So-net無料ブログ作成

ロウソクの火を点せよもう一回だけ [音楽]

やばい。。9月がっっ!!!
待ちに待っていたThe Birthdayのツアー
9/3からスタート!
しかも1週間後の誕生日が@磔磔って♪(*´∀`ノノ〃
これって、何か運命感じる(笑)

でもって9/15~19の5Days
福島で風とロックスーパー野馬追
浜通り・中通り・会津地方、そして猪苗代湖だっけ?で
毎日会場変えてやるんだって。

そして9/23、24のGG11@幕張メッセ
今年は第10回目開催ってことで
盛大に。
でもライブハウスの感覚は忘れないように
やるそうです。
その第一弾出演者発表で
すっかり2Days行く気満々♪

留めは!
9/25コレクターズ25周年@野音
チケット代2500円という破格な
アニバーサリーライブ。
ちょっと遠ざかってるコレクターズですが
(The Birthdayの郡山と被ってちょっとイタイけど、、)
これは行っておかないとー

っと。。
どうよ?!(人´∀`o)

今のところ、風とロックスーパーは
ちょっと行けるかどうかは分かりませんが
あとは、行く!
なんとしてでも!!
磔磔のチケット・・取れるかなぁ。。

ってことで、
ソッコー
RUSH BALL&OTODAMAさん
ゴメンナサイ。。。です(+ω+;`)
そして京都大作戦
こちらもちょっと保留です。。。(+ω+;`)(+ω+;`)
チケット取ってしまったんですけど。
だって、、
お金貯めないと。

っと、言ってる矢先に
昨日は遠征から帰ってきました(笑)
雨・雨の2日間でした。
まずは、5.28
HiGE TRAVEL IN WONDERLAND
@水戸 LIGHT HOUSE
110528_165643.jpg110528_202434.jpg

正直、こちら、
行くのをやめようかと思っていたんですが
チケット譲りますが連発していて
とうてい太刀打ちできるような感じではなかったし
水戸ってストーさんとかの地元じゃん?ってことで
行ってきました。
結論から言って
いやぁ~最高!!
水戸、最高!!!(笑)
またあったら、絶対行く
そう思えたライブでした。

チケット番号は240番台で
けっこうケツの方だったので
後ろでマッタリと~って思ってたんですが
割とスルスル前に行けてしまいまして
ストーさん側2、3列目あたりの
かなり視界良好ポイントに行けました。

そうそう、入口にはこれ!
110528_202447.jpg
これも生で見たい!って思ってたんですよね。
見えにくいけど
金色のペンでサインが入ってます。

あ、2階の片隅には
こんなのもありましたよ♪
110528_170928.jpg

10分弱押しでライブスタート。
チケット譲りますがたくさんだったので
どんなにガラガラなのかと内心心配していたんですが
始まる前「前に詰めてください~」っと
何回も声がかかるほど
心配する必要ない混み様でした。

SEが鳴り始めるとすぐにメンバー登場。
HiGEちゃんはコレっといった
決まったSEはないので
時々対バンとかでどっちが先か分からないとき
(幕がしまってると)
SE鳴ってもメンバー登場するまで
どっちか分からない、、ってことが
あったりもします(笑)

そして、スタンバイ整い
1曲目『ギルティーは罪な奴』から。
イントロ鳴る辺りから、
ダンボールの真ん中
ちょうどおでこの辺りに
マジックで“もり上がる”って書いてあって
紙コップとか空き缶で耳を付けて
目・鼻・口がくり貫かれた
ロボットみたいな被り物を被った
コテイスイが登場(笑)
さっそくもフロア大興奮!

でもって2曲目にして
『ロックンロールと五人の囚人』って!
早すぎない??
なもんで
2曲目にして既に頂点ってな感じでした。

ストーさんがハンドマイクになって
「新曲作ってきたよ」っと
『Hi Hi SONG』
フロアとの掛け合いがあったりする
楽しい曲でした。

そのままハンドマイクで
『嘘とガイコツとママのジュース』
ここでだったかな?
何やら反対側の袖で
ゴチョゴチョしてるなーっと思ったら
ストーさんが“兼六園”っと書かれた
笠を被ってました。
しかもそれ、ずーっと最後まで
被ったり、首にぶら下げたりして
やってました。

そして
『ブラッディ・マリー、気をつけて!』
『MR.アメリカ』
いやぁ、、ベスト盤のレコ発かってくらいの
楽しすぎるセトリ。
あ、でもこのツアー
“TRAVEL IN WONDERLAND”っていって
別にアルバムのレコ発じゃないから
そういうセトリになってるんですかね。
こういうの大好きです。
いろんなバンドに
時にはレコ発じゃないツアーも
周って欲しいです。

「水戸、ただいま~」っと
ストーさん。
「西日本ずーっと行ってて
すぐ戻ってきたら。
水戸に来るためにすぐ戻ってきた(笑)
斉藤くんとアイゴンさんの
チャンネルもだいぶバッチリ
合うようになってきたし。」

すると何だっけ、、
なんか2人で言い合って
アイゴンが「斉藤祐樹!ハンカチ王子!」
って呼ぶと
「あー、、今日、俺、ハンカチ忘れたんすよ」っと
斉藤さん。
すかさず、ハンカチを差し出す
アイゴン。
それで汗をポンポンって拭いて
御礼を言って返す斉藤さん。
ストー「ね。チャンネル合ってきたでしょ?
毎回こんな感じ。
いっつも2人でいるよね」
斉藤「、、けどたいして中身ある話を
してるわけではないんですよね(笑)」

っていうか、、
そうか、斉藤さんって
ハンカチ王子と同じ名前だったんですね。
字は違うけど。
スゴイ!(*´m`)ぷ♪

で、アイゴンが最近よくやるというネタ
前川清風にHiGEの歌を歌う
しかも歌詞とかバンバン変えて、、
っというのを披露。
これやると、次にこの曲をライブでやったら
お客さん絶対笑うから
やったらオシマイ・・って言ってたらしいんですが
披露してくれちゃいました。
曲は『ランチ』
大爆笑でした。

あまりにウケがよかったからか
他にも部分部分何曲か歌ってくれちゃって
アイゴンおもしろいです。
「じゃーもうそろそろ曲に、、」って
ストーさんが言い出して
『サンシャイン』
え、、
この曲をやる前のMC内容では
ないように思うのですが・・・( ̄▽ ̄;)

久々の曲『首謀者に告ぐ』に続いて
キター(笑)『ランチ』
これも久しぶりだし
すごく好きな歌なんで
さっきのアイゴンのは思い出さないようにして
聞きました。
でもなぜかステージ上のメンバーが
ニヤニヤしてて
可笑しかったです。

繋ぎのアレンジから
何が来るかちょっと想像つかなかったけど
ストーさんが
「張り切ってるでしょ?」みたいなことを
言っていたので
もしや?っと思ったら
大正解★
『ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク』
フロアみんなでジャンプジャンプでした。

続いて
『イカしてる俺は×××』
再びストーさんがハンドマイクなので
アチコチ動き回って
フロアに身を乗り出して歌ってました。

そして『ペインキラー』
アルバム「サンシャイン」の曲は
楽しくて特に大好きです。
なんかサンシャインツアーが
アッと言う間に終わってしまった印象が強くて
今回のこのツアーが
まだサンシャインツアーの続きのような気がして
ならないです。
、、最終日しか行かなかったから・・

で、またまた新曲。
『キッズはだいじょうぶ』
こっちはの曲は・・
ちょっとあまり記憶に残ってないんですが(笑)
でも多分
HiGEちゃんっぽい
楽しい曲だったと思います。

ここら辺でMC、、あったっけ~??
「やっぱ水戸最高!」とか
なんか言ってたかも?

なのでここでだったか忘れましたが
そのストーさんが被っていた笠
「水戸なのに兼六園!ってね。
今日、偕楽園に行って来ようかな。
あるのかな、、、」って
また笠を買おうとしてるストーさん(笑)

で、アイゴンに
「なにがあるの?」っと聞かれ
「・・・芝生(笑)」
え?!
それ言うなら「梅」でしょうがーっと
思った瞬間に
「何があるんだっけ?」って
フロアに聞いてきて
みんな一斉に「梅!」って答えると
「梅だよねーそうだよねー
もう昔だからなー行ったの、、」って
言っていました。
無事、行って来られたんでしょうか??
次に“偕楽園”の何かを持って登場してくるのを
楽しみにしています(笑)

これまた久しぶりなうれしい曲
『ヒサシ,カリメロ』
そしてまたまたまた(笑)新曲だったっけ?
『ハローハローハロー』
なんか、最近は
レコーディングの為の曲つくりをしてるらしいのですが
新しくできてもすぐ忘れちゃうようです。
(録音してないの??)
だけど、覚えていた曲を、、っとか
言ってたかも。

そして定番曲だったけど
ここ最近はあまりやってないイメージの
『ダーティーな世界』
しかもアンコールとか
ラストとかじゃない位置での
ダーティ~はなんか新鮮でした。
最後の詰まる感じのところが
カッコよくて好きです。

ここからはラストスパートで
『テキーラ!テキーラ!』
小さいながらも?!
ミラーボールが回っていたよ。
続いて『虹』
 雲の中を抜けた時は
 キスしておくれ
ってとこで、いつも頬
を自分の頬を指さすストーさんの仕草が
かわいくて好きです。
この曲はなんかキュンとする曲です。

「今日はホントどうもありがとう。」
最後はしっとりと
『サマータイムブルース』

続いて、、アンコール。
みなさんビール片手に登場。
「アンコールどうもありがとう!
今日は本当に最高な日だったよ。
じゃぁ、、1曲聞いてもらいたい曲」
そう言ってまずは『青空』
そうだよね~
これ、やらないと。
アウトロの演奏が
結構熱くて
これ1曲でホントに終わりなのかと
思ってしまったくらいですが。。

まだまだ(笑)
で、、
ここから長いトークタイム。
髭ちゃんにしてはなんか珍しい展開ですが
今回のこのツアーでは
そういう流れの模様。

あまりに長くて
かなり記憶が曖昧なので
覚えている範囲で順不同で・・

フィリポが前に出てきて
ストーさんのマイクで話し出す
「昨日は新潟だったんだけどー
片づけして車でこっちきて3時くらいで
それから実家帰って
あ、俺、ひたちなかなんで
そしてたら大きい地震があって
ビックリして少し寝て今日来ました。

今日はこんなにたくさん来てくれて
ほんとにどうもありがとうございます!
水戸とか、茨城とかでライブって、、
ここ数年のことで。
それはどうしてかというと
こうやってたくさんの人が
見に来てくれるようになってから来たかったんすよ。
だからほんとにうれしいです!」

うーん、、ちょっとジーンときてしまいました。
そういう思い、、あるよね~
でも、ストーさん
「結構、、(話)長かったね(笑)
それ、ここ(真ん中)に来て喋んなくても
そこ(いつもの位置)でもよかったんじゃない?」
なんて言ってましたが
フィリポは結局、曲始まるまで
ずっと真ん中の宮っTeaのモニターの上に座って
ニコニコしてました。

そうそう、この日は
フィリポのお父さんが来ていたの?
アイゴンとかストーさんが
見たそうで
「フィリポのお父さんは
フィリポを2時間くらいグツグツ煮たてて
ダブルのスーツ着せた感じ」だそうです。
かなりそっくりらしく
アイゴンがフィリポとの2ショットを
許諾がおりたらツィッターに上げたいって言ったら
フィリポが「お父さんそんなPCとか
全然やらないからいいっすよー」っと
勝手にOKを(笑)
最終的にはUPされたんでしょうか~

斉藤さん「俺とアイゴンさんと
康一くんは水戸に着いてから
飯食いに行こうって
しばらく探したんだけど
いいとこなくて、、時間も時間だからさ
(朝3時頃だったらしい・・)
マック見つけると「マックあるじゃーん!」って
急にテンション上がってたけど、、
結局松屋でしっぽりと、、
で、ビールあったらビール行っとく?って。
そしたらあったからさ、頼んだら、、
これが、、アサヒ常温ドライ!なのよ。」
「多分さ、今日ビールもう少し入れとくかって
追加したすぐに
はい、って出された感じ。
若干熱かったよね?」
「常温ビールは破壊力デカいよ、、、
しばらく俺、寝れなかったもん」

ストーさん「俺と宮川くんとフィリポは
水戸だからさ、
こうして戻ってくると
あーなんか駅前とか変わっちゃったな。。っとか
思うんだけど、、
斉藤くんとかアイゴンさんとか
どう思うの?やっぱ人少ないとか?」
「うーん、、
何て言うの・・イカした?(笑)服屋が・・
多いよね。」
「あ、、イカしてる俺?
スーパースターだから」
「あの歌、“イカした俺はスーパースター”しか
歌ってないからね。」
「自分で歌詞書いて
イカした俺って歌ってるんだから
すごいよね。
あの時レコーディング近くて
あー面倒くさい!いいや、歌詞これで。って」

確かに・・
水戸駅前、人少なかったです。
あ、でも駅ビルが新しくオープンしたてだったのか
そっち側は大混雑でした。
そしてライブハウスに着くまでに
その、、、斉藤さんが言う
イカした服屋らしきもの
何軒もありました(笑)

ストー「前にみんなで喋って
その後1時間くらいライブやったんだけど
でもその前にお酒とかガンガン飲んでたから
みんなベロンベロンでさ
Mgにすっごい怒られたよね。
そういうのは最初にやってくださいって
だからまたそういうの、ここでやろうよ
2次会、、、チケット代は別でね。
ウソウソ(笑)」
これは、、、WWWのやつですかね。

ストー「宮川くんにずっとバンドやろうって
言われ続けて、、
いや、確かに最初は俺が言ったよ
でもそしたら、宮川くんがその気になっちゃって
火がついちゃったんだよ。
でさーVoはストーがいい
ストーがVoがいいって」
宮っTea「それは、、言った。。
(斉藤さんに向かって)ほら、
最初違うVoだったじゃん。」
ストー「マイクで喋れ!
何年バンドやってんだ!!」

宮っTeaが“Voはストーがいい”って言う気持ち
よく分かりますっ!
ホント、ストーさんの声は
ステキ過ぎます。
ここら辺のトークは
地元ならではの昔話みたいで
ちょっとうれしかったです。

フィリポ「今日は俺をバンドに誘ってくれた友達も
来てくれてます。
あの時誘ってくれなかったら
今日の俺はなかったと思います
ありがとうございます!」

などなど、、
他にももっとたくさん喋ってたと思われますが・・
覚えてないっす。。
「じゃーそろそろ曲を、、」っと
言っても
斉藤さんがギター持ってなかったりして(笑)
何回かストーさんに「ギター持って!」と
言われたりしてました。

で。
やっとこ曲へ
まずは『髭よさらば』
そうか、、
だからフィリポが前にずっといたのね(笑)
フィリポもフロアに身を乗り出して
ノリノリで踊ってました。

最後は「まだまだ行けるよねー」っと
『黒にそめろ 』で終了~
あ、どっかで、、宮っTeaがダイブしてきたよ。
最初前に身を乗り出しただけだったのに
流れでダイブになっていて
慌ててスタッフさんが引き戻してました。
「どうもありがとう。
またすぐ来るよ。またここで会おう!」

ダブルアンコール
期待したんですが・・
これにて終了。
でも~
遠くまで行った甲斐があったと思えるくらい
いいライブでした。

思わず買ってしまったグッズ♪
ミラーです。
110530_083813.jpg


<セットリスト>
 01.ギルティーは罪な奴
 02.ロックンロールと五人の囚人
 03.Hi Hi SONG
 04.嘘とガイコツとママのジュース
 05.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
 06.MR.アメリカ
 07.サンシャイン
 08.首謀者に告ぐ
 09.ランチ
 10.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
 11.イカしてる俺は×××
 12.ペインキラー
 13.キッズはだいじょうぶ
 14.ヒサシ,カリメロ
 15.ハローハローハロー
 16.ダーティーな世界
 17.テキーラ!テキーラ!
 18.虹
 19.サマータイムブルース

 EN.
  青空
  髭よさらば
  黒にそめろ

サボり癖ついちゃったなー・・・( 'ェ') 。。 [たわごと]

気付いたら、、1週間経ってました。
その間
 5.24 THE BACK HORN DR.松田さんの誕生日
 5.26 GLAY Gt.TAKUROの誕生日
あ、どっちもリーダーだ♪(笑)
おめでとうございます!

そして今日、関東地方は
入梅したそうで。。。
早くない??
早く入ったんで早く明けてくれることを
ただただ願うばかりです。

さて、この1週間
思わず写メしてしまった1枚。
110524_123122.jpg

そして思わず買ってしまった1つ。
110525_195243.jpg

中身はコレ。。
110525_195608.jpg
ガム1個って(笑)

そして思わずフォローしてしまった方。
sakurai.JPG

そうそう。
今年は自分的に夏フェス不作っす・・( ̄(エ) ̄*)
北海道も山中湖も。
たーだ、、
関西だけ熱いっ!!
京都大作戦の追加発表は
まぁ、正直、あはは。。。って感じでしたが
でも!すでにその前の段階で
かなりいい感じ。

そして、9.3&4の泉大津フェニックス!
なんと今年は
OTODAMAとRUSH BALLが続いてあるんですね~
そんなのあり?!
設営とかまんま使うってことですかね。
いやぁ、、にしてもRUSH BALLがー★★

ってことで、ちょっと
今のところそっち方面検討中です。
ただ、ARABAKIの振替がどうなるか。。にも
よるのですが
どう考えても
7,8月は無理よね?
で、9月もかなり厳しそう??
っとなると今年は無理じゃない?!
それとも9月にやるか?!

いやぁ、、9月は
自分的に厳しそうなんですけどーヾ(;→㉨←)ノ
GG11もあるしコレクターズの25周年もあるし
場合によっては福島の風とロックもあるし
で、夏フェス2Daysもあるし。
その分、
8月大人しくしてればいいのか、、(笑)

京都ぶらり散策~つぶやき実行ツアー(笑)~ [たわごと]

帰ってきました~From大阪
番外編。

金曜日に大阪へ行って
そのまま夜行で帰ってくるのは
ちと勿体ない・・っということで
今回は1泊して
京都観光してきました。

たまたま、、つぶやきで見つけたコレを
大いに参考にしつつ。。(*´m`)むふ♪
kyoto.JPG

まず、、前日の打ち上げで飲みすぎたのか
何かをしてるうちに
気付いたら寝ていて
6時にふと目が覚める、、
10時チェックアウトなんですが
寝過ごさなくて良かった~(笑)
その割りに思ったより目覚めがよかったです。
なのでそのまま起床。

こんなに広い大きなベットを
110521_082642.jpg
縦にではなく
横に寝ていました。。
モッタイナイ( ̄(エ) ̄*)

で、朝食用にと
前日コンビニで買ってたんですが
30円引きラッキーって思ってたら
賞味期限、、、
既に朝食用無理やん?!(笑)
110521_082704.jpg
しかも、ここ
朝食無料で付いてた!
ってことで
ホテルで朝食を済ませ
10時ギリまでいて出発。

何を隠そう。。
前回大阪に来た時も
大阪(梅田)から心斎橋まで
歩いてました。
時間があると、
まぁ、、節約にもなるし・・ってことで
結構歩いてしまいます。
御堂筋は真っ直ぐな大きな通りで
歩きやすいんですよね。
で、そのときからすごーく気になってた地名。
110521_101349.jpg
マジで?!

京都へは時間もあるので
新快速には乗らず鈍行で。
それでも40分ちょい。
途中、、昔小さい頃住んでいた茨木や
行った覚えのある吹田・高槻なんかの駅も
止まってくれるので
ほぼ記憶ないですが
ちょっとしたノスタルジーの浸る(笑)
で、どっかの駅の間で
明治製菓の工場があるのか
ドドーンっとチョコのモニュメント??があり
ビックリしました。
何?あれ??

京都に着いて
お昼は、これ。
新福菜館の今回は中華ソバ(並)
110521_122319.jpg
ちょうどお昼時だったんで
激混み!!
この汁の濃さからは想像できない
いい感じのお味。
ウマかったっす!!

お腹もふくれ
まず最初の目的地
110521_140540.jpg110521_143714.jpg
今回京都に行こうと決めた最大理由。
カバンを買う!
通勤用で使ってるカバンが
ボロボロになってきてるので
いい感じのものをずっと探していて
ふと、ここのお店の存在を思い出しまして
今回、行くことに決めました。

数年前に行った時は
タクシーで連れて行ってもらったため
道の通りとかうろ覚え。
最寄り駅はいくつかあって
今回は三条京阪から歩いたんですが
ちょい迷ってかなり歩きました。。
ある交差点を
逆に行っていた模様、、、((ノω<〃)
たどり着かなかったら
どーしよー・・っと思いましたが
無事行くことができ
よかったです。

こちらも、その日の朝のワイドショー?で
特集をやってたらしく
そのせいではないですが
激混み!!
悩みに悩んで2点お買い上げ~

そしてここからが
例のつぶやきを実行(笑)
まず、、八坂神社でおみくじ♪
110521_145238.jpg
思えば・・
初詣してなくない??ってことで
私的2011年初詣ですよ。
おみくじも、、何年ぶりだ??

110521_144618.jpg
まずますな結果に
一先ずホッ。

続いて、、割と近辺ってことで
磔磔も見てきました。
110521_154751.jpg
ここでも逆方向に行っていて
結構歩いた。。
っていうか、
この日はそういうのの繰り返しで
まぁ、時間がタップリあったからよかったものの
かなり時間的にはムダに使っていたような気がします。
持ち歩いてたミニPCが
どれだけ役に立ったか(笑)

それにしてもこの磔磔
普通に住宅街の中にあるんですね。
いつかはここでライブが見たい!
20日はHiGEちゃんのライブだったようで
オシイっ。。

この日も、、暑い1日でして
そろそろ喉が渇いて
休憩もしたい時間帯。。
ってことで、イノダコーヒー!
110521_163225.jpg

ここはこの河原町周辺?に何店舗かあるので
歩いていれば見つかるだろう~っと
軽く見ていたんですが
なかなか見つからなくて。。。
110522_092431.jpg
思ったより、この京都の町並み
広かった・・
っというか
地図はやっぱり持ち歩くべき!( ̄▽ ̄;)

で、途中またしてもPCで調べて
なんとか本店へ。
ここは、、、
優雅な庭園もあったりして
すごくすごく素敵なところでした。
ケーキセット(アイスカフェオレ)
110521_163800.jpg

また行きたい!
お土産にスティックコーヒーまで
買ってしまったくらい。
110522_091743.jpg

さっそく、今日、飲みましたよ♪
110522_135401.jpg

この時点で時間、、18時くらいだったかな。
日が沈んできた
京都・鴨川。
110521_183042.jpg
向こうに見えるのが
三条大橋。
今くらいの季節だと
川沿いの道歩くと気持ち良さそう~
暑い1日でしたが
風は心地よかったし。
鴨川をこうやって見ることは何度もあっても
まだあの川沿いを歩いたことはないです。

そしてこの季節ならではの
納涼床(川面の設けられた高床形式の席)
風情があります。

京都駅に戻ってきた辺りで
日がすっかり沈み
おっ!
京都タワーがライトアップ!!
110521_192137.jpg
ここも、ちょっと昇ってみようかな~って
一瞬思いましたが
入場料ちょいするので
断念。
何回も京都へは行ったことありますが
昇ったことは、、、ないっす。
まだまだ未体験多いですな。

夏に向けて
扇子が欲しかったので
探してたんですが
これはっ!ってのに出会わず
今回は断念。
駅ビルのお土産屋さんにも
ちょいちょい置いてありますが
なんか、、違うんだよな~

で、20時過ぎ
最後は夜行バスまで時間を潰すため
あれだけグルメだったのに
夕食はガスト(笑)
110521_201425.jpg
ガラ空きかと思ったんですが
こちらも混んでいて、、
でも時間潰せる場所があってよかったです。

っていうか、、
思ったより時間余ることなく1日過ごせて
よかったです。

そうそう、行かなかったけど
たまたま見つけました。
110521_174919.jpg
次回は、、、?!(笑)


ってことで、
すっかりあのつぶやき実行ツアーになりましたが
いや、やっぱり
こうやって観光するの
いいですね。
よりライブを楽しんできた感が味わえます。
何より思い出になる。

万歩計持ってたら
絶対スゴイ歩いてたよ
ってほど
歩き回ったので
帰りのバスでは
一気に熟睡できるかと思いきや
逆に興奮していたのか
さほど熟睡はできなかったです。

なので帰ってきた日が日曜日で
よかった(笑)
片付け済んだら
お昼過ぎまで寝てました。

あ、一つ今回心残りだったのは
551蓬莱の肉まんを
食べそびれたこと。。
大阪着いた時に覚えてれば
間違いなく食べてたはず。
次回は必ず♪
って、、次回はいつだ?!

死ぬまで絶好調ーーーっ!! [音楽]

帰ってきたよ~From大阪(笑)
これで一段落、、、っと思いきや
何気にこれから始まる
遠征週末・・
 水戸→新潟
 仙台→郡山
 宇都宮
 仙台 
 京都(未定)
 仙台

自分の体以前に
お財布の方が心配です。。
何の予算の計画、立ててませんけど・・
通帳の残高が底をつかないか
毎月月末はヒヤヒヤもんです。

ってことで・・
行ってきました~
5.20 CAPITAL RADIO'11
@大阪BIG CAT
出演:THE BACK HORN
   The Birthday
   フラワーカンパニーズ
110520_162827.jpg

110520_162803.jpg

いやぁ~
まじで、自分にとって
これほどのラインナップはないっ!ってくらいの
そんな1日でした。
110521_080832.jpg

大阪へは夜行で行き
下調べしていたパン屋さんで朝食。
その後時間を潰して
例の三越伊勢丹+駅ビル見学。
110520_100933.jpg
思わず大阪にいることを忘れて
買い物しそうなくらいでしたが
とりあえず見るだけで終了。

その後心斎橋に移動してお友達を待つ。
やっと食べました~
甲賀流のたこ焼き。
110520_152127.jpg
初★ではないんですが
ここ最近ではかーなり久々。
こんな粒小さかったっけ?って言うのが
第一印象ですが
美味しかったです。
110520_152116.jpg

そして交換用Tシャツをもらうため
しばし並ぶ。
物販用のTシャツの方がいいよー
なんて
愚痴?!も書きましたが(笑)
普通に、この交換用Tシャツも
よかったです。
520.JPG
なので物販のイベントTの購入はやめました。

交換後ホテルに戻って時間まで待機。
今回はとにかく3バンドとも
甲乙付けられないくらい大好きなので
即、この交換したTシャツに
着替えてライブに臨みました。

番号は900番台だったのですが
間、400人くらい?もっと?欠番があったのと
恐らく平日だってことで
番号通りに来られない人も多かったのとで
中へ入ると
2、3列目くらいしかうまってなくて
余裕~でいつも行く2列目辺りへいけました。

BIG CATは2回目。
イメージはO-EASTな感じでしたが
ちょっと違って
思ったよりステージ低かったです。
フロアのだだ広い感じは
川崎のチッタみたいな感じ。
天井が高いのかな。
でもキャパは1000いくかいかないか位で
大きくもなく小さくもなく、、な
ハコのようです。

恒例スタートは
梶さん前説なんですが、、
時間になると
何やら機材ケースのような
頑丈な大きなハコを持って出てくるスタッフ。
で、、
急にそのフタが開いて
ドラキュラな衣装に身を包んだ
梶さんの登場!
どうやらダムドのデイヴ・ヴァニアンの
コスプレだったらしい(笑)
スミマセン、、知りませんでした。。(+ω+;`)

で、いつものように
緊張で?!
手元ガタガタ震えつつ
カンペ見ながら説明をする梶さん。
このいつでも初心者風な雰囲気が
愛される理由だなぁ~って思ったりもして。
どうやら今回は(っていつも?)
アンケートに答えると
出演者サイン入りTシャツ
OTODAMA意気込みTシャツ
Q太郎さんの手形入りTシャツを
プレゼントしてくれるらしく
それをそのマントに隠し持っていて
どうだ~って風に見せてくれるのが
一種ネタ仕込みましたよー風で
よかったです。

まずはトップバッター
。。。私の予想は
The Birthday→THE BACK HORN→フラカン
もしくは
フラカン→THE BACK HORN→The Birthday
だったのですが、、
まさかまさかの
THE BACK HORNトップバッターでした。
予想丸ハズレ(-ω-`;)

っということで
THE BACK HORN。

いつものSEが鳴ると
今までのんびりしてたフロアが
一気に押し押しムードに。
そして手拍子でメンバーの登場を迎えます。
登場は松田さんが唇のTシャツ
続いて手を挙げうれしそうに栄純
栄純は、、Vネックの見慣れた派手なやつ
岡峰さんは襟ぐり開き気味のMOONってやつ
そして最後
山田さんが交換Tシャツの黒?
もしくは、、スタッフ用の黒?

「こんばんは。THE BACK HONEです」
山田さんの一言があり、、
1曲目は『ラフレシア』から。
出だしの何かちょっと荘厳な感じから
一気に激しくなっていく感じが
おぉ~って気分にさせてくれて
そしてサビでは オーオーオーって
一緒に叫べて
これで一気に気分アガります。

その盛り上がりのまま
『罠』
ちょうど目の前が
岡峰ポイント(笑)だったようで
ガンガン前に出て
モニターに足掛けしたり
モニターまたぎもやってくれて
超~堪能♪
でも、最後の私の大好きなベースラインの部分は
弾いてるとき
若干顔が辛そうでした。
あの速さであれだけの音数弾くのは
やっぱり大変なのかな??

「改めましてこんばんは~
THE BACK HORNです!」
松田さんのMC。
で、そのまま“CAPITAL RADIO'11”っと言おうとして
キャプタ…ッっと噛んでしまい
しばし苦笑のフロア(笑)

気を取り直して「CAPITAL RADIO'11
呼んでもらってありがとうございます。
CAPITAL RADIOさんには
KYO-MEI大会のTシャツとかも作ってもらって
お世話になりっぱなしです。
THE BACK HORNはこのイベント
実は初めてじゃなくて
4年ぶり2回目出演なんですけど
なんか、、
OTODAMAのプレプレプレ~イベント
くらいなイメージがあって(笑)
それくらい清水音泉さんの印象が強い感じがしますね。
では、最後までよろしくお願いします!!」

MC明けは『雨』
この曲はゆっくり聞きたい。
栄純が気持ち良さそうにギター弾いてました。
岡峰さん、最後のベースを弾く時に
その音(リズム)に合わせて
体を揺らしながら弾いてる姿が
いいです。
こういうゆっくりした曲だと
ベースの指使いがジーと見れて
ちょっとうれしい♪

そうそう、この日の岡峰さん
さっきも書きましたが
襟ぐり普段よりは少し開いたTシャツだったため
鎖骨が見えまくってて
ちょい前に「完璧太った」って
つぶやいてたけど
私的には「痩せた?」って思ったんですが。。
それくらいデコルテ(笑)
ヤバかったです。

続いて「一番新しい曲やります」っと
山田さんが紹介をして
『世界中に花束を』
メンバーのコーラス部分
やっぱりみんなで歌いたい気もするんですが・・
あまりそういう雰囲気にはならないみたいです。
歌詞も若干正しいの分からないし?
何度聞いても
出だしのギターとの弾語りの部分が
ジーンときてしまいます。

そして少しセッションあって、、
「大阪BIG CAT!!
まだまだ盛り上がって行きますよー!!!」
的な(ちょっと聞き取り辛かった・・)
松田さんの煽りがあって
『戦う君よ』
首に血管浮き立たせて歌う
山田さん。
スタイルとしては山田さんは鍛えてるだけあって
完璧★
腕とか意外とガッチリしてて
決して太ってはないんですが
細いよね~って印象はない。
あれで身長180近くあったら
ピカ1だったよね、、?!
なーんて。。(笑)
何見てるんだって( ̄▽ ̄;)

「イェーイ!」山田さんも煽ってきて
『コバルトブルー』
そりゃースゴイ盛り上がりでした。
岡峰さんが時折
知り合いがフロアに居るのか?
なんか「おっ」って顔して
笑顔になったりしてました。

そして「また会いましょう。
THE BACK HORNでした」っと言って
最後は『無限の荒野』
ドラムが鳴り始めた瞬間の
岡峰さんのうれしそうな顔ったら。
いつも思うんですが
無限の時の岡峰さんは
始まる前とか超うれしそうです。

最後栄純と岡峰さんの位置
入れ替わり。
岡峰マイクは高すぎたみたいで
自分で下げてました(笑)
にしても、、久々・・栄純こっちに来た!ので
久々目の前で演奏してるのを見ましたが
ホント楽しそうで
客席見てめっちゃ笑ってくれるんですね。
そりゃ、、うれしいって。

入れ替わったのが
ホント最後の方だったので
そのままそこの位置で終了。。
でも岡峰さん
帰るとき、例の岡峰ポイント(笑)で
深々と挨拶してくれました。
体柔らかいのかな?(*´m`)むふ♪

思ったほどセトリに変化はなかったのが
欲を言えば
ちょっと物足りなさを感じましたが・・
あ、でも『無限の荒野』は
やっぱりうれしかったです。

 否、まだだ、ここでは死ねない

<セットリスト>
 01.ラフレシア
 02.罠
 03.雨
 04.世界中に花束を
 05.戦う君よ
 06.コバルトブルー
 07.無限の荒野


暗幕が下りて、、転換中。
この間、サイドの大きなスクリーンで
蔵出し?!レア映像を流してくれるのですが
この間は
去年のOTODAMAでのピーズの演奏
他多数乱入曲でした。
この曲の前のハルさんのMCが
ものすごーく感動して
ちょっとウルウルしながら聞いた曲です。
今年もOTODAMAは行きたいな~。。

そう、次は絶対The Birthdayと
読んでる人が多かったのか
ものすごい殺気だって
前に押しかけてくる方多数。。。。
なので
ギューギュー状態で
その映像を見てました。

で、予想通り
2番目はThe Birthday

キュウちゃんのシャツは赤
チバさん出てくるなり「ハッロー!」
そしてキュウちゃんの
「大阪!ウィーアーザThe Birthday!!」という
雄たけびあって
「1,2,3,4,5,6!」っとカウント入り
『6つ数えて火をつけろ』から。

やっぱ、、かっこいいわ~
この日はキュウちゃんも
ものすごーくよく見えたし
ドラムさばきがステキ過ぎで
タップリ堪能してきました。

続いて新曲『Buddy』
この曲もすっかり盛り上がりどころが分かってきて
拳もいっぱい上がってました。
なんてったって
 パーティーが始まる!
ですっけ。。
そんなことライブで叫ばれたら
盛り上がらない訳がないです♪

で、『2秒』
この曲で、、って訳ではないんですが
チバさんがたまに後ろを向いて弾く時があって
その角度がちょうど自分のアンプの方向き(ハルキ向き)で
弾くんですが
その感じが何か好きです。

ちょっとブレイクあると
すかさずメンバーの名前を呼ぶフロア。
キュウちゃんが
「大阪久しぶりですって言おうとしたんですが
ついこの間来たんでした。
そう久しぶりでもなかったですね」

そう言い終わった後も
声がたくさんかかってると
チバさん「大阪なんだから、、
もうちょっと面白いこと言えよ。
センスねぇな~」
nice!(笑)

『カレンダーガール』は
みんなが笑顔になってる雰囲気が伝わってくる曲。
キュウちゃんがすごくニコニコで
いつも以上にご機嫌だった気がします。
フジイさん
ギターソロでは
ノリノリで前に出てました。

そして『爪痕』
『愛でぬりつぶせ』
何回聞いても
何度でも聞いてたい曲です。

ちょっとセッションっぽい繋ぎが
あったっけ?
そこから『なぜか今日は』
 泣いてる マスカラ 地べた
 笑ってよ さぁ立って の
さぁ立ってってところで、
チバさんが右手でそういうジェスチャーして
歌ってました。
初めてだったので
ちょっとおっ!っと思ってしまいました。

最後は『涙がこぼれそう』
イベントにしては珍しく
イントロのアカペラ部分フロアに
歌えって。
これがけっこう声が聞こえて
いい感じでした。

アッと言う間に終わってしまいましたが
今回は視界良好過ぎて
大満足でした。
チバさん、、ピック2回投げてて
あーって感じで飛んでいくのが見えましたが
当然キャッチはできず。。
そしてキュウちゃんは
ラスト座ったままスティック投げてくれて
これまた、もちろんキャッチできず。。
うまいこと2本パーンって
分かれて飛んでいくんだな。。
いつかは取りたいよー

来週にはツアーの発表もあるみたいだし
楽しみでしょうがないです。

あ、、
そういえば。。
この日は新宿LOFTで
ピロウズのライブがありましたが
どうやらクマさんはそちらにいらっしゃった模様。
被る時って
どっちに来るんだ?って
思わず思ってしまうんですが。
で、その代役?!として
Q太郎さんだったみたいです。

THE BACK HORNの岡峰さん担当の方も
この日はいなくて
その代わりテナーの人だったし。
ローディーさんも
よく行くバンドのライブだと
覚えてきてしまうので
そういう入れ替わり?!があると
ちょっと気になってしまいます♪

<セットリスト>
 01.6つ数えて火をつけろ
 02.Buddy
 03.2秒
 04.カレンダーガール
 05.爪痕
 06.愛でぬりつぶせ
 07.なぜか今日は
 08.涙がこぼれそう


これで人、減るかと思いきや
そうでもなく
相変わらず押し押しの入れ替わり。。
で、この間の転換中は
小西さんの足の骨骨折事件のVTR。
しかもNHKの某番組パクリ風(笑)

でも、かなりいい感じのドキュメントになっていて
ちょっと感動しました。
たまたまその日
ウエノさんが打ち上げに来てて
今、キュウ空いてるよ?って言ってくれて
即、交渉・・だったらしいです。

っということで
トリはフラワーカンパニーズ

圭介さんがいつもの水玉シャツではなく
七部袖くらいのカットソーでした。
ちょっと見慣れない感じで新鮮(笑)
ミスター小西のつなぎは黒
竹安さんは、、何だったっけ?
グレートさんはデニムのオーバーオール。
が、、このオーバーオールの
止め具っていうんですかね
それが左右共に外れやすくって
演奏中かなりヒヤヒヤしました。

圭介さん
「フラワーカンパニーズでーす!!」っと
のっけからテンション高い挨拶をして
『ラララで続け』からスタート。
映像見てるときは押し押しだったのが
始まる前にはわりとゆったりしてきて
自分のスペースができ
自分的には
前2バンドですっかりテンション高くなりすぎてて
なんかいつも以上にノリノリで
踊ってた気がします(笑)

続いて『切符』
これもライブでは盛り上がる曲。
「もう1発!!」って
連続でやるもんで
ちょい息切れ気味??
なので次の曲紹介が
何言ってるか聞き取れないくらい
圭介さん、興奮しすぎてました。

その聞き取れなかった曲は
『はぐれ者賛歌』
きゃっ(人´∀`o)
大好きな曲じゃないですかー!!
超うれしい。
歌えー!!って
みんなが歌ってるのがいい感じでした。

「まさかのフラカン、トリ。」
いやいや、、
予想通りですって(笑)
「こんなにたくさん
最後まで残っていただいてありがとうございます!」
MCタイム。
いや、、それは確かに
ちょっと心配でしたけど
思った以上に
ものすごい盛り上がりだった気がします(笑)

「梶さんのOPのコスプレ
今までで一番受けなかったって
ちょっと凹んでました。
えー、、今日のフラカン。
下に絨毯が敷いてある!(The Birthdayのがそのまま)
ちょっとお金持ちの友達の家に
およばれしたみたいだよね。
これさ、、靴脱がなてくていいのかな?って
思わない?」

するとグレートさん。
「俺、リハのときは靴下まで脱いだよ」
って言うと
圭介さん「お前は靴以前にその格好がダメだろ。
服着なきゃ(笑)
お金持ちの家なんだから。
おやつはゴーフレットね」
ゴーフル!!
風月堂ですよね。
確かに、あれはお金持ちの家で出る
おやつのイメージあります(≧∇≦)

グレート「でも、今日はこの絨毯のせいで
ちょっと動きが滑らかじゃないよな?」
圭介「そう、、滑らないからね・・」
こういうイベントの持ち時間短い中でも
いつも通りのMCをしてくれるのが
うれしいです。

そんなMC明けは
『虹の雨あがり』
あの震災後は毎回やってるという1曲。
ホント歌詞が沁みますね~
そして『深夜高速』
フラカンは曲が終わると
タイトルを言ってくれるのが
なんかうれしいです。

「ギター竹安堅一!」
ここで軽くメンバー紹介。
これも
ワンマンに限らず
必ずやってくれます。
「ドラム、、
さっきの映像で、本日若干
主役気分、、ミスター小西!
髪の毛1本1本まで念入りに
チェックしてたからなー」
照れ笑いのミスター小西(笑)

「ベース&リーダー
グレートマエカワ!」
「えーっと、、このイベント
始まったのは4年前で
実はフラカン、4年連続で出さしてもらって
皆勤賞です。
だから何だって話なんですが、、(笑)
あのー初めて見るって方も
これだけは覚えて帰って欲しいんですが
今度、大阪野音で
ワンマンライブあります!」

すると圭介さん
「興味のないって人まで
全員来てももらわないと、、
かなり大きな会場なんでね」
グレート「そうだよ、、俺らワンマンで
こんな大きなところでやるの初めてじゃない?
あ、でも前に大阪球場で
ワンマンやったか、、」
圭介「スタジアムアーティストだ!」
グレート「まぁ、それはいいから。
とにかく、7.23大阪野音
よろしくお願いします」
うぅっ・・・
よりによっての7.23なんですよね。
だって、THE BACK HORNは
日比谷野音ワンマンだもん。。
この日はその告知
ちょーっと厳しかったかも?!(笑)

「ボーカル&ギター
鈴木圭介!」
「4人あわせてフラワーカンパニーズ!!」
っと、いつものコールがあり
『終わらないツアー』
毎度のことながら
この流れは最高にテンションあがります。
イントロがいいんだよな~

その高いテンションのまま
『チェスト』ときて
ラストは『恋をしましょう』
最高でした!!

引き続きアンコール。
「アンコールありがとうございます!
ずーっと俺らツアーをやってて
昨日は流石に疲れたので
鍼に行って来たんですよ。
ホテルで調べてもらって。
そしたらそこ、なんていうか、、
ちょっとしたリラクゼーションみたいなところで
女子高生とかも2人くらい来てて
ベットにうつぶせになって寝てるんだけど。
で、普通さ、そういうところって
仕切りのカーテンとかあるじゃない?
それがないんだよ。

で、女子高生達はマッサージだから
服の上にタオルかけてその上からやってもらうんだけど
俺は鍼じゃない?
だから、、何ていうの
半ケツ?
それ以上か?2/3くらいケツ出した状態で
しかもうつぶせだから
顔をこう横向けてるんだけど
俺が一番端っこにいて
こう、、みんな俺のケツ方向いてんだよね。。
もうそこで完全に俺のプライドは
なくなりましたけど。。

そしてさー
(まだ話すの?ってツッこむグレートさんに
まだ話すよ、続きがあるんだからっと 笑)
お会計の時に、先生に
ラモーンズお好きなんですか?って
俺、その時ラモーンズのTシャツ着てて
ラモーンズなんてみんな好きでしょう?
だから、好きですね~って言ったら
先生が私も好きでねって言うもんで
俺も言わなきゃいいのについ、
実は音楽やってるんですよって
言っちゃったんだよ。。

そしたらやっぱり聞かれるじゃない?
なんてバンド?って
でさ、、今までのパターンでは
それで言っても
たいていは知らないってことが多くて。
へぇ~って顔されておしまいなんで
思わずTHE BACK HORNですって
言っちゃおうかなーとか思ったんだけど
流石に後で怒られるのもな、、って思って
正直にフラワーカンパニーズですって言ったら
案の定、、、
聞いたことあるような気がします、、だって」

「そんな思いを全部吐き出して
一緒に踊れるかーっ!!」
そう言ってたかちょっと記憶曖昧ですが
なんか長々ここでこの話をしたのを
うまく曲紹介に繋げてたので
理由があったのね・・って思った覚えがあるんですよね。。

そう言えば
この長い話の前に
「抱いて~」って声がフロアからすると
グレートさんが「抱いてやろうか?」って。
すかさず圭介さん「グレートのはすごいぞ~
3倍速回転?だから」って圭介さん。
一応、、そこで終わりましたけど(笑)

話それましたが・・
アンコールはもちろん『真冬の盆踊り』
キュウちゃん乱入とか
もしかしてハルさんとか
前乗りで来てないかなーとか
期待ちょぴっとしてましたが
そんな乱入はなく
普通に盛り上がって終わりました。

続いてダブルアンコールは!?とかも
思ったんですが
梶さんが出てきて終わりの挨拶。
1日目の終了です。

<セットリスト>
 01.ラララで続け
 02.切符
 03.はぐれ者賛歌
 04.虹の雨あがり
 05.深夜高速
 06.終わらないツアー
 07.チェスト
 08.恋をしましょう

 EN.真冬の盆踊り


最高でした!
ラインナップの流れも最高でした。
もうフラカンの時の
テンションMAX状態ったら、、ってなぐらい。
ライブ後、、、
狙っていたTシャツを購入。
梶さん直々にお会計してもらい
ちょっとうれしい♪
そしてアンケートも提出。
プレゼント当たる気はしないけど
またぜひ素敵なイベント開いて欲しいです。
来年は5周年だよ★☆

そしてライブ後は、、
お友達と打ち上げ。
こちらは狙っていた居酒屋が終わってしまっていて
(22時ちょい前だよ?)
なのでその隣りのところにしたのですが
久々の飲み放題で
つい飲み過ぎてしまいました(笑)
それだけ楽しかったってことで(´艸`)ムフフ

そうか、、大阪だと
このチラシが入るんですね。
110521_081206.jpg
電車の中吊りにもあって
ビックリしました。

3連休再び★(。→ˇ艸←) [たわごと]

明日から3連休。
5月はGWで祝日いっぱいあったじゃん??
休みすぎじゃね???
って、、
言われてるかも知れないですが
れっきとした有給休暇だし
最近、フレックスを最大限に有効利用してるせいか
めっきり半休も取らなくなったし
。。。ってことで
言うほど、休んでない気がしてます。
(あくまでも、自己推測)

で、再び大阪。
ワーイワーイ(´∀`)人(゜∀゜)
今年は、大阪が熱いよ。
行きたいライブがいっぱいある。
グッと我慢ですけど。
来年は、よろしく・・・タワレコさん(笑)

そして、
こっちの方が欲しいよー
cr.JPG
これは売りものなんですね。。
なーんだ。。
じゃーTシャツ付チケットじゃなくても
よかったかもー
あの奇跡のラインナップが欲しくて
Tシャツ購入したんですけど
売りもので買えるんじゃん( ̄(エ) ̄*)

あ、
緊キュウナイト
第2回計画中だって。
こちらもワーイワーイ(´∀`)人(゜∀゜)
ぜひとも、、qybやって欲しいなぁ~
あ・・でも緊キュウナイトは
キュウちゃんは店長代理だから
演奏しないんでしたっけ??
じゃー、、、バンドマンのすべらない話との
2部構成とかどう??
余計なお世話だってね。。。

全く話は変わって
今年は、ちょっと花で植えてみようかな。
いつも帰り道で通る花屋に並んでる
小さな苗たちが
かわいくてかわいくて。
でもベランダ広いけど日当たり悪いんですが
うーん。。。なんとかなるかな~

あ、でも喜びを味わいたいなら
種から植えないとね。
あさがおとかー
、、、、って
所詮、すぐ影響される性質ですよ(笑)

なーんて。。
あくまでも未定ですけど。
土とか植木鉢とか
買いに行くのが若干面倒くさい。
実家から送ってもらうか??

っと、心は既にウキウキです♪

明日から何かが始まるよ 素敵なことだよ [たわごと]

なんだかんだと、、
今週も結構アッと言う間に過ぎて行ってる気がします。
結局、毎日がアッと言う間ってことですかね(笑)
年取った証拠だ・・

さて。
昨日5.17は
生!福島大逆襲~ふくしまの夜明け、大復興スペシャル~
@新宿LOFTプラスワン
松田晋二/金光裕史
でした。
110517_184648.jpg

いやぁ~・・・
予想通りにTOSHI-LOWゲストで来た!
でもって予想外に?!に
箭内さんとか岡峰さんとか。。

でもって
かーなーり、、楽屋トーク
っていうか、
居酒屋トーク?!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
書けない、書けない。
嘘はないって言い切ってたけど
凄すぎっす。

若干、、松田さんがかわいそうだった気が
しないでもないけど。
もうこれ以上の生・福島大逆襲はできないから
おそらくこれで最後だろうって。
いやぁ、、まぁ。。でもね
後半、これ何の回だ??って思ってしまうくらいだったので
リベンジ?!生・福島大逆襲とか
番外編!生・福島大逆襲とか
いろいろやり方はあるでないの!?
なーんて
思ってしまったり(笑)

ツィッターで松田ボットがあることを知った。→さっそくフォロー(笑)
山田さんのおれはそんな貧乏じゃねーんだーに
そこは、「あざぁーっす!」だろう・・
TOSHI-LOW前のモニターはベースOFFらしい。。
なのに間違えた音だけは床から伝わってきて分かる?!
金光さんって、、広島の人だったのか。。
で、民生さん曰く、福山は広島じゃないって。
中込智子さんも来てた!
曲作り中・・松田さんの発言はほぼ誰も聞いてない?!
9月にすごーいイベント、、あるよ。でも・・・車ないとキツそう。。
箭内さんは言いたがり♪某番組で、、聞き役は飽きたって。

これはホント
くれくらいなら書いてもいいだろう、、ってな内容のほんの一部。
あとはイニシャルトークすら
ちょっと・・(笑)

最後は松田さん自腹で購入(らしい)の
ままどおるを
お土産に手渡し♪していただいた。
110518_002835.jpg
持ち役に岡峰さんいて、、なんかかわいかったっす。。
あ、髪切ったんですよね。切ると幼くなるのは
若い証拠ですかね。。
ありがとうございます。

終わったの、ハコ的にギリギリの
23:30。。。
お疲れ様でした。

でもって、今日は
そのTOSHI-LOWの
目の前に困ってる人がいるのに
いろんな考えがありますよね、、って言って
何もしないで通り過ぎるのか??
そんな言葉に触発されて?!
行ってきましたよ。
300938824.jpg

受付時間が17-19時で
会社出たの18時過ぎで
おコメすら買ってなてく
場所も全く分からず探し回ってしまって
19:30頃になってしまい
もう、、、遅いかも。。って思いつつ行ったら
まだ大丈夫で受け取ってくれました★
流石にそれらしき
持ってきた方々はいなかったですけど。。

昨日の酔っ払いとは打って変わって(笑)の
TOSHI-LOWに
りょうさん&お子さんもいました。
渡すと
「このおコメに復興への願いを込めた写真を」っと
TOSHI-LOWに言われ
プロのカメラマン(ミヨシさんでしたっけ?)に
写真撮ってもらったんですが
その時ちょこっとだけ
りょうさんに微笑んでもらって
うれしい★(/∀\*)

帰るときも「ありがとうございました」っと
言っていただき
ふぅ~緊張しました。

あ、そういえば・・
今日は月がまん丸で
しかも低い位置にあって
オレンジででっかかった!
110518_205251.jpg
どうやっても月の写真は
上手には撮れないけど、、、
思わず撮っておきたくなるほどの
ビックリな月でした。

コロナビールと京都観光 [たわごと]

ヤベーッ。。。
日曜日に寝まくったからか
今日は全く持って眠くならないぞ?!
、、、寝溜め出来るのか??自分(笑)

いや、横になって目を閉じれば
自然と寝られる体質ではありますが・・
どうしても
眠くならないと
ついつい起きていてしまう性格でもあります。。

ってことで、
ちょっと再び更新。

今、ハマってるもの。
110512_222349.jpg
コロナビール。

この前、近所のスーパーで安く売られていて
実はかなり前から気にはなっていて
思わず購入してしまったもの。
で、飲んでみて
美味しいっ!!(。→ˇ艸←)

で、で、よくライブハウスとかでもやってる
ライム搾って入れるやつ
アレにも挑戦してみました♪
110512_222520.jpg
だって。。。
誰かが書いてたブログに
ライム(レモンでも)入れると
格別に美味しさが違うって
そう言われたら
やりたくなるじゃない(笑)

結果。。。
まぁ・・・別にこれはなくてもあっても
どっちでもいいかな?( ̄▽ ̄;)

いや、でもコロナビール
土曜日にLOFTでドリンク表チェックしたら
ドリンクチケットにプラス200円しないと
もらえないメニューでした。
やっぱり高いんだ!
ってことで、
ちょっとうれしい。

そして。。。
今週末は再び大阪なのですが
(もう、明後日出発だ!)
金曜日だけ行って帰ってくるのはもったいない!
っということで
土曜日は京都を観光してこうようかな~っと
計画中。

すると、、たまたま見つけたつぶやき
kyoto.JPG

ふむふむ( ..)φメモメモ
っと思って
かつくらを調べてみたら、、、とんかつ屋さんだった・・
先週末も食べたよ。。。
っていうか、、
とんかつって何でそんなに人気なのでしょう。

職場近くにあるマイセンも
平日だろうとなんだろうと
いつも混んでます。
日本人ならではですかね。

さすがにとんかつを京都で食べる気はおきないので
また前に行った何とか飯店(名前忘れた・・・汗)で
中華ラーメン食べて
(京都で中華ラーメンもどうかと思うけど 笑)
その後は
このコーヒー屋さんはかなり気になるので
そこでお茶してこようかな。
食べてばっかだな・・

あとは、、、
やっぱ八坂神社でおみくじっすか??
おみくじなんてここ数年引いてないからなー
いいかも★★
あとは、、、、京都観光
お手軽なおススメ場所教えてください!
ライブ前だとどうしても
アチコチは行けず
ライブ後は夜行で帰ることが多いと
こうやって観光って
あまりできないんですよね。

が、しかし・・
夕方くらいからのんびり帰ってこようと思ってたんですが
最後はガストで時間潰して
結局夜行バスで帰ってくることになりそうです。。
 昼行バスは時間が早すぎなんだもん・・"(ノ_・、)"
 ぷらっとこだまはやっぱり高いし・・"(ノ_・、)"

俺がやらなきゃ誰がやる! [怒髪天(2010年~)]

昨日は1日ダウンしてました。。。
っと言っても
風邪とかじゃないです。
これでもかぁー、、ってくらい
寝まくってました。
久々、、夢見たかも。
しかもさわおさん出てきた(笑)

よく考えてみたら、、
4月の中旬くらいからずーっと・・
目覚ましかけずに寝てたこと
なかったなー。。って( 'ェ')
結構、睡眠時間は少なくてもいける方ですが
でもやっぱり
睡眠時間は大事だなぁ~っと
思う今日この頃です(笑)

さて、そんな5.14は
怒髪天 LIVE LIFE LINE TOUR
@新宿LOFT
でした。
110514_174400.jpg
この縦書きが怒髪天らしい(笑)

110514_181604.jpg
さり気なく?!怒りのマークが・・

当初はチケット取れずに
THE BACK HORNの福島とか行っちゃう?!なんて
考えてましたが
一般発売日に店頭売りでチケット買えまして
行くことができました~♪
でも・・
一般発売の店頭売りは
チケット番号悪いんですね。。
430番台デシタ。

なもんで。。
中入ったら
当然人がわんさか。
いつものクセでシミさん側(ベース側)に
行きそうになったところ
慌てて(笑)
王子側へ。
でも、そっち側の端の奥は
思ったより空いていて
ラッキー(。→ˇ艸←)

チケット恐らく
かなり最大限出したと思われますが
始まる直前にはかなりのキツキツ状態。
でも開始5分前くらい?
「本日は怒髪天LIVE LIFE LINE TOURへ
お越しくださいまして
誠にありがとうございます!」っと
なんと!
坂さんのアナウンス。
ライブの諸注意を述べてらっしゃいました。
録音?生??(笑)

で、その後少しして
いつものSEが鳴りライブスタート。
シミさんの頭がピンク!
王子はいつももフリフリ付シャツ。
で、最後に登場増子さんのシャツの文字が!!
後でこれについてMCで触れますが
変わってました。
坂さんはいつも通り(笑)

なんか・・
さわおさんのギターが
I THINK I CANから
芥子の花へ変わった時のような
そんな気分。。
最近で言うなら
あのモノトーンデザインに
変わっちゃった時のような?
あとは岡峰さん
髪切っちゃったの?とか。
・・・いや、それは違うか(笑)

1曲目は『はじまりのブーツ』から。
おぉ~
これ、めっちゃテンション上がります。
おまけに、増子さんがモニターの上に乗って
身を乗り出して歌ってくれるおかげで
非常によく見えるし。
前にいると
どうしても増子さんを
下から覗く感じで見る事が多くなりますが
後ろにいると
視線バッチリ合う高さで
それはそれでうれしいです。
見えない~っと思っていた
王子もよく見えるし★

っと、喜んでいたのも束の間
急にドンッと突っ込んできた背の高い男子。
もっと前に行きたかったらしいのですが
人が多くて行けなくて
私の目の前でストップ・・
そのせいで一気に視界悪くなってしまいました。。

クソーッ・・・
よりによって
この背の高さなら前に行かなくても
お前は充分見えるだろ!!
っと
かなりテンションダウン。。
でも、そこで負けてはいかん、、
っと思い
途中からそいつの前に出たんですが。。
いや、そいつ思ったより嫌なヤツじゃなくて
私が前に出たら
前に入れてくれたんですよ。
が・・
そいつはかなりのジャイアンだった。。。。。。
えーっ。。(+ω+;`)(+ω+;`)(+ω+;`)
だったら、まだ後ろにいた方が良かったよ。
しばらく我慢してましたが
バラードまでガッツリ歌ってくるんで
もう耐え切れなくて
そいつの後ろに
敢え無く下がることに。。
はぁ・・ツイてない。

でも。
その後のガンガン激しい曲で
ここぞ!っとばかりに前に突っ込んで
無事、そいつからは解放されました。
もっと早くから移動しとけばよかった。
っと・・
長々と愚痴書いてしまいましたが
今回、思ったこと
見えないより、聞こえない方が辛い。。
頼むから、歌うのはみんなも歌う
サビだけにして。
ホント迷惑。
お前歌聞くためにチケット代払ったんじゃない!

さて、気を取り直して(笑)
ライブレポ。

続いて『蒼き旅鳥』
今回はあのベスト盤のツアーでしょ
なもんで、セトリがすご過ぎるっ!!
そしてLOFTのハコのせいなのか
今回のPAの関係か
王子のコーラスがものすごくよく聞こえてきて
いやぁ~
ステキでした(´艸`)ムフフ

『俺達は明日を撃つ!』では
会場中みんなあのピストル作ってて
増子さんも「ホント、ワンマンっていいな」って
しみじみ言ってましたが
ホント、こういう時
すごいなぁ~って思います。
いや、でも、今の怒髪天の勢いなら
ワンマンじゃなくても
みんな増子さんの真似して
ピストル作っちゃうかな(笑)

「はい、よく来たっ!」
ここで最初のMCだったっけ。
「今までいろいろあったけど
もう言うと長くなるし
言わなくてもみんな分かってるだろうし
だから何も言わないけど
とにかく今を楽しめ!」
って(特に最後の方)言ってたかどうか
正直、記憶曖昧なんですが、、、
そんな感じのことをササっと言って
すぐに次の曲へ・・
あれ?意外と最初のMC少なめだなぁ~って
印象でした。

『男は胸に・・・』は
正直、ヤバイ。
何がって、、
カッコ良過ぎる。
拳突き上げて歌ってる姿が
似合いすぎです。
この王子のコーラスが
たまらなく好きです。

そして『キタカラキタオトコ』
これぞR&E!ってリズムに
ノリノリです。
こういう曲をカッコよく歌えるのって
やっぱり増子さんならではだし
カッコよく演奏できるのは
怒髪天ならではって感じがします。

続いてちょっと久々?
『最後のひとり』に続いて
『よりみち』
ワーイ♪
この曲大好き。
キュンときます。

「今日は、、土曜日か。
よかった。みんなピーズに行かないで。
後で写メ撮ってハルさんに送っとくから。
この人たちがピーズに行かないで
怒髪天に来た人たちですって。
どうせピーズなんてーって
ハルさん言うんだから。
しかも若干永ちゃんモノマネ入って(笑)

今回、「D-N°18」って
ライブでの定番曲ばっかりを入れたアルバムのツアーだけど
そればっかりやってたら
恐らく、浜松辺りで
俺ら帰ってくることになると思うんで。。
だって寿司屋行ってトロばっかり出されても
他に卵だってガリだって
食いたくなるだろ?
なので、ちょっと普段じゃあまりやらない曲も
取り混ぜていこうかなっと、、」

そう言って『F・B・H・L』
これ、かなりレアです。
一瞬、何の曲だっけ??って思ってしまいました。
そして『武蔵野流星号』
どんな顔して歌っていいか
恥ずかしいと言っていた増子さんですが
こうしてちょくちょくやってくれるので
うれしいです。

そしてこの季節にピッタリの
『五月の雨』
じっくり聞きたい
『星に願いを』
いやぁ~
素晴らしいセットリスト。
こういう曲も
フェスやイベントでもやっていって
いいと思うんですけど。。

極めつけは
『そのともしびをてがかりに』
もうこれでもかぁーっ・・ってくらいに
増子さんの熱い想いが込められてて
ホントに素晴らしかったです。

もちろん、、歌い終わった後は
しばらく座り込んで沈黙。。。
で、その間
本当なら坂さんのMCタイム!っとなる予定が
なぜか「あれ?ここ?」「今ですか?」的に
確認タイムになっちゃって
しまいには
増子さん喋りだしちゃって(笑)
「全然、役に立たない」って(≧∇≦)

「なんでこんな大変な歌作っちゃったかなーって
思うけど
でもどうやったらみんなに届くかな
思いを届けーっっって
やってくうちに・・・

いやぁ~
でも、やっぱりワンマンいいね。
ほら、フェスとかイベントとかだと
どうしてもドカンっと盛り上げないとってなって
ちゃんとした歌も歌えるんだよってとこ
見せられる。
あの、、今日初めて我々のワンマン来た人
なんか違うかなー・・って思っても
それ、勘違いですから。
間違ってませんから(笑)

俺らもこんな風になる予定じゃなかった。
ちょっと前にモッズ見に行って
ああいう風になるはずだったんだけど
あれもこれも
興味あることあれこれやってくうちに
どう間違えたか
そっちの方向に・・
ほら、鍋とかで
あれこれ足してくうちに
訳分かんなくなっちゃって
最終的にはカレー味にしとけば間違いないって
感じだな(笑)

これ、(っとシャツの文字)
  なんて書いてあったのかは
  ちょっと覚えてないのですが
食うために働いて、、、募金しろ
じゃない(笑)
生きるために唄え!

でもね。。
震災があって、正直俺らも考えたよ。
そんなライブなんてやってていいのか、、って。
だけどその後広島でライブやって分かった。
やっぱり俺らにはこれしかないって。
ミュージシャンが自粛してどうすんの。
これしかできないんだから。
できるならそっち(被災地)行って
歌ってやろうと思ったよ。
、、、断られたけど(笑)
だからね、俺らに出来ることを
今、やるしかないんだよ。
みんなだって
みんなにできることを誇りを持って
やればいい。
俺はこれを誇りを持ってやる。」

結構、脚色してます・・
でもって、、ここで喋ってた内容かも
定かではないですが。。

とりあえず、そんな感じのことを言ってました。
そう、「自分に出来ることを誇りを持ってやる」
これに限ります。
背伸びしたところで
すぐにボロが出るんだし。
でも、、
簡単そうに思えて
実は結構・・難しかったりもする
なので
そう宣言できるのは
すごいなーって思います。

で、
突然だったっか、、
坂さんがドラムソロを始め
でもって、、すごいうめき声?!の歌(笑)が始まり
でも続いてギターも入り
ベースも入り
そこから「バンバンいっとくかー!!」っと
『オトナノススメ』へ。
ここからはノンストップで
盛り上がるのみ!!

『NO MUSIC NO LIFE』
あのイントロ聞いただけで
ゾクゾクします。
恒例替え歌も
何回聞いてもうれしいです。

 音楽のない人生なんて
 お前らのいない 新宿ロフトみたい
 やる意味ないぜ

って。

そして、今や増子さんのシャツの言葉になった
『食うために働いて生きるために唄え!!』
途中、楽器を弾かないで
みんなで大合唱するとことろが
いいんですよね~
王子とかものすごくうれしそうな顔で
一生懸命こっち見て歌ってくれて。
これこそ
流行語になってもいいんじゃないかって思うくらい
名言だと思います。

最後は掛け声が勇ましい
『ニッポン ラブ ファイターズ』
ダウンロードしてあまり聞いてなかったんですが
 ファイト! オー!
って合いの手打つところが
楽しかったです。
あと最後の
 オーオー オーオーオー
ってところ
最後の最後はアカペラになって
みんなの声だけになって終了。
カッコよかった~
次までにはもう少し聞いていこうヾ(▽^;)ゞ

で、本編終了。
引き続き、アンコール。
まずは坂さんだけ出てきて
いつものご挨拶。
「そろそろ私は、、、」っと
ギブアップした辺りで(笑)
シミさんと王子が登場。

シミさんはいつも
みんなをジーンっとした気分にさせてくれる一言を
言ってくれます。
、、、って書いておきながら
すっかり忘れてしまってるんだけど・・
「みんないい顔してるよ」みたいなこと
言ってった??(うーん。。)

続いて王子。
王子は
「ありがとうございま~す(この語尾ポイント 笑)
LOFTというステキなハコで
とてもいいツアー初日のライブができました。
このパワーを持って全国周って
そしてみんなからパワーもらって
またZeppに戻ってくるんで
またZeppで会いましょう!!」っと
手をブンブン回して
一生懸命話してました。
手フリが相変わらずかわいかったっす。。(笑)

最後に登場の増子さん。
坂さんのさっきのうめき声の歌を
「何、あれ、ニワトリの首絞めたような声」っと
ツッコミ。
もう一回!ってフロアからの声に
「もうやらせないよっ!」って。
そして「みんなも好きだね~
コレコレ」ってお酒のジェスチャー
っということで
ここからはオトナの時間?!

まずは『酒燃料爆進曲』
やっぱ、これは聞いとかないと♪
坂さん雄たけびは「行ってきまーす」
なかなかシャレてます(*´m`)ぷ♪

そしてそして
『ヘベレ・ケレレ・ヨー』
きゃ~
そう来たか!って感じ。
この辺りから
もうフロア結構グチャグチャ状態でした。

でもって『実録!コントライフ』
いやぁ~・・・参った!
全く予想外でした。
でもこの曲は
元気付けられます。

 でもよォ 人生喜劇でイイじゃねェか
 そうさ涙にサヨナラだ 笑ってまた明日

泣きそうになってたところへ
聞こえてきたイントロ『美学』
思わず、、ツッコみました!前に!!
実は・・
時々フェスとかで見かける
ある曲が鳴った瞬間に
ドドッッと前に突っ込んでいく方々。
正直あの心理状態っていうか
あの気持ちが理解できなかったんです。
なんで急にそうなるの??って
でも、、この日、初めて
理解できました(笑)
この曲は、前に行きたくなるっ!

でもって、予想以上にダメージ受けました。。
だってー
男子容赦ないんだもん。
本気で突き飛ばされそうになって
ちょっと我に返りましたが
頑張って耐え切りました(笑)

あーもー、、
ダブルアンコールはないな・・
っと思いましたけど。
いや、なかったんですけど
粋な計らい?!
なんとSEで『セバ・ナ・セバーナ』
しかも、メンバーそこにいて。。です。
えーだったら演奏してよーって
思ったりもしましたけど。。
いや、ま、いいか。
1番辺りまで一緒に楽しんで
「次、7月のZeppまで
必ず生きて、また来いよ!」
増子さんがそう叫んで
メンバー退場。

フロアは終わるまで余韻を楽しみました。
もちろん、、
あのみんなしゃがんでワァーッ!って
なるところも。

ってことで、、
2時間弱でしたか。。
怒髪天のライブは
結構時間的には短めが多いですが
その分
タップリと濃い時間ですので
なんか短い
モノ足りないって気持ちには
ならないんですよね。

満足しきって
美味しいビールを飲んで
帰りました。

そうそう、
エンディングのアナウンスも
坂さんでした☆★

で、、翌日に更新されていた
増子さんの日記。
いつもライブ後に書いてくれる
増子さんの日記には
感動させられます。


  俺たちがバンドを続ける上で
  大切なモノを君たちから受け取った。
 
  それは「肯定」だ。

  俺たちはこれで良い、
  ライブをやってバンドをやっていて良いのだと
  肯定してもらった。
  有難う。やるよ


<セットリスト>
 01.はじまりのブーツ
 02.蒼き旅鳥
 03.俺達は明日を撃つ!
 04.男は胸に・・・
 05.キタカラキタオトコ
 06.最後のひとり
 07.よりみち
 08.F・B・H・L
 09.武蔵野流星号
 10.五月の雨
 11.星に願いを
 12.そのともしびをてがかりに
 13.オトナノススメ
 14.NO MUSIC NO LIFE
 15.食うために働いて生きるために唄え!!
 16.ニッポン ラブ ファイターズ

 EN.
  酒燃料爆進曲
  ヘベレ・ケレレ・ヨー
  実録!コントライフ
  美学

 SE.セバ・ナ・セバーナ


会場には、、
どうやらライブ会場限定らしい
競輪のポスターも。
110514_205545.jpg
これはメンバー全員Ver.ですが
各メンバー一人ずつVer.もありました。
それはまた今度♪

クツは忘れっぱなし でも幸せだって [音楽]

今日3度目の更新(笑)
本日は母の誕生日。
5月生まれだと母の日と近くなってしまい
毎年一緒にプレゼントを渡していて
いいんだか悪いんだか(笑)

で、1週間過ぎました!
今週は、、、超~早かったです。
まだ水曜日??とか思うかな・・って
心配してたんですが
あれ?もう今日土曜日だ!ってなくらい(笑)
仕事は忙しい方が
大変だけど好きです( ̄▽ ̄;)

さてさて。
The Birthday 
Quattro×Quattro Tour'11
5/7から始まって5/12で終わるという
超特急なツアー
110512_213558.jpg
名古屋のチケットが運良く?!ダブって取れたので
それをなんとか渋谷と交換できないか
あれこれ頑張ったのですが
結局その夢叶わず・・
ダブったチケットは
当日無事引き取り手が見つかりまして
次なるは
何とか渋谷を譲ってくれる人を見つける毎日
だった訳で、、

でも、こういうライブ
直前になると
ちょいちょい出てくるんですよね。
気をつけて見てると。
しかも直前だから
短時間でパパっと取引されて。
で。
奇跡が起きました!!

日々、時間があればチェックしていた
チケットトピ。
たまたま30分前くらいに投稿された
カキコミを見つけメッセを出したところ
なんと!
譲ってくれるとのこと。
しかも、一言
「THE BACK HORNもお好きなようなんで」って。
あはは~
ほら、やっぱりプロフィール大事です(笑)
っていうか、
THE BACK HORNありがとう!!

そんなこんなで前日にラッキーにも
チケット見つかりまして行ってきました!
5.12 The Birthday 
Quattro×Quattro Tour'11
@渋谷クラブクアトロ
110512_213144.jpg
110512_213216.jpg

大阪・名古屋と土日なのに
番号通りにいらっしゃらない方多数なのに比べ
平日の渋谷は開場前から人人人!
18時開場で
18時チョイ前にチケットを受け取ったのですが
(待ってる間すごーくドキドキしました
 このまま待ちぼうけになったら
 どーしよー・・って。。)
番号130番台って(・∀゚)!
最後の最後で一番いい番号でした。
いやぁ・・奇跡だ。

中へ入ると
もう2列目辺りとかまで人はいたので
柱横のサイドの2列目辺りで待機。
でもって再びの奇跡は
5分押しくらいで暗転したとき
前の人がさらに前へツッこんでいったので
くぼんでる所なんですが
最前に行けてしまいました♪
ちょっと背伸びとか必要ですが
視界は良好。
最高でした。

いつものSEでメンバー登場したはずですが
興奮しすぎてあまり覚えていません(笑)
キュウちゃんのシャツは赤でした。
他3名は毎回書いてますが
いつも通り黒の上下
でもフジイさんはジャケット類は羽織らず
黒いカットソーだけでした。

「ハッロー!」チバさんが言って
「渋谷!!
ウィーアーThe Birthday!!!
123456」っとキュウちゃんの雄たけびで
『6つ数えて火をつけろ』から
ライブスタート。
広島のセットリストを見てないんで
分からないんですが
この始まりにどうやら落ち着いた模様。
っつっても、、これでラストですけど。

途中、チバさんのギターの調子が悪くなったのか
時折ギターを弾かないで
マイクスタンド持って歌ったりしていました。
でもすぐに解決したのか
何事もなかったように
新曲『Buddy』へ。
新曲でも拳がガンガン上がって
盛り上がってました。

『Baby Tonight』
だったかな、、
ちょっと腰を左右に揺らしながら
フジイさんの方を向いて
ギターを弾くチバさんが
かわいかったです。

『Strippe』辺り?
今度はフジイさんのギタートラブル。
曲を止めることはなく終わってから
「ちょっと待ってね、、」っとチバさん。
しかも「今日は何かトラブルが起こる日だね」っと。
普段あまり喋らないチバさんからのお言葉に
若干、トラブルありがとう~とか
思っちゃったりもして(笑)

するとフロアから
「キュウちゃん!」って声がしたからか
分かりませんが
キュウちゃんが短いドラムソロを披露。
ワーイ♪
終わるとチバさん「ドラム!クハラカズユキ!!」
湧き上がる拍手。
で、まだ続く中断に
「じゃぁ、、メンバー紹介でもしとく??(笑)」って
チバさん。
きゃぁ~(。→ˇ艸←)
超レア。

「ベース、、ヒライハルキ!」
照れながら笑ってるハルキ。
ちょこっとベースソロ弾いたっけ??
続いて「さっきも言ったけど、、
ドラム・クハラカズユキ!」
しゃがんで機材チェックしてるフジイさんを指し
「あと、、見えにくいかもしれないけど
ギター・フジイケンジ」
フジイさん立ち上がって「もうちょっと待っててね」っと
申し訳なさそうに。。
そして最後はキュウちゃんが
「ボーカル・チバユウスケ!」
シンプルですが
初めて?聞いた
The Birthdayのメンバー紹介。

でもまだまだ続いてる
機材チェック。
で、チバさんがギターを軽く弾き始めた
あれ?これ、もしや・・・
と思ったら、歌いだした
 もしも君が 汚い 大人に だまされたら
 僕が君を 助けに行く
そう、、『オリーブ』です。
チバさんだけの弾語りから
徐々にキュウちゃんのドラムが入り
ハルキのベースも入り
で、機材直ったのか
フジイさんまでも入って
1曲演奏。

そこから間髪いれずに
次の曲へ!!
っと、思った瞬間に、また音が鳴らなくなる。
あれ??(笑)

再び中断。。
「あれぇ。。
厄年終わったはずなんだけど、、」っと
フジイさん。
結構焦った顔してました。
こんな時もチバさんは
チバさんらしく
「じゃー、、もう1回オリーブやる?(笑)」
なんて言ってました。
かわいい。

「ギターは電気関係大変ですね。
ドラムは的がデカイですから
叩けば鳴ります。
楽な楽器を選びました」っと
キュウちゃん。

ここで、フロアからいつもの声
ハルキ笑って!に対し
「うっせー!」と一言。。
一瞬シーンとしましたが・・

「さっきさー、夢を見たんだけど・・」っと
チバさん。
「ジーンズメイトってあるじゃんか。
そこで、店員の言われるがままに
買い物していって
最後レジで
コーディネート料5000円って言われて、、
なんだそれ!って
激怒したところで起きた(笑)」

そんなこんなでようやく機材直ったらしく
気を取り直して
『2秒』
フロアも待ってました!とばかりに
拳を上げます。

そして
『シャチ』
『ダンスニスタ』
『カレンダーガール』っと
中断があったことすら忘れるくらい
なんか盛り上がった気がします。
何だかんだ言っても
東京の盛り上がりが好き。
やっぱり慣れなんでしょうかね。。
時々フッと思ったりします。

『グロリア』のベースが
ヤバイ。
ハルキは指弾きとピック弾き
織り交ぜてやってますが
ピック弾きのときのストロークが
なんか特徴的な気がします。
どうとか詳しくは分からないんですが
なんとなく。

『MEXICO EAGLE MUSTARD』
途中歌詞に出てくる
 太もも刺されたぜ いてぇのなんの 酔いもさめた
の“いてぇのなんの”って
歌い方が好き。
ライブならではで
なんかその日のテンションとか
アガり具合を感じられます。
この日はもちろん
すごい叫んでました♪

『LUCCA』は
とにかくキュウちゃんが楽しそうで。
私も大好きな曲で
イントロなった瞬間から
イェイッ!ってな気分になるんですが
そんなうれしそうなキュウちゃんを見ると
ますます楽しくなります。

そこから『ALRIGHT』
このギャップっていうんですかね、、
それがたまらない。
この日はジーっと聞き入りました。

 敵は味方ではないけれども 敵でもないんだと

この歌詞にハッとさせられます。

そして『あの娘のスーツケース』
歓楽街、歓楽街、、
あれこれ妄想してましたが
この日は でもクアトロは好き
おぉ~そうきたか(笑)
今回のツアー総まとめですね(*´m`)♪

そういえば・・どこか途中で
上着脱いでました。
やっぱり暑かったんですね。
だって。。
天井から水滴落ちてきてました。
で、「水ちょうだい」って
水のおかわりをしてました。

『愛でぬりつぶせ』
 未来はどれも同じじゃなくて
 選んだ方に 向かうんだから
この状況下で聞くと
さらに希望が沸いてきます。

サビのハモリは
最初はチバさんがメロディで
キュウちゃんが上
2回目はその逆になっていて
毎回決まってるのか
チバさんの気まぐれでそう歌って
キュウちゃんが合わせてるのか・・
でも何かこの入れ替わりのハモリが
長年一緒にやってきた感があって
ニンマリしてしまいます。

この流れで『なぜか今日は』
フジイさんのギターが
キラキラして聞こえました。
そして『爪痕』
間奏部分で盛り上がって弾きまくる
叩きまくる姿が
何とも言えずステキでした。

お待ちかね(笑)
『Nude Rider』
「フジイケンジ!!」
っと紹介されると
「渋谷っ!!千秋楽だー!!!」って。
千秋楽って・・最近あまり聞かないなーって
ちょっと可笑しかったです。
で、あんだけ叫んでたのに
「えーっと、、The Birthdayに入ってから
ずっと会いたかったです」っと
丁寧に挨拶。
その落差が激しく
思わずメンバー爆笑。

そんなこと気にせず
「渋谷ー!いくぞー!!」っと
再び叫び
「Why don't you slip away babies?」
あのたどたどしさも
フジイさんらしさってことで。

『45CLUB』では
いつもなのかもしれないですが
この日初めて気付いた
最後歌い終わる前に「45CLUB!!」って
チバさんが叫んでました。

最後は『涙がこぼれそう』
フロアの大合唱も
よく聞こえました。
「今は渋谷クアトロだー!!」
ダイバー続出。
メンバーもそんなフロアを眺め
うれしそうでした。
チバさんって
結構フロア中をよく眺めてますよね。
「サンキュッ!」
本編終了。

押し押しそのままで
アンコール。
入ってくるなり、キュウちゃんが
「サンキュ~」って生声?
聞こえました(人´∀`o)
チバさんは着替えず
そのまま黒のTシャツ。
キュウちゃんがガールT
ハルキマリアT
フジイさんモカドクロ
だったはず。

スタンバイしつつ
ハルキが急に
「さっきはうるさいって言ってゴメン。。
ずっと気になってたんだ。
今日を楽しもうぜっ!!」っと
恐らくその言った人の方を指さして
ニコっと一言。
いいヤツだ。
“ずっと気になってたんだ”ってのが
なんかジーンとくる。

「新曲やるわ!」サラッと言って
『I'M JUST A DOG』
キュウちゃんとか
ハルキもかな?
歌いながら演奏してました。
ボーカル以外が
歌いながら演奏するのって
(コーラスじゃなく)
すごく、、何て言うか
やっぱり自分達の歌を好きなんだなーって
感じが伝わってきて
うれしくなります。

そして『ローリン』
ブルースハープ
吹き終わると客席へ投げちゃいました。
えー・・
欲しい。。(笑)
そういえば、この日は
やたらピックを落としたり
あとは投げてくれたりで
ピック追加に2回くらい
スタッフさん来てました。

コールアンドレスポンスに
ご当地ネタはなく、、
「I'M JUST A DOG!」とか。
コールアンドレスポンス後
再び曲に戻り
ちょっとブレイクあって
 ROLLIN' BABY IT"S ALRIGHT
っとなるとき
 ROLLIN' BABY 
って最初かわいらしく歌って
ニヤっと笑い
その後は激しく
 ROLLIN' BABY IT"S ALRIGHT
っと盛り上がって歌い
フロアからもたくさん声が返ってきて
終了。

「サンキュ~」
メンバー退場後
BGM鳴りはじめましたが
拍手鳴り止まず・・・
待ってましたのダブルアンコール。

チバさんはハイネケン片手に
登場。
 ハレルヤ~ ハレルヤ
っと、アカペラで少し歌ってから
『ハレルヤ』へ。

途中の間奏前?明け?
だかにある
ハルキの高音のベースが
すごく好きです。

 なぁ奇跡ってやつをもう一回信じてみよう
 真夏に咲いたポインセチアみたいに

全てあの日のことに結びつけるのも
どうかと思いますが
でもやっぱり、思ってしまいます。
いくらだって奇跡は起こせるし
奇跡は起こる
今はそうやって信じていたいです。

「サンキュ。バイバイまたね」

あー。。
終わってしまいました。
金曜日、、結構抜け殻でしたよ・・
珍しく
そのチケットを譲ってくださった方に
ライブ終わり
お礼のメールを出してしまいました。
やっぱりその日に受け取ると
お礼を言いたくなってしまいますね。


<セットリスト>
 01.6つ数えて火をつけろ
 02.Buddy(新曲)
 03.まぼろし
 04.Baby Tonight
 05.Stripper
 06.オリーブ
 07.2秒
 08.シャチ
 09.ダンスニスタ
 10.カレンダーガール
 11.ディグゼロ
 12.グロリア
 13.MEXICO EAGLE MUSTARD
 14.LUCCA
 15.ALRIGHT
 16.あの娘のスーツケース
 17.愛でぬりつぶせ
 18.なぜか今日は
 19.爪痕
 20.Nude Rider
 21.45CLUB
 22.涙がこぼれそう

 EN1.
  I'M JUST A DOG(新曲)
  ローリン

 EN2.
 ハレルヤ

次の日には忘れて風の日には飛ぼうとしてみる そんなもんさ [音楽]

さっき、たまたまテレビ付けたら
細美さんが歌ってました♪
110514_151948.jpg

110514_152056.jpg

んん?!
っと思ったら

 東日本大震災 支援チャリティーコンサート
  What a Wonderful World in KANSAI

っというのを大阪でやっていて
それの生中継でした。

しかも、やってた曲が
エルレの曲だった!!
活動休止になってから
初めて聞いたかも。。。細美さんが歌うエルレの曲。
そんなことない?
ソロでの弾語りだったら
他でもやったりしてるのかな。

っていうか
エルレの曲自体
もう最近ではiPodでもほとんど聞かなくなっていて
すごく久しぶりに聞いた気がします。
思わず、、この後、iPodでちょっとエルレを聞いてしまったよ・・

あー。。
エルレ聞きたいなぁ。
ライブで。


なーんて、、
ちょっとセンチな気分になってしまいましたが(笑)
今日はこれから新宿LOFTで
怒髪天ライブ初日です♪