So-net無料ブログ作成

僕らに明日はない [音楽]

本日、2.26は
怒髪天のGt.上原子友康さんの誕生日です!
おめでとうございます!!

お昼のスタジオパークからこんにちは。
すっかり忘れてて録画してなかったんですが
たまたまお昼食べてた時間帯で
テレビが見れたので
後半(演奏部分)からだけ
見れました♪

さて。そんな2.24は
髭 Countdown to 37~37,I'm on the way!!~
@下北沢SHELTER
Day1:DECADEアンケートDAY
でした。
IMG_1144.JPG

髭のストーさんの誕生日が2.28で
それに向けてのカウントダウンと
フィリポ脱退まで残り1週間という
ダブルミーニング?!的な
カウントダウンライブです。

5日間全部趣向が違うライブになってて
そりゃファイナルが一番行きたかったけど
他のライブと被ってたので
次に行きたかった
リクエスト曲アンケートのセトリでやる
というライブの日に行ってきました。

ただ、シェルターってことで
チケット取れないだろうな、、っとも思ってたんですよ。
なのに、な、な、なんと!
整理番号10番台で取れてしまった♪ヽ(´▽`)/
ビックリ(笑)
次に思ったのが
あ、これ同じ番号が複数いる並列入場のパターンだ、、って。
だけど順番に呼び出されていったけど
そんなこともなく
はい、その10番台で入場できました。
ホントにビックリです。

最前ギリ行けるかな、、って
淡い期待も抱いてたのですが
そっちは残念。。
2列目でした。
シェルターの最前は10人らしいです。

10分押しくらいで
ライブスタート。
始まると同時に押しが来ましたが
思ったほどキツくはなくよかったです。
セッティングの都合で
宮ッTeaが定位置にいると
全く見えませんでした。。
でもちょいちょい出て来てくれたりしたので
少しだけ見れましたが。

SEでメンバー登場。
ストーさんがいきなりダウンコートを着ていて
え?なんで??って思ったら
フィリポの上着を着て
変装?!(笑)してたみたいです。
あまりフロアのリアクションなかったので
「上着だけじゃ騙せないか、、」とか言ってました。

さぁ。
気になる1曲目は、、、、
『MR.アメリカ』
おぉ~なるほど。
あ、特に順番は関係ないみたいです。
でもさすがはリクエストによるセトリだけあって
どの曲も全部鉄板そろい。
ただ意外と髭のお客さんは
素直なのかもね。
これライブで全然やらないから
やって欲しいって感じの
かなりレアな曲ってのはあまり入ってなかったです。
・・・単にセトリから外しただけなのかもしれないんですが、、

フィリポが最後の1週間だから
フィリポがドラム叩いたく曲もあるのかなーとか
思ってたりしたんですが
終始メインドラムは謙介くんで
フィリポはパーカッションに徹してました。
でも狭いステージ上を
あっちにこっちにと動き回って
フロアにも乗り出して
楽しそうでした。

「どうも!髭です。
今日は去年からやってた
DECADEアンケートの上位の曲だけをやるライブ。
これで盛り上がらなくっても、、、
俺たちのせいじゃないよ?(笑)

まだ言うの早いかもしれないけど
先に言っちゃうと
毎年4/1に三軒茶屋でライブやってるけど
今年は4/4にもライブをやります!
そしてそこでやるのは、、、
今日の逆!(笑)
髭の嫌いな曲ランキングの上位に来た曲だけをやるライブ。
髭的ラズベリーアワード!
狙いは、キライって思ってたけど
あれ?結構いい曲じゃない?って思ってもらうことなんだけど。
今日とほとんど変わらなかったらどうしよ・・
え?どっち??ってね(笑)」

フィリポはその時はもういないけど
ランキングだけはしっかりチェックしとくよって。
そんなフィリポから
一言「ちゃんともう一度ドラムでバンドをやりたかった」って。
まぁ、、まっとうな理由だな・・って。

オールナイトでもやってくれた
『夢でさよなら』
また聞けてうれしいです。
これでまたしばらく聞けなくなるんでしょうか。。(T ^ T)

『D.I.Y.H.i.G.E.』
イントロ部分が結構アレンジ変わってて
最初なんだろー、って思っちゃった。
この曲は結構久しぶりの曲でした。

斉藤さんが
もう楽しすぎてヤバいって
かなり酔いしれながらギター弾いてました。

そしてシェルター話。
昔はお昼の部のオーディションとかで
よく出たりしてたとか。
まだストーさんと斉藤さんが同じバンドじゃなかった頃
斉藤さんがオーディション出るからって
見に来てもらったとか?
あと、昔シェルターでライブやったら
最前真ん中に自分のお母さんがいた、とか。

そんな話をしてたら
「じゃー次の曲は
斉藤くんのお母さんに捧げるよ。
まだお会いしたことないけど、、、」って
ストーさん。
「あぁ、、あまり出てくる人じゃないからねぇ。。
でもそれだったら
おれがこっち(客席)で聞きたいよ」

その捧げる曲とは、、「せってん」

「長いフライトに出てたら
、、、10年経ってました!」だっけか?
そんなMCから『ヒサシ.カリメロ』
2番の歌詞をチラッとだけフィリポに歌わせてたました。

『マヌケなクインテット』は
ギター弾きながら歌うの難しそう。
出だしちょこっと間違えちゃって
やり直しのハプニング。

そこから『ハートのキング』
この曲は最後に向かって壮大な感じになっていくところが
ホント素敵で
それに合わせて照明も明るくなっていくのが
またいいんですよね~

フィリポが脱退しちゃうから
地方でのライブではストーさんと一緒に
珍しく物販に立ったりしたそうです。
でも飲まなきゃやってられない!って
お酒一杯飲んでベロンベロンに酔っぱらってたとか(笑)

そこから酒癖が悪いって話で
謙介くんの話へ。
アートスクールとの対バンで
移動の関係とかで広島でだけ
打上げをやったそうですが
その時、謙介くん、ずっと小林明のモノマネ?をやってたそうで
最後の方は似てないのに理樹くんまでやりだして
スゴイ打上げだったとか。

「もう次で最後のセクションなんだけど、、」って
言うと「エー!!」ってフロアから。
「意外と短いっすよ(笑)」って。
まぁ、、5日間連続ですからね。。
そこで「今日しか来れない人!」
少しバラバラっと手があると
「ここからはその人のためにやる!」って
斉藤さん。
「じゃードラムなしで
どこまでみんなを踊らせられるか!!」
って意気込んだ出たんですが
謙介くんが忘れてすぐドラム入っちゃって
あれ?ってなちゃってました(笑)

そんなラストスパートは
『ボーナス・トラック』から。
あーこの曲、楽しいですよね♪
最初はストーさん、ギターなしでした。

ラストは『虹』で本編終了。

引き続きアンコール。
一番に出てきたフィリポ
「アンコールありがとうございまーす!」

その後どういう流れだったか忘れたんですが
みんなで写真撮ろう!って
ストーさん。
なのに誰もカメラを持ってこようとせず、、、
で、ステージ上で使ってた
フィリポのiPadで撮ろうってことになったんですが
ふと、
でもアンコールで出てきて
曲1曲もやってないのに
写真撮影ってのも
可笑しいよね?ってことで
最後に(曲やってから)撮ろうって落ち着いて(笑)

アンコール1曲目は『ギルティーは罪な奴』
そしてラストはもちろん
『ロックンロールと五人の囚人』
だよねー
本編最後でやらなかったので
まさかやらないってことはないよね、、って
思ってました。

そしていよいよ写真撮影。
髭の旗も一緒に写したかったらしいんですが
どう配置しても
後ろの人の顔が隠れる、、ってことで
断念。。
(っと思ってたら、最前でうまく配置してあった!)

あと、宮ッTeaは前に乗り出してきて
サイドのスピーカーの所に登ったり。
とにかくメンバーが立っちゃうと
客席写らないって感じになっちゃうので
かなり位置決めが大変でした。
そのモタモタ加減を見て
「やっぱ最初に撮った方が
よかったのかもね、、」って
ストーさんボソリ(笑)

やっぱアンコールは
終わって華々しく帰って行きたかったみたい。

そんなこんなで
ようやくパチリ★
BhU8pfzCEAARcgS.jpg
前の方にいたので
バッチリ一緒に写れました(*´艸`)
ワーイ。
フィリポいい笑顔。

そして最後、フィリポが一本〆をして
ライブ終了。
あー終わっちゃった・・
フィリポ見納め。
次のバンドでも頑張って欲しいです。

でもって
髭的ラズベリーアワード
ちょっと気になるのですが
他のライブと被ってて行けないー・・(´+ω+`)
私も結果だけ気にしておくことにします。。
またHPで募集するみたいです。
でも、、嫌いな曲って何だろ??


<セットリスト>
 01.MR.アメリカ
 02.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
 03.溺れる猿が藁をもつかむ
 04.さよならフェンダー
 05.夢でさよなら
 06.D.I.Y.H.i.G.E.
 07.せってん
 08.ヒサシ.カリメロ
 09.ボニー&クライド
 10.マヌケなクインテット
 11.ハートのキング
 12.ボーナス・トラック
 13.テキーラ!テキーラ!
 14.それではみなさん良い旅を!
 15.虹

 EN.
  ギルティーは罪な奴
  ロックンロールと五人の囚人


今朝になって
ピロウズの対バンライブの対バン組み合わせ一部が
発表になってました。
とにかく今回は髭ちゃんとのだけは
絶対に行きたい!って思ってたのですが
髭ちゃんはファイナルのZepp!
ワーイ(*´∀`*)

っと喜びたいところなんですが、、、
これで怒髪天の岐阜は
誰かに譲らないといけなくなってしまいました。。
あー・・
それはそれで残念。

札幌は、、、誰だろー??
残りの数的にどこも3マンライブだよなー
(出ないバンドもあるのかな??)
何気にBBB見たいなーって思う
今日この頃♪
小出くんのトークのうまさに
最近はちょっといいな、、と思いかけてます。

夢のお弁当生活ももうすぐか?!(*´∀`*) [買い物]

お昼はもっぱら
コンビニなどで買って食べているのですが、、
中にはお弁当を持参されている方もいて
いいなーって思いつつ
毎朝なんて絶対無理!って
思っていたところ
最近、こんなものがあること知りました。
IMG_1141.JPG

そう。
あのマイボトルで一躍?!人気者になった
魔法瓶の水筒
あれのフードコンテナータイプのもの
(スープジャーって言うらしい、、)
あれって、、単にシチューとかお味噌汁とかを
入れて持って行くってだけじゃなく
朝材料を入れてお湯を注いで持って行けば
お昼にはいい感じに食べごろになってる
つまり調理しておいてくれる
なんてこともできるんですか??

ふら~っと立ち寄った本屋さんで
何気なく見つけた料理本。
パラパラっとページめくって
思わず即、購入(笑)

ちょっとー
これ、やりたい!!
具だくさんのお味噌汁や
スープやシチュー系
少量だけどおかゆや春雨スープなんかも
できるらしい。。

でもってこの土日で
ジャン!
IMG_1142.JPG
スープジャーと
持ち歩き用保温バック購入!!(´m`)
えへへ。
善は急げですよっ♪

ホントは夜ご飯に試しに作ってみて
明日から即実行!といきたかったのですが
買い物フラフラしてたら
帰ってくるの遅くなって
今日は断念。。
今週中に一度試作してみて
できれば3月から
夢の?!お弁当生活スタート
したいなー、、、っと計画中です。

あ、もちろん
これだけでは足りないし
他のものまで作るのでは
大変なので
コンビニで追加を買って、、、って
ことになるとは思いますが
いやぁ、、パンとかおにぎりはイロイロあっても
サラダとかお惣菜って
なかなかいいのが売ってなくてね
おかずだけでも持って来れれば、、って
ずっと思ってたので
まさにそんな願いがやっと叶いそうな予感で
今から期待にワクワク★です(*´艸`)

ニャンニャンニャン♪(*ΦωΦ*)♪ [たわごと]

本日は2/22
ニャンニャンニャン 猫の日です。

キュウちゃんのブログの
  今日は、猫の日。
  2月22日だし、まぁそうだよニャン。
ってのが
めっちゃかわいくて笑えました(*´艸`)

それ、書きたいがために
本日2回目の投稿(笑)

これで終わるのも何なんで、、、
どうでもいいネタ。

その1.
渋谷ヒカリエに入ってる
栗原はるみのお惣菜売ってるお店
今月末でなくなっちゃうそう。
1度は買ってみたいって思ってて
ショーケース見に行くんですが
なかなか手が出なくて・・

でも今日はその閉店セールみたいなので
全品10%OFFだったから
思い切って買ってみた!
IMG_1138.JPG

アジフライにタルタルソース付けて食べるの
初めてかも。。
エビフライ感覚ってことですかね・・
でも、普通にソースか醤油の方が
好きかもな(*´ω`)

その2.
でもってチャムス路面店でお買いもの♪
IMG_1139.JPG
チャムスって、、チャムスと認識する以前
かなり前に買ったバックが
実はチャムスだったということもあり
急に親近感沸いて好きになったブランドです。

今年は多分フジロックへはいかないと思うんですが
(既にそのあたりに他のライブ入ってるから・・)
今度フジロックへ行くときには
チャムスでリュックを買って行こうって
心に誓ってます★

あ!
これはどうでもいいネタって訳じゃなく
今思い出した(ゝω・´★)
最近、グレートさんのベースのストラップが
チャムスなのを見つけて
おぉ~って思ってました。
いつもライブレポを書くとき
忘れて書けないでいたので
ここで書いときます(笑)

その3.
もっぱら、今日のラジオネタ
フジケン、猫の日に犬の話って(´m`)
いや、でもさ。
猫の日ってきっかけがあったからこそのこの話じゃん?
・・・どうでもいいってね。

ラジオ すてきなあなたに[21] [The Birthday(2012年~)]

2/22放送分

今日は2/22 猫の日だそうです
猫も子供の頃飼ってたけど
僕はどっちかというと犬派で、犬を最初に飼いましたね
小学校3、4年の頃、柴犬を買ってもらって
絵本で「泥んこハリー」っていうのが好きで
※コレ↓
どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: ジーン・ジオン
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1964/03/15
  • メディア: 大型本

メスだったけどハリーって名前をつけてかわいがってました
中学・高校のときも散歩にも行ったりしてたんだけど
卒業して東京に来てからは老犬になってて

ある日親から手紙がきて
元気にしてるかって
最後にハリーが死にましたって書いてあって
すごくショックを受けました
一番面倒見てたおばあちゃんが
?って最後看取ったって聞いて
もっと悲しくなりました。

もうペット飼うのは止めようと思ったけど
なんだかんだと
マルチーズとスプリングスパニエルの2匹を飼ってます
マルチーズはもう死んだけど

犬は一図に自分のことを好きだって
アピールしてくれるのがいいですね
かわいいです

今日は犬の散歩をテーマに

ウンッ ←なんかワンッみたいだった(笑)
 パリの街中をお洒落に散歩してるみたいな曲だったなー・・


それでは素敵な1週間をお過ごしください
ほいじゃーのう


The Birthdayは猫派が多いみたいですが
フジイさんは犬派ですか。。
私は断然、猫派です。
あの適当にかまわなくていい雰囲気が好き。
、、、っつっても
犬も猫も飼ったことないんで
知ったかぶりで言ってるだけなんですけど( ´_ゝ`)

ずっとマンション暮らしで
今でこそマンションでも犬猫飼えるようなとこ
増えましたが
当時は絶対にダメで
なので犬猫飼ってるって家庭に対し
すごく子供心ながら
羨ましい気持ちを持ってました。

妥協して?!文鳥とか買ってもらいましたが
あまり熱心に世話とかしなかったし
だから犬猫飼えてたとしても
好かれないタイプだったと思うと
逆に飼えない環境でよかったのかも・・(笑)


<追記>
音源みつけた♪


いつだって初めての気分 他に欲しいものは何もない [The Birthday(2012年~)]

好きを仕事にするって羨ましくも思うけど
大変でもあるんだろうな、、って思いつつ
でもやっぱり好きなこと(やりたいこと)を
仕事にしたいなーって思い続けて・・・何年くらいだろ。

ことあるごとに
もう辞めてやるって思うんだけど
でもライブ行きたいし
CDやDVDも買いたいし
一人暮らしは続けたいし
って思うと
あー、、やっぱ辞められないから
もうちょっとガンバロー。。って。
きっとライブに行くことが生きがいじゃなかったら
とっくに実家戻ってフラフラしてたかもな(笑)

さて。
そんな2.20は
吉祥寺Planet K 15周年 Planet"Kyu"
@吉祥寺Planet K
うつみようこ & YOKOLOCO BAND/M.J.Q/qyb/The Birthday
でした。
IMG_1132a.jpg

待ちに待ったプラキュウ♪
初めて見たのはRSRに初めて行ったとき。
ただこれを正式なプラキュウとして
カウントされてるかは不明(笑)
だって、確かその時はEZOISTもあったんじゃ
なかったっけか??
あくまでもThe Birthdayやるにあたって
同じステージで続けてやれば
セッティング楽じゃん?見たいなノリだったような
気がします。
だからThe Birthdayがボヘミアンでやるって聞いて
えー?!って驚いた記憶が。
、、、って言って
私、そのステージは見てないんですけど(;´д`)
(何かと被ってたのよ・・・)

この日の前はキュウちゃんの故郷
in北見!!
強行突破で行ったなぁ~
そしてその前が震災後
フジイさんお披露目ライブを兼ねた
キュウちゃんバースデーの日。
これはThe Birthdayが出るって発表が
サプライズ的な感じになっちゃって
私はもともとチケット取ってたからよかったけど
そうじゃなかった人は
かなり大変だったみたいです。
そりゃ、そうだ。
今回の店頭先行販売も相当でしたから。

だからいい加減
人気に相応しくないキャパのハコでやらないで・・って
思ってしまうんですが
でも小さいハコで見れるのは
それはそれでうれしかったりもするので
難しいところです( ´_ゝ`)

っと、、大分話反れましたが、、
今回はチケット140番台。
あそこキャパ250位かと思ってたんですが
300近くまでチケット出てたようです。
でも、思ったほどギューギューにはならなかったです。

中入ると当たり前ですが
5、6列目くらいまで人で埋まってましたかね。
そこそこ背の高い人とかも
チラホラいて
だけどステージが千葉LOOKほど低くないのか、、
何も見えねぇー、、、ってほどではなく
ホッとしました。

ハルキ側
正確に言うと
ハルキマイク真ん前くらいな位置に
いました。
後ろに次に使う機材とか置いてあるせいか
かなり前の方のセッティングで
5、6列目くらいからでも
ハルキ近いよーって
ちょっとドキドキしました(笑)

10分くらい押してライブスタート。
トップバッターは
The Birthday。
後々の客層考えて、、ってよりも
キュウちゃんがバンド組んだ順番の
歴が浅い順みたいです。

いつものSEでメンバー登場。
最初にできてたキュウちゃんは
赤いシャツ。
おぉ~★
そしてフジイさん、チバさんは黒シャツに黒パン
でもチバさんの黒シャツには
小さいフリルっぽい飾りっていうんですかね
がついてました。
ハルキは黒地にグレーの細いストライプのシャツに
デニム。

大歓声の中
スタンバイして「ハッロー」だか
「オーイェイ!」だか一言叫んで
まずは1曲目『なぜか今日は』から
ライブスタート。
始まる前にフジイさんがギターを掲げてました。
前にチバさんがやってたのは見たことあって
でも昨日はやってなくて
やらないんだ、、って思った後に
フジイさがやってたので
ちょっとうれしくなりました。

ハルキのベースが
どんどん力強くなっていく気がします。
歌もかなり口ずさんでたし
なんか攻めの雰囲気を感じます(笑)

続いて『VIRGIN NUDE BEAT PARTY』
イントロがかっこいい。
でもまだ慣れてないせいか
ノリがイマイチつかめない・・
拳上げた方がいいのか
クラップハンズした方がいいのか。
チバさんはあのサビで
最初だけちょこっと
クラップハンズしてましたけど。

そして『ゲリラ』
The Birthdayのライブが久しぶりなせいか
どの曲も懐かしい~って感じてしまいます(笑)
よくよく考えてみれば
全部フジイさん加入後の曲デシタ・・

ここでいったんブレイク。
フロアからたくさん声がかかりましたが
特に誰もMCすることもなく、、、
キュウちゃん喋るかなーって
思ってたんですが
The Birthdayの時は喋りませんでした。。

あ、そういえば
フジイさんのドリンク
この日はストロータイプじゃなかったです。
イベントだから仕方ないのかな。
せっちゃんのライブでは
ストロータイプ用意してもらってましたが(´m`)

チバさんサングラスをはずして
『LEMON』
ただ、、チバさん髪伸び過ぎ。
前髪隠れちゃって
顔がなかなか見えませんでした。

CDで聞いてた時
あまりハルキのベースラインって
気付かなかったんですが
後半いい感じに動く箇所があって
今度またじっくり聞きたいと思います。
ああいう風にメインの裏で
動くベースラインにゾクゾクってきちゃいます。

照明がちゃんと最初青っぽくて
最後はオレンジっぽい
明るい黄色になるという風に
ちゃんと演出されててキレイでした。

でもってアウトロのドラムがドコドコ続くところ
カッコよかった~

そして
なんと!次は新曲!!
クアトロツアーで聞いた曲とはまた全然違う曲で
こっちはかなり良かった♪
(クアトロツアーのはちょい演歌っぽかったから、、、)
でもこうやって何も言わないでいきなり新曲やる感じ
イマイさんが抜ける辺りからなかったから
戻ってきた感があって
ニヤっとしちゃいました。

新曲なのに
ハルキ結構歌ってました。
それだけ最近何回もやってたってことですかね(笑)

続いて『OUTLAWⅡ』
これで終わりかな、、って思ったら
「プラネットKyuは始まったばかり
まだまだ続くぜ」みたいなことをチバさんが言って
『Buddy』へ。

おぉ~そうきたか。って感じ。
そう、これ、最初の方にやらなかったから
あ、もうこのパターンは止めたのかなって
思ってたんですよね。
やっぱ叫ばないと
 パーティがまた始まる!
これに オゥ! って応えてくれるのが
またうれしいです。

でもって1番の歌詞
 今ここがどこだかなんてさ
 知りたくもねぇし どうでもいいのさ
ってとこ
 今ここが吉祥寺だかなんてさ
に替えて歌ってました。
ふふふ。
ご当地Ver.増えていきますかね♪

「サンキュ~!」

わーこれがラストとは。
ようするに、、この日のライブは
キュウちゃん祭りだから
ここから先まだまだ続くよって言ってるわけでしょ。
こういうの、カッコいいなーって
思います。

そう言えばチバさん
帰り際、ゲッツ!みたいなポーズして
帰ってました(笑)

あー最高でした。
早くThe Birthdayの今年のツアー
発表されないかなぁ・・

<セットリスト>
 01.なぜか今日は
 02.VIRGIN NUDE BEAT PARTY
 03.ゲリラ
 04.LEMON
 05.星の首飾り(新曲)
 06.OUTLAWⅡ
 07.Buddy

ここで、、かなりの人が後ろに下がったので
さらに前の方へ行けまして
キュウちゃんもよりよく見える位置になりました。

次はqyb。
キュウちゃんはイベントTの黒で。
そう、前回ここでやった時も販売されてましたが
チバさんがイラストを描いたTシャツです。
すっかり売ってること忘れてて
クロークの事知りたくて会場早めに行ったら
物販やってて列もできてなかったので
つい、買ってしまったという。。
しかも暗がりだったので
ピンクと思って買ったら
オレンジだったという(笑)
IMG_1136.JPG
いや、いいんです。黒は買わない予定だったので。

qyb、カッコいいんですよね~
ヤマジさんがカッコいい。
あれでスヌーピー好きらしいです(笑)
 ↑あれでって失礼ですよね(笑)
インストっぽい曲が多くても
qybは許せる!
もっとライブやって欲しいのに
マジ、このイベントでしか見れないのが
悲しいです。
でも打上げでqybプレゼンツの企画やろうとかって
盛り上がってたらしいので
期待して待ってます♪

新曲はそうないのか
それともそもそも全部カバーなのか
それすら分からないのですが
前回聞いたなー(もしくは知ってる)曲が
何曲かありました。

こちらも「qybです」って最初の挨拶だけで
あとはMCなし。
でも何曲目だかに
ヤマジさんのしてやった!って感じの顔したのが
なんかオモシロかったんですけどー
何がどうでって記憶が曖昧すぎて
文章にできません。。

ベースの人の音は
すっごい歪んだ音だったように思いました。
これはやっぱ
ヤマジさんの超絶ギターに合わせて、、って
ことなんでしょうか。

3人なので
一人一人の音が際立って聞こえて
一番キュウちゃんのドラムを堪能できるのは
qybなんでは?って思ってます。

最後に「ありがとう」だけ言って
帰っていきました。

続いて、、、MJQ。
今度はMJQの衣装、、、つなぎで登場。
そう、プラキュウの楽しみは
全バンドで衣装を変えてくる
キュウちゃんを見れることでもあるのです(*´艸`)

MJQ、、曲自体は
正直ちょっと苦手ではあるんですが
でもミチロウさんのお人柄は好きです。
そして久土さんの狂ったようなギタープレイ。
この日も壁壊れるんじゃ?って思うほど
バーン!って体当たりしながら弾いてました。
でもってウワァ―ッって
フロアに向かって叫びまくるの。

そこに合わせるキュウちゃんのドラムも
色んなリズムに変化する
単純じゃないドラム。
ブログにも書いてましたが
確かに、バンドによって
叩き方っていうのか
雰囲気っていうのか
違うなーって思います。

曲が苦手だなーって思ってたMJQですが
盆踊りの曲が楽しくて
こんな曲もあるんだーって
ビックリしました。
他のも思ったほど苦手な感じじゃなく
昨日はいつも以上に楽しかったです。

「今日は、、プラネットkyu
・・・別に誕生日じゃないんだよね?」って
ミチロウさん。
あはは~
なんかこのMCにクスリとしちゃいました。

で。
今日になって心配なお知らせ。
ミチロウさん、昨日の夜緊急入院されたとか。
え。。
そんな体調悪そうには見えなかったのですが
ヤマジさんのつぶやきでは
昨日体調悪そうだったもんな、、って
そうだったのか・・
ステージ上ではそういう風に見せないよう
やってくれてたんですね。
すぐに良くなられることをお祈りしています。

キュウちゃん
最後スティック投げてくれました。
で。
そのスティック
初めて自分の真上を通り過ぎたよ・・
投げるって思ってなかったから
気合入れてなくて
あー、、って感じで通り過ぎちゃったんですが
あれは頑張れば取れてたよな、、って感じ。
(言うだけは自由、、、ってことで笑)
あーオシイ(T ^ T)

いよいよ最後。
最後は前の子が抜けたので
2列目に!
ワーイワーイ
この日はラッキーなことに
どんどんキュウちゃんが良く見える位置に
変わっていきました。
こんなこともあるのね。

そんな最後は
うつみようこ & YOKOLOCO BAND。

ヨコロコはようこさん以外男性陣が
衣装をそろえてくるんですが
この日は、、、黒シャツでした。
あ。だからキュウちゃん、The Birthdayの時は
赤シャツにしたんですかね?

ようこさんのワンピはいつもかわいいです。
でもってちょっとロックな感じに
パンチが効いてて
この日はタイツが片足ずつ
白黒になってました。
髪型も角みたいなお団子。
後ろをねじってアップにしてて
お洒落~でした。

実は、、去年のキュウちゃんの誕生日ライブ
ヨコロコワンマンだったんですが
このライブ後、持ってないCDを全部
中古で買ってそろえたんですよね~
なので一応、、曲知ってることになってるんですが
うーん。。全部は分からなかった・・
カバーもあったんでしょうかね。
あと今度6年ぶりにアルバムがリリースされるようで
IMG_1132.JPG
その中からもやったんでしょうか。

ようこさんは緊急バンドで弾き語りを見てますが
やっぱバンドをバックに歌うのは
かっこよくてパワフルで
素敵です。

また竹安さんのギターも
ギュインギュイン鳴ってて
すごかったなぁ~
時々酔いしれた顔して弾いてました。

グレートさんは
奥野さんのキーボードがあるので
後ろの位置で
スペース狭い中も
いつものように動きながら弾いてました。

ヨコロコのキュウちゃんは
コーラスもいっぱいだし
軽快な感じの曲が多いので
早いテンポなのに
美しく叩く手さばきって言うんですかね
それが見どころでしょうか(*´∀`*)
あと、すっごい楽しそうに
叩いてました。

そして奥野さん!
サックスも吹けるんですね~
MCもさすがのオモシロさ(笑)

アルバムリリースの話で、、
今度3/11に下北のQueでワンマンがあり
そこで先行販売してくれるみたいです。
で。買ってくれって話で
「1人2枚は買って。
1枚目よりきっと2枚目の方が
音がいいから、、、」とか
「今回の特典は・・特にないんだけど
奥野くんが頑張ってくれたよな」って
ようこさんが言うと
「1枚1枚CDに焼いて、サインして、、、」とか。

あとはプラネットKが15周年
そして磔磔は40周年ってことで
「あんたらみんな生まれてないんちゃうん?」っと
フロアに聞くと
なぜか奥野さんが「俺も生まれる前」って
2回くらい言ってました。

一番可笑しかったのは
「俺さ、(The Birthdayの時)後ろで見てたんだけど
お客さんが 今日はキュウちゃん祭りなのに
全然見えないって言ってたよ」って。
そしたらようこさん
「じゃー来年は、キュウちゃん台の上に乗ったら?
もしくは、私はいいんだけど
他がなんて言うか分からんけど
前でやるとかね。
私、1回やりたいんだよね。
キュウちゃん前で、後ろで歌うの。
ヤマジくんはいいっていうと思うんだけど
チバくんは、、、どうかな。
後で聞いとく。
もしくはチバくんはキュウちゃんのもっと前とかな」って。

いやぁ、、キュウちゃん前ってセッティング
やって欲しいわ~
てか、こんなに来年の話で盛り上がってるってことは
来年もやってくれるってことなんでしょうかね。
あと5年くらいが限度じゃない?って
言ってましたけど、、、
キュウちゃんのブログには
緊急バンドも入れたいとか言ってて
まだまだ体力は持ちそうな感じでした。

最後の曲は
ようこさんのキックが見れる曲(笑)
初めてみた時は
あ、パンツが・・ってビックリしたんですが
あれように
ちゃんと見えてもいいパンツを履かれてるようで
素敵です。

「ありがとう~」っと本編終了。
続いてアンコール。

「すいません、、私たちのアンコールで」って。
最後もノリノリで楽しく終わりました。

そして恒例のスネア?のヘッドに
サイン入れたやつ。
2枚+キュウちゃんのスティックも投げてた?
なのに全部同じくらいの距離の
同じ方向に投げてて
それは変えようよー、、、って
思ってしまったり。。
IMG_1135.JPG
ゲットした人に写メさせてもらいました☆

あー楽しかった。
余韻に浸りながら
ビール。
そう、ここ、ハイネケンの瓶ビールとも
交換可能で
ちょっとうれしかったです♪

IMG_1133.JPG

セトリ♪
IMG_1137.JPG
キュウちゃんブログより拝借。

乾燥注意報?! [たわごと]

心配していた今週の雪予報
どうやら関東地方では降雪の心配はなくなった、、らしい?
ちょっとホッとしてます。
でも未だに高速道路とか通行止めの箇所とかあったりして
そこまでの大雪だったとは思ってなかったので
かなり驚いてます。

さて・・前にも書きましたが、、、
最近めっきり寒さに弱くなったのか
夜、エアコンをすぐ付けてしまうようになりました。。
数年前は何日かに1回くらいしか
付けなかったのに。

で。
そうなるとやたらと乾燥しまくるんですね。
初めて実感しました。
前はエアコンは乾燥するからってことの意味が
よく分からなかったんですが、、、
時計についてる
湿度計の数値が
エアコンつけるとどんどん下がって行きますもん。

結果、これ。
IMG_1131.JPG
乾燥し過ぎにもほどがある。
もともと手はかさつく方ですが
シワっていうんですか
あそこが勝手にパックリいってしまうほど。
保湿しないとダメですね(´+ω+`)

話変わって、、、
今日のキュウちゃんのブログで
 高島町から桜木町に向かう、線路下の壁、国道16号線沿い。
 そこにズラーッと描かれてた壁画はもうないんだっけ?
って、、、そうなんだっけ??

昔よく電車代ケチってその道、歩いたりしてた。
確かに東横線は横浜止まりになって
その先のみなとみらい線は地下に潜っちゃったけど
JRがまだ走ってるから
残ってるんじゃないんでしょうか・・
なーんて、、かなり曖昧な情報ですが。

<追記>
気になったので調べてみたら、、、
 どうやら補強工事のため2008年8月より全て消されてしまい、
 今は、なんとも無機質な壁と 「落書き禁止」との張り紙が貼ってあるだけ。
とのこと。
そうだったのか。。。全然知らなかった(-ω-`)
てか、横浜-桜木町間の東横線が廃止されたのって2004年
・・・10年も前のことだったなんて!それにビックリです(笑)

懐かしい。
初めて一人暮らししたのは
一応、東横線沿線の反町駅で
そこも今じゃ地下に潜って、当時の駅の様子は
もうないんだけど。

って、、白楽めぐりを読みながら
ぼんやり思い出してしまいました。

口ずさむよ 大好きな歌 [音楽]

先日書いた
ウエノさん生誕祭2014 in 熱海
思わずお問い合わせで
チェックインがライブスタートギリギリでも大丈夫か
聞いてみちゃった♪
そしたら、数時間後にすぐお返事帰ってきて
大丈夫です!って。
なんかそんな素敵な対応されちゃったら
グラグラグラ、、、っと
心動きそうになりましたが
(アルバムもレンタルしちゃったし 笑)
グッと我慢しました。
やっぱお値段、、高過ぎだって(´+ω+`)
あー、、でも
きっとチェックインギリギリじゃなかったら
行ってたかもなぁー・・

さて。そんな2.16は
斉藤和義 LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤&和義"
@日本武道館
でした。
IMG_1128.JPG

この日は朝から気温が上がってたのか
寝てる間からゴーッ!とか
ドサ―ッッ!!とか
スゴイ音が聞こえてきてて
おそらく屋根の積もってた雪が
とけて落ちてきてる音なんだろうけど
道歩いてて上から落ちてきたら
怖いよね(ll'ェ')

そんなこんなで、会場へは開場時間位に着く計算で出発。
そしたらちょっと早めに着いてしまって。。
またまたトラックパチリしてきました。
IMG_1124.JPG
この日は前日以上にちゃんと雪かきされてて
スタッフさんの心遣いに感動しました~
ありがとうございます!
晴れ男と言ってただけあって
いいお天気になりました。
(風が冷たかったけど)
IMG_1126.JPG

で。
いつもパチリしてるんで
いつもとは違う写真を・・っと思ってたら
またまた運転席正面に、例のバブル人形が!
IMG_1123.JPG
ポスターも飾ってある!

あとドクロとかイニシャルとか。
IMG_1125.JPG

そしてこの日の席は
うれしいことに、1日目よりも前の列。
5列目でした。
ただ、辻村さん側で
さらにちょっと端っこの方・・
でも席に行ってみて驚いたのは
5列目と書いてあったけど
前2列はなくって
実質3列目だったってこと。

これは、、、、カメラのレールのせいみたいですが
1日目もそうだったんでしょうか。。
それとも2日目だけ??
いずれにしても
来る人、来る人、
特に3列目ってチケット持ってる人は
え?あれ?ウソォーッ!!って
なってるのが可笑しかったです。
ま、そりゃそうですよね。
3列目かと思ったら最前なわけで。
なので、ちょっと端っこ感は否めなかったですが
かなりうっとりさせてもらいました(*´艸`)

この日も10分押しくらいでライブスタート。
衣装は、、
せっちゃん 紺のコート←これの方が断然好き
中は黒の七分袖?に豹柄ストールを首から
フジイさんは黒地にバナナ?か、なんか
黄色い柄がちりばめられてるシャツに黒のパンツ。
キラキラは卒業か?!
隅倉さんも黒地に白の水玉
・・・っと思ってたんですが、ちょっと違ってた(笑)
豊夢さん白地に黒の柄、、、だんだん表現いい加減になってくる(笑)
豪ちゃん黒に何か柄がある感じ(なんだそれ 笑)
高野さんは黒の無地シャツ
あ、高野さん、そう言えば
いつもこんな感じだったかも。無地シャツ
あー。。やっぱ6人分は覚えられません(;´д`)

セトリは2曲目だけ違ってて
後は1日目と同じでした。
なので1日目に覚えきれてなかったところ
書き足りなかったところだけ
書いていくことにします。

『カーラジオ』始まるとすぐに
「イェーイ!東京!!」って。
この出だしは何度聞いてもテンション上がります。
以前、この曲の時は赤いとがった感じのギターで
それで演奏するのがすごくカッコ良いって思っててたんですが
このツアーではオレンジがかった
グレッチ?のギターになってて
最初はそれがなんかな、、、って思ってたのに
今じゃすっかりそれがカッコいい!って思うようになってて
慣れって恐ろしいな・・なんて思ったり(笑)
いや、なんて言うの
あの王子様衣装みたいなのに似合ってるんですよね
そのギターの方が(笑)
コレ↓
news_large_D80_6467.jpg

そして1日目と違ったのが
『Would you join me?』
この曲も確かに、、割とノリノリな曲ではありますが
なんかこの曲は手を上げるの躊躇っちゃうんだよな。。

『tokyo blues』終わりで
最初のMC。

「どうも、、佐村~守です」って
この日は最初から言ってきました(笑)
そしてお決まりの「え?」「は?」って
聞こえないフリゞ(≧ε≦o)

「昨日も雪はやんでたけど
電車が動いてなかったり
動いてるけど駅までたどり着かなかったりで
結構来れなかった人もいたみたいで
今日は、大丈夫でしたか、、

このツアーも今日が38本目?で
いや、そうは言ってもまだ先は長いんだけど
先のこと考えると嫌になりそうなんで・・・

えーっと、、武道館、楽しみにしてました。
最後まで楽しませてもらいます~」

『今夜リンゴの木の下ので』では
最後、辻村さんと隅倉さんとで
コーラスが続くんですが
そこ、合いの手みたいにフジイさんのギターが鳴ってて
あーフジイさんはコーラスじゃなくて
ギターで歌ってるんだ、、って
なんかそんな風に聞こえてきました。

続く『MUSIC』
このアウトロがかなり進化してました。
フジイさんと辻村さんとのギターセッションっぽい感じ。
多分その日によって違うんじゃないかーって
感じの長い長いアウトロ。

この日の『FIREDOG』と
『HAPPY BIRTHDAY TO YOU!』は
さらにパワーアップしてた感じがしました。
せっちゃん、汗ポタポタ流してたもん。

なので、この曲終わりで
早々に上のコートっていうかジャケット
脱いでました。

キーボードって思ってたけど
なんて言うんだっけ?
オルガンっぽいキレイな音色が出る
鍵盤、、それでした。

スタンバイしながら
「えー、、、あー、、、
あの・・・ね。」って
内容になってないMC(笑)

そしたらフロアからさっきやった曲にちなんで
「今日が誕生日」みたいなこと言われたみたいで
「え?今日が誕生日で、、あぁ、そう。」
「・・・で?(笑)」
っと、またしても冷たい切り替えし(笑)
「ちょうどピッタリだったって
そうですか、、でもあの曲お別れの曲だから。。。」
あはは。
まぁ、それは確かに。。

そして小編成のメンバーを紹介して
「今のは小編成でお送りしたんですけど
その間両サイドのギタリストたちは
お休みしてたわけで
ここでは何してサボってたかを聞くことになってまして
まずは、、フジイケンジ!The Birthday!!」

フ「えーっと、、昨日と同じ、、お稲荷さんを」
、、えーそうなの??
  そんな差し入れ2日間もあったんでしょうか。
  それとも昨日の残り??
せ「あーそうですか・・
自分のと、、どっちの色が濃かった?」
フ「え?色ですか?」って
ビックリするも
「そりゃーもう、、お稲荷さんの方が」って
真面目に答えるフジイさん(笑)
せ「自分のは真っ白だと」
フ「いや、ピンクっぽいですかね。。」
せ「The Birthday的にピンクってのはどうなんですか?」

いやぁ、、フジイさんって
下ネタ苦手そうなのに
意外とちゃんと答えちゃうんですよね。
結構好きなのかな??(´m`)

「じゃー、、辻村豪文!キセルの兄!
豪ちゃん!」
「僕も、、フジイさんと一緒に、、お稲荷さんを・・
せ「触り合ってた?」
豪「いや、(箸で)つつき合って、、、」
せ「どんな感じ?」
豪「そうですね、、上品な、、、」
これ、色じゃなくて
味のことを言ってたと思うんですが
せっちゃんの誘導尋問で
色の話になってましたけど・・

そんな感じで「じゃー、、曲いきますか」って。
2日目の方が
下に持って行く力が強かったのは
気のせいでしょうか。。(笑)

『かげろう』の照明は
やっぱりキレイでした。
チラっと後ろ振り返ったら
輪っかになった形の光が
グルグルとスタンド席を照らしてて
あれはきっとステージから見たら
キレイなんだろうな~って思いました。

『それから』終わりのMC。
「ありがとうございます~」って言ったら
なぜか「年男!」みたいな声がかかって
「あ、そうなんですよ、、48だよもう。。
いつも年が明けると、
誕生日もちょうど6月で年の真ん中だし
1年年を取ったって思うようにしてるんだけど
まぁ、実際はまだ47なんですけどね。

いや、47も48も
大して変わらないからないからいいんだけど
50が嫌だー
50って響きがね、、重いよ。。

どうなの?50って。
きっとその年でもオ●ニーはしてると思うんだけど
でも夢●はまずいよね。。
夢●は3年前にしたんだけど
朝こそこそパンツ洗って
洗濯ものの下の方にツッコんどくという
中学生みたいな。。。

3年前の夢●は
なんかお姉ちゃんのお尻をやたら
舐めまくってたっていう、、、夢でさ」
って。
話弾む、弾む(笑)

「初めての夢●は忘れもしないんだけど
中学2年の頃で
コレ実名出していいのかな?
でももうかなり昔ってことで、、いいか。
皆さんがツィッターとかで書かないでいただけるなら

プールの飛び込み台のところで
ジャンプして飛び込んだら
すごい奥まで潜れて
どんどんいくとなぜか当時セクシー女優で売ってた
●さんが裸でおいでおいでってやってて
ワーイって喜んで行って色んなことされまして、、
いやぁ、いい夢だったなぁ(笑)
なので未だに●さん見ると
なんか照れちゃうというか、、」
スゴイ、中2の夢をまだ覚えてるって
よっぽど印象的だったんですね(≧▽≦)ゞ

「でもさ、夢●って
ホントになにもしてないのかな?
ぼんやりしてホントは触ってたり
でも何もしないでいっちゃうなんて
なんて素敵な、、、、」

で、照れて?辻村さんの方見て
次の曲に行こうとしたんですが
「あ、そうだ!」って
フジイさんのラジオの話。

このメンバーで唯一
自分のラジオ番組持ってるんですよ!って。
「この前ね、隅ちゃんと一緒に
遊びに行ってきたんだけど」
隅「(言い方真似て)フジイケンジの」
せ「すごい棒読みだった。
最近では随分流暢に言ってるって思ってるみたいだけど
すてきなあな●だっけ?」
フ「あなたです!
それ言いたいだけなんじゃ?」
せ「そう、言いたい!あな●って言いたい!!(笑)
タイトル変えちゃえば?」
フ「ダメです!」

せっちゃん、、言いたい!って
めっちゃ嬉しそうに言ってて
でもって、せっちゃんと隅倉さんが
モノマネしてタイトル言ってたの
意外と棒読み具合が似てて笑えました(笑)

せ「昨日のアンケートに
さらに棒立ちだって書いてあったよ。」
フ「ウソ!?」
これには隅倉さん「動いてますよね、、、」って
フォロー(優しい、、)
でも・・私的には、割と棒立ちのようにも
感じてしまうのですが・・( ´_ゝ`)
脚は結構動かしカウント取ってるけどね。

せ「The Birthdayでは赤いリストバンドまでして
調子こいてるくせに
The Birthdayの時はもっと動いてるよね?」
隅「いや、自分のバンドですから(笑)
そりゃー力入れますよね」
せ「カッコつけてるの?」
フ「いや、、調子こいてるって思われるの
一番カッコ悪いやん」←なぜか方言(笑)
せ「やっぱカッコつけてるの?」
ふ「いやいや、、、」
せ「カッコつければいいじゃん」
隅「カッコいいんだから」

久々、フジイさんいじり見れました(笑)
確かに、、The Birthdayの時は
もっと動いてて
棒立ちだなんて思ったことないんですが
って、、やってる曲が違いますからね・・

ってことで、フジイさん曲紹介やらされました。
1日目その話なかったんで
やっぱ広島限定のラジオだからかなーって
思ってたんですけど
単に忘れてただけなんでしょうか(´m`)
「2011年の大ヒットドラマ
家政婦のミタ主題歌
栃木県出身 かんぴょうの産地
斉藤和義、歌います!やさしくなりたい!」って
ぜんぜんDJ風でもないし
前置き長いし
捨てパチのようにも見えました(笑)

そんな大爆笑?!から一転
『月光』はよかった~
そうそう。
この2日間、帰るときに見える月が
ホントキレイで。
スタッフさんが粋なツィートをしてました。
BgmlSsQCAAAU86c.jpg
 Reach out to the moon, even if we can’t.
 Joe Strummer

『Cheap&Deep』
1日目よりもギター弾いてたかも。

『I Love Me』で盛り上がって
『Hello!Everybody !!』の前
せっちゃん、まずはステージ向かって左サイドへ。
そう、スタンド席の人とかにピックを投げてあげるんですが
なかなか思うように届かないこともあって
で、ピック何枚も持って行ってるの??って思ってたら
ステージ脇にある台みたいなところに
たくさん置いてあるみたいで
そこから取って投げてあげてました。

そしてセンターに戻ってきて
フジイさんとギターバトル。
長身ぞろいでかっこいいのぅ~♪
あ、で。ここだったけな
豊夢さん、ドラムを手で叩いてたの。

 夜通し歩いた森の中 北極星は輝いてた で
手を伸ばしてました。
その後だっけ、、
 流行じゃないかもしれないが 譲れないものもあるのさ
ってとこ?胸をトンってやってたの
ああいうの、グッとくるんですよね~
(違う曲だったかもしれないんですが、、、)
とにかくGt/Voがピック持つ手で
何か仕草やる(マイクスタンド持つとか直すとか)の
すっごい好きです。
そういう意味ない事もグッときちゃうのに
歌詞に合わせて何かするとか
ホント大好きです(笑)

サビの イェーイ イェーイ イェーイ フゥーッ!
ってところで
今度は逆サイドへ。

盛り上がって終わって
そこからコール&レスポンス
ウッ!とか アッ!とか アアアッ!とか。
ギャーァッッ!!!って雄たけび上げて
ラストの『Always』へ。

「ありがとう!!」
本編終了。
なんとなくですが
2日目の方が盛り上がりました。

続いてアンコール。
この日のTシャツは
やっぱりカーラジオのラグランですが
グレーVer.の方。
私的に、、昨日のカラーVer.の方が
少年っぽい感じがして似合ってたように思います。

白いアコギを手に、
「今日、このギターもらっちゃった~
いいでしょう」って嬉しそうに。
そいて「今日こそは、チバくん来ると思った?
今日も欠席です~
なので、チバくんパート
特にコーラス部分、思いっきり濁声でよろしく!!」
っと『恋のサングラス』

なーんだ。。
やっぱりお休みでしたか。
ま。1日目にThe Birthdayチーム見に来ちゃってたから
2日連チャンはないか・・っとは
思ってましたが。
しかもDVDも1日目に撮ってたと思ってたんですが
もしかして2日目だった??
入口に今日はカメラ撮影が云々って貼紙あって
1日目もあったのかもしれないんですが
気付かなかったから、、

でも楽しくせっちゃんと一緒に歌えるんで
それはそれでいいです。
 アーア アーア アー って
一緒にハモれるとこなんて最高です。

新しいギターキュインキュインした音でした。
あと、いつものごとく
チバさんパートの出だし モナリザ~
ってところ、思いっきり濁声で
そのあとすぐに戻った時に ニヤって照れ笑いが
かわいい(笑)

歌い終わると
「いつ、チバユウスケは来てくれるんでしょうか
約束したんだけど、、、」って。
えー。。
約束してるの??
じゃー、、ファイナルの沖縄ですかね。
だって沖縄好きみたいじゃん。
あとWLの前説だって
ファイナルまでズルズルいちゃってたし。。

「じゃーもうちょっとやらさせてもらいます!!」っと
ドラムセットに。
「このツアーで
新しくバンドを結成したのでメンバーを紹介します名前を」
1日目同様に
ドラムでドンドンドンって
区切りながら叩いて呼ぶスタイル。

この時の頑張り具合がかわい過ぎる。
同じようにならないようになのか
ちょいちょい小ネタ仕込んでて
区切り方とか変えてくるんです。
辻村さんと隅倉さん辺りまでは
そこそこ普通で
フジイさんはなぜかフ フ フ・ジ・イ ケ・ン・ジ!って
長めに。

高野さんの紹介は
「函館出身 白髪モジャモジャ 遠目に見たら
佐野元春じゃないかって言われてる」って。
白髪モジャモジャまでは前も言ってたけど
佐野さんってー(笑)
さらに豊夢さんにも
「このツアーが始まってからギターをやり始めました
やっぱりもじゃもじゃ」って。

それにしても豊夢さん、
ホントギター上手になりました~
あと、フジイさんも意外とジャカジャカ弾いてるみたいでした。
で、〆は
恐らくその日限りのセッションなんでしょう。
でも最後、せっちゃん収拾つかなくなって
アーーーッ!!って叫んでて無理やり終わらせてたのが
可笑しかったです。

「武道館学園(高校だっけ?)学園祭へようこそ~」

パートのシャッフルは
この先はないんですかね~
いつかフジイさん、歌わないかな・・・(笑)

そんなワイワイガヤガヤから
『歌うたいのバラッド』へ。
高野さんのキーボードが素敵。
そこからフジイさんのギターへ。
せっちゃんは歌ってるときは
ほぼギターなしで歌に専念してるせいか
ホント素晴らしくて
昨日も書きましたが
マイクスタンドを握って歌う姿が
素敵なんです。

そして全体に当たってた照明が
フッとせっちゃんだけになって
一瞬沈黙になり、歌いだすところが
毎回ゾクゾクします。

そこからギターソロ。
うっとりしちゃうってね、、
最後余韻に浸ってる感じの客席の拍手が
何とも言えずいい感じでした。
たまに、早いよーってところから
拍手始まっちゃうときあったりするですが
この日はみんな
酔いしれてた感じがしました。

「ありがとう~
いつやっても武道館は楽しいです。
またこの後もイロイロ動きあると思うんで
どっかで会いましょう!」

「最後!歩いて帰ろう!!」
って、タイトルコールしてたんですが
カミカミというか
叫んで言ってたせいか
何言ってるか一瞬分からなかった(笑)

間奏部分で
フロント陣が前へ。
なぜかいつも辻村さんだけ
ポツン、、、ってなっちゃうんですよね。。
てか、私思うんですが
セッティングの位置自体
せっちゃんをセンターとして
辻村さんと隅倉&フジイさん側とで
距離に差があるんではないか?って
思うんですが、、、
隅倉&フジイさん側の方が近い?
、、、気のせいか。

最後はみんなで手を繋ぎ
一礼。
そして終わるとなぜか
キラキラキラって手で賑やかすのを
せっちゃんにやるんですが
せっちゃんも他の人に向かってやってて
みんなでやり合ってました。

帰り際「ありがとう!!」って
生声っぽいの聞こえました。
ワーイ♪

っということで、、、
2Dasyアッという間に終わってしまいました。。
夢のような2日間だったなー

まだ先は長いよ、、って言ってたツアーですが
私は残すところ4月に1回を残すだけ。
まだまだって思ってた武道館が
終わっちゃいましたから
そう思うと早かったです。。
3月どっか行けないかな、、、っと
ちょっと企んでおります。
だってそうじゃなくても3月のライブ
少ないのに(´ ノ(ェ)・` )


<セットリスト>
 01.カーラジオ
 02.Would you join me?
 03.tokyo blues
 04.メトロに乗って
 05.今夜リンゴの木の下ので
 06.MUSIC
 07.FIREDOG
 08.HAPPY BIRTHDAY TO YOU!
 09.天使の猫
 10.流星
 11.かげろう
 12.それから
 13.やさしくなりたい
 14.月光
 15.Cheap&Deep
 16.I Love Me
 17.Hello!Everybody !!
 18.Always

 EN.
  恋のサングラス
  ずっと好きだった
  歌うたいのバラッド
  歩いて帰ろう

立ちはだかった黒い壁 いつしか時が壊してた [音楽]

何度も書いていますが
まさかの、週末2連チャンの都内大雪。。
先週は適当に過ごせばよかったので
あまり気にしてなかったのですが
今週末は土日共に出かける予定が入っていたので
ちょっとヒヤヒヤしてしまいました。

が、、
なんとか。
土曜日の朝、心配していた暴風雨もなく
交通機関も大きな乱れはなく(自分の近辺では)
無事、武道館までたどり着くことが出来ました。
ホッ。

昨日も書きましたが
開場時間までは
カフェでラジオ聞いて、時間つぶし。
グラタンパン?美味しかった!
IMG_1114.JPG

ってことで、、
2.15は
斉藤和義 LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤&和義"
@日本武道館
でした。
IMG_1122.JPG

前回、たまたま2日間空いてたからって
追加公演で2Daysやった武道館公演
今回は最初から2Dasy設定ですよ。
しかも、ちゃんとSOLD OUTしてる。
スゴイな~・・
そんな私も今回は張り切って2Days参加です♪
あはは。

雪はやんだし
雨も降ってないし
気温もそこそこ上がったせいもあって
道路のすごい水浸し具合ったら・・
雪で排水溝が埋まってるのか
とけた雪が流れて行かないんですよ。
なので歩道や道路の所々が
ちょっとした池になってて
かなり足元悪かったです。

武道館前の道路も
凄いことになってて
ただでさえ人でごった返す正面入り口
大変な混雑ぶりでした。

ツアートラック止まってる駐車場も
グチャグチャでしたが
白&青2台いっぺんに写真撮れる機会
そうないので
頑張ってパチリ。
IMG_1120.JPG
スタッフの粋な?!計らいでしょうか
運転席に名グッズのせっちゃんくたくた人形が♪(笑)
IMG_1116.JPG

本日の席は、、、
アリーナ10列目。
そして初めての!フジイさん側!!
もぉーーーーっっ。。
やっと来ました、この席(笑)
いや、別にどっち側がいいとかあるわけではないんですが
なんでか辻村さん側が多いのです。。
てか、今回のチケット今のところこの日以外
辻村さん側しか来てないし、、、(-ω-`)
なのでちょっとこの日は
いつもより気分アガっておりました(笑)

武道館のアリーナってアーティストによって配列違うんで
席に着くまでどんな感じの席か分からないんですが
横は88番まであったうちの50番台だったので
端っこ過ぎないいい感じの場所でした。
ステージの高さもあったし
視界良好でした。

始まる15分前でも席に空席が目立ち
やっぱり来れない人多いのかな、、、って思ってたら
10分押しだったせいもあり
客電消える頃には
ほぼその空いてた席も埋まっていました。
よかったです~♪

そしてSEが流れステージセットの扉が開き
メンバー登場。
ワーって歓声
やっぱ最後にせっちゃん出てきたときが
一番湧き上がってました。
(当たり前ですが、スゴイ違いだったので、、笑)

この日の衣装、、せっちゃん豹柄コート
中にチャコールグレーのVネック
黒の細身ジーンズ、ポッケに黒白豹柄のスカーフ
フジイさん 胸のあたりで切り替えしのある
黒と青の大きめ千鳥格子シャツ、黒パンツ
←この日はキラキララインVerじゃなかった(笑)
隅倉さん、いつも黒と白のシャツを着てるイメージで
その柄がどんなのかよく分からなかったんですが
この日はその柄らがドクロちゃんになってるのを発見!
かわいかったです。
あとは、、豊夢さんがせっちゃん風の豹柄カットソーでしたかね。
辻村さん・高野さんはカーキっぽいシャツだったかな・・
ここら辺曖昧デス(;´д`)

もう、、いい加減、曲についてはいいか。
先月の和歌山もそう言いながら
ダラダラ書いてしまったのですが・・(笑)
ただ何度も聞いてると
あ、こここうだったんだ!とか
あれ?ちょっと変わった?っとか
発見できたりして
またそれはそれでうれしかったりします。

『カーラジオ』は
最後の 幸せの鳥 オマエのとなりを飛んでる
ってとこで
ギターを後ろに構えてジェスチャーするのが
復活しててうれしかったです。
カメラがやたらと入ってたので
DVDになるのかと思ってたんですが
・・・スクリーンがあるんで
その映像だったんですかね。。
でもたいてい武道館はDVDになってるから
なるよね?(MCでその話はなかったけど、、)

そこから『僕の踵はなかなか減らない』
この曲のイントロ終わりで ウッ!って
唸る所がカッコいいんだ。
しかも『カーラジオ』から続くと
なんかロック色強い感じがして
さらにテンション、アガります。
この2曲目が日替わりポイントですかね。
和歌山は『Would you join me?』でした。

そしてちょっとゆる~い雰囲気で
『tokyo blues』
照明もカーっと明るくなるんで
ようやく「いらっしゃい!」って感じに。
なのでここで各ソロパートが入り
メンバー紹介。

最後の 俺にゃとても止められない オーイェーイ!
くり返しは、、ライブならではのくり返しっぷり。
隅倉さんはもちろんですが
辻村さんや豊夢さんも頑張って歌ったりしてて
色んな人のコーラスしてるのを見るのも
楽しいです。
でもって、これでラストねって感じで
せっちゃんがみんなに合図するタイミングを見るのも
結構好きだったりします。

「いぇーい。。どうも」っと
最初のMC。
「いやぁ、、、中止にならなくて
よかったねぇ。。昨日はどうなるかと思ったけど、、
皆さん無事に、来れてるみたいですね(笑)

昨日家の車の雪かきしてたんですけど、、
段差の所でやってたんで
ちょっとふらついて倒れちゃって
そっちで中止になるかと思っちゃいました。
気を付けないと・・
よかった、よかった。。(笑)」

「このツアーも、
もうかなりの回数ライブやってて
みんな目つむってても弾けちゃうくらいだと思うんで
今日はノーミスでやりたいと思います(笑)

えーっと、、では最後まで
楽しませてもらいまーす」

ふふふ。
なんか「楽しんでって」じゃなく
「楽しませもらいます」って言ってたのが
うれしくなりました。
一方的じゃないっていうか。

『メトロに乗って』は
白いきれいな12弦ギターで。

フジイさんのきれいなイントロから入る
『今夜リンゴの木の下で』
結構フジイさん、重要なギターソロを
弾いてます。
やっぱその実力を買われてるんですかね・・

『MUSIC』のあと、小編成で
『FIREDOG』
『HAPPY BIRTHDAY TO YOU!』
小編成だけど一番アグレッシブなパートかも。
『HAPPY BIRTHDAY TO YOU!』の最後のアウトロとか
ホントにスゴイもん。
ウワァーってなります。
豊夢さんも最後終わるとスティック投げちゃうほど。
でも気持ち分かります。

そして休んでた2人も戻ってきて
ステージ上はせっちゃんキーボードになり、、
「Ba 隅倉弘至 Dr 玉田豊夢
Kye 高野勲
以上、Voはさむら●内まもるで
お送りしました~(笑)」って。
せっちゃん!!ゞ(≧ε≦o)

その後何度か会場から色んな声がかかってましたが
手を耳に当てて「え?」ってやってて
可笑しかったです。

「えーっと、、毎回このツアーでは
小編成でやってた間
休んでた2人に何やってたか聞くのが
定番になってて、、、、
まずはフジケン!なにやってたの?」

フ「あの、、、楽屋にあった
お稲荷さんを食べてました」
せ「それ、何かのフリですか?」
フ「いやいや。。(笑)ホントに。」
せちが大きい?」
フ「えっと、、小ぶりだったんで、、、」
せ「俺の方が大きいと」
フ「はい。」←きっぱり!(笑)
せ「それ見せてみない?日の丸の下で見せてみる?」
ふ「つかまりますよ。。。(苦笑)」

せ「そうですか、、、じゃー豪ちゃん!」
豪「俺も、フジイさんと一緒にお稲荷さんを、、」
せ「見せ合って?」
豪「(笑)いや、食べ合って・・」
せ「いやだな、、、それ・・・」

それにしても、ホントフジイさんてば
この2曲の間に毎回楽屋で何かしら食べてます。
前に「よく食べられるね」みたいなことを
せっちゃんに言われた時
「ちょうどこの辺りに小腹が空いちゃうんで、、」って
言ってて。。
始まる前にある程度は空腹満たしてるんじゃないの?って
思ってしまったんですが
意外とそう言うの気にしない人なんでしょうか。
こういうところもフジイさんっぽいなーって
思ってしまいます(笑)

「なんかさー雪積もってると
小便かけたくなるよねー、、
男子ならきっと分かってくれると思うんだけど、、
ならない?」
ってメンバー振り返るも
みんなせっちゃんと目合わさないようにしてて
・・・シーン・・・
「あれ?
じゃー曲行きますか。。」

この時のステージ上、、可笑しかったなぁ~
見事にみんなそっぽ向いてた(笑)
でも、雪に小便って話
コータローさんがそんなようなことをつぶやいてて
そうなんだーって思ってしまったんですが。

こんな話のあとなのに
『天使の猫』とかやっちゃうんで
その切り返しが毎回すごいと思います(笑)

『流星』の前はずっとドラムが先行して鳴ってて
そこにスタンバイできてから
辻村さんたちのコーラスが入って曲へ、、って流れ。

『かげろう』はいつも照明がきれいで
それだけでうっとりとします。

そして『それから』
このバンドメンバーで作ったっていう曲だからか
なんか他の曲以上に
グッと一体感が感じられるというか
ま、、そう思って聞いてるからだけなんだと思うんですが
でもそれぞれが鳴らしてる音が
どれをとってもなくてはならない音で
変な話他の曲は音源ありきで
ライブでどう演奏するかを決めて行ってるんだと思うんですが
これは最初からこのメンバーでやることを想定して
作られてる曲だから
なんていうか、、そう感じてしまいます。

ここで、せっちゃん上着を脱いでました。
その前から「暑いねぇ、、」って
タオルで汗ぬぐっては
パタパタさせてたんで。

「この前ポールが来日したじゃない?
俺は行かなかったんだけど、、
いや、行こうかなっとは思ったんだけど
まぁ、いいか・・って

で、行く人、行く人みんな
ポールが水を1回も飲んでなかったことがスゴイって。
水飲むことって悪い事なの?
ちょっとのどを潤したくなるじゃん
なんか飲みに行くたびに敗北感を感じつつ・・・
いや、そんなことないって思い直してるんだけど
俺の推察するに、きっと(ポールは)72歳だっけ
、、トイレ近いんだよ。
でも行きたくなっても行けないじゃん。
だから飲みたくても飲めなかったんだよ」

へぇーへぇー
そうなんですか。

「あー、、えーっと・・
楽しんでますか~(笑)
いやぁ、、やっぱ武道館楽しいね」

「武道館の周り、、
坂の辺りとか大丈夫でしたか?
飛行機とか動いてなかったり
東横線が動いてなかったりするんでしょ?」
 ↑飛行機から急にピンポイントの東横線に
  話移ったのが可笑しかったです(´m`)
でもってリアクション静か・・(笑)

「そんなの知ったこっちゃないですか?(笑)
先週、桐生でやった時も
200人くらい辿り着けなかったみたいで。
なんなんでしょうね。。
来週も雪とか言ってて
俺はライブでは結構晴れ率高いんだけど、、
今日も雪は一応止んだし、、
一応、これは晴れってことでいいんでしょうか?(笑)
まぁ、恨むなら雪を呪ってください」

帰れなくなるかもーって声に
「あぁ、そうですか、、
じゃーホテル取って下さい。」
せっちゃん、声拾ってくれる割に
バッサリ切っちゃうこと多く
こういう切り返し好きです(笑)

「あ、年末のガキ使、見た人いる?
あれ撮ったのが12月の始めくらいで、
映像見る前に録音したんで
歌詞もらって何のこっちゃ?だったんですけど
「岡田のワォ」は何となく想像ついたけど
じゃあ、それのオリジナル版を聞いて下さい」

これ、、ツィートで見てはいたけど
なんか流れたらしいですね。。
見てないからよく分からず残念(T ^ T)

そのオリジナル版とは、、、
『やさしくなりたい』

そして『月光』
最後の 手を伸ばすよ で
本当に手を伸ばすせっちゃんが
何とも言えずカッコいいのです。
一緒に手を伸ばしたいのですが
なんか照れてできずにいます。。(笑)

豹柄のギターがかわいい
『Cheap&Deep』
でもって、この曲は最初あまりギターを弾かないので
そのギターのボディでカウントを叩きながら歌う姿が
また絵になる♪

で『I Love Me』
ここら辺からラストスパート
ドラムノンストップです。
せっちゃんも何度となく
「武道館!」って
煽ってました。

で。
前回、なんで隅倉さんが豊夢さんに
水を飲ましてあげに行ってたか、、、
謎だったんですが
そう、このラストブロック
ドラムがノンストップなんですね。
曲が終わっても
ずっとドラムが鳴ってて曲の切れ目がない
なので、水を飲む暇がない
ってことで
せっちゃんとフジイさんのギターバトルのところで
隅倉さんが豊夢さんに水飲ませに
行ってたんですね。
しかも、フジイさんおススメの?!
ストローペットボトルです。
・・・飲ませてあげるんだから当たり前ですけどー

そのギターバトルは
『Hello!Everybody !!』前。
せっちゃんとフジイさんが向い合って弾いてました。
これがまたいい感じの目の前で
ワーイ♪

コール&レスポンスもちょこっと。
「ウッ!」とかなんか変なやつもありました。
あと、ここでだったか
その次でだったか忘れましたが
ステージサイドまでせっちゃんが来てくれて
ピックを投げてあげてました。

それにしてもせっちゃん、ピック投げが上手で
めっちゃ遠くまでぴゅーって飛ぶんですよね。。
この日も結構オシイところまで飛んできてましたが
なかなか
自分の手に届くところには
飛んできてくれません(>ω<)

ラストは『Always』
あの早回しギターは本編では辻村さんが弾いてますが
アウトロではフジイさんも一緒に弾いてるのか
最後遠い2人で向き合って
なんか弾き合ってる感じでした。

「ありがとう!!」

本編終了。
続いてアンコール。

まずはせっちゃんだけ登場。
この日のTシャツはカーラジオのラグラン
せっちゃんはカラーVer.

ギター弾きながら
「ありがとうございます!
えー、、、今日あたり、チバくんが来てるんじゃ?って
思ったでしょ?
来てませーん!
なので、チバくんパート
思いっ切り濁声でコーラスよろしく!
チバくんと作った曲です!!」
『恋のサングラス』

なーんだ。
いつか引っ張り出すって言ってたし
最近はアンコールの弾き語りこの曲になってきたしで
来るなら武道館だろう、、って
誰もが予想してたと思うんですが・・
残念。

でも、私は勝手にこの日はDVDの収録で
それに映るのはさすがにちょっと・・ってことで
来るなら2日目かなって思ってたので
ま、許す(笑)
2日目、、、どうでしょうー。。

チバさん来る・来ないかかわらず
この曲が聞けるのはうれしいです。
チバさんパート出だしは
思いっ切り濁声でチバさんの真似をして歌うせっちゃん(笑)
フジイさんいじりに続き
このチバさんモノマネもせっちゃん、好きですよね~(≧▽≦)

「ありがとうございます!
もうちょっとやらせてもらいます!」
そう言ってドラムセットへ。。
「このツアーで、新しいバンドを組みました
メンバーを紹介します!」
っと、ドラムを叩きながら。

その紹介の仕方が
名前を呼ぶのに、名前に合わせてドンドンドンって
ドラムを叩いててかわいかったです。

メンバーそろい
曲は『ずっと好きだった』

このツアーでギターを始めたという
豊夢さん、もうすっかりギター上手くなってて
余裕な感じがしました。
私的初日の越谷2日目のときは
ホント、ガチガチな感じで
頼りなさそうに弾いてたのに。
流石です~

フジイさんのキーボードは
イマイチ音がよく聞こえないので
どれだけ弾いてるのかよく分からないのですが
なんとなく、それっぽくノリノリで弾いてるんで
弾いてるんでしょう(笑)

「学園祭へようこそ~」
そんな一言で終了(笑)

続いては『歌うたいのバラッド』
1番、キーボードが主旋律なので
せっちゃん、マイクスタンドを握って歌ってて
なんか着てるTシャツがラグランだったせいもあってか
かわいかったです。

ラストは『歩いて帰ろう』
このイントロはみんな前に出てきて弾いてくれるのですが
ここでフジイさんが真ん前に!
しかも前の方のお客さんに向かって
ニコーッって笑ってて
いやぁ~素敵でした。
満足!(笑)

「ありがとう!また会いましょう!!」
最後は皆さん手を繋いで一礼。

豊夢さん、スティック投げてた。
いいなー・・

ってことで1日目終了。
2日目も楽しみです。(もうすぐ出発!)


<セットリスト>
 01.カーラジオ
 02.僕の踵はなかなか減らない
 03.tokyo blues
 04.メトロに乗って
 05.今夜リンゴの木の下で
 06.MUSIC
 07.FIREDOG
 08.HAPPY BIRTHDAY TO YOU!
 09.天使の猫
 10.流星
 11.かげろう
 12.それから
 13.やさしくなりたい
 14.月光
 15.Cheap&Deep
 16.I Love Me
 17.Hello!Everybody !!
 18.Always

 EN.
  恋のサングラス
  ずっと好きだった
  歌うたいのバラッド
  歩いて帰ろう


終演後のフジイさんツィート。
0215.jpg
え?ドラムって・・キュウちゃん??
なんでキュウちゃんって書かなかったんだろ。。字数のせい?(笑)

てか、、The Birthdayチーム見に来てたのか
じゃあ2日目はないかな。。
あ。でも、ハルキ来てないしー(笑)

ラジオ すてきなあなたに⑳ [The Birthday(2012年~)]

2/15放送分

おそらく、、これが〇+数字の最後かと思います。。
来週からはどう表記しようかな。。(笑)

で。
フジイさん側、真ん前、よかったな~(*´艸`)
って・・フライング感想。
詳しくはまた後日。

今日は雪で交通機関の心配もあったので
早めに武道館側のカフェで待機。
ただ、出入り口すぐそばだったので
暖まるはずが逆に寒かったという・・(-ω-`)

そんな本日の放送は。、、

二月も折り返し寒い日が続いてますが
皆さんも風邪などひいたりしてませんか?
春夏秋冬とある中で、僕は1番冬が不得意と言うか
ちょいちょい風邪を引いたりするんで、注意が必要で
末端冷え性で、つま先とか指が冷たくなるんですよ

今年は靴下屋ってお店で
レッグウォーマーって言うのか
それをつけるとあったかくなりますね。
これにアグーのムートンのブーツ
これでバッチリ乗り切りました
皆さんも風邪など引かないように

今日は冬にちなんだ曲

うんッ!

この曲は
サイモンアンドガーファンクル
『冬の散歩道』という1966年頃に出た曲

サーモンアンドガーファンクルと言えば
フォークデュオで、割とゆっくりとした曲が多い中
この曲はロック調のギターリフが入ってたり
またそれをエレキでやるんではなく
12弦のアコギ でやってるというのが斬新
当時のファンは度肝を抜いたんでは?

僕はリアルタイムでは聞いてないけど、
後追いで聞いても活気的なんではないかと思った曲

番組では僕に弾いて欲しいフレーズや質問メッセージを募集してます。
それでは素敵な一週間をお過ごし下さい
ほいじゃーのう

着のせいかも知れませんが
あの特番があってから
なんかちよぴっと声にメリハリが出たような??(笑)

『冬の散歩道』のギター、、よかったなー♪

で。
他の方ですが、、(先週の方かな??)
アップされてましたので音源もご一緒に。




また雪?? [たわごと]

なんてこと!
2月に入って毎週のように降る雪。
しかも週末!!
いや、雪は嫌いじゃないけど
週末に降るのはなんかなー・・
どうせなら平日に降ってくれた方が
正々堂々と遅刻&定時ダッシュできるからいいのにー(笑)
。。。なんてね( ´_ゝ`)

そんな本日は
バレンタインデー。
私はあまりそういうった系やらない性質なので
関係ないっちゃー関係ないんですが
中にはこんなかわいいの作って
みんなに配ってくれる方も
いるんですよね♪
IMG_1112.JPG

たしかに、義理でも
こんなのもらうとうれしいかも(笑)
てか、チョコ好きな私としては
かなりうれしい。
おいしくいただきました(*´∀`*)

そして好きと言えば、、、
IMG_1113.JPG
パンの耳
というか食パンの端っこが
好きなのです。

昔はスーパーでも切れっ端たくさん入って
20円くらいで売ってて
よく買ってたけど
最近じゃ見なくなりました。。
久しぶりにとあるパン屋で見つけて
つい、買ってしまった。
これで105円。安っ!(6枚切240円くらいで売ってる食パンの端っこ)

さて。
話変わって、、、
今日はこんなニュースが。

ウエノコウジ(the HIATUS、武藤昭平 with ウエノコウジ)の誕生日を祝い
3月29~30日に静岡・熱海後楽園ホテル みさき館で開催される
「ウエノコウジ生誕祭2014 in 熱海」の2次募集が明日2月15日からスタートする。

えー。
これ、即、定員に達したため
募集を締め切りました、、、じゃなかったんだ。。
いや、実は、こういうのがあるって発表になってから
かなり気にはなっていたので・・・

しかもこんなコメントまで★


うぅ。。。
行きたい。。。

でも、この日は仕事で
終わってから向ってもライブの18:30に
ギリギリ間に合うかどうかな感じなんですよね(-ω-`)
それでも大丈夫なのかな??

ネックなのは熱海駅からホテルまで徒歩じゃいけないってこと。
でもって無料送迎シャトルバスの時間に
仕事終わりだと間に合わないってこと。
うーむ。。。

もう少し考えます・・・(・ε・`*) ...

詳細はコチラから → ウエノコウジ生誕祭2014 in 熱海