So-net無料ブログ作成

思い起こせば、、3年前のちょうどこれくらいに始まった企画でしたね [音楽]

いよいよ。
消費税8%になりますなぁ。。
とりあえず、思いつくものは買っておいた(笑)
あと、明日連絡出来たら、、だけど
WOWOWも解約しちゃおうっと。
なんだかんだと、結局1年ちょい続けてしまったよ・・
ま、良かったと言えば良かったけど
それほど必要だったかと言えば
そうでもなかったし。
映画に興味なかったら
やっぱもったいないってね(´+ω+`)

さて。
そんな3.26は
緊急ナイト
@新宿レッドクロス
出演:緊急バンド(古市コータロー/鈴木淳/クハラカズユキ
   うつみようこ/大木温之/百々和宏(MO’SOME TONEBENDER)
でした。
IMG_1238.JPG
、、、もう随分経っちゃったけど・・

緊急ナイトはこれで11回目開催だとか。
この日のゲストはモーサム百々さん。
わーい♪
モーサムはそうでもないんですが
百々さんソロは結構好きです。

番号は150番台で
ほぼケツの方での入場。
なので後ろでマッタリ見ました。

トップバッターはようこさん。
この日の曲はほぼほぼ分かったかも。
カバーばっかりだったっけな。
ソウルフラワーユニオンの満月の夕?とか
ピンクレディのUFOとか
ルースターズの恋をしようよとか。
あと洋楽も何曲か。

ソウルフラワーユニオンがBISと対バンやった時に
出させてもらったそうで
その時は見事に前は男子ばっかだったそうです(笑)
「今日は見事に女子ばっかやな」って
言ってました(´m`)

あと、ボイトレの生徒さんで
普段はまったくようこさんの活動状況に興味ない方が
急に今回百々さんとやることを知り
「百々さんと一緒にやるんですよね??」って
喰いつて来てたって(笑)
モーサムの大ファンらしいです。

10分押しくらいで始まったのに
ハルさん曰くオンタイムで終わったみたいなので
ようこさんアッと言う間に終わってしまいました。

続いてハルさん。
ハルさんはこの日も怒髪天のTシャツ着てました。
この日は44マグナムツアーの時のやつ。
MC何喋ってたっけなー・・・(・ε・`*)

そうそう。
影武者がいて(笑)
姿見えないのにコーラスとか
ハモニカとか聞こえてくるんですよ。
かみぬまゆうたろうさんがやってくれてたそうです。
なかなか素敵でした。

まさかの『ジョニーへの伝言』聞けるとは。
(歳バレるか?!笑)
でも高橋真梨子が歌ってたの
好きだったんですよね~何気に。

MCは覚えてないけど
この日のセトリはかなりグッとくる選曲でした。
ハルさんソロも何気に好きです♪
あ、でもピーズは
ピーズでも好きですけど。

<セットリスト>
 このままでいよう
 ジョニーへの伝言(ペドロ&カプリシャス)
 温霧島
 シャッター通り
 生きのばし
 ふぬけた
 絵描き

そしてお待ちかね
百々さん。
「今日は41才で最年少ってね」って
え?百々さん、、41歳なんですか??って
この日の衝撃事実(笑)
てっきり年下とばかり思ってたもんで、、、
いやぁ~若く見えますな。

で。
百々さんソロは
うれしいことにテープエコーズの曲を中心に
やってくれて
聞いたことある曲が多かったので
かなり楽しかったです。

3.29にザーザズーでそのテープエコーズの
ワンマンがある(あった)んですが
そのチケットが即完だったから
調子こいて4.30にもやることにしたら
こっちはチケットの売れ行きがよろしくないようで、、
「買ってください」って言ってました。
でも、、どうやらほぼほぼ完売になってきてるようで
なーんだ・・なんだかんだと言って
やっぱ人気なんじゃん
って思ったり。

行きたいんですけどね~。。
3.29は仕事で遅れそうだったのでやめて
4.30はうーん、、行けなくはないけど
その後2連チャンでライブ入ってるしなー
GW前の平日・・なかなか早く帰り辛そうだしなーって
迷っております。
次を期待してます♪

百々さんが歌う『悪女』は
圧巻ですよ(笑)
それにしても『悪女』はいろんな人がカバーしますね。
前に何度か書いたと思いますが
私が幼いころに耳で覚えた曲の一つが
『悪女』で
中学生?高校生か?
くらいからカラオケで歌ってました(笑)
それってかなり渋い選曲だったと
今になって思います(≧▽≦)ゞ
でも、、名曲よね。

百々さんソロ、やっぱいいわ~って
再認識しました。

さて。
最後は、、緊急バンド。
この日は皆さん、色違いのスカジャンで。
コータローさんがピンク
キュウちゃんが水色
淳くんが黒です。

にしても、、この日のコータローさん
かなりスパークしてました。
酔い具合3割くらいって
百々さんに聞かれた時に答えてましたが
いやぁ、、あれは3割以上でしょ??って
誰もが思ったはず(笑)

でも今になって思えば
オリさんの脱退とかそういうのも
関係してたのかなー・・・なんて
思ったり。(勝手な推測)

登場してからなかなか曲始めなくて
キュウちゃんとか淳くんとかが
合図をまだ?まだ?って待ってる姿が可笑しくて。
なのにいきなり「じゃーメンバー紹介しようか」って
流石にこれには「もう?」って
ツッコまれてましたけど(笑)

ゲストコーナーでは
ようこさんは洋楽だったっけ、、
ハルさんはキャンディーズの『微笑みがえし』
百々さんは2曲やってくれて
1曲はギター弾きながらでした。
(何の曲だったかスッカリ記憶にない・・)
 ※調べたら1曲は井上陽水の『氷の世界』とのこと
  そうそう。「俺生まれる前の曲」って言ったら
  コータローさんが「そんなこと言うなよ、
  小3のだったよ」って言ってた(笑)

百々さんはちゃんとリハに訪れたようで
でも30分か1時間くらいの音出しに対し
その後6時間くらい?!もの打ち合わせ(飲み)が
あったって。

で、この日のLIVE前にも飲んでたら、
淳くんのケータイに紅布スタッフさんかあ
百々さんはマイクや機材壊す人ですか?って
確認のメールがあったらしいです。
「帰りに全部壊して帰ろうと思います!」って。

コータローさんは
どうやら自分は花粉症みたいだって。
首の後ろとか耳の中とか背中とか
かゆくなっちゃうそうです。

「俺に任せろ」って言ってたギターソロ部分で
いきなりタバコに火をつけ始めた
コータロさん。
、、、って淳くんの暴露話(笑)

まだ話てる途中でカウント始めるキュウちゃんに
慌ててストップかけて
「それミッシェル式?」ってコータローさん
「The Birthdayでもそうなの?
コレクターズじゃ考えられないよ」って。

ハルさんとコータローさんとは
どうやら同じ電車に乗って来てたらしいです。
でも電車の中で曲を聞いてたコータローさん
かなり険しい顔してたようで
ハルさんは声をかけられなかったって。
で、、その時聞いてた曲は・・・『微笑がえし』
「復習よ!」って(笑)
、、、やっぱこういう曲ってバンドで演奏するの
難しいんですかね(;´д`)

この日は最後のアンコールに
みんなが出てきて歌うってやつは
なかったです。

そうそう。
この日はちょっとうれしいことがあって
(全然たいしたことないんですけど・・)
キュウちゃんが最初バーカウンターに入ってて
途中楽屋へ移動するときに
私の後ろを通って行ったんです。
ちょこっと手が背中をふれた気が★

で。
今度はライブ終わり
ドリンクに並んでると
楽屋から手ぬぐいの物販してるところへ行くのに
今度は私の目の前を
通り過ぎていきました☆
なんかうれしい偶然(*´∀`*)

次回は、、、7/3だそうで。
あ・・・行けない。。。チ―( ∀ )―ン
でもゲストの発表なかったけど
。。気になる。

っと、、、ここまで日が経っちゃうと
あまり詳しく書けないことが判明(ll'ェ')
メモっとけばよかったかな。


大怒髪展行ってきました☆ [怒髪天(2010年~)]

3連休2日目。
3.22は
結成30周年記念『大怒髪展』
@タワーレコード渋谷店8F SpaceHACHIKAI
へ行ってきました。
IMG_1212.JPG

『大怒髪展』は3.19~4.13まで開催されいるので
いつ行ってもよかったんですが
この日はメンバー参加のフリーマーケットがあるってことで
合わせて行ってくることに。

チケットは5種類あって
ランダムに手渡されます。
狙っていたのは4人のか、王子のか、ってとこだったんですが
ヤッタ!
4人のをもらえました。
IMG_1211.JPG
そして『大怒髪展』開催記念?
タワレコ店頭では
ティッシュも配られてました。
怒髪天らしい~(´m`)

メンバー参加で入場規制とかあるんでは?!って
心配してたんですが
思ったほど混雑はなかったです。
早めに入ってたおかげで
前の方で参加することが出来ました。
IMG_1213.JPG

まずは店内ブラブラ。
ちょこちょこコメントカードに
直筆でコメントが書いてあって
そういうのうれいしいです。
IMG_1215.JPG
IMG_1221.JPG

IMG_1223.JPG
IMG_1222.JPG

縁日のように
射的とか輪投げとかのゲームコーナーや
綿あめを自分で作る機械とかも置いてあって
IMG_1216.JPG
参加費がなんと無料!
太っ腹!!(笑)
なのでわたあめに挑戦しました♪
IMG_1224.JPG
ザラメを投入するとわたあめがどんどん出てきて
割りばしにクルクル巻き取っていくんですが
なかなかきれいな形に
かつ、しっかりと巻きつけるのが
結構難しい・・
IMG_1225.JPG
でも初チャレンジで楽しく
久しぶりのわたあめもなつかしくて
いい思い出になりました(笑)

そして待ってました!
フリーマーケット!!
って言っても、、ジャンケン大会です。
そりゃ、そうよね。
メンバー各自が3点ずつ持ち寄り
値段は言い値で欲しい人がジャンケンをして
買い取るという形。

メンバー登場。
坂さんは半袖のTシャツでした。
このTシャツがかわいかった♪
シミさんはグレーのパーカー
増子さんは布製のライダースっぽいジャケットに
中はデビルマンのTシャツ
王子は赤と白のネルシャツっぽいシャツに
白のパンツでした。

畳の上ってことで
靴を脱がないといけなかったんですが
坂さんが紐靴を履いてきてしまってて
なのにトップバッターで
モタモタしてたら
後ろから他のメンバーが
どんどん追い抜いて行くというオチ(笑)
他の3人は皆さんエンジニアブーツっぽい感じでした。

で、その商品はと言うと、、
そう、さっきまで展示されてた品々の一部でした。
そうか。。
だったらしっかりパチリしてくればよかった。。
一部だけパチリしてましたので
それだけUP。
IMG_1218.JPG
これにあとは主に過去のTシャツでした。

増子さんがカスタネットちゃんとのコラボタオル2種
再開当初付けてたスタッズベルト
初代投げ入れてたクシ
・・・このクシはアルミで出てきて
   投げ入れるに辺り危ない、落ちたら曲がるなどあり
   現在のプラスチックの形になったとか
王子はTシャツ2枚、ロフトとコラボのポロシャツ
シミさんはTシャツと緑のサングラスとパーカー
坂さんは雑誌の後ろのページとかで販売してる
胡散臭い?!ペンダント
ソーラーデジタル時計、Tシャツ
あとおまけで昔のVer.のリストバンドと
なんと!坂さん20年ご愛用の古い自転車
IMG_1227.JPG

増子さんから順番にジャンケン開始。
お値段は、、だいたい1000円か500円でした。
増子さんにチャレンジすると2回戦くらいまで勝てるのに
他のメンバーのはほぼ初回で敗退。。
結局どれもちっともかすりもせず。。(T ^ T)
商品としては
増子さんの初期のクシか
シミさんのパーカーが欲しかったです。

増子さんは何かとサインを書いてくれてました。
クシは皮のケースがついてて
それにサインが書いてあって
素敵でした~

スタッズベルトはTシャツを傷つけることもあるから
使う人は要注意って(笑)

どうやら王子はジャンケン強いらしい。
そして興奮すると
北海道弁の「ジャンケンショ」とか
「ジャンケンショイ」とか
いろんな掛け声が出てきます(笑)

ロフトとコラボしたポロシャツ
胸のワンポイントに
王子が描いた自称(笑)キリンが
刺繍されてるらしいのですが
増子さん曰く鳳凰か?ってデザインらしいですゞ(≧ε≦o)
ま、、王子の絵心でしたら
想像つきますけど(笑)

坂さんは「最初はグー」を言い忘れ
いきなりジャンケンを始めてて
みんなに注意をされてました。

さらに坂さんが出したTシャツ
未使用だったのにもかかわらず
穴が開いてたとか?(笑)

最後、みなさんにご挨拶ってことで
今後についてのコメントを。
相変わらず王子が身振り手振りで話してて
かわいかったです。

そして増子さんからこの物産展について
壁に映像が流れてるんですが
IMG_1217.JPG
この日はDVDでしたが
今後は増子さんの家に眠ってる
お宝映像?!(昔のライブ映像とか)を
貸し出して流してもらったりしようかとか
言ってて
えー、、、それは見に来たいかもーって
思ったり。

あと色んなお土産が売られてるんですが
中でも汁なし担担麺「きさく」は
ぜひ皆に食べてもらいたいって力説してました。
それ言われなくても買うつもりでしたが、、、
これがその汁なし担担麺「きさく」
IMG_1229.JPG

早速作ってみた!
IMG_1233.JPG

混ぜるほど美味しくなるんです♪
IMG_1234.JPG
やっぱ美味しい!!
これ欲しさにまた行きたくなっちゃうくらい。
でもそれだったら普通に通販で買えって話ですよね(笑)

他には、どうやら音流の増子道で流れるみたいで
音流くんも来てました。
IMG_1226.JPG
かわいい★
コメント撮りも見れました~

20時からは盆踊りが行われるとか?!(笑)
IMG_1220.JPG

プロマイドも売ってました。
お値段が良心的(*´ω`)
IMG_1219.JPG
帰りがけに見たら
王子のが結構売切れててました★

いやぁ~
フリーマーケット中は
すごい人口密度で
喉も乾いたし(売ってるビール飲みたくなったほど)
ずっと立ちっぱで
ちょっと腰が痛くて疲れたんですが
こうやってメンバーと身近に触れ合えるのは
やっぱ楽しいです。
武道館を経ても
まだこうやって楽しい企画をイロイロやってくれるのは
ホントうれしい限りです。

タワレコ店頭でも
大々的に宣伝!
IMG_1228.JPG

FCのチラシまでありました~
IMG_1230.JPG

ってことで
三連休最後の今日は、その余韻に浸り
武道館のDVDを見ました~♪
ライブの時より泣きながら見たかも・・
早くツアー始まらないかな。
てか、、アラバキにはやっぱり出ないのかな??
`)

ラジオ すてきなあなたに[25] [The Birthday(2012年~)]

で。
ダウンをクリーニングに出しましたよ。
でも、、クリーニング代って
高いんですね(´+ω+`)
子供の頃親に連れられて行ってた記憶では
何百円の世界だったような気がするのですが
ダウン1枚20%OFFで2100円って、、、
数年に一度しか出さなくなってしまいそうな金額。
とほほ。


そしてフジイさんラジオ 
3/22放送分

この日は帰りがけの駅で聞きました。

今頃?!な話題ですが
ソチオリンピック見てたって話。

中でもフィギアの真央ちゃん
すごいよかったって。
実は5年ほど前、バンクーバー前だったと思うんですが
大阪でスケートとライブのイベント?ショー?みたいなのがあって
それにバックバンドで出てたそうです。

そこで真央ちゃんのソロの演技を間近で見て
まぁ、素敵でしたね、、って。
ティンカーベルみたいな感じの衣装だったとか?

本日のギターは
こんな曲で演技したら、って感じで弾いてくれました。

すごい優しい曲でした。
真央ちゃんの柔らかいスケーティングの雰囲気、、なんでしょうか。
でもすごくゆっくりかな?(笑)
終わった後の んんっ!がいつにも増して力強かったのは
・・・ナゼ??(笑)

演奏が長かった分、後半のトークは短めで
それでは素敵な一週間を
ほいじゃーのう。
 ↑やけに元気だったゞ(≧ε≦o)


今週はネットにUPされてました。


あ、、来週は仕事で聞けなーい(T ^ T)
ネットにUPよろしく頼みますよ~♪

音流→音人 似てるね(笑) [The Birthday(2012年~)]

3連休~
だいぶ春っぽくなってきましたが
でもなんとなくまだ肌寒いというか
そんなんだから
この季節に合ったアウターってやつ
持ってないんでしょうね。。
まだ冬のコートでいいか、、ってズルズル未だダウンとか着てて
いやぁ、、さすがにこれは暑い!ってなったときには
もうコートとか着る季節じゃなくって
なので寒いようで、でも春の日差しでってとき
一番着るものに困ります(*´ω`)

さて。そんな3.21は
音流大演会2014 -Spring Festival- 寄ってけ渋谷店!
@渋谷TSUTAYA O-EAST
ACT:怒髪天/ストレイテナー/Czecho No Republic
  D.W.ニコルズ/MERRY/サイプレス上野/在日ファンク
  須藤寿 from 髭/Rhythmic Toy World
でした!
IMG_1202.JPG

IMG_1206.JPG

っつっても、、、
とあるもう一つのライブと被ってしまったため
かけもち参加ですよ。
てか、チケット譲り手見つかりそうもなかったので
諦めていくことにしたってことなんですけど。

タイムテーブルが当日会場で発表だったので
どうなるか分からずとりあえず行ってみると
IMG_1207.JPG
うーん、、、
まったくもって見たいもの見れず・・な結果。
見事に帰る時間以降から
これから!ってなスケジュールに
正直このまま帰ろうか、、って思ったけど
せっかくなので時間までまったり過ごしました。

こんな顔出し看板とかもあったり
IMG_1208.JPG
フードも出てたりと
ちょっとしたフェスの雰囲気もありました。
O-EASTはそういう面では
いいハコですね。
サブステージもあるし。

始まる前に増子さんとマイちゃんがご挨拶に。
マイちゃんを生で見るの初めてかも。
かわいいよね~
でもあれでいて、結構、男っぽい性格らしいです(笑)

トップバッターはサイプレス上野さん。
活動10周年の記念すべき年に
一緒にやってるロベルト吉野さんが
体調不良により活動休止になってしまい
今回初の一人でやるライブらしいです。

ヒップポップってんですか?
全然馴染みじゃない曲でしたが
上野さんの盛り上げようって気持ちが表れたライブが
素敵でした。

次はRhythmic Toy World
この日はアコースティックセットで
しっとりとした演奏スタイル。
曲がどれもそんな感じの曲ばっかりだったので
てっきり普段もそうなのかと思ってたんですが
話によると
普段は普通にロックバンドらしいです。
ちょっと想像つかないんですが・・

そして在日ファンク
こちらはライブ見るのは2回目。
ハマケンのダンス、すごいよね~
でも本人体調不良により
ライブは5か月ぶりなんだとか?
そんな風には全然見えなかったです。

どのバンドもアッという間で
そうか、、時間長いとは言え
出演数多いとそうなるのか・・って感じで
例えばどれかのバンドのみお目当てで来てたとしたら
ちょっとがっかりな感じなのかなー、、なんて
思ってしまいました。

ってことで、ここで退散。
あー
せめてストーさんソロか
音流の公開録画か
増子道&イマタカハシコーナーかは
見たかったよ・・
どれか一つくらいは見れるかなって思ってただけに
残念。
でもってあまりに早い退散だったのか
フライヤーとか一切もらえなかった・・
これまた残念(´ ノ(ェ)・` )


次に向かった先は、、、
音楽と人 LIVE 2014 TOKYO NIGHT CARNIVAL
@恵比寿LIQUID ROOM
The Birthday/ZIGZO
IMG_1210.JPG

もうね、、なんで3連休あって
同じ日に被るかな、、って
マジ思ったけど
フジイさん、20・22~23と
九州方面でせっちゃんライブがあったようで
予定詰まってたんですね。。
にしても間の1日東京戻りって
スゴイスケジュールよね。お疲れ様です。

この日の番号は200番台後半。
中入ると先に見えたフジイさん側が
ちょっと空いてるように思いつつ
いつものハルキ側にも行ってみたんですが
やっぱりフジイさん側の方が空いてたので
この日は珍しくフジイさん側で。
前にdipとやったときのリキッドでも
私フジイさん側だったかも?

早く入ると始まるまでが長くって
退屈です。。
そうなると周りの人の声が耳に入ってくるんですが
たまに女の子で汚い言葉使って
さも私カッコいいでしょ?的な話し方してる人がいて
そういうのホント、イラってきちゃいます。
近くにいた2人組がそうで
さらにその人たち、時々後ろチラって見ては
内緒話したりしてますます感じ悪くって
ライブ始まったら離れたいなー、、って思ってたら
始まる寸前に後ろから押しが来て
自然に離れる形になって
ホッとしました。

押しは最初だけで
後は言うほど押されたりはせず
そこそこ快適に見れました。

で。
順番ですが、、
いや、まぁ、てっきりThe Birthday後だと
それは誰もが思うじゃないですか。
理由はおいといて(笑)
なのに、中入ってステージ見て
え?The Birthday先?!って。
まぁ、その方が後半ゆっくり見れるんで
いいはいいんですが、、ちょっとビックリな出順でした。

ってことで
先攻The Birthday。
会場が暗くなりいつものSEが鳴るかと思ったら
急に照明がチカチカと閃光みたいになって
流れてきたのは、、、なんて言うの?
効果音的な感じの音楽。
ただの始まりの音楽(アラバキでいうジングル的な?)
なのかなーって思ってたんですが
そのチカチカの状態で
メンバー登場。
あれま。。SE変えたのかしら??
いやぁ、、でもちょっとイマイチ。。
イメージ変わり過ぎです。

メンバー衣装は
キュウちゃんは白シャツ
フジイさんは黒シャツ黒パン・黒スニーカー
ハルキは細いストライプのシャツ
あのシャツ着るとなんか清楚な感じがして素敵です。
そしてチバさんは
タンバリン鳴らしながら出てきてて
多分プラネットKyuでも着てた
胸のあたりで切り返しになってる
タックっぽいのがたくさんついた黒シャツ。
そのタックがフリルっぽくも見えて
ちょっと女の子チックな感じがするので
なんか不思議な感じです(笑)

「オーライッ!」だかなんか一言叫んでから
まずは『Buddy』からスタート。
この曲1曲目ってなんか久しぶりな感じ。
でもやっぱりライブのスタートにこの曲は不可欠ですよね。
一気にテンションMAXになれます。
 パーティーがまた始まる!
この掛け声をフロアが言うのもすっかり定番になってきたし。
それに対して オゥ―イェーイ! って
チバさんが応えてくれるのも
毎度のことでもうれしくなります。

そこから『ホロスコープ』
この流れも結構多いと思うんですが
なんかこれがしっくりいくって言うか
キターッ!!って気分になります。
フジイさん側にいると
フジイさんがギターソロで前に出てきてくれたときに
ワーって盛り上がれるのがいいですね。

ここでチバさん、サングラスを外し
ちょっとしたアレンジ?
繋ぎがあって
『カレンダーガール』
この曲だっけなー
他のだったかもしれないんですが
フジイさんもちょこっと歌詞を歌ってて
おっ!歌ってる!って思った時がありました★

「The Birthdayです」っとだけ
キュウちゃんから。

チバさんは何やら鼻を何度もすすってて
思わずフロアからクスクス笑いがおきちゃうと
「悪ぃか、この野郎!」って一撃(笑)
これ言った後も
鼻すすってたんで
やっぱりクスクスされちゃってました。
花粉症っすか??
私、ってきりこの季節は花粉症が云々って話
するのかと思ったんですが
、、でもチバさんは
自分が花粉症になったってこと
なかなか認めたくなさそうなタイプかも(笑)

で、チバさん
「、、、新曲!」って言って
『星の首飾り』と言われてる曲を。
新曲を新曲って言ってからやるのって
かなり珍しい。
これもさっきの照れ隠しか?!・・なんてね(笑)

ここでやった新曲はプラネットKyuでも聞けたやつ。
なんていうか、、ちょっと拳握って
熱く歌いたくなる感じの疾走感あふれるロックンロールって感じ?
でもそれをカッコよくやっちゃってるっていうか?
(うー、、上手く言えない 笑)
The Birthdayっぽくない感じもするんですが
でもどこか懐かしい曲調のようにも感じました。

続いて『MEXICO EAGLE MUSTARD』
なんとー!!
ここでこの曲とは。
そして続いて『Nude Rider』
いやぁ~これはアガるって。

フジイさんの一言は
「ザ・バースデイ ニューアルバム
、、、カミングスーン!!!」
え?
これにはキュウちゃん大爆笑
チバさんは「、、、まぁ、合ってるけどさぁー」って
チバさん、フジイさんが
「ザ・バースデイ」って言ってる時点で
既に顔ニヤけてたのが可笑しかったです。
某アーティストからは
棒読みギタリストといじられてますが
そう言われても仕方のない
日本語英語バリッバリの雄たけびでした。
いやぁ、、フジイさんおもしろい。

ここでだっけ?
その後でだったか、、
思わずキュウちゃんがさっきのフジイさんの雄たけびに対し
「The BirthdayのNEWアルバムが「カミングスーン」って
タイトルだと思う人が数%くらいはいそうですが(笑)
まぁ、それでもいいんですけど」って言ってました。
あはは。確かに!
でも、それはキュウちゃんに言われるまで
全く思わなかったんで
キュウちゃん、鋭い!って思いました。

さらに、、この日はフロアから
メンバーの名前を呼ぶ声が結構多くって
チバさん「ビークワイエット!」って。
でもこの日のチバさんは
かなりご機嫌だったようで
曲の間に普段はあまり入れないところでも
シャウトっていうか
そう言うのをたくさん入れながら歌ってました。

フロアを静かにさせて始まったのは
『LEMON』
フジイさんのギターが光りますね。
でもどの曲だっけな、、
あ、ここはチバさんのギターだったんだとか
思ったのが何回かありました。
この曲は照明が青から白っぽいのへ変わっていく感じとか
割とゆったりした曲なんですが
キュウちゃんのドラムがどんどん熱くなっていく感じとか
ライブで聞くとより曲のスケール感っていうんですかね
味わえるので好きです。
あと、意外と動いてるハルキのベースライン。
あれが何気にグッとくるというか。
弾くのにバタバタ指を動かしてる指がなんかきれいで
遠くにいながらうっとりしちゃいました。

最近新しい始まり方をする
『Red Eye』
この曲もフジイさんのギターが光る曲です。
キュウちゃんのドラムソロ前には
チバさんちょっと前に出てきて
フロアに「1、2、3、4!」って煽らせたり。
最後の「朝飯はRed Eyeに限るね」って言うことろでは
マイクの横から首を傾ける感じに言ってて
カッコ良かったです。
あ、で、フジイさんとのギター対決で
フジイさんがパキーンって感じの音を出した瞬間に
なぜかハルキがフジイさんを見てニヤってしたんですよね。
「やる気だな!」って思ったのかなーとか想像しちゃって
可笑しかったです。

で。
今回から?それともこの日だけ?
チバさんのマイクスタンドに
ブルースハープ置き場が設置されてまして。
よくボトルネックをフックに下げてる人とかいますが
そんな感じに入れ物が下がってて
そこにブルースハープが入ってたんです。
この『Red Eye』で吹き終わって
いつものようにアンプの上に戻しに行こうとしたチバさん
「あ、違った」って思ったのか
再びそのマイクスタンドの置き場所に戻してました。

なんでかなー、、って思ってたら
次で解明(笑)
次は何も言わずにやった新曲。
しかもこれは一度も聞いたことない曲でした。
 知らない間に~して
 知らない間に~になってた
みたいな歌詞が続く歌。
なんとなく清志郎さんの曲の感じにも聞こえましたが
『星の首飾り』より
よりThe Birthdayっぽい感じの曲のように思います。

で、この曲の間奏で
ブルースハープ吹いてました。
それが終わると
いつものようにアンプの上に置いてたんで
多分、、『Red Eye』でマイクスタンドにある所に戻したのは
曲の合間ですぐに吹けるように、、って
ことだったんですね。

「今年は、、、いや、違う。
今年の夏でリキッドルームが恵比寿に移ってきて
10周年だそうです」
フロアから ワー って声。
「新宿時代からよく知ってますが、、、(笑)」
そんなチバさんのMCがあり
何やらまたちょっといつもと違ったギターを弾いて
『涙がこぼれそう』へ。

イントロの歌い出しは「カモーン!」って言って
フロアだけで歌うVer.
なかなか声、聞こえてたように思うんですが。
そして 俺さ 今 どこ?
に対しては 思い出のリキッドルーム!
だったっけ?

 何が どうしたの わかんない 聞きたくない
ってところがあって
 でもね 本当は 本当は
って、2回目の 本当は は
フロアに言わせて オゥッ! って応えて
ジャーン ジャーン ってなった後のドラムが
なんとなくいつもと違ってたような?

前にメルマガである
Mgガイチさんのライブ日記で
それは『愛でぬりつぶせ』だったかな
その曲について
"ドラムがまた新しくなってましたね"みたいなことを書いてて
えー全然気付かなかったよ、、って思ったことがあって
それ以来じゃないですが
時々ドラムに注目して聞いたりしてます。
でもやっぱり分からないですけどね。

『なぜか今日は』では
フジイさんが端っこ側の前に出てきてくれて
超目の前!ヤッタ!!(*´∀`*)
棒読みギタリストとは思えないほどの
熱さと勢いを感じます。
このギャップ、、すごいわ(笑)

この日、チバさんちょっと歌詞替えて?
間違えて?歌ってたところがありました。
 寡黙な運転手は空を眺めている ってところ
 空を見上げている って

ラスト?って思ったほど盛り上がった
『READY STEADY GO』
フロアもステージ上も一緒になって
サビを歌う(叫ぶ)ところが大好きです。
でもこの日はフジイさん、あまり叫んでなかったなー
マイクに近づいてなかった。
キュウちゃんの方向いちゃったりして。
ちょっとそれが残念でした。

これでラストじゃなく
最後にもう1曲。
これも何も言ってなかったけど
出てくる歌詞で分かった
今度出る新曲『くそったれの世界』と思われます。

出だしはチバさんの弾き語りから始まる曲。
そんなに激しい曲じゃないけど
熱い感じがしてカッコよかったです。
きっとライブを重ねて
変わっていきそうな感じ。

で。
ハルキのコーラスがあるんですよ!
しかも『涙~』みたいにフーウとかだけじゃなく
普通に歌詞を歌ってるの。
でもキュウちゃんも一緒に歌ってるのかな?って
感じだったんですが
ちょっとそれは確認できず、、、
(ちょうどその時フジイさんと被って見えなかった)

新曲だーってことより
わー歌ってるよーって
そっちにドキドキしちゃいました(笑)
ハルキだけの声だとしたら
なかなか低音の太い歌声でした。

「サンキュ!またね」
タップリなセットリストに満足っす。
怒髪天もストーさんも公開収録も何も見れずに残念でしたが
こっちに来てよかったです。
新曲バッチリ聞けたし。

キュウちゃんのブログで
 シングル、アルバム、と来れば言わずもがなで…って事ですか?
ライブをにおわす表現。
 ま、追って連絡します。
もー首を長~くして待ってますよ!

<セットリスト>
 01.Buddy
 02.ホロスコープ
 03.カレンダーガール
 04.星の首飾り(新曲)
 05.MEXICO EAGLE MUSTARD
 06.Nude Rider
 07.LEMON
 08.Red Eye
 09.タイトル不明(新曲)
 10.涙がこぼれそう
 11.なぜか今日は
 12.READY STEADY GO
 13.くそったれの世界(新曲)

ここでいったん後ろに。
ってか、そのままその位置にいてもよかったんですが
なんかZIGZOファンの方々が
今度は私たちよ!的な感じで
グイグイ前に来たので
譲った方がいいのかな、、って思い
後ろに下がりました。

ってことで後攻ZIGZO。
名前だけはチラッチラッと聞いたことはありましたが
全くもって初めての方々で
予備知識ゼロです。
でもVo/Gtが高野哲と聞いて、
あ、インディーズ電力の人って思いました。
いや、実際インディーズ電力で歌ってるのを
見たことあるわけではないんですが
最近それ経由でよく名前見るなーって。

調べたところによると
ずっと活動休止(解散状態)で
数年前に復活したみたいですね。
曲の感じは
なんとなく懐かしい感じというか
ちょっとビジュアル系っぽい雰囲気もありつつ
でも80年代ロックみたいな聞きやすい感じもしつつ
悪くなかったです。

MCで
「あの、、俺も言ったんですよ。
出順出順に違和感が、、って。
そしたらチバさんに「ダメだっ!」って
あの声で言われたら「はい。。」ってね」って。
あはは。
やっぱそうでしたか。
みんなのなんでZIGZO後攻?!って疑問を
払拭してくれてありがとうございます(笑)
ま、それ聞いて
フジイさんの移動とか?楽器の運搬とか?
絡んでるのかなーとか思ったりしてね。
今回は仕方ない事だったのかもしれないです。

あと可笑しかったのは
リキッドルームが恵比寿に移って10年だってのに
Baの方はこの日新宿に行こうとしてたって。
オモシロ過ぎます。

でもって、この日のイベントは
音人のイベントでしたが
そう言えばチバさんは
それについて全く触れてなくて
高野さんが言ってて「そうだった、、」って
思い出したくらい。

そんな高野さん「音楽と人」を略すときに
「おとひと」「おんひと」って2通りに別れるって話を。
高野さんは「おんひと」派らしいです。
→「おんがくとひと」だから
へぇ~。。文章で音人って略して書くことは多いですが
読み方まで意識してなかったなー・・

でもってやっぱ
ロッ○ン系とのいざこざは周知の事実らしい?!(笑)
そう言う意味合い抜きでも
自然と音楽と人の方を選んでた自分を
ちょっとうれしく思います。
(深い意味は無いけど)

そしてその音楽と人編集長からの
リクエストとしてやってくれた曲が
すごくいい曲でした。
まだまだこのイベントは続いていくようなので
音楽と人好きの私としては
今後のライブも期待大です♪

今日立ち読みした記事にあった
THE BACK HORNの山田さんがうつみようこさんの
ボイトレウケてるって話
ビックリです。
そうか、、それでかな
なんていうか、、歌に広がりが出てきたの。
偉そうですが
出会った当初に比べ
こんなに歌上手かったっけ?って思うほど
最近すごくなってきてる気がして

っと、、話反れましたが
そう、私も音楽と人はいい雑誌だと思います。

そしてラストが終わると
フロア、サッサと帰る感じ。
あれ?アンコールは??って思ってたら
どうやらZIGZOは
 結成当初から全力を注いだ曲編成にこだわっている為、
 アンコールは行われない。
だそうです(byウィキ)
なるほど~(笑)

ってことでライブ終了。
楽しかったです。
この日はいろんな新しい音楽を聞きました。
たまにはこういう日があってもいいかもね。

大怒髪展 [怒髪天(2010年~)]

朝はいつもめざましを見てるんですが、、
フッと画面見たら
怒髪天が映ってました!!
すごいっ♪ヽ(´▽`)/
IMG_1199.JPG
IMG_1200.JPG
とっさにパチリしたので
ぜんぜんいい写真じゃない・・・

そうか、、今日から"大怒髪展"が始まるんでしたね。
daidohatsuten_image.jpg

でもってメンバー参加のフリーマーケットも開催って
ホントいろいろやってくれるな~♪♪
でも・・
 イベントの参加をご希望されるお客様は
 イベント前に入場券をご購入の上、ご集合ください。
 ※会場内にいらっしゃるお客様はご参加自由です。
ってことらしいですが
みんな朝から行って時間に集合しても
入場規制とかで入れないってことにはならないのかしら??
何時頃行くか悩むわ・・

でもせっかくの三連休
ライブ被って残り二日がつまらない~って思ってたけど
これで予定が増えてうれしいです。

で。
その被ってしまったライブ
どっちに行くか、、って迷ってましたが
もうやけくそで?!どっちも行ってやることにしましたよ。
音流イベントが14時開演で
音人イベントが17時開場だから
16時過ぎに出れば間に合うので、、2時間くらいはいれる。
その間にストーさん弾き語りと
増子さんのギター披露くらい見れたらいいなー・・って感じで。
もしかしたら怒髪天トップバッターかもしれないしー(それはない??笑)


高カカオのチョコシリーズ
また見つけた★
でもこれはちょっとイマイチかなー・・( ´_ゝ`)
IMG_1179.JPG

情熱の彼方に何がある?気になるから行こうよ [音楽]

本日2つ目の投稿。
続きです・・カテゴリー分けたかったので2つにしました。

そしてその3.15の外出理由は、、、
お墓参りです~。。
いい年して独身でフラフラしてるもんで
親があきらめてか
最近、自分たちが死んだ後のことを
アレコレ伝授し出しました(笑)
なので、先祖の墓の場所と
お彼岸の時にやるべきことを
教わりに行く羽目に。

でも。
私の先祖は兵庫県にいらっしゃるそうで
(正確に言うと広島から移したとか)
旅費宿泊費全部持ってもらっちゃって
ちょっとした旅行気分でした(≧▽≦)ゞ

本当なら日帰りでも全然いけちゃう日程でしたが
ホテル代までいただけるというので
ちゃっかり大阪泊。
で。その帰り道?!無理やり途中下車して
斉藤和義 LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤&和義"
@長野ホクト文化ホール
へ行ってきました~
IMG_1186.JPG

あはは。
超強行突破な途中下車。
IMG_1182.JPG
だって、、
10月から始まったせっちゃんのツアー
毎月1回は行けてるのに
3月だけ行けなくって
アレコレ考えた結果
長野なら終わった後帰って来れそうだし
意外とこのルート
普通に大阪から帰ってくるのと3000円ほどしか変わらないし
ってことで
頑張ってチケットGETしました。

譲りますではなかなかいいチケが出て来なくって
ふと某オクで見たら
ほぼ定価でいい感じの席のチケが出ていたので
そこで取りました。

が、、この席、、前後が最悪デシタ。。
というのも、列は10列目以内で
しかも滅多とないフジイさん側で
ウキウキだったのに
2列先の男子陣が壁のように連なってて
自分は段差の上なのになんか見えにくいし
端だったから横に出ればいいんだろうけど
前の人も背が高くて
そいつが横に出ちゃってたもんで
さらに横に行くとイスからかなり離れちゃい
それはなんか居辛くて、、
後ろは後ろで
熱烈なせっちゃんファンの男女が
2人して(特に男)熱唱しまくるし
もぉぉおおおぅっ!!!(´+ω+`)
いやぁ、、マジ、ストレスたまりまくりでした。

でもライブはすっごい盛り上がって
せっちゃんもなんかうれしそうだったし
楽しかったです。
ホクト文化ホールは煉瓦作りの
でっかい会場で
椅子も真紅の布張りでなかなかいい感じのホールでした。
IMG_1185.JPG

やっぱ撮っちゃう機材トラック(笑)
IMG_1195.JPG

くたくた人形こんなところに。
IMG_1192.JPG
え?(笑)
IMG_1193.JPG


セトリは、、、武道館2日目と同じ。
なので今回もMC中心にサラッと書きたいと思います。

この日の衣装は
せっちゃん 紺コート、ヒョウ柄ストール、黒カットソー
フジイさん 胸あたりで切り返しの青と黒の千鳥柄
隅倉さん かわいい黒ドクロの白シャツ
トムさん 袖が青で体部分はヒョウ柄のカットソー
豪ちゃん 青っぽい柄のシャツ
高野さん 黒シャツ
この日はバッチリ辻村さんと高野さんの衣装
覚えてきましたよ~(笑)

せっちゃん、ちょっと髪切りましたかね?
パーマかけ直したのかな?
ちょっとボサっとした感じがなく
クリって感じがしたんですけど、、気のせいかも。
フジイさんはきれいにボブ。
なので妙に端正な感じがします。
それが意外とボケるというか超天然というか
そのギャップがいいんでしょうか(´m`)

『カーラジオ』
最後の楽器を後ろに構えて
両手をバタバタさせるジェスチャー
また復活してきてうれしい限りです。

『tokyo blues』のメンバー紹介かねた
各パートソロ
それぞれ腕の見せ所だけあって
皆さんかっこいいです。
最初がフジイさんなので
なんか余計にワーってなっちゃいます。
そして最後のせっちゃんのギターの
アレンジがどんどん長くなってきてて
それも楽しいです。

最初のMCで、、、
「長野は二年ぶり?くらいですかね。」って
そうか、、ちゃんと定期的に来てるんですね。
「昨日、富山から車で来たんだけど
雪がまだ残ってるのね。
なんか、、富山の方が暖かかったくらいだよ」
そう!
私も電車からの景色で
わーって思いました。
IMG_1184.JPG
だって、、この日大阪とか気温16度くらいの
春の気候とか言ってたのに
長野について
マフラーも手袋も全然必需品で
寒っ!って思いましたもん。

「雪と言えば、、、
先月かな・・東京もスゴイ雪でね。
それで武道館来れなかったって人とかも
いるんですかね?」って聞くと
チラホラ手が上がる。
「あぁ、、そうですか、、残念でしたねぇ。。
払い戻しはしません(笑)
俺もね、家の雪かきをしようと思って
そしたらあまりにスゴイ雪で
段差が分からなくなっててさ
思わず引っくり返っちゃって。
それで中止になるんじゃないかって(笑)」

「長野では、、今度新幹線が富山まで延びるんで
それで長野新幹線って名前がなくなるかもしれなくて
長野県民が猛反対してるんだって?
やっぱ長野新幹線って残したいんだ。
でも、、長野新幹線って言って
富山まで走ってるのも変だよね?
北陸と信州で、、、信北(しんぽく)とか?
うーん、、、、
ま、俺はどっちでもいいんですけど(笑)」

「じゃー楽しませてもらいます~
最後までよろしく~」

MC挟むとはいえ
『tokyo blues』『メトロに乗って』と
東京の地名が出てくる歌が続くのは
なんかちょっとうれしかったり。
だって、、普段あまり東京!って
ライブやっててもフューチャーされないからさ。
なんか地方に行くとそれなりのご当地の話題で盛り上がるけど
東京じゃまずその話題はないですよね。

『今夜リンゴの木の下ので』の
イントロのフジイさんのギターが
何とも言えず素敵です。

少人数編成の2曲。
でもここが一番熱いんじゃ?ってほど
すごいカッコいいです。
どんどん演奏部分がカッコよくなってきてる気がします。
豊夢さんの最後スティック投げ捨てるのも
すっかり恒例に。

そして戻ってきた両サイドギタリストに
お決まりの質問(笑)
せっちゃん、汗だくで上着を脱ぎ
タオルで汗ふきふき
次の曲のスタンバイで鍵盤前に座りながら。

フジイさんは「おやき食べてました」
切り干し大根のおやきだそうです。
フジイさん曰く
長野には何度か来たことあるけど
おやき食べるのは初めてくらいだそうで
「美味しかったです」って。

せっちゃんはおやきお好きなようで
何と何だっけ?忘れちゃいましたが
2つ食べたそうです。
そこでせっちゃんのフジイさんいじり(笑)
「他に何か具合うのない?」って
フジイ「え、、なんでしょうね。。」って言うと
客席から「かんぴょう!」って声。
ここでまたフジイさんのかんぴょう話(笑)

「この人はロールキャベツに巻いてあってかんぴょうを
ひょって取って皿の端によけたんで
あれ?フジケンかんぴょう食べないの?って聞いたら
え?この紐食えるんすか?って
栃木の名産かんぴょうをバカにしたんですよ。
栃木県の敵です。」

するとフジイさん「広島は、、、
くわいですかね。」
でもせっちゃん、くわいを
いまいち分からなかったみたいで
何とか説明してましたが
「でもお正月くらいにしか食べないんで、、、」って

せ「そうですか、、、
で。昨日は・・・抜いたの?」
フジイ「昨日は、、、いや。」
せ「だってみんなでラーメン食べに行ったとき
1人で先帰ったじゃん?」
フジイ「先帰ったからって
抜いてるとは限らないじゃないですか!」
せ「(笑)まぁね」

続いて豪ちゃん。
豪ちゃんもおやきを食べてたそうで
豪ちゃんは野沢菜のおやきだそうです。
そんな豪ちゃん
「今日善光寺行ってきたんだって?」
真っ暗闇のなかで極楽浄土に行ける鍵を探す
お戒壇っていうんですか?を
やってきたそうで
すごく楽しかったってうれしそうでした。

ただそれそ「ゲーム」って言ってて
客席ほぼ全員からダメ出しの空気出されてて
可笑しかったです。

さらに最近はいろんなCMにキセルの曲が使われてるそうで
一節歌ってくれました。
「その歌詞は、、豪ちゃんが書いたの?」って
せっちゃんが聞くと
「いや、歌詞は広告代理店の人が、、、」って
素直すぎる豪ちゃん(笑)
曲だけ作ったそうです。
一つ残念なことに
せっかくCMにキセルって出てきても
白バックに白字で書かれてて
あまり目立たないんだそうです。。

「豪ちゃんは昨日抜いた?」の恒例質問(笑)には
「昨日じゃなくて、、今日の朝に・・」
残りのメンバーももちろん聞かれ
高野さんも豪ちゃん同様朝方
豊夢さん・辻村さんは抜いておらず
「3対3だね」ってせっちゃん。
「何の対決ですか?」ってツッコむ辻村さんに
「いや、、、、
そんな感じでお送りしてます。。。って(笑)」

そんな話をしておきながら
「もー曲やるよ!」って『天使の猫』みたいな曲
キメちゃうんだから。
すごいなー(*´ω`)

『流星』は
両サイドギタリストの
ソロが際立つ曲。
フジイさんもギュインギュイン弾いちゃって
素敵でした~

「この前の武道館のライブが
今度テレビで放送されるんですよね。
そのミックス作業って言って
一個一個の音を全部拾って
それをバランスよく調節する作業があって
『ALWAYS』のコーラスがなんかにごるねって。
なので一人一人の音を上げていって聞いてたら
フジケンの歌ってる歌詞がさ
 It's Only Love Forever.Always I Like(Love) You!
なんだけど
 It's Only Love Forever.オンリー ジャラ キュー
って歌ってたんだよ!
オンリージャラキューって、、普通に考えても
違うって分かるよね?
しかもさ、あのライブ確か38本目だったんだけど、、」

えぇー・・フジイさん!!
オモシロ過ぎなんですけどーゞ(≧ε≦o)

するとフジイさん「いやぁ、、ホントスミマセン。。
でもね、最初は歌ってなかったんですよ。
途中から楽しくなって、、」
せ「最初は楽しくなかったんだ?」
フジイ「いや、そうじゃなくて・・」
せ「あ、だんだん余裕が出て来てね」
フジイ「そう、そう。中盤あたりから
歌い始めたんで、、、(笑)」
せ「The Birthdayの曲でもそんな風に
ジャラキュウとか歌ってるのあるかもよ?
チバくんのダミ声に隠れて分からないだけでさー
涙がー(若干モノマネ風 笑)、、、」

「いやぁ、、、ねぇ。
最近は・・何なんでしょうかね
、、、やっぱ佐村○知かな。
でもあんなに変わったら誰だか分からないよねぇ。
でも、?(長野あたりのイベンター)の担当者が
髪切ってからの方に似てるんだよねー(笑)
誰かに似てるなーって思ってて
最近やっと分かったの。

でも、まぁ、、曲に罪はない・・よね?
ただあんな風に壁に頭打ち付けて
曲できるんだったら一日一曲作ってるってね
バカにすんなよー(笑)」
ここら辺りは、、
やっぱり曲を作り出すのって
大変なんだってことですよね。

さて。
以前は唯一ラジオのレギュラーを持ってるってことで
フジイさんが曲紹介を任されてましたが、、
最近は持ち回り制になってるようで
この日は隅倉さんの日だったようです。

で。
曲紹介を始めようとしたんですが
なんて言うか、、、まとまってなかったようで
「ただ話してるだけですね、、俺。。」って
申し訳なさそうに。

そう、ホント曲紹介って言うよりは
普通のMCみたいな感じになってました。
ただ、内容としては
今度豊夢さんがドラムマガジンの表紙になってて
豊夢さん特集だそうで
そこでせっちゃんとドラム談義をしてるんだとか。
さらに、他のバンドメンバーは
コメントを寄せてるそうです。
で。
その豊夢さんが印象に残ってる曲っていうのが
これからやる曲ということで
それが言いたかったみたいでした(笑)

ってことで『やさしくなりたい』
続く『月光』
 今夜は月がきれいだから 手を伸ばすよ
その言葉通り
この日は満月かってほど
月がきれいでした。

『Cheap&Deep』では
ホント、ほとんどギターを弾かないせっちゃん。
『I Love Me』は文句なしに盛り上がりますね~
ここから先はノンストップ
『Hello!Everybody !!』では
コール&レスポンス
さらにせっちゃんとフジイさんの
ギター対決風

最後『Always』
せっちゃん 
 It's Only Love Forever.オンリー ジャラ キュー
 ごめんよ歌詞間違えて
って替え歌で歌う箇所も(笑)あって
大爆笑でした。

「ありがとう~!!」
っと本編終了。

続いてアンコール。
例のフェンダーからもらっという白いアコギで
出てくるなりギターを弾きながら
「チバくんと作った曲やります!
ホントは二人で歌いたいけど
、、、来てないみたいだから
チバくんパートは
出来る限りのダミ声でコーラスよろしく!」
っと『恋のサングラス』

チバさんパート入はせっちゃんもダミ声で
歌いまくり
 ムンク 殺すっ!
ってここでも替歌(笑)

この曲、、しっとり聞く感じから
すっかりノリノリな感じになってきました。

「ここで、このツアーで
新しくバンドを結成したので紹介します!」っと
他メンバーを呼び込み。
ここでもフジイさん"Mr.ジャラキュー"って
言われてました。

高野さんは頭モジャモジャで
遠目に佐野さんに似てるって言われて
出てくるなり頭モジャモジャさせてました(笑)

それにしても豊夢さんのギター
すっかり上手になりましたね~
あんなに恥ずかしそうにたどたどしく弾いてたのに
かなり余裕な感じになってきてて
流石です。

この日の演奏は、、、
「長野県立男子高等学校学園祭にようこそ!」
でした。
でもって最後のドラム
一度終わりかけたのに
いまいちキマってなかったからか
もう一度始まる、、みたいなセッションになってて
楽しかったです。
本数を重ねるといろんな進化がありますね。

うっとりと『歌うたいのバラッド』を聞いて
最後は『歩いて帰ろう』
これもすっごい盛り上がりました~
なんかいつも以上に
せっちゃんが煽ってた感じでした。

「ありがとう!!
ツアーの合間にレコーディングとかして
今年もイロイロ動きあると思うんで
また会いましょう!」
最後手を繋いで一礼
ここではいつもみんながせっちゃんに
キラキラキラ(両手を向けてヒラヒラさせるポーズ)って
やるんですが
するとせっちゃんが、フジイさんにキラキラキラってやると
今度はみんなもフジイさんに。
何を思ったかフジイさん
股間辺りで手をぱってさせるポーズを。
フジイさん・・・( ̄▽ ̄;)

周りの環境はちょい残念な感じでしたが
終わってみたらそんなの気にならないくらい
楽しかったです。
ノリがよかったのもあるのかな。

残すところ
ホントにあと1本。。

<セットリスト>
 01.カーラジオ
 02.Would you join me?
 03.tokyo blues
 04.メトロに乗って
 05.今夜リンゴの木の下ので
 06.MUSIC
 07.FIREDOG
 08.HAPPY BIRTHDAY TO YOU!
 09.天使の猫
 10.流星
 11.かげろう
 12.それから
 13.やさしくなりたい
 14.月光
 15.Cheap&Deep
 16.I Love Me
 17.Hello!Everybody !!
 18.Always

 EN.
  恋のサングラス
  ずっと好きだった
  歌うたいのバラッド
  歩いて帰ろう

最終1本前の新幹線に乗れそうだったので
ダッシュで駅まで向かって帰ったのですが、、、
ツィート見たら皆さんも東京戻りだったようで。。
あ、、それなら最終にすれば一緒だったのかな・・
っと思うとちょっと残念(´ ノ(ェ)・` )

ま。
見かけたからと言って
何か行動をおこせるわけじゃないけど。
ましてやメンバー多いと余計ねぇ・・

そして次のフジイさん
九州3Dasyの間1日東京戻りで
4連チャンですか。。
お疲れ様です。


おまけ★
長野らしきもの一切食べなかったので
ビールだけでも。。
IMG_1196.JPG
IMG_1197.JPG
お隣は東海道新幹線限定のチップスター

京都になんか行ってないのに
思わず買ってしまった・・
IMG_1198.JPG
だって、コレ、美味しかったんだもん。

ビールと言えば、、
こんなかわいい缶のも前の日に見つけました♪
IMG_1180.JPG
ドイツのビールらしい。
イカリスーパーはこういう珍しいもの置いてあるから
好きです。

さくら味も何気に最近好きだったり。
IMG_1181.JPG

ラジオ すてきなあなたに[24] [The Birthday(2012年~)]

3/15放送分

外出により聞けませんデシタ。。
でもってネットにも落ちてなかったので
コチラをどうぞ♪(笑)


ストーンズ好きなんですね。
私は全くもって
洋楽の道には入っていかなかったんですよね。。
あー、、強いて言うなら
マドンナとかバナナラマとか(懐かしい~)
ちょこっと聞いた時期があったかも?
でも全然魅力を感じなかった。

私のロックへの目覚めは
ブルーハーツ(ってことにしてる 笑)
あ。
そんな本日3.17は
ヒロトの誕生日らしいです。
今日知りました。
おめでとうございます!!

コレクターズの加藤さんですら
『たよれる男』の歌詞に登場させてて
そんなすごい人だったのかー、、って
改めて知ったりして。
いや、でも、ホント。
『リンダリンダ』からブルーハーツ聞いて
ドップリのめり込んだもんな。
今も変わらずヒロトにマーシーが活躍してるのが
不思議な感じです。

ドンと鳴ったら見上げてごらん 今日も大変よくできました! [怒髪天(2010年~)]

ぷぷぷ(´m`)
ハルキが牛久大仏見に行くなんてね。
ちょっと意外です。
大きいもの好きだそうですが
私はその窓みたいなところに
登ってみたいよ♪

さて。
そんな3.14は
SPACE SHOWER TV "LIVE with YOU" ~怒髪天~
@川崎CLUB CITTA'
でした。
IMG_1164.JPG
はい。スペシャのライブ収録番組です。

4月よりスタートさせる47都道府県ツアー
「全国47都道府県ツアー 怒髪天、おかげさまで30周年。
47都道府県勝手にお礼参りツアー
“いやぁ、なんも、おかえしだって。”」の
初出式と安全祈願を兼ねたものって言うから
新宿ロフトとかかなー、、って思ってて
だったら倍率高いかもーとか心配してたんですが
チッタだったので
余裕でチケット当選できました。
ホッ(笑)

そしてこの日のステージは
増子さんの予てからの願い
周るステージ!&櫓!
ってことで
怒髪天初のセンターステージでした。

私自身としても
センターステージでライブ見たの
初めてかも??
グル~っと
取り囲む最前列
そうか、、、センターステージだと
最前列も広くなるので
最前に行ける確率上がるんですね。

事前に指定されたブロックで
私はシミさん前のブロックでした。
その対局が王子
向かって右隣が増子さん
反対側が坂さんでした。

始まる前にMgのノリさんから
お願いということで
説明があったのですが
なんてことはない
テレビなのでいつも以上に盛り上がって!
ってことでした(笑)

いつものSEでメンバー登場。
動線的に自分の目の前通って
ステージまで歩いていく感じで
テンション上がりました。

1曲目は、、、『己DANCE』という
新曲。
始まるまで何曲か新曲流してくれてたので
なんとなーくそうなんだな、、って
分かりました。
でも今はサッパリ覚えてないけど(笑)

「よく来たーっ!」って
収録ライブでもクシの投げ入れありましたが
増子さん前ではなかったので
眺めてるだけデシタ(泣)

でもって櫓の上にプロのダンサーさんが登って
激しく踊ってましたが
あまりに高過ぎて
ほっとんど見なかった。。( ̄▽ ̄;)
あ、あとすごいレーザー光線?
緑の光がビュンビュン飛ばされてて
もう1曲目からただ事じゃない感じで
すごかったです。
同じ北海道出身ってこともあり
サカナクション風で
おやじクションって言ってました(笑)

そして『押忍讃歌』
今回この収録をするにあたり
スペシャの方から
この『押忍讃歌』と『どっかんマーチ』の
振付をしっかり勉強してくるようにって
お知らせがありまして。
かなり本格的にみんなで踊るのかと思ってたんですが
そうでもなかったです。

続いて『明日への扉』
センターステージは
動く感じになってたんですが
そんなにグルグル動くわけでなく
曲によって半回転するくらいな感じでした。
なのでまだずーーーーっとシミさん前。
シミさん前は久々で
ニコニコ微笑みかけられ
何度も目が合った気分です。

ここで最初のMC。
今日の収録に当たりスペシャの方から
何かやりたいことはありませんか?って言われ
以前渋谷公会堂でやりたかったけどやれなかった、、という
ステージが回るのと櫓をリクエストしたんだとか。
「今年やりたかったこと全部叶っちゃったなぁ」って
増子さん。

そのやりたかったことの一つ
新年早々の武道館ライブ。
でもその武道館終わってから
特に何の変化もなく
この日の会場、入り待ちもなく
普通にゴミ出しもし
、、って
他のメンバーチラチラ見ながら
話すんですが
他のメンバーが全く増子さんの方を
振り向かない状態だったため
「おい、ちょっとはこっち見るとかないのかよ。
30年もやってて絡みづらいわっ!」って(笑)

『宿六小唄』で
ステージぐるりと回り始めたのですが
回すのは人力でしたゞ(≧ε≦o)
そしてやってきたのは、、、王子!!
王子もすっごい楽しそうに
ニコニコしてました。

どっかん!どっかん!って
『どっかんマーチ』
一応、、、振付ヨウツベさんで見てはいたのですが
やっぱお手本がいないと
踊れなくって
どっかん!どっかん!のところしか
出来ませんでした・・・
でもニッポンワッショイもそうですが
王子の元気いっぱいの振付見れたんで
よかったです♪

入口でてぬぐいをもらいました。
IMG_1176.JPG
これを首に巻いて踊ったり
手に持ってブンブン振り回したりするため用
だったと思うんですが、、、

『俺様バカ一代』の時の
三々七拍子叩くときの王子も
ホントおもしろくって(笑)
あれ、すごいテンポが速い三々七拍子なもんで
王子、どんどん手が疲れてくるのか
最後の方辛そうな顔で
必死にやってました。
あの純粋さがいいです。

最後の アーアーアー の辺りだっけ?
再びステージ周り始め
バイバーイ!って感じで移動。
でも演奏してるときに急に動き出したって感じだったのが
ビックリしたらしく
思いっ切り「ウワァ―ッッ」って顔してました。
ほんと、かわいいっす(*´艸`)

「いやぁ、、ライブ、やっぱ楽しいなぁ」って
増子さん。
最近のレコーディングの時の話として、、
近頃メンバー間で保温タイプのマイボトルってやつ?
を持ってくるのが流行ってるそうです。
増子さんはなかなか名前が出て来なくって
「ちょっといい水筒」って言ってました(笑)

で、シミさんに何持って来てるんだ?って聞くと
「麦茶です」って。
去年あたりから
増子さんとシミさんの間では
麦茶が体にいいともっぱらブームになってたそうで。
「そうか、麦茶か。麦茶いいよな。
美味いよな。体にもいいし」って。

そして王子に何が入ってるか聞くと
「ピーチティ」って。
「もうね、どんだけ女子力高いのよ?
そしたらいや、これ美味しいんだもん!って」
あはは~最高!
さすが、王子!!(笑)
しかも、王子のはパカって飲み口のふたが
開くタイプのらしいです。

さらに!なんと坂さんまでもが
持って来てて
「えー坂さん、買ったの?」って聞くと
「いや。これシミからもらったって」
そして気になる中身は、、、、「ごぼう茶」
「最高のオチだよ。
ちゃんと分かってらっしゃる。」って
いやぁ、、、この話ホント最高でした(≧▽≦)

次の曲は
オムニバスにしか入ってなくて
でも再販したくてもできなかったから
もう一度録り直して次のアルバムにも入ってるという
『友として』
ワーイ!
これだけ武道館のライブの時に知らなくて
やっぱり音源持ってない曲だったので
うれしいです。

この曲は、、、王子前で聞きたかったなー・・

そこから『あえて荒野をゆく君へ』
『歩きつづけるかぎり』と
グッとくる曲が続き
『団地でDAN!RAN!』
ここで再び王子が回って来たっけ?(笑)

で、やってきました!
『オトナノススメ』
「今日は大人のお祭りだー」って
増子さん、櫓の上へ。
さらにサンバカーニバル風の踊り子さんたちも
ゾロゾロ登場!!

すんごい衣装でバッサバッサ踊って
セクシーなムードで王子に絡んできたりして
王子も照れながら寄り添うポーズをとりながら
ギター弾いてました。

ラストはまたまた新曲『プレイヤーⅠ』で
終了。
いやぁ、、なかなかのボリュームで
大満足。
捌けて行くときハイタッチでお見送り。
王子とバッチリハイタッチできました~♪ヽ(´▽`)/

そしてアンコールの拍手が鳴り響きます。
結構待たされて
メンバー登場。
「えーっと、、今日はテレビの収録です。
ってことは、、録り直しが出来る」
そう、なんでもシミさん
録り直したい曲があるんだとか。
ってフリでしたが
シミさん曰く
例の怖い人(ノリさん)に
「録り直しましょうか?」って言われたとか(笑)

「どの曲なんだ?」って聞くと
『明日への扉』って。
あ、、やっぱり。
っというのも、この曲の間奏の辺り?
もっと前だったかな・・
とにかくどっかでシミさんが
あーって顔してたの
実は見ちゃいまして、、、
なんとなーく間違えたのかなーって
思ってたんですよね。

すると王子「あ、それだったら
俺もエフェクター踏み間違えてたから
やり直したかったんだよ」って
優しい~っ!!
すかさず増子さんも言ってました。

ってことで、、
録り直すということは
前後のつながりも
自然な感じにしないといけないってことで
『押忍讃歌』のアウトロ ラーララララーラ~ から
やって続けてやることに。

こういうの、ちょっとうれしい♪

この後、少なくとも47本ライブは決まってて
それ以外にもどんどんライブが決まっていってて
「あの男にね(ノリさん)
紙1枚渡されて
はい。体に気を付けて
頑張ってくださいって言われんだよ」って。

最後は祭りらしく『美学』で〆。
あー楽しかった~

しかも、、このステージセット
ライブ終了後なら撮影していいって。
スペシャ、やるな~(*´∀`*)

どどん!っと櫓
IMG_1175.JPG

シミさんのステージセット
IMG_1168.JPG
坂さんのドラムセット
IMG_1170.JPG
王子のステージセット
IMG_1172.JPG

増子さんじゃないけど
ホント
やっぱライブいいわ~
2日連チャンでライブに行って
溜まってたストレス発散できました。
最高。

IMG_1178.JPG
OAは3/30 21:00~だそうです。
楽しみです♪

<セットリスト>
 01.己DANCE
 02.押忍讃歌
 03.明日への扉
 04.宿六小唄
 05.どっかんマーチ
 06.俺様バカ一代
 07.友として
 08.あえて荒野をゆく君へ
 09.歩きつづけるかぎり
 10.団地でDAN!RAN!
 11.オトナノススメ
 12.プレイヤーI

 EN.美学

 ★ライブレポ
 ★LIVE with YOU番組HP

何でもない毎日に感謝当たり前に感謝 辛くて苦しいから感謝いつもいつまでも [音楽]

2014年花粉症
キタキタキターっと先日書きましたが
まだ何とか平気みたい。
でも一応薬飲んでるし
朝はマスクをして行ったり
着け心地がいいマスクを補充しておいたりと
対策はとってます。
早く終わればいいのに(-ω-`)

さて。
そんな3.11は
あの日から3年ですね。

そして
うつみようこ&YOKOLOCO BAND -oneman-
@下北沢CLUB Que
でした。
IMG_1163.JPG

3月はあまりライブがなかったのと
この日にヨコロコワンマンだったってのと
レコ発ライブってのとで
行ってきました。

店頭チケット、、
発売から随分して買ったけど
10番台でした。
SOLDもしてなかったみたいで
中は割とゆるゆるでした。
この日は竹安さん側の2列目辺りで待機。
なぜかちょうどキュウちゃん前がスコーンって空いてて
逆に恥ずかしいくらい見えちゃって
視線に困るという(笑)

竹安さんはうっとりしながらギター弾いたり
たまにコーラスしたり
ああいう顔の竹安さん見ると
なんかニヤってしちゃいます(´m`)
あ。
そう言えば竹安さん
始まる前にコーヒー買って帰るところ
お見かけしたんでした♪
えへへ。

社会人にうれしい
19時OPEN/19:30スタートという時間設定で
10分くらい押して始まったけな。
この日の楽器隊衣装は
黒シャツ。
ようこさんはえんじっぽい色の
ワンピで
やっぱりタイツは左右違ってて
頭はグルグルっとお団子にしてました。
かわいかったです。
そのお団子を某奥野氏は
う○こみたいって言ったそうで・・・(笑)
この日も奥野さんの爆笑トーク炸裂でした(≧▽≦)ゞ

セトリは、、、分かりません!
なんせタイトル全く把握してないし
レコ発ライブと言っても
どれが新曲でどれが既曲かも
あまり区別つかないし。。

でもライブ最高でした~
ちょっとずつ曲を覚えてきてるのもありますが
楽しかったです。
思った以上に日本語の歌詞が多くって
そうか、、ようこさんが緊急ナイトで
弾き語りしてるのって
やっぱカバー曲が多いのね、、って
改めて思ったり。

あとようこさんが
すごく楽しそうに歌うのが素敵で。
でもって演奏陣もみんな、最高だしね。

そしてこの日はレコ発ライブ
ワンマン!ってことで
サプライズゲストが♪
勝手にしやがれから
トランペットの田中和さんとテナーサックスの田浦健さん!
怒髪天のJOE-NETSの時に見てたから
見覚えあって、、、うれしかったです。

そうか、、
だからキュウちゃん前スコーンって
空いてたんですね。
ってことで、、ホーン隊が出てきたら
ホーン隊目の前でした★

にしても、、、ヨコロコの曲に
ホーン隊合うね~
すっごいよかったです。
聞くところによると、、
今のメンバーに落ち着く前には
ヨコロコにホーン隊いたんだとか。
それ聞いて納得。

ここからは覚えてる限りのMC箇条書き。
(順不同・・)

奥野さんは今頃あまちゃんにハマってる
ヨーキングにあまちゃん見てない人とは
仕事しないって言われたから
で、見終わったってメールしたのに返事来ないって

あまちゃん話が古いって言われ
じゃーソチオリンピックの話する?って
それも若干古いわなぁ・・(笑)
世の中早すぎる、、って。
そして今日どこかでトリプルアクセル飛ぶって言ってて
そしたらホントに飛んでたゞ(≧ε≦o)
流石っす!!

そんな奥野さん
このアルバム制作に置いては
ミックスなどかなり頑張ったようで
みんな買ってねって話のときに
「今日CD買ったらちょっと音がいい」って。

ようこさんが今日買ってくれたら
みんなでサイン書く!って言ってたんですが
その後に「探してね。並んで待ったりはしないから」って
なので結局してもらえなかった・・(T ^ T)
緊急ナイトの時にしてもらないかなー、、、なんて
密かに狙ってたり♪

ジャケットは磔磔でクリスマスに
チキンを前に撮った写真だとか
YOKOLOCO-STATEMENTSHIP-jkt-pic.jpg
まさかのメガネ率高く、、、8割!(笑)

そして張り切ってTシャツやら
トートやら作ってました。
そのTシャツ見て
自分たちの顔が書いてあるTシャツ着るのって、、
ド根性カエル的な?

トートバックは
奥野さんの
金八先生みたいな
ロココデザインのバックこれに替えたら?って
ようこさん。
その金八先生みたいなバックが気になるわ(笑)

3.11は毎年ライブやっていくって
、、、3年前のこの日、ザーザズーで
   ヨコロコライブだったんですよね。。
   きっとそれもあって、、だと思います。

レコ発の話か、そのライブの話か
ようこさんが真面目な?話してる横で
竹安さんはギターのチューニングやら何やら
ジャーンとかジャッ!とか音立てちゃってて
それ指摘されるとニヤって満面の笑み
何アピール??(笑)
かわいかったです(*´∀`*)

そんな竹安さん
え?って例の話題の人の真似してるつもりだけど
竹安さんの場合ホントに聞こえてない時があるから
シャレにならないってグレートさんに
言われてました。

途中、ピック落としちゃって
予備のピックで弾いてたんですが
慌ててQ太郎さんがピック補充に来て
本来のピックに交換しようと待機。
スキを見てハイってQ太郎さんに渡すそのスキが
意外すぎて
思わずQ太郎さん大笑い(笑)

レコ発だけど
いつがリリースか知らなかった奥野さん
・・・今日と思ってたけど
明日だったのね、、って

今年はQue20周年!
ってことで20年前何してた?って
キュウちゃん20年前はバンドしながら公務員だったって
フラカンはQueこけら落としのハイロウズで
ちらし配ってたって

ようこちゃん来年50歳
何かあると思う!
でも数年前の磔磔であったパケランのとき
ツアー周るとか言ってなかったっけ??
何気に私、楽しみにしてたり。
パケランまたやってくれないかなー。。


そうそう。
ようこさんの昔のバンド、、メスカリンドライブ??
その時の曲をやってくれたんですが
これがすごくいい曲でした。

そんなもんですかね。
タップリ2時間くらいはやってくれたかな。
また行けたら行きたいです。

ストレスたまる(-"-)(-"-)(-"-)。。。 [たわごと]

ここ最近、仕事で相当ストレス溜まってます。
毎日のように辞めてやるって思ってます。
でも、、、辞められないのよね・・(´ ノ(ェ)・` )
理由はただ一つ、、、ライブに行くため。

一応、早く帰りたいときには帰らしてもらってるし
半休取りたいときには取らせてもらってるし
そこらへんは思い通りにやらせてもらってるし。

でもー・・・

とりあえず、夏までは頑張ろうか。
昇給あるかもしれないし。
ボーナス出るかもしれないし(笑)
・・・結局、金かい( ̄▽ ̄;)

いや、ま。
6月に会社のお金で北海道に行けちゃうってとこが
大きな理由なんですけど。。
・・・やっぱライブ絡みデス(≧▽≦)ゞ

で。
ストレス溜まると食べちゃうよね~
チョコ。
コレ、超美味しいです!
IMG_1161.JPG
前に高カカオのチョコにハマってるって書いたと思うんですが
それは続行中で
最近見つけた、ナッツ&レーズン入り。
高カカオのチョコでこういうの入っての
あまり見かけないもので
もっと増えたらいいなーと思います。


お土産でもらった♪
IMG_1162.JPG
島根のゆるキャラ
”しまねっこ”って言うらしい。
出雲大社があることから、神社の鳥居を頭にのせてるんだって。
飴ちゃんなのに、なかなかの出来。
かわいい。

あ、タワーカフェのダイニングVer.
恵比寿にオープンしたとか。
ebisutower.jpg
お料理とかなかなかリーズナブルっぽいし
美味しそうだし
・・・行ってみたい!