So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり、シュウマイ弁当ですよね(●^(エ)^●) [怒髪天(2010年~)]

昨日、ラジオ聞き逃し続けてる、、、って
言ってた側から
今日もFM横浜すっかり忘れてマシタ・・・。゚(Pд`q。)゚。
増子さん、生出演し過ぎっす。。
4日連続ですよ?
お疲れ様です。

でも、まぁ、生放送で
結構すぐにブログなどにUPしてくれる番組だと
うれしいよね~♪
しかも写真付き~♪♪
 → その1. その2.

で、昨日の聞き逃した番組も
写真付でブログが・・・
って!
フーミンさん、そりゃないでしょ~(笑)
fsm0128.JPG
いや、まぁ、確かに
イメージ的には?そう、、なの??
でもー。。。
あ、でも、指摘されたのか?!
もう直ってますけどね~ コチラ♪
フーミンさんらしいっちゃらしいです。(*´m`)むふ♪

そうそう。
今日、何気な~くスケジュールを見ていて
気づいたんですが。。
The Birthdayの4月から始まるツアー
なんと、メンバーのお誕生日全部にライブが!!
  4/03(土) 横浜BAY HALL ・・・・・・ キュウちゃん
  6/20(日) 水戸LIGHT HOUSE ・・・ ハルキ
  7/09(金) Zepp Fukuoka ・・・・・・・ イマイさん
  7/10(土) Zepp Osaka  ・・・・・・・・ チバさん
コ、コレは、、、たまたま偶然?
それとも敢えて??

キュウちゃんとハルキのお誕生日ライブは
行く予定内でしたが
こうなったら、チバさんとイマイさんのも
行きたくなってきた。。
でも、福岡→大阪って微妙に行き辛い2Daysだなぁ、、、
しかも両方Zeppだし。
これがLOGOSとクアトロとかだったら
間違いなく「よし、行く!」って思えたんだけど。

SCOOBIE DOとTHE NEAT BEATSの対バンあったら行きたい♪と思った夜 [音楽]

昨日、SSTVを付けた瞬間、
ARABAKIのCMが突如流れました。
↓↓↓↓↓↓コレです↓↓↓↓↓↓

わー東北以外でも見れるのね♪
ビックリした・・

で、今日は運勢良き日に恵まれたので
昨年のリベンジ!じゃないけど
先行チケットエントリーしました。
昨年はまさかの落選に
目を疑ったからね(笑)
無事取れますように~(*・人・*)(*・人・*)(*・人・*)

そうそう。
ここで散々悩んでいた
怒髪天のコラボジャケットも
JAPAN JAMの先行も
どっちも結局思いとどまりました。。
なんかあと一歩が踏み出せなかった。

JAPAN JAM、、、その締め切り直後の
日付変わった今日
第二弾発表されてましたが
(こういうやり方、JAPANらしいよね・・。。)
結果、まぁ、先走らないでよかったかなぁ
って結論でしょうか?!(笑)
まぁ、ここまできたら
ゆっくり経過を見ながら考えます。

それより!
 “今週はMIXUPから、大切なお知らせもありますよ~。
  スケジュール帳をスタンバイして
  番組を聴いてくださいねっ。”だって。
ついに!
例のライブのお知らせじゃ??
でも、、、、
きっとまだ出演者は発表されないんだろうなぁ・・

最近、ホントにラジオ聞き逃し続けてるんですよね。。
そのMIX UPだって
先週、、1時にわざわざ目覚ましかけて
スタート時間にうたた寝から目を覚まして
聞き始め
ピロウズのコメントは1時台ですって
確認してたのに
そのまんま寝てしまったし
今日のFM FUJIの増子さん生出演だって
朝、予約録音「FM FUJIだよね、、」って
確認してタイマーセットして行ったのに
なぜか周波数bay FMになってたし。。。
(ラスト10分くらいしか聞けなかった・・泣)

いかん。いかん。。
こういうミスって
誰も攻められないから
非常に悔しくてストレスたまります。
今度VMCで
TMGEのライブ映像のみの2時間特集があるんですが
それはミスなく録画せねば!!
Image9910.jpg

でもー
今日はいいこともあったのです♪
ジャン!!
Image9911.jpg
怒髪天の怒スポもらえた(*´m`)むふ♪

この存在をすっかり忘れていたんですが
教えてもらって
なぜか今日は新宿タワレコにもらいに行ったら
インストアイベントで
BO DIDDLEY TRIBUTE ALBUM
"HEY! BO-SLINGER!!"発売記念イベント 
をやっていて
SCOOBIE DOとTHE NEAT BEATS(土佐さん以外)と
元レディキャロの楠部真也さんが来てた(。→ˇ艸←)
Image9909.jpg

あ、もう少し正確に言うと
新宿タワレコの方が
わざわざ渋谷で途中下車しなくても
帰りに寄れるため
今日は買い物もあったし
渋谷のタワレコには行かないでおこうって思っていて
で、何気なくツイッター見てたら
このイベントがあるよ!って知って
おぉ~ラッキー!!みたいな。
なので、やってるのを知らないで
行ったんではないんですけどね。

相変わらずPANさんのトークはおもしろかったです。
さらにコヤマシュウとのコンビは最強です。
あそこに圭介さんいたら
きっといつまでたってもイベント、終わらなかったでしょう(笑)
PANさんもQueで「すべらない話」のイベントやろうか、、とか
LOFT PLUS ONEあたりで
コヤマシュウとトークイベントやろうか、、とか
やたら盛り上がってました。
いや~。。。
そのどちらがあっても
絶対行きたい!!(´艸`)

楠部さんは確かDr、、、って思ってたのに
ギター弾いて歌まで歌ってました。
・・・・今、レディキャロは活動休止中で
別のバンドではGt/Voやられてるみたいです。
それにしても、
顔小さい~細い~結構男前~って感じで
ガン見してしまいました(笑)
あんないい顔して、バリバリ関西弁っていう
ギャップがいいですね。

朝の怒号9号 明日でいいなら今日でもいい [怒髪天(2010年~)]

怒髪天カテゴリーに入れるのに
前置き(しかも嫌な内容で)長すぎるのも
なんだなぁ・・・って思い
今日は2つに分けました。

ってことで、
本日は怒髪天のシングル
ド真ん中節(初回限定盤(DVD付)

ド真ん中節(初回限定盤(DVD付)

  • アーティスト: 怒髪天,増子直純,箭内道彦
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD
リリースです!!
パフパフ(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ
が。。。
まぁ、下にも書きましたが
週末のWポイントに備え?!
まだ購入してません。。。(笑)

でも!
NACK5のラジオ観覧には
行ってきました~
Image9905.jpg

出演は19:00過ぎなんですが
番組は17:00ころから始まっていて
17:30ころスタジオへ行くと
すでに最前列はいっぱい。。。って感じ?
18:00前で結構な人だかりでした。

中には
C.C.Lemonホールの時のグッズ
団扇やペンライト持参で
パタパタ振ってる人もチラホラ。
増子さんも王子も
ちょいテレ気味で反応してくれてました。

告知にあったように
バンドロゴステッカーもらいました!!
Image9906.jpg
ただステッカーだけ配られるのかと思ってたら
怒髪天の『ド真ん中節』PR?の
袋に入れて♪
これ、C.C.Lemonホールの時
関係者の方がもらってて
いいなーって思ってたんですよね。

裏には歌詞が書かれてます。
Image9907.jpg
この袋だけでもかなりうれしい(。→ˇ艸←)
出演は20分くらいで
あっという間でしたが
その団扇やペンライトに反応してか
やたらとお客さんの方を見てくれて
「おっ!」とか「あはは」とか
反応してくれていたので
うれしかったです。

最後に記念撮影♪
かろうじて、、、写ってるのか?!私・・(笑)
自分でもどれだか分からない。。。。
0127.jpg


そうそう。
昨日は増子さん
ニコニコ生ラジオに生出演だったんでした。
三茶でやっていたようで
場所が分かれば行ったのにーって
感じでした。
Image9904.jpg

これ、生出演な上
コメントをその場で投稿できて
それをリアルタイムで出演者も見れて
それを見ながら放送が進んでいくという
まさにネット社会ならではの番組でした。
番組途中
アンケートとかもやっていて
それに参加もできるんです。
すご過ぎ!!

ダブルパンチ・・ [たわごと]

ちょっとTHE BACK HORNファンの人を
キライになりそうな気分です。。
もちろん、そうじゃない人が大多数で
たまたま運悪く
たまたまそういう人に続けて出会ってしまっただけの話ですが
なんかさ。。。

チケットのやり取りの話。
とあるチケットを「譲ります」と出し
すぐに「譲ってください」って連絡が来たので
他にも来ていましたが
最初に連絡をくれたその人に「譲ります」と返事を出し
最終確認の返事を待っていたんですが
なかなか来ませんでした。
もういらなくなったのかなぁ、、、って思ったら
1日たってようやく
「譲っていただけてうれしいです」と返事がきました。

これで、交渉成立。
あとはお金のやり取りや
受け渡し方法の連絡、、ってなるはずが
その連絡の最中に
また返事がこなくなってしまい
痺れを切らした私が
「いついつまでに返事がない場合は
このお話はなかったことに、、、」って伝えたところ
結局そのまま連絡は来ず。。。

なんだ??
いらなくなったら
もういらなくなったので・・とか一言くらい欲しかったよ。
その間何日も待ち続けた結果
この結末って。。

で、さらに。
今度は逆に譲りますって出ていた件。
「譲ってください」って連絡したら
チケットを手渡せる場所と都合のいい日はいつかと聞いてきました。
なので諸々答えると
その後1日連絡ナシ。
確かに一言も「貴女に譲ります」とか言われてないけど
そういう連絡来たら譲ってくれるもんだと思うじゃないですか。

で、ちょっとアレ?って思ったので
「もしかして譲っていただけないんですか?」って
連絡したら
「スミマセン。都合が合わないみたいです」って。
えー??
そういう理由?
じゃーそっちの都合のいい日に合わせるよ、、って
言おうかなぁって思ったんですが
なんかそこまでしてその人から譲ってもらうのも
シャクに障るんで
そこでやめましたけど。

な、なんなの??
こう立て続けにこういうタイプの人に出会うと
そういう人が多いファンの集まりか??って
ちょっと思ってしまいます。
いや、99%そんなことないのは
分かってるんですが。
今まで結構チケットのやり取りをしてきましたが
こういう仕打ちを受けたことがなかったので
正直参りました。。
まぁ・・お金をだまされたとか
そういう被害には遭ってないので
ギャーギャー言うほどのことでは
ないんですが。。

気を取り直して・・
今月号のGIGS
GiGS ( ギグス ) 2010年 03月号 [雑誌]

GiGS ( ギグス ) 2010年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: 雑誌
まだ立ち読みしかしてないけど
なかなかいいです。
あ、あそこだ!ってって分かる下北の各所で撮影ってのも
なかなかいいし。
中に閉じこまれてるステッカーがいいんだなぁ~
岡峰さんがBass講座していた時に
読者からの質問メールを募集していて
採用されるともらえてたステッカーを
再現しているものが付いてました。
これ、欲しかったんだぁ♪
今月末の土日が
タワレコWポイントDayなので
そこで他に予約してるCDなどと一緒に
まとめてゴソっと買ってきます(人´∀`o)

今日でミスタードーナツ40周年だそうです◎◎◎ [たわごと]

Twitterが、、、
何だかスゴイ事になっています。。
バスターくんも始めたよって書いていて
フォローしに行ったら
よく分からないけど
ピロウズのもあって。

未だに、登録だけして
ひたすら見てるのみです。
で・・一つ疑問なのが

フォローしたひとがつぶやいたのに対し
誰かがそれに返信?したのは、、
どうやったら見れるの?
ハッシュダグ付いてると
それで見れるけど
そうじゃないのはフォローしない限り
見れないの?

やっぱり、未だ、よく分かっていませんが
かなりのスピードで
情報が更新されていっていて
なんだか恐ろしいです。
しかも、なんかいつの間にか
3人にフォローされてたりするしー

で。
笑っちゃった話。

先日、フラカンとサニーデーが
浜松で対バンライブをした際
バリバリ活用中の曽我部さんが
全く分かってない圭介さんに
説明してあげてたらしいのですが、
「知らないのよ、、教えてよ
最初あれかと勘違いしてたんだよね。
ほら、名前、一緒じゃん。
あの、シートみたいなのを敷いて、その上で2人とかで
「手はここ、足はここ」ってやるゲーム。
最初、なんであれが今さら流行ってるの? って
不思議だったんだけど・・・」
「・・・それはツイスター!!」

そして、音人の取材?
バクホンメンバー
岡峰さんは知っていて
栄純は知らなかった。
で、松田さん「あーゴーイングの曲でしょ?」
「・・・それはツイスター!」

両者、全然違う内容ですが
圭介さんと松田さん
2人とも同じ単語の間違い
“ツイスター”ってのが
笑えました。
でも、、圭介さんと松田さんって
なんとなく似てる、、っていうか
対談したら絶対におもしろそう~って思うのは
私だけでしょうか。。。(笑)

風が吹いたらそれが合図だ 意識トバして逃げるよリリィ [たわごと]

お年玉付き年賀ハガキの
当選番号が発表になりました。(昨日ね)
毎年1枚は当選していた
切手シート
今年は1枚も当選しませんでした。。。。゚(Pд`q。)゚。

なぜか毎年パターンがあって
下一桁の数字でやたらと多い数字があって
でもその数字は当選番号の下一桁には
入ってないっていう・・
今年の数字は「9」
っていうかー
下一桁被りすぎじゃない??
10個あるうち、5個しか使われてないじゃん。
E倉~(╬◣д◢)ムキー

東京では放送されていなかった
ラジオ「ロックの学園」~アーティスト登校編~の
ポッドキャスト配信が始まったようです。
まだ完全版ではないのか
不定期配信みたいですが・・
記念すべき?!第一回目は
コレクターズ加藤さんの年末にOAされた
特別授業だそうです。

配信はうれしいのですが
いつでも聞ける!っと思うと
なかなか聞かなくなるのは
なんでだろ~。。。(笑)
現に、PPRも池袋交差点24時も
DLだけして
溜まりに溜まっている。

その点、期間限定配信で
その期間が短ければ短いほど
その場で即見て(聞いて)しまいます。
期間が長いと
これまた、後へ後へと
伸ばしてしまう。
、、、単にぐうたら?!

THEE LIVE [DVD]

THEE LIVE [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD
このリリースを記念して
RO69では『THEE LIVE』に収録される
ライブ映像の中から3曲をフル尺配信中です!
 ※1月25日(月)~2月8日(月)までの2週間限定

もーソッコー見た!(笑)
っていうか、たまたま録画していた
2003.10.11のラストライブドキュメント?っていうのかしら
を、DVDに移しながら見ていたせいもあって
気分はTMGE!!だったんですよね~。。

一つ気づいたんですが
The Birthdayも私にとってはそうなんですが
TMGEって中毒性があるんだと思います。
一度ライブ映像でも見てしまうと
他のももっと見たくなってしまう。
それだけ惹きつけられる何かがあるんだろうなぁ・・
単に見た目のカッコ良さだけじゃない
何かが。
今頃気づくな、、、って話ですが。

渋谷に熊出没中!? [the pillows]

Image9901.jpg

ってことで、
冬眠から目覚めたバスターくんが
渋谷のタワレコに現れる!!っとの告知を見て
会いに行ってきました~(笑)

まずは、1階の入り口から登場。
ピロウズ売り場でパシャリ。
Image9895.jpg

そしてエスカレーターに乗って2階へ・・
ただ、、バスターくん
横幅があり過ぎて正面向きでは乗れず。。
Image9896.jpg

2階のピロウズ売り場
Image9897.jpg

最後は外で記念撮影大会
Image9899.jpg

私は途中で帰ったんですが
その後、来ているお客さんみんなとパシャリ
したみたいです。
くぅ・・・惜しかった。。((ノω<〃)
ブログも20周年の時とは違うアドレスで
再始動しているみたいです。
今後の更新も楽しみにしてますー★☆

さてさて。
王子がモデルに挑戦しました!っという
スタッフブログの更新がありましたが
なんと!ロードバイク雑誌のモデルだったようで♪
BiCYCLE CLUB ( バイシクル クラブ ) 2010年 02月号 [雑誌]

BiCYCLE CLUB ( バイシクル クラブ ) 2010年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 雑誌
ほれぼれとするほどの美脚……。
自転車乗りのカラダはかっこいい。
今月の巻頭は、
そんな“自転車乗り体型”を目指す人のための特集です。
自転車に乗ることで変わる、
身体の変化にスポットを当ててわかりやすく解説しました。

で、その王子がモデルになったのは
本編ではなく

 新製品情報満載の
 別冊付録「初めてのロードバイク応援BOOK 1」にも
 ご期待下さい!!

っという、別冊付録。
bicycle.jpg

お、王子!!ロードバイクになんぞ
乗っていらしたのですかー??
っと、思ったら、
これから始めたい!っという初心者だった模様。。
表紙だけじゃなく
中身もモデル、、、っというよりは
ロードバイクを始めるに当たっての
機材や必要なものの購入
乗り方の指導を受けたりしている様子を
密着レポートって感じの内容でした。

何気に私もロードバイクには
ちょっと興味あったりするので
雑誌買っちゃおうかなー、、、って思いつつ
ひとまず、思い留まりました。。

受験の日のお弁当はカツでした。(゜ーÅ)ホロリ [たわごと]

結成25周年を記念してスペシャルなオリジナルグッズ
怒髪天×EROSTIKA 限定コラボジャケットを制作しました!
このジャケットは完全受注生産です。
この特別怒髪店の通販のみでの販売になりますのでお買い逃しなく!!

jkt-1.jpgjkt-2.jpg

欲しい~(。→ˇ艸←)(。→ˇ艸←)(。→ˇ艸←)
が・・
価格:45,000円って。。。。。

でも、アウターならそれくらい普通か?
って、、、果たしてこれ
どれくらいの保温力なのか?ってのもあるけど。
しかも、完全受注生産だから
お届け4月頃の予定って
思いっきり春じゃん?
もうアウターいらなくなる季節だよね。
せっかく届いたのに
一夏越さないといけないって、、、
完全に発売時期間違えたよね~(笑)

まぁ、それはいいとして。
それでも欲しいよー
もう何年もコート類買わずに我慢してきたから
大奮発するか・我慢するか。
一つ気になることは
その・・俺達界隈のライブに行ったら
お揃いさんがゴロっといるってこと。
これ、一人で着てる分にはなんとも思わないけど
お揃いでゾロゾロ歩いてたら
ちょっとかっこ悪いよなぁ、、、、ってさ。。(ノω・、`)

うーん。。。。。。
申込み〆切り:1/24まで。
もう数日、考えますか。

もう数日で思い出しましたが
JAPAN JAMの先行販売〆切が1/27。
結局、第一弾の発表以降
何の音沙汰もなく。
まぁ、きっとこの先も発表なく
〆切日まで行くような気はしますが。
これまた、悩むよなぁ。

さて。
明日はロックの学園体育館ライブの
チケット発売日。
なんかさー受験生の試験前のような
変な緊張感(笑)
それもこれも、ロックの学園だから??

   「ロックの授業」と「体育館ライブ」のカブリを気にしている生徒諸君!
  ただいま、裏カブリを避けながら、慎重に日程調整を進めています!
   最善を尽くしますので、憶測をせず、観たいライブを優先してください!

っという、うれしいお言葉いただいたんで、
張り切ってチケット・もとい受講券を
購入したいと思います。
験担ぎじゃないけれど・・
カツ食べておきました(*´m`)むふ♪
Image9892.jpg

拝啓ベートーベン 音を失っても奏で続けたメロディ僕を奮わせる [the pillows]

私の会社はとくにお盆休みやお正月休みが
決まっていないので、
夏と冬、4日間好きな日にお休みが取れます。
冬休みは12~1月の間。
2日間は12月に取ったので残り2日は1月に。
で、たいてい私はライブに絡めてお休みを取るのですが
1日は昨日。
残る1日が、、、、ライブに絡む日がない!。゚゚(PД`q゚*)゚。
うーん・・・うーん・・・って悩んだ挙句
リリース日だから何かあるかも?!って予想の元
1/27(水)を申請。
 ↑2週間前までに申請をしないと
  受理してくれないんです・・・(涙)

すると。。。
なんと!
  NACK5 生放送ゲスト出演決定! 
   ニューシングル「ド真ん中節」発売日の1/27(水)に、
   大宮アルシェ5FにあるNACK5のサテライトスタジオに
   増子&上原子が出演します!
   当日、観覧に来てくださった方に
   バンドのロゴステッカーをプレゼント!
   御誘い併せの上、是非遊びに来てください!
   みんなでニューシングルの発売をお祝いしましょう!
だってー!!!
ワーイ、ワーイ。

まぁ、夜の時間帯なので、
特に休みじゃなくても頑張れば行けたんですが
でも、これで冬休みを取った意味が出てきて
うれしい限りです。
ね、なんか、今年、予感が結構的中してるでしょ??(笑)
・・・・って。。。昨日大ハズレだったんで
大きな顔できませんが。。

っと言うわけで、
昨日は冬休みで
ワンマンとしては2010年1発目のピロウズのライブ
the pillows OOPARTS TOUR
@SHIBUYA-AX
へ行って来ました~
Image9889.jpg
Image9890.jpg
1日お休みだったけど
ずーっとPCの前に張り付いていたので
会場到着は開場時間のチョイ前。。

そうそう、同じ日
NHKではThe Birthdayが生放送の番組に
出演していて
しかもライブ中継ってスタイルだったので
観覧募集していたんですが、、、
こちらは残念ながら見送る羽目に。。
アレ?今年はイロイロ被らない感じのはずだったのに
早くも2つも被って涙を呑んでるなぁ・・・(笑)

整理番号は、後半戦東京でのライブ会場の中で
一番小さいキャパのはずなのに、
一番悪い900番台前半。。
ホント、最近、良い番号が来なくなったぁ、、、、
でも中へ入ると、思ったほどの混雑はなく
いつものいる辺りの場所で待機。
なんか、見事に背の低めの女子続きで
かなり視界良好♪
しかも待ってる間に
ちょっと脇にいた視界の隅に入ってくる
背の高めの男子達が
どんどんセンターの方へずれて行ってくれて
ますます良い感じ♪♪
いいねー昨日は、大安だったんだゞ(≧ε≦o)

5分か10分押しくらいで
ライブスタート。
始まった途端、すんごい人の動きがあって
なんか気付けば
一番端の、でも2,3列目辺りま流されてました。
相変わらず視界良好な上
押しも強くなく
そういう端はジャイアンもいなくて
終始快適に見ることができました。
あ、、でも。。最近、ジャイアン少なくなった気も。。
たまたま??

衣装は
さわおさん、、Primer Beat Tシャツに黒T重ね
Peeちゃん、、、OOPART Tシャツ
シンちゃん、、、OOPARTS TOUR Tシャツ
その後なぜかアンコールのたびに
PLWS Tシャツ→さわお画 YOUR ORDER Tシャツと
お着替え(笑)
淳くん、、、ジョニー・ストロボ Tシャツ
でした。
にしもー・・・淳くんが茶色が似合うのと
Peeちゃんがピンクが似合うと思うのは
私だけでしょうか~(笑)

年をまたぎ、後半戦になったので
セットリストに大きな変化があるかなーって
思ってたんですが
1曲目は今まで通り
『Dance with God』から。
結果、全体的には大きく変わってなかったんですが
途中のある一部のブロックの曲が
ガラっと変わってて
まぁ、、言うならCパターン?(Dも出てきそう!笑)
って感じでした。

『ROCK'N'ROLL SINNERS』だって
一時期すごーくよく聞いていた印象ですが
なんか久しぶりに感じたし。
 ~What do you want?
って言わせてくれるところとか
変わってなくって、うれしかったり・・

「久しぶりじゃないかっ!
OOPARTS TOURも、もう~半分過ぎたくらいなんだが、、
どこも楽しくて、良い感じに周ってる。
あー今夜も、いい夜にしたいっ!
最後までよろしくっ!!」
っと、さわおさんの挨拶。
この決めセリフ、何回聞いても
テンション上がる。
これ言ってもらえなかったら
ちょっとガッカリしちゃうもん。

その後の『YOUR ORDER』への流れも
好きです。
『Lemon Drops』のイントロがちょっと変わった?
(前もこうだったっけ?)
『Kim deal』で、私が散々言っていた
 あの くだらない歌じゃない~
の部分。。
“あの”って言ってたけど
ちょっと弱々しかった
それはその日によっての気分の違いなのでしょうか。
なんとなく、テンポに乗り遅れて
慌ててつけた感があったようにも
思います。。
って・・・ダメだしみたいになってますが。。(笑)

「昨日、リロ&スティッチ見た人いる?
ちょっと昨日は見逃したんだが
さっき、楽屋でDVDを見せてもらったんだけど
あのー、、、バンドが演奏してる風になってるじゃない?
それでドラム叩いてるのが
アロハ着てて・・・・
そして、デブなのな。・・・あれ?(笑)」
っと、シンちゃんの方を振り向く。
「チラッ?チラッ?」って声に出してみたりして・・
「あれは、ジャンバって言うそうです。
博士みたいですよ。
まぁ、その件については
言いたいこともあるので、後ほど。。。」
「あぁ、そうですか。(笑)
じゃー踊る準備はできてるのか?!」っと
『Rodeo star mate』へ。

そう、この、まさに1.20リリースされた
新曲『Rodeo star mate』は
テレ朝系のアニメ
「スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~」 の
オープニングテーマなんですよね。
私もテレビでは見逃してしまったんですが
某サイトに早速もUPされてたんで
見ました。
すごくかわいい!すごく似合ってる!!
もう昨日から、何回もその映像を見ていたんで
頭の中を『Rodeo star mate』が
グルグル回ってます。
Image9891.jpg
ちなみにジャンバは左端のキャラクター(笑)

「踊る準備はできてるのか?」って言うだけあって
さわおさんが踊りながら
歌ったりギターを弾いたりしてるのが
印象的。
すごく短い曲だけど、テンポが速いので
ハァハァ息切れしちゃいそう(笑)
歌詞もかわいいので
すっかりお気に入りの1曲です。

続いて、、これも久々?
『TERMINAL HEAVEN'S ROCK』
ギターを銃に見立てて
フロアに向かって打つ仕草で
私、打たれたつもり~(笑)
『Sleepy Head』では
さわおさんのイントロのギター終わりで
淳くんをゆっくり指さし
ベースが入ってくる
あそこはたまらんね♪

「えーっと、、このツアー中も
どんどん新曲作ってるよ。
で、いつも小さいICレコーダーみたいなのに
日々思いついたのをどんどん吹き込んでいってるんだが
それが確か150くらいあったのが
ある日ふと見たら30くらいなくなってるんだよ。
でも、ほら、数としては現れてなくても
どっかに隠れてて、どうにかして呼び戻せるかも?って
思っていろいろしてみたんだが出てこなくって。

でも、そのなくなってた部分ってのは
最近録った方のだったから
まだ記憶に残ってて、もう一度録り直したりしたんだけど
やっぱりまた消えててさ。
やっべー、、どうしよう~って思って。
あのーアナログの時代はさ、
・・・って、アナログのことなんて知らないか。。。
まぁ、そのアナログのテープとかってさ
自分で録音とか録画ボタンを押した時間以上は
絶対になくなったりしないじゃない。
でもデジタルだと、そういかなくて
いきなり全部バーン!ってなくなっちゃったりするだろう。

で、慌てて仙台でYバシカメラに行って
あっ、その前に、一度Peeちゃんに相談してさ。
そしたらPeeちゃん、俺より驚いて慌てちゃってさ
えぇっー!!って。
あの・・大丈夫でしたから(笑 ・・って、Peeちゃんの方に一礼)
そしたら、やっぱりバックアップ的なモノを
取ってないっていうのは怖いよね。。って話になって
なのでそのマイクロSDカードっていうの?
そういうのに録音できるものを買いに行ったんだが、、

なんていうの。。最近はもうみんな
PCありきの説明って言うか
お姉さんも、インストールがどうのこうのって
話ばっかりしだしてさ。
俺も最初は持ってる風でハイハイって聞いてたんだけど
そのうち我慢できなくなって
あの、、持ってませんから。。って伝えて。
・・・どっかでコンピューターって言ったら
   笑われたからね。
で、まぁ、そのイロイロ聞いた結果
俺の持ってるのはそんなにいいやつじゃなかったから
他のに移し変えるために接続したりすことが
できないタイプだって分かって。

だから、この、今の時代にこうよ、、
まずテレビに繋いで、テレビのスピーカーから出てる音を
こう(購入した機種を近づけて)
いわゆる、昔、ベストテンとかに
好きなアーティスト出てる、ラジカセをテレビに近づけて
録音、、「そろそろお風呂はいんなさいよ・・」
って、、、おかん、今、喋べんなよー。。。状態?
そんな感じで録音だよ。
しかも、全部まとまって1個って単位にしたくなかったから
すぐ呼び出せるように。。
いちいち、1個ずつ録音・停止・録音・停止って延々。。

だけどさぁ、一番古いのとかって
もう2年前くらいに録ったりしたやつだったりするんだよ。
すると、もう全然覚えてなくて、
聞かないと思い出せなかったりして。
聞きながら、「あーこんないい曲、誰が作ったの??」って(笑)
完全、一人ノリ・ツッコミだよな。
「あっ!俺かよ!!」って(笑)
おかげで、無事、守ることが出来ました♪」

よかった、よかった(●^(エ)^●)~♪
このMCの後に『like a lovesong』って・・って
感じでしたが
大切なストックを保護することができて
それはファンとしても
うれしい限りです。

メンバー紹介。
まずは淳くん。
「以前まで、俺はストイックな生活をしてて
結構、(体を)絞っていたんですが、、
このOOPARTS TOURと共に、
徐々に元に戻りつつあります。。」
さわお「移動日とか、淳、飲みに行こうって
俺、誘っちゃうしなぁ・・肉とか食っちゃったな」
「そう。。ご存知の通り、、、
ピロウズのポチャリ枠は一人って決まってるみたいなんで。
油断大敵!!(笑)頑張りまーす」

続いてPeeちゃん。
「ギターの真鍋吉明です!
今回のこのツアーホントに
いつも楽しくやらせてもらってます。
いい音楽作って、ツアー周って、ライブやって
本当に幸せです。どうもありがと。
、、、あ、コンピューターって言うの
僕はかっこいいと思いますよ」
さわお「・・・いや、もう、言わない。
PCって言うよ(笑)」

そしてシンちゃん。
「ドラムの佐藤シンイチロウです。
さっきのスティッチの話ですが。
えーっと、最近、ピロウズのファンになって
まだ日が浅いという方のために言っておきますと
私は夏になると、よくアロハを着て浮かれています。」
さわお「え?あれ、浮かれてるんですか??(笑)」
「はい。浮かれてるんです。
そして、ご覧の通り、デブです!
それを踏まえた上で、そのスティッチの話なんですが、、

最初、ピロウズがディズニーの主題歌??って
ビックリしたんですけど
これは、恐らく、スティッチの関係者の方が、
たまたま何かで我々のライブを見て
お、デブでアロハ着てるやつが叩いてる、
じゃぁ、あのジャンバに叩かせたら
いいんじゃないの?ってなり
なんてバンド?ピロ何とか??
よし、じゃー連絡取ってみよう!っとまぁ、
話が回ってきたんではないかと。
そう考えると、一つ一つの出来事が
一本の線で繋がった気がします。
なので、言うなら、この主題歌の話は
私が取ってきたということです!!

その前の主題歌は
これ、どこまで言っていいか分かりませんが
沖縄のB○○INってバンドが、、、」
さわお「ダメ!もうそれ以上はダメ!!」
「あのーボーカルはスティッチなんですが、
スティッチの動きに似た動き、してましたしね。」
さわお「いやいや、、、
俺がスティッチに似てるんじゃなくて、
スティッチが俺に似てるんだよ。

「そんな感じで21年やってます(笑)
20歳でかわいかった俺も、もう41だよ、、
でも、まだまだ、終わる気がしない!
俺の勘違いじゃなければ、、
みんなもこの先も
ずっと着いてきてくれるんじゃないか?って思ってる!
これからも、よろしく!!」
おぉ~
毎度のことながら『LIFE SIZE LIFE』の前のMCは
感動的ですね。
もちろん、着いていきますよ~
それにしても、最近は
キュンとさせることをよく言ってくれるように
なったなぁ~(笑)

アルバムと同じ流れで
『LIFE SIZE LIFE』から『Primer Beat』と続くのが
なんとも心地よくて
でも終わりが近づいて来てる空気も感じて
ちょっと寂しくもなります。
最後は「連れてってやる!この世の果てまで!!」
「生き延びて また会おう!!」で
激しく盛り上がって終了。

引き続き、アンコール。
1回目は『雨上がりに見た幻』だから
出て来てすぐ「アンコールサンキュ!」の
一言だけ。
最後の ~フゥフッフッフゥーウゥ、、
って部分。
この日はなぜか ~イェイ イェイ イェイ
って、勢いよく歌い上げてました。
オリジナルの方が好きです。。

そして2曲目
イントロ鳴ってすぐには
何の曲だっけ??ってちょっと思い出せず
すると「TRIP DANCER」ってタイトルコール。
意外な1曲にジーン。。。
  来るべき時が来たら キミの立つ足元も
  頂上なんだ それは間違いない
この歌詞を聞くと涙が出そうになります。
まだ曲とタイトルが一致しなかった頃
ライブでこの曲を聞いて
あぁーこの曲いい!でもタイトル分からない・・
なので、そこの歌詞の部分を覚えて帰って
歌詞カードを見て必死に探して
『TRIP DANCER』っていうのを知ったという。
今思うと、タイトルコール・・
してたはずなんですけどね(笑)
きっと、それがタイトルコールなんだとも
分からなかったのかな??

「楽しかったか?
東京は、あともう2箇所残ってるから、、
またどっかで遊ぼうぜ!」

追い出しの曲は『LIFE SIZE LIFE』
もう、あまり、英詞なので
頑張って歌ってる人が少なかったような気も・・
これはみんなで合唱!っていうより
聞き入っていたい1曲ですしね。

そして、ダブルアンコール。
グータッチはこちら側で。
でもAXのステージと最前のバーまでの距離が
結構あったせいか、
手を伸ばしても最前の人ですら
ギリギリっという感じ。
さすがにさわおさんも苦笑い・・・
数名とだけグータッチ。
その後は、グルっと遠くまで見渡してくれて
「ありがとっ!!」って。
その表情がなんとも言えずステキです♪

何やらフロアから奇声があがってた??
「ホストクラブか何かの掛け声ですか?
・・・見渡す限り、
そんないい男はどこにもいませんが?(笑)」
そう言いながらイヤモニを探してたんですが
あれ?あれ?って感じで
見つからない様子。

それに淳くんが気づいて
後ろから取って上げて
ハイって手渡してあげると
例のブラを直して、ホック付けて・・的な
ジェスチャー。
それにのろうとする淳くん。
でも、そこはやめとけ、、って感じで
おしまい。
最後に照れ隠し?!で「ヒャッフー(笑)」って。

そんなこんなをしつつ
各々準備を整え、さて演奏。。。っと
思ったら、
なぜかさわおさんのギターの音が鳴らない。。
エフェクター周り抑えたり
ギターのつまみを回してみたりしても
鳴らない。。
「あれ?」ってちょっと焦りだして
クマさんも登場して
いじってみてもシャラン、、、って。

仕方なく予備楽器の
以前のメインギター・・
青い芥子の花ステッカーが貼ってある
サイクロンが登場。
きゃー懐かしい!!(笑)
私は断然、こっちのギターの方が
好きだったりします。
それに替えてみても、、、、鳴らない。
「こっち(エフェクターorアンプ)の問題?」って
聞いたりしても
クマさんも原因分からず・・って感じ。

「あのーじゃーそういうことで
これでおしまい、、ってことで」
って言うも
もちろん、フロア中
大ブーイング!(笑)
そりゃーねー。。
エサ目の前にチラつかせた結果
やっぱり上げない!って言われてるような
もんですもんねぇ。。
「俺のどうでもいいギターなんて
なくてもいいか、、って思ったんだけど
次の曲、俺のギターから始まるんだよ」っと。

その間も、あれこれやってるんですが
一向に音が出る気配なし。
何度もどうだー!って感じで
ギターを弾いてみるんですが
シャラン、、って金属の音のみ。。
代わりに?!Peeちゃんが
ジャラン~って鳴らしちゃったりして・・
「もー帰れよ~
こっちだってイロイロあんだよ。。
ちょっと楽器見に来て
片付けに来ただけなんだからさぁ。。」とか。

「今日、MTVのカメラが入ってるんだけど
さっき、ライブ始まる前に
お客さんのインタビューとか撮ってて
ピロウズのどんなところが魅力かって聞かれ
「さわおさんの、ドSなところが!」って
言ってるヤツがいて。
そういうキャラになっとかないと
番組上困るだろ」とか。

で、結局、アンプを変えようってことになり
裏からオレンジがもう一台!
「もう一台持ってました~」みたいなツブヤキありつつ
用意している間に
「今回のツアー、ステージ上では
あれこれたくさん爆笑することがあったんだが
中でも、一番なのは
あの・・・ほら、新潟の。
客がさ、なんとかーって叫んでて
俺もそれに絡みたいんだけど
何て言ってるか分からなくて。
Peeちゃんに聞いても、分からないって。。
だからPeeちゃんが「滑舌よく喋れ」って
言おうとしたんだけど
まさかの、その「滑舌よく喋れ」を噛んじゃってさ。
あれは最高だったなぁ~(笑)」
「新潟、行ったよー」
「それには、絡み辛いなぁ。。。」

そんなこんなで
なんとかローディーさんのGOOD JOB!にて
音が出て、無事曲へ。
さわおさん始まりの1曲は
『Midnight Down』でした。
これは、確かに、さわおさんギターないと
困りますなぁ・・(笑)
この曲を聞くと
2007年のアラバキで
初めて一番大きなステージで
しかも1日目のトリを飾った日のことについて書いた
「音楽と人」の記事を思い出します。

 心に武器を持って
 待ち伏せばかりだった
 あんなに苦しかった
 悪夢が嘘みたいだ

まさに、そんな日だったように思えて
本屋で立ち読みしながら
ポロって泣いちゃったんだよな・・
、、、って。
ちょっと気になって
探してみたところ
どうやらその号は結局立ち読みで終わらせ
手元に本がなく、
定かではないんですが。。(;-_-) =3
あー今になって思えば
買っておけばよかった・・。
 ※2007年7月号です。
  持ってる方いたら見てみてください!

本当はこの曲で終わりだったみたいですが
すったもんだがあったので
「もう1曲」って合図をして
ちょこっと選曲会議(笑)
で、決まった1曲は
『No substance』
おかげで、後ろから一気に人が押し寄せてきて
すごい盛り上がり。
デリバンではないライブでやるのは
結構珍しいかも??

「あー楽しかったよ!ありがと!!」
アッと言う間の2時間弱。
新年1発目のワンマンライブ
満喫できました。
今年も素敵な活動を楽しみにしています。
そういえば、、、帰り際
Peeちゃん、ピースしてた?


☆★おまけ★☆
どこでだったか忘れたけど、、、、
「もー疲れたから、終わっていいかなー」って
確かまだ半分もいってない辺りで。
そしたら
「いやー」とか、「ダメー」とか
「えーっ」ってもちろんブーイング。
そんな中、「ダメ、絶対!」って言った人がいて。
さわお「「ダメ、絶対!」って、、、シャブのやつみたいな。
シャブって言ってる時点で、ダメだっつーの。
「ダメ、絶対!」
(手を肩に片方ずつクロスさせて、ニコって笑いながら)
言われたい。。。(笑)」

あと、「淳!」とか「さわおさーん」って呼ぶ声。
それに混じって「DVD買ったよー」って声。
さわお「あ、それについては、、、
ありがとうございます。
帰りに30万の壷置いとくから。」

ちょっと、この2つが
どこでだったか不明なんですが
オモシロかったMCです。
東京では2010年度1発目のライブだったんですが
なんかホワ~っとした
いい感じのライブでした。
だって。。
AXでやるの、久しぶりじゃない??
やっぱり、AX好きです~(。→ˇ艸←)


<セットリスト>
 01.Dance with God
 02.Biscuit Hammer
 03.ROCK'N'ROLL SINNERS
 04.YOUR ORDER
 05.FOXES
 06.Lemon Drops
 07.Melody
 08.Kim deal
 09.Rodeo star mate
 10.TERMINAL HEAVEN'S ROCK
 11.Curly Rudy
 12.Sleepy Head
 13.like a lovesong (back to back)
 14.Johnny strobe
 15.Beyond the moon
 16.LIFE SIZE LIFE
 17.Primer Beat
 18.この世の果てまで
 19.No Surrender

 EN1.
  雨上がりに見た幻
  TRIP DANCER
 
 EN2.
  Midnight Down
  No substance

何か企む目をしたキミに出会ったのさ [the pillows]

今日は、冬休みです♪
なので、朝寝坊したため
リアルタイムでは見れませんでしたが
録画していたので
無事、見れました~♪
Image9888.jpg

にしても、この曲、かわいい。
早速も主題歌になってるアニメのOP映像が上がっていて
見たんですが、
似合いすぎてる。
さわおさんは、
実はトムとジェリーをイメージして作ったって言ってましたが
いや~スゴイね。


そしてその後は
例のツイッターをクリック・クリック(笑)
近頃ようやく登録だけしました。
壁紙とかお好みに変えられるんで
とりあえず、こんな感じで、、、
twitter2.JPG

ログインした時に、一瞬だけ全画面こうなるんで
そのたびにニヤニヤしてます。
このバッチ、グッズで売ってくんないかな~
twitter.JPG

で、その気になる情報
やっとさっき全日程UPされました。

ロックの学園 体育館ライブ時間割
3/20(土)
 12:00 TRICERATOPS
 15:00 泉谷しげる
 18:00 山崎まさよし

  清志郎校長を心からリスペクトする山崎まさよし教諭の「体育館ライブ」は、
  清志郎校長が遺した数々の名曲を交えた、スペシャルライブ!
  もちろん、清志郎校長の盟友・泉谷しげる教諭の「体育館ライブ」でも、
  清志郎校長のトリビュート&お説教を予定!
  
3/21日(日)
 12:00 THE BACK HORN
 15:00 怒髪天
 18:00 the pillows

3/22(月・祝)
 12:00 ACIDMAN
 15:00 UVERworld
 18:00 SECRET TEACHER(後日、発表予定)

  SECRET TEACHER、まだ発表できません…が、大いに期待を!
  「体育館ライブ」では、更なるゲストアーティスト(後日発表)も予定!
   「ロックの授業」追加講師もお楽しみに!

SECRET TEACHER・・・去年はちょっと
アレレ(笑)だったので
多少トラウマも(-ω-`;)
そして「ロックの授業」追加講師もそうですが
どういう時間割になるのかも
ここまできたら気になります。

あ・・・私の予想は大ハズレでした(笑)
まぁ、そんなもんか。