって
え?え?ってやってると
「君、何回言っても分からないんだから!」って
呆れられてるそうです。

そして
このすべらない話、いつか野音を狙ってるとか?!(笑)
で、武道館でラストGIG!だそうです(≧▽≦)

いやぁ~最高でした!


RSR2015 おまけ [音楽]

今年は日曜日の日に帰ってしまったので
さほどおまけ、、っていうほどのこと、、ないんですが
本編に入りきらなかった写真をちょこっと。

今年も恒例の祭太郎さんのタオル買いました☆
IMG_2471.JPG

実家に戻ってから、朝の顔ふきタオルは
祭太郎さんタオルです。
柔らかくてふき心地Goodです(*´艸`)

で、かるたなんぞ出してるんですね。
しかもRSRあるある(笑)
まさに!な1枚があったので思わず写メってしまいました。
IMG_2468.JPG
それは、、"年々増えるキャンプ用品"
あとよくよく見てみて
これもまさに!な1枚(笑)"服を見る 必ず思う これRSRで使えるから"

今年はガチャガチャしないって決めてたんですが
300円だけ。。っと決めてチャレンジ!
そしたらなんとー
IMG_2483.JPG
10-FEETげっとー!!!
うれしい♪ヽ(´▽`)/
残り2個を怒髪天とかTHE BACK HORNとかに交換できないか
試みましたが、、、ダメでした。。
ま。いいんだ。

場内で配ってたうれしい粗品。(&今年のリストバンド)
IMG_2483a.jpg
チケットケースっていうんですかね。
買うほどではないけど、持ってるとちょっとうれしい。

そしてお取り置きしてもらってました
カスタネットちゃんとのコラボグッズ!
IMG_2484.JPG
チケットとドリンク代を入れておくミニケースに
バッチリなんではないか、、っと。
カードも入れられる仕様で
フェスとかでお財布代わりにも重宝しそうです。

最後!
会場で食べられず、無性に食べたくなったラーメン!
空港で思わずラーメン横丁っていうの?
いろんなお店が並んでるところに行ってしまった(笑)
IMG_2482.JPG
あれこれ迷った挙句、、こってり味噌を。

っということで今年も楽しいRSRでした。
IMG_2478.JPG
かかった費用をメモ。
 チケット+キャンプ:19,020
 飛行機往復:39,780
 他交通費:5,000
 宿泊費:5,500
 お風呂券:2,000
 荷物送料:1,675
 飲食代:6,500
 お土産など:3,700
 その他:2,000
-----------------------------------------------------------
 合計:85,175円

RSR2015 2日目 [音楽]

RSR2015の続き。
2日目:8/15-16
IMG_2461.JPG

朝の銭湯、、今年も昨年に引き続き
たまゆらの杜
でも時間、いつもより早めにしてみました。
朝、時間にちゃんと起きられるか心配で
今年は小さな目ざまし時計を持参!
今後遠征先とかでも使えるしね。

1日早く朝日見ちゃった♪
IMG_2463.JPG

お風呂は昨年ほど感動~はしなかったけど(笑)
でも全席座れるバスので移動はやっぱいいっすね。
お風呂も種類たくさんだし
なにより、お風呂終わってからしばしの休憩できるスペースが
たくさんあるのが素晴らしい!

ただ、、お風呂中に雨が降ってきてて・・
え。。傘持って来なかったよ。。っと
少しブルーになってたんですが
なんとか、帰ってくる頃には止んでて
ホッとしました。

この日はその後も降ったり止んだりの
暑くて晴れてるのに降ったり
でも雨粒大きかったりって
ちょっとイヤなお天気でした。。

いつもはここで"いちごけずり"を食べに行くのですが、、
今年はその朝の雨もあったし、、とりあえずいったんテントへ。
するとその後は片付けとか始めちゃって
結局"いちごけずり"は食べず終い。。
その代り?!
今年はクーラーバッグなるものを持参してまして
やってみたかった、カフェオレ!を作りました。
むふふ。
IMG_2465.JPG
あとお気に入りのカステラ。
いい感じの朝食です(´m`)

このクーラーバック
なかなかよかった。
溶けたお水を飲めば無駄ないし
チョコとか冷やしておけるし
来年からも活躍しそうでうれしいです。

その後は恒例、朝の場内ブラブラ。
まだ人が少なくていろいろ見て回るのには
うってつけ。
IMG_2467.JPG

こんなの出動してました!
IMG_2466.JPG

2日目トップバッターは、、、
12:30 クリープハイプ(SUN STAGE)
BUGY CRAXONE(def garage)も捨てがたかったけど・・
この日は1日目は全く行かなかったSUNで
結構見たな・・

クリープハイプ、過去に何度かRSR出てるそうですが
ずっとテント内だったようで
初めてこの野外でできてうれしいって。
でも雨降るかな、、って予想してたら
予想外の晴れでとまどってるって。

そんなこと言ってたら
だんだん曇り出して・・
でもこれくらいが自分ららしいかな?って
言ってました。

「俺だってTシャツを肩まで捲り上げて
首にタオルを巻いて女子と3対3とかのグループで
夏フェスに来てみたかった・・
けどこうやってステージに立ててるからいいや」って
尾崎くん(笑)

あと、この日は子供連れの人も多く
子供の教育上よくないから
絶対に大声で言わないでください
なんて前フリあっての、、S○Xしたい!って声

クリープハイプの曲は
アウトロ、スパッて終わる曲が多いんですね。

ここまで人気出てるとは、、って
ちょっととまどいつつも
ま、人気出るよな・・ってステージでした。

<セットリスト>
 01.ラブホテル
 02.かえるの唄
 03.憂、燦々
 04.オレンジ
 05.おやすみ泣き声、さよなら歌姫
 06.エロ
 07.大丈夫
 08.愛の点滅
 09.リバーシブルー
 10.社会の窓
 11.HE IS MINE

続いて、、
14:10 [Alexandros](SUN STAGE)
前日のフライデーナイトが楽しかったから
スクービーのライブと迷ったんですが・・
結局、こっちを選んでしまった。。

だって、、フェスとかじゃないと見れないんだもん。
何だかんだとありますが
曲は好きです。

涼しいかな、、って思って
バッチリスーツの中シャツを着てきてしまった洋平くん
「暑いじゃないかーッ!!」って

あとパイネ美味しいよねって。
増子さんも美味しいって一応公認になってるみたいですが
未だ食べたことない。。
美味しいの??

途中、セキュリティに抱えられて出て行った人がいたようで、、
それ見て
「じゃーボクが歌でみんなをお姫様抱っこします!」とか言って
若干・・・??って。。( ̄▽ ̄;)

なんでしょ、、洋平くんは
若干天然なのかね・・って感じで
まぁ、そういうこと言っても許されるキャラのような気が
しないでもないです。

<セットリスト>
 1.ワタリドリ
 2.Waitress,Waitress!
 3.Run away
 4.Kick&Spin
 5.Famous day
 6.Leaving Grapefruit
 7.Adventure
 8.starrrrrrr

お次は
15:30 怒髪天(RED STAR FIELD)
今回このRSR初?!張り切って前に行ってみた!
が、、今年から新しくなったREDのステージ
高くなって見やすくなった分
前の方だとちょっと見辛い点多々。。
おかげでステージセットの照明で
坂さん全く見えず、、な結果に。
うぅ・・(´+ω+`)

でもお立ち台みたいなのがあって
そこに王子がギターソロ弾きに来てくれたり
増子さんも歌いに来てくれたり
そうなるとめっちゃ近くって
キャーキャーしてました♪(笑)

最近リリースしたアルバムがあったので
てっきりアコースティックVer.かとばかり思ってましたが
ちゃんとバッチリなエレキでのライブでした。
ワーイ!
でもちゃんとそのアルバムからのVer.での演奏もありました。

登場のSEがなんと!"フラカン応援歌"で
ホント、怒髪天って
やるとなったらとことんやってくれるバンドなんだなーって
改めてジーンときました。
グレートさんと竹安さんも袖でずっと見てました。

その応援歌うけての、、1曲目は『アストロ球団応援歌』
流石です!!ゞ(≧ε≦o)

そうそう、衣装は夏!を意識しての
王子と坂さんアロハ
シミさんはいつも通りのTシャツ短パン
増子さんが大工の棟梁!的な
いや、夏祭りの親方?!的な
そんな衣装でした(自分でも言ってたし 笑)

王子のアロハに麦わらハットを見て増子さん
「どっかの某大阪のバンドのギタリストみたな、、」って
多少誤魔化して言ったのに
王子「どうも~ウルフルケイスケです(笑)」って
実名出しちゃってゞ(≧ε≦o)
王子らしいです(笑)

どうやら札幌を朝出てくるときには
泡立つくらいの土砂降りだったようで
セトリは完全、晴れを想定してのものだったから
降らなくてよかったーって(笑)

楽屋のあるエリア、、○○さまって書いてある名前がスゴイ!って
miwa様(三輪)とか、、一番安全じゃない感じの
安全地帯様とかね、、、って。
「明日、石狩湾に浮いてたら、
デンジャラスゾーン踏み入れちゃったんだな、って
思ってください(笑)」って

その夏!を意識してのセトリ
後半はまさにその夏ソング連発で
『あの夏のバラード』が久々に聞けたのには
なんかジーンとしちゃいました。

そしてビックリ!?な聖子ちゃんカバー!!

スクービーのカバーもやって
野音成功を祈ってました。

最後はもちろん『宜しく候』
思った以上にタップリのライブで
最高に楽しかったです。

<セットリスト>
 SE:フラカン応援歌
 01.アストロ球団応援歌
 02.酒燃料爆進曲
 03.ビール・オア・ダイ
 04.喰うために働いて 生きるために唄え!
 05.真夏のキリギリス
 06.己 DANCE
 07.夕焼けのメロディー(スクービーカバー)
 08.あの夏のバラード
 09.夏の扉 (松田聖子カバー)
 10.宜しく候

怒髪天のサイン会、、行くか止めるか
偵察にタワレコブースへ。。
するとまだその前のスクービーサイン会やってました。
チラリとメンバー見れて
ちょっと得した気分☆

その後少し待ってたら
17:20 レキシ&二階堂和美(SUN STAGE)が始まり、、
2曲くらいかな、、聞けました。
レキシのライブもなんだかんだと
いつも他のに被っちゃって
ちゃんと見れてないので
またどこか機会あったらライブ行きたいです。
池ちゃんホント最高にオモシロい(´m`)
あと、初めて見た二階堂さんも
なかなかのオモシロい方で
息ピッタリでした。

で。
怒髪天サイン会、、結構な列だったので
少しだけ見て断念。
23日の郡山も行くの止めたし
結局、フリーライブには1回も行けず
アルバムへのサインもしてもらえませんでした。。
って、、まだアルバム買ってないんですけどね(笑)

向かうはボヘミアン!
REDの先、ここ数年はいろんな出し物というか
なんか不思議なワールドが出来ています。
スイカ叩きのお店もあったよ(笑)
IMG_2474.JPG

ボヘミアンに着いたら、、
まだお目当てのひとつ前のステージが終わってなく、、
ふと見たら、あれ?達也さん??
そう、黒田征太郎さんという画家が達也さんのドラムに合わせて
絵を描いていく、、というもの。
30分位、達也さん叩きっぱなし、、
スゴカッタです。
出来上がった絵もスゴカッタ。
油絵って上にどんどん塗り重ねていくものらしく
最初にいろいろ描いてたこと
何度もその上に描き足されていって
でも結局最後には全部塗りつぶされてました。
芸術はよく分からん。。┐(´~`;)┌

でも達也さんの熱いドラムを
延々聞いてられたのはちょっとラッキー

が、、けっこうそれ、時間押してた模様。。
ま。
この後コレ!っと言って時間迫ってなかったんで
のんびり構えてましたが
セッティングするスタッフさんは
結構アタフタ大変そうでした(笑)

っということで
お次は
19:00 Sing! Sing! Scream! うつみようこ
      will survive!(BOHEMIAN GARDEN)

早めに待機してたので
2列目のいい感じの位置で見れたー
奥野さん目の前
なぜかかぴぱらさん?が置いてありました。
・・・つのだひろさんからもらったとか??(笑)
キュウちゃんもよく見えたし。

そうそう、キュウちゃん。
セッティングで現れて、ドラムセットに座り
いろいろ確認していると
急にフラ~っと現れた増子さん、
「これ食え!」っと無理やり口に何か押し込み
「じゃ!」って帰って行きました。
もぐもぐやりながら
なんだったんだ、、って顔のキュウちゃん。
これ、キュウちゃんのブログにも書いてありました。
いやぁ、、オモシロかった(笑)
増子さんだから許される行動です。

そう、ようこさん、お誕生日だったそうです。
50歳だそうです。
いつだったか、、50になったら
パケランでお祝いしようって言ってたの
結局実現しない、、模様?
磔磔1週間占拠ライブはあるみたいですが
そこにパケランでの出演はなかったので。
残念・・
リキッドルームとか
クアトロとかでやってくれないかな、、っと
密かに願ってます♪

話戻して、、、
そんな訳で今回アラバキでもそうでしたが
こうしたようこさんをお祝いするステージが
目白押し!なんですね。

ようこさん、かわいいワンピきてました。

まずはヨコロコの曲。
その後カバーで『JUMP』とか『津軽海峡冬景色』
そうそう、ようこさんの『津軽海峡冬景色』
初めて聞いたの、、ここRSRじゃなかったっけなー・・
大好きな曲だったからなんかうれしかったの
覚えてます。
ようこさんも大好きな曲らしいです。
でもちょっと歌詞飛んじゃってましたね( ´_ゝ`)

そしてゲスト登場。
Drop'sの中野ミホちゃん。
ここで初めてに近いくらい
中野ミホちゃんを間近で見たのですが
いやぁ、、細くてかわいかったー(ノ∀\*)
そりゃ、おっさんファン増えるってね(笑)

ようこさんも「私、産める!」って言うくらいの
歳の差、、だったんですが
歌声はどちらもブルージーな分厚い歌声で
浅川マキさんのカバー曲を歌ってくれました。
いやぁ~素敵でしたー

どっかのMCで「安全地帯」ではなく
見に来てくれてありがとう~
でもここが一番安全地帯やからなってこと
言ってたような(笑)
後から聞いた話によると、、かなりビックリな
ステージだったとか??
かつての硬派な佇まいはどこへやら
・・なんでしょうかね。

ここでヨコロコメンバー下がりまして、、
うつみようこ生誕五十周年記念企画
「MESCALINE DRIVE 3/4」へ。
かつて所属?していた
メスカリンドライブというバンドのメンバーがいらっしゃって
当時の曲を披露。
ただGtさんがいらっしゃらなくて
ようこさんがGt/Voということで
「ギターソロは目つぶってね、、」って。

これがえらい、よかった!
曲もよかったし。
改めてようこさん、スゴイ方なんだーって
思いました。

1曲奥野さんもKeyで参加してたっけな・・

そして再びヨコロコメンバー登場で
続いてのゲストは元Go!Go!7188のakkoさん。
パワフルなベースで参加。
曲は何歌ったっけ・・
akkoさん全然変わってなくって(確か母になってるはず)
カッコよかったです。

あと最後にもう1曲くらい歌ってたかも?
だいぶ記憶曖昧、、になってますが
でも、とにかく、すごい楽しかった!
ボヘミアンまで遥々(笑)来た甲斐がありました。

気分良くなって
ビール買ってそのまま戻り始め、、
あれ?次そのままボヘミアンにいる予定だったっけ・・っと。
っというのも、、
時間押してたせいで
20:00 afocサイン会はサッパリ諦め、、
そしたら 
21:20 MY LIFE IS MY MESSAGE(BOHEMIAN GARDEN)
     山口洋 (HEATWAVE)/山田将司 (THE BACK HORN)
     和田唱 (TRICERATOPS)仲井戸”CHABO”麗市
見ようかな、、って思ってたのに。。

でもそれに気付いたの
かなり歩いてきた後だったので
また戻るのも面倒だったし(笑)
そもまま帰ってきちゃいました。

ってことでボヘミアンで花火見る予定が
結局いつもの辺りで見ました。
今年の花火はちょっと短めだった??
IMG_2476.JPG
何か食料調達に行くかな、、って思ってフラフラしてみたものの
コレ!といってなかったので断念。。
今年はRSRの会場であんまり食料を買わなかった・・
おやつを結構持参して行っていた、、ってのもあるけど。
なんか高いなーって思っちゃって
あまり買えないんですよね。。(;´д`)

Perfumeを聞きながらテントでしばし休憩。
今年は最後立て続けに
見たいバンドが控えてるので
なるべくどこかで仮眠を取らねば、、っと
思ってたのに
移動時間とか荷物の軽い片付けとかで
結果あまり仮眠を取れずにラストスパートに突入してしまいました。
体力云々より睡魔が心配。。(笑)

しかも!
ツィッター情報で
スカパラがスゴイセッションが控えてるなんて
見つけちゃったもんで
もう少しテントにいてもよかったのに
慌ててREDに向かうことに。

ってことで
22:00 東京スカパラダイスオーケストラ(RED STAR FIELD)
あまり前には行かず
でもこの後THE BACK HORNだし、、ってことで
端の方のステージ全体が見える感じの辺りで待機。
ただこの後どんどん人集まってきて
前にデカい兄ちゃんとか入ってこられることもあり
結構、左右前後ちょこちょこ移動してました・・

このスカパラ、超~よかった!!
今まで何度もスカパラ見たことありますが
一番踊りまくったかも(笑)
眠気も吹っ飛びました。

すごいセッション、、一つは予想通りの
クリームハイプとのコラボでしたが
もう一つはホントえぇっ?!って感じので。

谷中さんのMC
「前ドラマーがなくなって
でもツアーがすぐに控えててどうしよう、、ってなった時に
スカなんて叩いたこともなかったのに
ライブまで1週間しかないのにドラムを引き受けてくれた
それが中村達也でした!」そんな紹介があって
なんと!達也さん登場!!

欣ちゃんとのツインドラムを披露してくれました。
いやぁ~すごかったー
てか、達也さん、そんなエピソードがあったなんて
全然知りませんでした。
スゴイ方です。

全員で肩組めーだとか
コール&レスポンスだとか
22時とは思えないほど大盛り上がりのステージでした。

<セットリスト>
落ちてない・・(>ω<)

残すは、私的にあと3つ!
24:00 THE BACK HORN(RED STAR FIELD)
セッティングで登場した岡峰さん
髪結んでてちょいニヤっとしてしまった(笑)
結んでる岡峰さんが実は好きです。

そして山田さんが白シャツ!!(笑)
少し前の方にいた人たちも
同じような反応してたのを見て
なんか可笑しかったです。

私は見えなかったんですが、、
栄純、靴履いてた??

初っ端3曲で一気にテンションUP!!
怒髪天を教訓に
あまり前には出ずにいたおかげで
ステージよく見えたし
あまりギューギューにもならずに
思いっ切り楽しめました。

何の曲だっけ、、栄純が
ゴリラみたいな動きでウホウホやってて
いやぁ、、最近の栄純は
大丈夫かな?ってちょっと心配しちゃうところあります。

新曲2曲も披露。
初めて渋公で聞いた時より
だいぶ馴染めた気がしますが
まだあまりよく分からないです。

MCは少な目だったかな。
マツがこのRSRこんな時間まで
音楽に溢れてて最高だ!みたいな話を
してたかと。

野外で聞く『美しい名前』は
また一味違ったものがあります。

ラスト『ブラックホール~』からまた
一気に加速していく感じ燃えました。

久しぶりのTHE BACK HORNだったからか
人と押し押しのライブじゃなかったからか
とにかくTHE BACK HORNもすっごいよかった。
何でしょ、、今年はこのREDのステージでのライブが
ホントどれも最高で
かつ、自分もここに一番来てたような気がします。
REDのステージ、カラー変わったのかな。

<セットリスト>
 01.涙がこぼれたら
 02.声
 03.罠
 04.コワレモノ
 05.白夜
 06.悪人
 07.美しい名前
 08.その先へ
 09.ブラックホールバースデイ
 10.コバルトブルー
 11.シンフォニア

続いて、、このままREDだったんですが
まだ始まるまで時間があるので
ちらりとEARTHの方へ。
銀杏BOYSを偵察。
場内はすっごい人でした。
で、ライブは、、、峯田が一人弾き語りの模様?
結局チラ見だったので
そこしか見てないんですが
最後まであの感じだったんですかね。

そして再びREDに戻り、、
01:50 a flood of circle(RED STAR FIELD)
最近気になってるafoc。

まだアルバムとか全く聞いたことないんですが
ライブを何回か見てるせいか
割りと聞き覚えのある曲があり
かなり楽しめました。

移動の関係でEN前に出ちゃったんですが
遠巻きに聞こえてくる声から
ENは亮介くん一人だけで出てきて
アコースティックで歌ったとか。

Drop's同様、こちらも今後ちょっと
応援していきたいなって思ったバンドです。

<セットリスト>
 01.GO
 02.One Shot Kill
 03.Blood Red shoes
 04.Black Eye Blues
 05.sweet home battle field
 06.Buffalo Dance
 07.KIDS
 08.Dancing Zombiez
 09.心臓
 10.Golden Time
 11.ベストライド
 
 EN.BLUES MAN

さぁ!ついに!ラストっす!!
03:30 10-FEET(SUN STAGE)
今年は大本命が少なく、、
ちょっと寂しいラインナップだったところへ
10-FEETの大トリ発表で一気にテンションUP!!しました。

張り切って結構前の方にいたんですが
深夜の時間帯だし
そこまで押し押しにはならないだろ、、って
思ってたけど甘かった。。(-"-)
なのでソッコー後ろに下がりました。
ちょっとそこまでの体力なかった。。

で。一つすっごい残念だったのは
撮影のためのクレーンっていうんですかね
あれが常時動いてて
私のいる側にいたため
結構な確率でステージを邪魔しちゃうこと。
いやぁ、、場所間違えたわ~
あれならもっと下がって見てた方が絶対によかったと。
何度か下がろうと試みたんですが
結構人が詰まってて
思うように動けず・・
なんかストレスたまって残念デシタ。

今年は周年だからか
アチコチで大トリまかされてるようです。
そしてそのレポを見ていて
何となーく知っていた
1曲終わって次からアンコールって流れ
ここでももちろん、やってくれました(笑)

セトリはまぁ、だいたいお馴染みの曲の連発でしたかね。

そして出番がない年にも見に来たりしてるRSRの大トリ
その雰囲気と自分たちのバンドの雰囲気が全然違って
違和感大ありってのを自虐的に話してました。
でもその念願の朝日の中での大トリを
楽しみにしてきたのに
どうやら曇ってて朝日が見れそうにないことについて
「なんでやねん!」って(笑)
これ、大爆笑でした(≧▽≦)
確かに・・・って。

実質的なENでは
まだタイトルも決まってない
まだ完成途中の新曲も披露。
そう、昨年6月頃ホントは新曲リリースの告知があったんですが
残念ながら流れてしまいました。
それ以降まだリリース何もしてないんで
待ってましたの新曲です。
あまり覚えてないんですが、、
でもいい曲だった気がする。

そしてKJ登場で一緒に『RIVER』
終戦記念日の話をここでもしてました。
大震災があってから
ロックやパンクの怒りの矛先って言うのか
そういうのが変わってきたように感じます。

ラストはもちろん『CHERRY BLOSSOM』
いつもはタオルとか飛ばさないんだけど
この日は何か一緒にワーって飛ばしてみました。

朝日こそ見れませんでしたが
10-FEET大トリで
その時自分が10-FEETのことを好きになってて
ホントよかったーって思いました。

<セットリスト>
 01.JUNGLES

 EN1.
  02.風
  03.VIBES BY VIBES
  04.focus
  05.4REST
  06.super stomper
  07.STONE COLD BRAKE
  08.SHOES
  09.Freedom
  10.2%
  11.1sec.
  12.その向こうへ
  13.蜃気楼
  14.goes on

 EN2.
  新曲
  RIVER feat.Kj
  CHERRY BLOSSOM


IMG_2480.JPG
で。朝日は見れなかったんですが
今年はなんと!夜露って言うんですか
気温差によって朝テントに水滴がいっぱい残ってるの
あれが全くなかったんです。
おかげでテント撤収、助かりました。
ただ、一応、それ対策として
イロイロ準備してたもんで
若干拍子抜け、、だったりもしましたが(笑)

テント撤収は今後の課題です。
イマイチテントの原型ってのを把握し切れてなく
畳むのにアタフタしちゃいました。
設営同様、来年頑張ります!


RSR2015 1日目 [音楽]

毎年同じようなこと言ってるかも?ですが、、、
あぁーあ・・終わってしまった(T ^ T)
私の夏が終わってしまったよ・・

ってことで、行ってきました!
RSR2015!!
もうすでに1週間経ってしまいましたが・・

今年は仕事上、前乗りできるか微妙~だったので
早々と飛行機の特割を取ることが出来ず
また帰りは帰りで
日曜日の一番のピーク時に帰ってこなければならず
これだと特割でも3万近い!?
ってことで、、アレコレ考えた結果
株主優待券利用で行ってきました。

この株主優待券枠のチケット
かなり優れもので(笑)
ま、予約は2か月前からしかできないのですが
一度予約して、購入しても
乗る前までなら日付も時間も変更可能なんです。
それに以前ほど株主優待券の価値が高くないのか
某オクでも割と手軽に手に入るし
おかげでマイルなども利用して
トータル4万弱で往復できました。ホッ。

8/13は23時頃札幌入り。
さすがにこの時間の空港は混雑全くなし。
北18条にあるホテルに泊まったんですが、、
なぜか部屋に乾燥機付きの洗濯機と
キッチンがあって
1泊しかしないのがもったいない感じ。
RSR終わりの宿泊なら洗濯機は重宝したかも?!なのに。

そして8/14 1日目のスタート!
お天気は何とか晴れ!
てか、朝はかなりの快晴っぷりで
もう暑い暑い。
ただ風強くてちょっとテント建てるのに苦労しました(;´д`)

9時頃バス発着の駅でお友達と待ち合わせ。
だいたい毎年この時間なんですが
今年は例年より混んでたかも??
会場着いてからの入場待ちの列が
すごくって。
おまけになんかすっごい歩かされたし・・

11時前になんとか入場。
IMG_2453.JPG
テントの場所決めの列に並んだんですが
私の泊まるサイト、、、ゆきうさぎ は
異様に混んでて。。
なっかなか先に進まない・・
なんなんでしょうかね。1時間くらい待たされようやく順番に。
当然ながら端っこのいい場所はすべて埋まってました。
でもそこそこ分かりやすい
でもって片側は通路という位置をもらいテント設営へ。
IMG_2470.JPG

今回、私、テント設営かなり力入ってまして(笑)
いかに手際よく建てられるか、、
予習頑張りましたよ(´m`)
その甲斐あってか、例年よりはスムーズに
完成できたと思います。
IMG_2456.JPG
わーい!
っつっても1時間くらいはなんだかんだとかかったか?
来年も頑張るぞ★
上手くいくともっと極めたくなるね(笑)

そうそう、てんとう虫!
IMG_2460.JPG
2日目にも見たな、、なんかうれしい(*´∀`*)

そして恒例、みんなでサッポロビールで乾杯!!
IMG_2457.JPG
この汗かいた後のビールが
最高に美味しいのです。
IMG_2458.JPG

これでもまだ最初のステージまで時間タップリあるので
(このゆったり感がたまらん)
お昼ご飯求め、会場をブラブラ。
モヒート飲みたさに
そこのハンバーガーにしてしまいました。
・・・全然北海道感ナシ(笑)
ただ、そこのスタッフがまだ慣れてないのか
結構バタバタしてて
おまけにハンバーガーのお肉
温めてくれた割に冷たくって
ちょっと残念デシタ(-"-)
 ※今年は食べ物写真を全く撮らなかった・・

ここでお友達とは各自各々別行動となり
いざ、ライブスタート!!
で。
もう1週間も経ってしまってると
さすがに詳細、あまり記憶になく・・
思いつく限りの感想をダラダラと書き連ねようかと
思います。。
終わるたびにメモっとけばいいんですが
なかなかね・・(・ε・`*) 。。

ってことでRSR2015、トップバッターは・・
15:00 Drop's(def garage)
札幌出身の彼女たち。RSRは初出演だそうで。
そうだったのか、、なんかとっくに出そうな感じでしたが
そんな記念すべきステージを見ることができ
なんかうれしいです♪←母の眼(笑)

とっても華奢でかわいい中野ミホちゃん。
歌声はハスキーで渋くってとってもロック!

まだ数回しかライブ見たことないし
アルバムも1枚かな、、しか聞いたことないんですが
今後細々と応援していきたいと思います♪

<セットリスト>
 1.太陽
 2.ローリン・バンドワゴン
 3.アイスクリーム・シアター
 4.ためいき
 5.コール・ミー
 6.未来

Drop'sと迷ったKANA-BOON(SUN STAGE)
終わった後まだやってて
遠巻きに何曲か聞けました。
うん、Drop's選択して間違ってなかったと
確信した(笑)
いや、KANA-BOONも好きよ。

続いて、、
16:10 赤い公園(def garage)
ちゃんとしたライブを見るのは初めてで
念願叶って!のライブでした。
みんなかわいいのよね~
でも音楽はすっごくカッコよくて
迫力ありました。

Baの人がほんわかした雰囲気の顔してるのに
ライブ終盤いきなりステージから降りて
ワーってやってて
ビックリでした(笑)

<セットリスト>
 1.サイダー
 2.のぞき穴
 3.絶対的な関係
 4.今更
 5.KOIKI
 6.NOW ON AIR
 7.ふやける

いや~のっけから立て続けに
いいライブ見たわーって楽しくなって
最高でした。

この後どうするべ、、っと
しばしフラフラした後
結局ボヘミアンには行かずアーステントへ。
あぁ、、1回も堀江さん、見れなかった(T ^ T)

ってことで
17:10 WHITE ASH(EARTH TENT)
SEにピロウズの"WHITE ASH"が鳴り響いてるのが
何とも言えず淋しい気分になったり・・

テントの中はもうスゴイ人だったので
外から見てたんですが、、
それでも充分熱気は伝わってきました。
ホント、演奏、洋楽っぽくてカッコイイです。
この日は"夏の大放出スペシャル"なセトリだったようです。

で、フロアから「のびたー」って声いっぱいかかるんですが
そのたびに「はい!」って答えてるのびたくんが
オモシロいです。

後ろでカップルが「WHITE ASHヤバい!カッコいい!」を
連発してたのもなんかオモシロかったです(笑)
でもなんだろ、、今まで何とも思ってなかったのに
ふと瞬間に、衝撃受ける時ってありますよね。

<セットリスト>
探せず・・(;´д`)

この日はRED以降遠出はせず。。
SUNでも1回も見ず、、な日。
お次は
18:40 MONOEYES(EARTH TENT)
WHITE ASHの時、外からでもよく見えたので
敢えて中には入らず外で待機してたら
なんと、、雨降りだしまして・・
しかも結構な大粒。。
ただラッキーなことに
たまたま涼しくなってきて上着を取りに返り
その時に防水タイプのものを着てたので
なんとか、そのまま外で耐えることが出来ました。

いやぁ、、、この日はこの時だけでしたかね
こんなに降ったのは。

ツアーのライブには1回も行けないMONOEYES
ここでライブ見れるの楽しみにしてました。
アルバム視聴した限りでは
かなり良かったし。

そしてライブ、よかったです!
単純ですが、アッパーな曲多めってのは
やっぱ盛り上がります。
初めてRSRに出たのがここEARTH TENTだったから
またここに戻って来れてうれしいって。
人によってはSUNに出れる方がうれしいって人も
いるかもしれないけど、自分にとっては
ここEARTHに出れたのが何よりもうれしいって。
そういう想い出って、、ありますよね。

スコットも結構よく喋ってて
でも何言ってたかもう記憶にないんですが
ただ、細美さん曰く
スコットは楽屋での話の方がオモシロいらしい、、です(笑)

<セットリスト>
 01.When I Was A King
 02.Run Run
 03.Cold Reaction
 04.Like We’ve Never Lost
 05.Just A Little More Time
 06.My Instant Song
 07.グラニート
 08.End Of The Story
 09.What I Left Today
 10.明日公園で
 11.Remember Me

続いて、待ってました!?
19:50 佐野元春&THE COYOTE BAND(RED STAR FIELD)
ステージ前はすでにスゴイ人で
端の方で待機。
往年のファンがたくさんいて
スゴイ盛り上がりでした。

最初は最近出したアルバムの曲なんかを演奏。
曲の〆っていうんですかね
演奏の終わりの合図に
両手を広げてシャッって指揮者が止めの合図するみたいな
そんな感じでやるのがカッコよくって。

あと結構歌いながら足蹴りしたりジャンプしたりと
アクティブに動きまくる。
カウベル叩くのに準備したスティックを
ポッケに入れて
スマートに取り出して叩く姿とかも
いちいちカッコいい(笑)

終戦記念日の話もちょこっとしてたかな。

そうそう、「35年前にレコーディングミュージシャンとして
デビューした」ってその表現。
でもそういう言い方が似合っちゃうその佇まいが
ホントカッコよくって素敵でした。

『SOMEDAY』『アンジェリーナ』立て続けには
涙もの。
特に『SOMEDAY』のイントロのピアノが鳴った瞬間は
あまり曲とか知らない私でも鳥肌立ちました。

ってことで、、神だって言うの、分かった気がする(笑)

<セットリスト>
 1.君をさがしている
 2.ラ・ヴィータ・エ・ベラ
 3.ポーラスタア
 4.国のための準備
 5.優しい闇
 6.境界線
 7.サムデイ
 8.約束の橋
 9.アンジェリーナ

お次は
20:50 ザ・コレクターズ(def garage)を
予定していたのですが
前日かな?になって急きょ出演が決まった
20:50 MOIL&POLOSSA(RED STAR CAFE 東北ライブハウス大作戦)
にしました。
RED STAR CAFE 東北ライブハウス大作戦ステージは
お客さんが座ってみる感じのステージで
まだあまり人が集まってなく
かなり前の方で見ることが出来ました。

王子は15時頃会場に到着したそうです。
上田さんも着いてからこのライブまでの時間が長くて
ゆっくりちびちび飲んでたって。

何かに対して王子が「素敵ですね」って言ったんですが
いや、それ、素敵ですねはないだろ、、って思ってたら
上田さんがまさにそのまんまのツッコミを
王子にしてて大爆笑でした。

モイル&ポロッサ
東北ツアーにも絶対行きたいって(いや、行くって)
言ってました。
モイル&ポロッサのイベントとかに出るんじゃない
ちゃんとしたライブ、、行きたいなー

REDで次のセッティングをしてて
達也さんがドラムをドコドコ思いっきり叩いてるのが聞こえてきて
「達也くん叩き過ぎだろー」ってツッコむ上田さん。
実はこのあとやる曲が割とゆっくりした曲で
どうしようか、、ってちょい苦笑いだったんですが
曲終わって、王子「ドラムにちょっと合わせてギターも
弾いてみました~」って言っててかわいかったです。

曲はカバー曲含め5曲くらいかな。
カバー何やったか思い出せないけど、、
聞いたことある曲だった気はする・・
のんびりとした雰囲気で
ほのぼの楽しめました。
<セットリスト>
探せず・・。

そのままお隣に移動し
21:30 the day(RED STAR FIELD)
数年前にアラバキでチラ見した時に
楽しかったthe day!
このバンドの特徴は、、曲によってみんながVo!ってとこ、、かな。
あと全てにおいて
その場のセッション!って感じが
何とも言えず素敵です。

どうやらアルバムをリリースしたらしい。
(でもあまり売れてない、、とか・・)

達也さんはRSR史上、唯一?!の皆勤賞だそうで
ミスターRSRって言われてました。
そう、今はどうか知りませんが
以前はRSR、2年連続で出たら、次は出れないって噂
ありましたもんね。
だからアラバキみたいに○年連続出場!みたいなのは
RSRではなかったみたいです。

いつもいろんなゲストが登場するthe dayですが
今年はシンプルに、オリジナルメンバーだけでの
演奏、、でしたかね。
でも最高に楽しかったです。

確かアンコールもあったかも・・

<セットリスト>
こちらも拾えず・・(´+ω+`)

そしてまたまたRED STAR CAFE 東北ライブハウス大作戦で
今度は細美さんソロ!
22:20 細美武士(RED STAR CAFE 東北ライブハウス大作戦)
そう、モイル&ポロッサ終わりで
次のステージについての看板が出てて
それで知りました(ツィートでは結構出たみたいですが)
the day始まる前から人が待機し始めてて
終わってから来ると
もうその周り人人人!!ってくらいの人でした。
後ろの方~でRED STAR CAFEの壁際に立って見ることに。
顔までは見えませんでしたが
姿は確認でき、ま、よかったです。

今日はTOSHI-LOWいないから長くないよ!なんて。
でも割と喋ってたような・・

途中、スコットも参加。
MONOEYESの曲をやってくれました。
ライブでも聞けて、アコースティックでも聞けるという
何と贅沢な♪

エルレの曲もやってくれて
なんかしみじみ。
やっぱ再結成は厳しいんですかね・・
やって欲しい気はするけど
でも雰囲気的にキツそうな気もして
なら、やらない方がいいか、、って気持ちもあったり。

カバー曲満載で
いいもん見れた!な気分(≧▽≦)

<セットリスト>
 01.BBQ riot song
 02.うさぎ/谷山浩子
 03.My Instant Song(w/スコット・マーフィー)
 04.PLACEBO
 05.True Colors/Cyndi Lauper
 06.金星
 07.酒と泪と男と女(w/西片明人)
 08.スタンドバイミー(w/スコット・マーフィー)
 09.Make A Wish
 10.Let It Be→なごり雪→Let It Be

いよいよ終盤!
23:30 REBECCA(EARTH TENT)期待して行ったんですが
こちら、バンド編成ではなくDJスタイルで曲流して
NOKKOさんが歌うってスタイルだったようで・・

行くとその楽しみにしていた『フレンズ』をやってたんですが
Verがその特別スタイルだったせいで
なんかガッカリ・・な気分。。

ってことで、ソッコーREDに戻りました。。
1日目ラストは
24:00 FRIDAY NIGHT SESSION
     "SCOOBIE DO & FRIDAY NIGHT FEVERS"(RED STAR FIELD)


今年のFRIDAY NIGHT FEVERSはRED!?って
ちょっとビックリしたんですが
スクービーがホスト役と聞いたら納得!

まずはスクービーの曲を1曲演奏。
そこからゲストが次々登場で
カバーを披露。

オモシロかったのはハナレグミの永積さんと
レキシの池ちゃん
2人は同じ事務所なんですね・・
てか、永積さんまでアフロになっててビックリ!

永積さんはいきなりMC中にフリスク食べちゃって
そしたらその後に出てきた池ちゃんまで。
「どうなってるんだーこの事務所はー」って
コヤマシュウが叫んでました(笑)

池ちゃん「最近フェスで押すと
全部自分のせいにされる、、」って。
あとRSRを"ラサロ"って言うの
流行らせたいらしいですが
関係者からは止められてるとか?
極め付けは『YMCA』の「Y」って何の略?に対し
「、、、流鏑馬?!」

福原美穂ちゃんはゲスト出演でのRSRは
何度かあるけど個人としての出演はまだだそうで
「出たいです!」って宣言してました。
札幌市南区出身だそうです。
この人の歌声はホント素敵♪

そしてアンコール、、だっけ・・
スペシャルゲストにつのだ☆ひろ!
この日だけ、REDに大きなミラーボールありました。
でも確か私、、つのだ☆ひろ初めてじゃ
ないんだよな・・多分。。(違ったかな?)

<セットリスト>
 SCOOBIE DO→タイトル分からんけど知ってる曲だった!(笑)
 谷川→HAPPY
 ROY→WHAT'D I SAY 
 ハナレグミ→Human Nature
 福原美穂→Can't take my eyes off you
 レキシ→September(ちょっとだけ大奥)
 all→YMCA
 EN.つのだ☆ひろ→メリー・ジェーン

心配されたお天気も無事もち、
1日目終了~
この日は佐野さんのカッコよさにやられた1日でした(笑)
あと、全体的に後ろの方でのんびり見てたんですが
それはそれでいいもんだな、、っと
思った以上に大満足の1日目でした。


マイタイムテーブル(仮) [音楽]

明日、RSRに向けて出発します。
いつも仕事終わりに行くため
札幌着くのはほぼ日付が変わる頃で
もったいないと言えばもったいないのですが・・
それでも前乗りしておきたいのです。
ただ、正直、1回くらいは
お昼くらいの便で前乗りしたい(´ ノ(ェ)・` )

さて。私的タムテーブルとりあえず恒例なので
ササさっと書いていきます。
今年はRSRのアプリなるものが出来ていて
被り時間も一目瞭然!な素敵な形で
マイタイムテーブルを作ることができます。

今年はまだかまだかと待っていた本命が
ちょっと期待ハズレではありましたが
見たいものを選んでいくと
全く見るものなーしっ!って時間帯は
なさそうです。
しかも2日目は微妙にイロイロ被りまくってるし・・

まず1日目:8/14
15:00 KANA-BOON(SUN STAGE)
    Drop's(def garage)
16:10 赤い公園(def garage)
17:00 堀江博久presents"ounge Bohemia"(BOHEMIAN GARDEN)
17:10 WHITE ASH(EARTH TENT)
18:40 MONOEYES(EARTH TENT)
18:50 ましまろ(BOHEMIAN GARDEN)
19:50 佐野元春&THE COYOTE BAND(RED STAR FIELD)
20:50 ザ・コレクターズ(def garage)
21:30 the day(RED STAR FIELD)
21:40 ASIAN KUNG-FU GENERATION(SUN STAGE)
23:30 REBECCA(EARTH TENT)
24:00 FRIDAY NIGHT SESSION
     "SCOOBIE DO & FRIDAY NIGHT FEVERS"(RED STAR FIELD)

ほらね、トップバッターから
被ってる(-c_,-` )
飛ぶ鳥落とす勢いのKANA-BOONか
密かに今、一押しの Drop'sか。
あーでも Drop's行っちゃおうかなー
地元でのライブだし、ガールズバンドだし。

そしてこちらも見たいと思いつつなかなかライブ見れない
赤い公園。
出ることこのタイムテーブル見て初めて知るという(笑)
うれしいサプライズ♪

今年は堀江さんがアチコチでたくさん出られます。
でもボヘミアンはなぁ・・
その時の気分次第かな。

で。1日目の本命ってことにしときますか。
MONOEYES
ツアーは平日ばかりでいけそうな日程なかったんで
はなからエントリーすらしませんでしたが
なかなかの激戦っぷりだったようで。
でもCD視聴したらかなりよかったんで
ここでライブ見れるのちょっと楽しみです。

ただ、、そうなるとましまろ、、見れない。。
ぐぅ・・(´+ω+`)

でもってあまり知らないんですが
佐野さん。
あれだけ神だって言われちゃー
試しに見とくか、、ってね。
だってそうそう見れる機会とかなさそうだし。
ボヘミアンってのが
いつだったかの山下達郎もそうですが
いいですね。

続いて、、コレクターズ!
加藤さんの衣装が楽しみです。

レベッカも1曲しか知らないと言えば知らないけど
でもこれは行くでしょ。
スゴイ人なんだろうあ・・いつかのキョンキョンみたいに。

ラストはスクービーによる
FRIDAY NIGHT SESSION
レベッカのあの知ってる曲を聞けたら移動かな。
なかなかやってくれなかったりして・・

1日目は正直かなりゆるゆるですよ。
今年はガチャガチャも張り切るつもりないしー。。
雨降ったらかなりテンション下がるだろうな。


そして2日目:8/15-16
12:30 BUGY CRAXONE(def garage)
    クリープハイプ(SUN STAGE)
14:10 [Alexandros](SUN STAGE)
14:10 SCOOBIE DO(BOHEMIAN GARDEN)
15:30 怒髪天(RED STAR FIELD)
17:20 レキシ&二階堂和美(SUN STAGE)
 17:30 怒髪天サイン会
17:40 聖飢魔Ⅱ(EARTH TENT)
17:50 sugar me with hirohisa HORIE(RED STAR CAFE)
18:30 ザ・クロマニヨンズ(RED STAR FIELD)
19:00 Sing! Sing! Scream! うつみようこ will survive!(BOHEMIAN GARDEN)
19:10 安全地帯(SUN STAGE)
 20:00 afocサイン会
21:20 MY LIFE IS MY MESSAGE(BOHEMIAN GARDEN)
     山口洋 (HEATWAVE)/山田将司 (THE BACK HORN)
     和田唱 (TRICERATOPS)仲井戸”CHABO”麗市
22:00 東京スカパラダイスオーケストラ(RED STAR FIELD)
24:00 THE BACK HORN(RED STAR FIELD)
01:50 a flood of circle(RED STAR FIELD)
03:30 10-FEET(SUN STAGE)


こちらもトップバッターから被ってます!
うーん。。。こっちはクリープハイプに行くかも?
ブージーもカウントダウン以外のライブ
見たいとは思いつつ。。

そしてボヘミアンのスクービーと[Alexandros]
これは[Alexandros]だよね。。
だってボヘミアンまで行くの大変だから(;´д`)
1日目でガッツリ見るってことで
よしとしよう。

そして怒髪天!
おそらく、、、アコースティック編成なんでしょう。
ホントはエレキの激しいやつの方が
見たいんですが・・仕方ない。

で。
この後、スコーンっと時間空きます(笑)
いや、ライブはやってるんですけど
見たいのがなかった。。
夜に備えて休憩しようかな。

次にレキシ見るか怒髪天のサイン会に行くか。
まだアコースティックのアルバム買ってなくて
そのフリーライブに行ける日がないもので
ここでサイン書いてもらいたいなーなんて
気持ちもあったり。

ただ、、聖飢魔Ⅱもチラリとみたいし
1日目堀江さんみないならここで
見ておきたい気もするし
その前空きがあるのに
ここはかなり被りまくりで
悩ましいところです。

そしてレッドでクロマニヨンズ見つつ
ボヘミアンへ移動。
うつみさん!
安全地帯も捨てがたいのですが、、

ここで花火タイム!
ボヘミアンで見るの初めてかも?!

afocサイン会間に合えば、、
ってこれ行ったら次のMY LIFE IS MY MESSAGEは
見れないな。。ここも迷います。。

そしてこの後は素晴らしくいい感じで
しかも見たいバンド目白押し!!
いつも2日目深夜は
何となーく見ることが多く
時にはウトウトしちゃうこともあるんですが
今年は寝てられない!

大トリ10-FEETは午前3時でも
ゴロゴロダイバー出るんでしょうか??(´m`)
楽しみです。

ってことで、、やっぱどっかで仮眠取っといた方が
いいかもな。
ちょっとまた考えよー


そんなこんなで
思いつくまま走り書きです。
お天気、あまり暑くはならない感じですが
ちょっと変わりやすいお天気で
豪雨が心配です。
曇ってていいんで、、雨だけは降らないでー

酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ [怒髪天(2010年~)]

RSRまで1週間切りましたーっ!
そして何と今年は早々荷物の準備を始めているという。
っというのも、、出発までの残り3日間
仕事的に忙しくなりそうなのと
甥っ子が来てまして
思うようにできないような気がして・・(-c_,-` )
ま。かなりの早寝ちゃんなので
私が仕事から帰った時間には
もう夢の中~、、、ってことが
多いとは思いますが。

さて。そんな8.6に
怒髪天ファンクラブイベント2015
「大江戸は怒髪天で酒が飲めるぞ」
~前頭百枚目。また黒星!?土俵際、坂ノ花~
@大江戸八百八町 花の舞 両国国技館前店
に行ってきました♪
IMG_2441.JPG

もう随分時間が経ってしまいましたが、、
何となーく自分的備忘録として
メモ程度に書きとどめておこうと思います。
※MCについては一切記載なしデス・・
 "怒髪 両国"で検索入れると結構詳しく書いてる方のツィート
 見れるかと思います♪

会場は両国駅前にドドン!っとある
花の舞。
IMG_2443.JPG
IMG_2442.JPG
両国国技館バックのスカイツリー
木が邪魔(笑)
IMG_2444.JPG

入場すると席は指定席で
整理場号ごとに決まってました。
IMG_2447.JPG
ど真ん中に土俵がある!!
IMG_2446.JPG

お料理はこんな感じ。
IMG_2445.JPG
坂さんのイラスト★

私の席は割りと大人数でしたが
男性1名という割合。
(どの席も比較的女性多めでした)
でもってあ、見たことあるかも、、的な
熱いファンの方がチラホラ。
でも話しやすい方たちばかりで
楽しかったです。

時間になるとまずがOAとして
坂さんカラオケ
『今夜もはじまっているだろう』
ワンコーラスだけって話だったのが
フルコーラス熱唱!
出てくるなり増子さんにツッコまれてました(笑)

増子さんから一言あって
まずは乾杯!
坂さんから、、だけか、メニューの読み上げ
各メンバーから一言ずつ
そして怒髪天のアコースティックミニライブ。

<セットリスト>
 オトナノススメ
 濁声交響曲
 酒燃料爆進曲

いや、ホントにアッという間(笑)

で、360℃のぐるりと円形ステージなため(土俵)
メンバーがそれぞれ四方外側を向いていて
私のいた位置は増子さん正面
王子とシミさん横向き
坂さん後ろ姿のみといった感じでした。

あ、で、メンバーの衣装ですが
坂さん:相撲の肉じゅばん、もちろん髷の被り物(笑)
他の3人:甚平にハット(シミさんはハットなし)
ってことは、、足元は草履(下駄?)なんですが
土俵上では裸足(笑)っという
とってもリラックスな雰囲気満載でした。

乾杯してすぐのライブのため
お料理目の前にあって
お腹空いてきてるし
でもライブやってるし、、って
なんかお料理お預けムードで
気になっちゃって集中できないー(笑)
でも徐々に、ま、食べててもいいって言ってたし・・って
感じで食べ始めると
ふと俯瞰で見た時
歌ってる横でガチャガチャむしゃむしゃの雰囲気が
オモシロかったです(´m`)

その後、軽くトークしてたら
"一旦はける"ってカンペで指示が出て(笑)
「あ、そう?」ってメンバー席へ移動
これ、お客さんの席のすぐそばに設置されてて
丸見えゞ(≧ε≦o)
なもんで、そのメンバーのガツガツ飲み食い
しばし鑑賞(笑)
むしろライブよりレアでオイシイ時間だったかもー

束の間のお食事タイム後、今度はメンバー
慌ただしく各席へお酌して回るとのこと。
私の席は王子→増子さん→坂さん→シミさん

王子は想像通りとっても丁寧(*´艸`)
グラスもう下げちゃってたんで
飲み干したビールジョッキ出しても
なみなみとビールついでくれちゃって(笑)
しかもちゃんと一人ずつと会話まで!
話すことなくてどうしたもんか、、って
ドギマギしてたら王子から
「いつもありがとうございます~」って言ってくれたので
「ライブこれからも楽しみにしてます」って
ボソボソって言ったけど、、多分聞こえてなかっただろうな・・
でも「これからもよろしくね」みたいなこと言って
また乾杯してくれました。
いやぁ、、これだけで充分っす★

続く増子さんはとってもサラッと。
なんとなくこちらも想像通り(笑)
とっても合理的というか
ま、普通各席まわってお酌するって言ったら
こうだよね、、って感じでした。
一気にみんなにハイハイハイってついでくれて
そしてみんなで乾杯!!

次に坂さんは、、ダジャレ織り交ぜの会話だったかな・・
ちょっとあまり記憶ないんですが・・(笑)
でもボソボソいろいろ喋ってたように思います。

そして遅いよー!のシミさん
だって、この頃ほぼ他のメンバー終わってたし
増子さんに至ってはとっくに終わってて
一人カラオケしてました(笑)
シミさんはね、各席、各席
ホント友達みたいになんか気さくな感じで
やってくれるもんで
長引いちゃうみたいです。

私の席でも座って少し歓談・・みたいな。
っというのも、、
私のいた席、さっきも書いた通り
かなり常連さんがいて
多分メンバーとも顔見知りの方々だったようで
「はい、じゃーシミさん、座って座って~」って
感じでした。

いやぁ、、でもさ。こういうことしてくれるの
怒髪天くらいですよね。
いくらFCイベントって言ってもさ。
うれしい限りです。
(ちょっと会費高過ぎだとは思うけど・・。。)

あ、で。
さっさと終わってしまった増子さんは
一人カラオケタイムで
『おふくろさん』
『雪國』
途中から王子、坂さんとお酌終えて帰ってきて
坂さん歌に合わせ
椅子を使って不思議なダンス?!

最後はビンゴ大会!
増子さんがカード入ってる箱持って
坂さんが引くという
レトロなタイプ。
なのになぜかよく分からないけど
ダブルビンゴにならないとダメなもので
(そんなの初めて!)
当然リーチにすらならず・・
って、、別にシングルでも全くかすりもしませんでしたけど。

プレゼントは各メンバー一人ずつからの私物?で
4名様のみのご当選。
何が当たってたかよく分かりませんでした・・

そして最後はメンバーから一言あって
終了~
王子はこういうFCイベント
とっても楽しいみたいで
またやりましょう!ってニコニコ顔で言ってくれました。
時間キツキツだったみたいで
最後なんか慌ただしく終わった感じです。

この日はビールしか飲んでないのに
かなりの短時間で急ピッチに飲んだせいか
次の日軽~い二日酔い現象・・。。
酒、弱くなったな~・・気をつけよ。