So-net無料ブログ作成
検索選択

通り過ぎる全てのもの自分の歌にするんだぜ [音楽]

GW、、見事に晴天続きの天気予報です。
今でも、なぜあの2日間だけが
大雨で寒くて風の強い
悪天候になってしまったのか、、疑問でなりません。
ま、お祝いは来年ですから。
来年はきっと
気持ちのよいお天気に恵まれるでしょう~
・・って気が早いですけど(笑)

さて、
そんな気持ちのよい祝日・昭和の日に
フラワーカンパニーズ
たましいによろしく
~鈴木圭介・三十代の爆走・最後の日~
@恵比寿LIQUIDROOM
へ行ってきました♪
Image9186.jpg

そうそう、ってことは
今日は圭介さんの40歳の誕生日です。
おめでとうございます。
あの4人の中では一番最初に
40代突入なのですね。
見えないですけど~(≧ω≦)ゞ

リキッドルームにもう
タワーカフェはなくなってしまって
タワレコのお店もなくなってしまいました。。
代わりに他のカフェが入ってました。
Image9187.jpg
残念。

チケットは、、
いつ取ったのか記憶にないくらい前に取っていて
でも番号は300番くらいで
端っこですが3列目くらいで待機。
  フラカンはFCがあるし、
  ライブによっては先行販売してるから、
  あまりプレリザーブとかでは
  いい番号は取れないのです。。(泣)

ただ、後ろにいたカップルが
始まったと同時に
縦になって(前-女、後-男)割り込んできたうえ
その男が大男で
手とか上げてきたら自分の頭にかぶさるので
ホントはそんなやつに譲りたくなかったんですが
そのままいると楽しめない気がしたので
ちょっと後ろに下がって
脇のバーの真横にズレました。
なんだよー(*´-ェ-)
ま、結果的に超よく見えたので良しとしますけど
こういうのって
すっごいテンション下がるんですよね・・
くそー。。

5分くらい押してライブスタート。
昨日はなぜか誰かの息子?ってくらいの
若い少年ローディ?がいました。
1曲目は『孤高の英雄』から。
フラカンのライブって、
昔の歌とかもふんだんにやってくれるので
うれしいです。
確か「たましいによろしく」のツアーだったはずなのに
アルバムの曲全部やってないからね・・
それはそれで、がっかりな人もいるんでしょうが・・(笑)

数曲ぶっ続けでやった後
圭介さん「新宿リキッドルーム!!」って。。
思わず「恵比寿だよ、、」って
私ですらツッコミそうになってたら
グレートさんが「ちょっと、、ここ恵比寿だから」
圭介「えー恵比寿?新宿ってもうなくなったんだっけ??
まぁ、いいじゃない、そんな細かいこと、、
新宿も恵比寿も近いじゃん。」
グレート「いや、俺らはいいけど、ここ(恵比寿)の人が
それじゃぁ、悲しむだろうに
お客さんも、盛り上っといていいのか戸惑うでしょ・・」
っと、まぁ、(圭介さんらしい?)
出だしからそんなやりとりありまして。

そして
40歳まであと数時間だよ、、と。
別に40になった瞬間、
しわしわのよぼよぼになってしまう訳ではないのに
なんか不安がってしまい
思わず、ステージ演出のスモークを
止めて、、って途中で言いにいったって。。。
浦島太郎みたいになりそうでと。
だから、40にならないことにします。
これからずっと39歳。
カミングアウトしての年齢サバ読み。
だから、これからはみんなよりも
1歳年下になってしまうので
敬語も使うし、
カレーパンとかクリームパンとか
コンビニに買いに行くからさ、、って。

で、29歳の時にも
同じようなことを考えていたとのことで
久々に『29』という曲を。
この曲は作った当初も
3回くらいしかやってないという
超・レア曲だったようです。
そして、今回40を迎えるに当たって作ったという新曲
その名も『40』を続けて披露。
こっちに方が
なんか楽しそうな雰囲気のする曲でした。

お馴染み『終身刑』での2のポーズ。
「やっぱり、ワンマンは違うわ~
もう、後ろの方まで
みんながやってくれてるのが分かる。」っとうれしそう。
そして、40歳のお祝いってことで
1回だけ20周年の2ではなく
40歳の4を掲げてやって欲しいとリクエスト。
昨日はみんながそろってやってくれていたのに
満足していたのか
回数は確か規定通りの?!3回+1回(その4のポーズ)
だったかな。
「今回からX回のお許しが出たから
このまま終わるまでずーっとコレやってるかもよ」っと
煽ってはいましたけど・・(笑)

そうそう、フラカン、今年の4.23で
めでたく20周年を迎えたそうです。
で、これから来年の4月までが20周年イヤーなので
しつこくそのことを言っていくから、、と。
そしてまだ発表できてないことがほとんどの
すごい企画が目白押しだそうで
なんと、昨日はそのうちの一つを発表!!

それは・・・・
Image9188.jpg
10.17(土)
日比谷野音ワンマン決定!!

本当は自分の誕生日(9.26)がちょうど土曜日だから
その日にやりたかった、、、とグレートさん。
だって、、「今日、この日のライブは
鈴木くんのために取ったんよ」って
なんか泣ける話じゃないか。
でも野音って都営だから
抽選なんですよね・・
ことごとくハズレてしまったようですが
今回、この10.17のは
イベンターさんがイロイロ頭を下げて
取ってきてくれたとのことです。

そしてメンバー紹介では・・
昨日、トビウオのTシャツを着ていた竹安さん
なんでも一番とびうおが好きって言っていたらしく
そのことをメンバーに突っ込まれると
「食べ物の中、、魚介類の中では、、ね。」って
ちょっと誤解されてたらしい。
で、そのトビウオTシャツ
圭介「すっげー首伸びてるけど大丈夫?」
竹安「念入りに伸ばしてきたから」
グレート「念入りに伸ばしてくる必要性が分からん、、」

そんなやり取りがちょっと前にあったため
トビウオ野郎って紹介される竹安さん。
圭介「トビウオ野郎、、出会った当初は
ギターものすごい下手くそでね。
なんでこんなやつグレート紹介したんだーって
思ってたんだけど、、、
今は、、、日本で、、そうだな
500番くらいには入ってるよな。」
「えー??」って客の「そんな下??」って反応。
グレート「いやいや、最初3000番くらいだから
この20年でものすごいジャンプアップよ」
すると「継続は力なり」と竹安さん。

次にミスター小西。
「今日はたくさん来てくれてありがとう。
もう、みんなの顔ばっかり見えてうれしいです。」
MC下手な小西さん
いいコメントです!っと思ったら、、、
圭介「みんなの顔ばっかり・・
俺は、みんなのハートばっかりが見えるけどね!(笑)」
なーんて、、ついつい
かっこいいことを言ってしまい
グレートさんから
そんな(フラカンの曲のように)いい詞を書く
鈴木くんにはかなわない
せっかく小西がいいこと言ったのに
全部お前に持っていかれてかわいそうだろー
っと注意?されてました。

グレートさんのときは
なんだっけな??``r(・_・;) ポリポリ
ここで野音が発表されたんだっけ??
ちょっと忘れました~

最後は『NUDE CORE ROCK'N ROLL』
『YES,FUTURE』で
大いに盛り上がって本編終了・・
そしてアンコール!
な、なんと圭介さんの左足に
グルグル包帯が?!
どうやらアラバキでスライディングし過ぎて
靭帯を痛めたらしいです。
まだ精密検査の結果は出てないみたいですけど
とりあえず、全治2週間とのこと。

病院では、何してこうなったのか?って聞かれ
「スライディング」って言ってしまい
「野球やってたの?」って当然聞かれ
返答に困り
「いや、、、舞台で。。」と曖昧に答えたそうです。
Voがスライディングするシチュエーションって
どう考えても変なので
どうしてもバンドやってるとは
言えなかったとの事。
そんな怪我を思わせないほど
とてもハードに
本編でもアンコールでも動いてました。
さすがですね~

そしてライブの〆と言ったら・・
『真冬の盆踊り』
小西さん一人で「ヨサホイ」言うところ
「思ったより声高い!」って言われてました。
確かに、声高い!って思いましたし(笑)
そしたら1オクターブ下げて
もう一度「ヨサホイ」言い直していて
面白かったです。

いや~盛り上がった!
でも、メンバー捌けても
またアンコールの拍手が続き。。
さすがに圭介さん足怪我してるし
ヨサホイやっちゃったし
出てこないでしょ、、って思ったら・・
ちょっとして出てきてくれました!
ビックリ!!

で、で、
『深夜高速』ですよ。
えーここでこの曲くるなんて~
反則です。
泣きそうになりましたもん。
すごくよかったです。
トータル2時間30分くらい。
アッと言う間でした。
野音、行けるといいな~

他、オモシロMC。
トビウオ野郎呼ばわりされたから?
「この際だから言わせてもらうけど、、、」と竹安さん
20年間の鬱憤を晴らすべく?!
「ダラダラMCしゃべってるけどさ・・
今はギリギリおもしろいからいいけど
もうちょっと過ぎるとヤバイ人に思っちゃうよ。。」と。
かつて圭介さんは竹安さんから
「その間が悪いの、病気じゃない?
病院行ったほうがいいよ」って
言われたことがあるらしい。

『はぐれ者賛歌』の聞きどころ
、、、、っというか見所?!は
小西さんのコーラスしてる時の
うっとり顔(byグレートマエカワ)らしい。
あははは・・確かに!(笑)
でも言われるまで
あのコーラスを小西さんがしてるとは
思ってませんでした。
だから聞いてからは
やたらと小西さんばかり注目しちゃいました。
他でも、けっこう、コーラスしてました。
(もちろん、うっとり顔で 笑)

「40になったらもっとギャラ上げてよ」
という圭介さんに対し
「じゃーもっと運転もっとしたら上げてあげるよ」とグレートさん。
フラカンの移動は機材とともに車移動が
ほとんどらしいです。
でも、「え?俺が運転していいの?」
どうも、圭介さんの運転の悪い癖として
隣の車線にトラックとかの大きな車がくると
フラ~って寄り添っていってしまうらしい。
圭介「おれ、兄貴肌じゃないから、、これフラカンが売れない理由!
大きいものに寄ってちゃうのよ。
だからバンドも、グレートに寄り添ってないとやってけない」
そう言いながら
グレートさんに寄り添う圭介さん。
グレート「俺はトラックか」

その車の話で、、
車の管理はグレートさんがやっていて
車庫代を毎月大家さんに
支払いに行ってるらしいのですが
自分では音楽やってますって
言っていたつもりでも、
むこうはそうは思ってなかったらしく
あるとき、たまたま練習帰りに
楽器を抱えて支払いに行ったら
「あれ?お宅、、音楽やってるの?」
って聞かれたそうです。
「はい、、あれ?何してる人って思ってました?」
って思わず聞いてみたら
「これ(レレレのおじさんジェスチャー)の人。。」
どうやら掃除のおじさんだと思われてたらしいです。
あはは~かなり面白い!

っと、最後に。
「俺達なんてみんな才能ない。
でも20年続けると、それなりに説得力がでる。
だからみんなも、何でもいいから
とにかく、続けてみてください」
なーんてジーンとくることも言ってました。
これは20年続けてきた人にしか
言えない言葉ですよね。
うー、、、私は何か続けてきてるものって
あるかしら??
ないなぁ。。( ̄(エ) ̄*)

ライブが楽しいと
ついつい、帰りがけ、
お財布の紐が緩んでしまいます。。
20周年記念タオルとステッカー
Image9189.jpg
でもこれだけ買っても900円って♪
良心的(。→ˇ艸←)


<セットリスト>
 01.孤高の英雄
 02.俺たちハタチ族
 03.脳内百景
 04.SHAKE MY LIFE
 05.あの日見た青い空
 06.永遠の田舎者
 07.はぐれ者賛歌
 08.吐きたくなるほど愛されたい
 09.涙より早く走れ
 10.29
 11.40(40歳を迎えるにあたって作った新曲)
 12.この胸の中だけ
 13.変わらないもの
 14.たましいによろしく
 15.ロックンロール・スターダスト
 16.終身刑
 17.NUDE CORE ROCK'N ROLL
 18.YES,FUTURE

 EN1.春色の道
     アイ・アム・バーニング
     真冬の盆踊り

 EN2.深夜高速

my song is your song [音楽]

arabaki1.jpgarabaki2.jpg

さて、2日目。
昨夜ホテルに帰って
ドライヤーでイロイロ乾かし続けた甲斐あって
諸々衣類は快適な状態で出発。
購入したZIPジャンパーも
早速着用です。
天気予報では
気温も上がり
午後から曇りや晴れなど
雨が止む予報になっていて
ちょっとホッとしました。

ラジオの公開収録が
1時間まるまる増子さんのゲスト出演なら
朝から張り切って行こうかと思ってましたが
コメンテーター
しかもゲスト風味堂&ニューロティカ
ってことで
とりあえずニューロティカに間に合う感じで
会場へ。
、、、だって。
   増子さん、風味堂のことは知らないって言ったから。。

Image9165.jpg
1日目はとてもとても撮る気になれなかったゲートの写真。
雨が止んだのでやっと撮影できました。

ピロウズ・noodles・ピーズグッズは
仲良く3バンド隣通しで売っていて
noodlesは新しいTシャツが売られてました。
他はこれといって目新しいものなく・・
今回は一応見送り。。
その代わり、キャピタルレディオワンのブースで
ずーっと欲しかったTシャツを購入。
Image9184.jpg
他にも欲しいのがあったんですが
とりあえず1枚。
通販では3990円って表示されていたように思うのですが
店舗で買うと3000円なのですね。
うーん・・じゃあもう一枚
買っておけばよかったかなぁ~

そして今年も食べました!
玉こん。
Image9166.jpg
これは、毎年1本は食べたい1品。
初めて食べた年は
2日とも食べましたから♪

で、Date fm MEGA★ROCKS 公開収録(花笠)に立寄り。
ニューロティカの人は初めて見ましたが
なかなかかっこよかったです。
増子さんもよく喋りますが
彼らも非常に饒舌で
面白い方でした。
増子さんはあの11時の時点で
既に飲んでいて
「今日、また14時からタワレコブースで、、、、」っと
パーソナリティの人に聞かれると
「うん、あるね。
みんなとちゃんと会えるくらいまでで
止めておく!」って言ってました(笑)


12:00~ チャットモンチー(陸奥)
最初はずっとチャットモンチーにいようかと思っていましたが
っというのも、
当初はその後の髭、ピロウズ、ACIDMANまで
ずーっと居っぱなしでいようかと思っていたので、、
でも間で増子さんのサイン会で抜けるし
ということもあり、
チャットモンチーも途中で抜けて
noodlesへ行くことにしました。
ってことで、
チャットモンチーは
抜けやすいように
出入口付近のエリアで見ることに。

ただ、、、、、
昨日の雨で土はひどいぬかるみ状態。
長靴履いてても踏み込むのに
勇気がいるくらい。
田んぼですね、、、あれは。
なんとかまだその状態が軽い
端っこにいましたが
そうするとステージが全然見えず。。
うーん、、これなら
昨日のエレカシのときにいた辺りの方が
後ろだけどよく見えた・・と
軽く後悔。

そして、このとき
雨は上がって薄っすらと晴れ間が!
どうやらクミコンは晴れ女らしいです。
MCで誇らしげに自慢しておりました(笑)
『恋愛スピリッツ』が聞けてうれしかったです。
あの広ーい陸奥ステージに響き渡る
えっちゃんのアカペラの歌声が
とってもきれいでした。
この歌は何度聞いても
涙が出そうになります。
それで満足したので
『風吹けば恋』の途中で退散。


<セットリスト>
 01.恋の煙
 02.8cmのピンヒール
 03.染まるよ
 04.長い目で見て
 05.LAST LOVELETTER
 06.恋愛スピリッツ
 07.風吹けば恋
 08.ヒラヒラヒラク秘密の扉


12:30~ noodles(荒吐)
陸奥からダッシュで荒吐ステージへ、、、
エリア内は比較的すいていて
前の方へ走って行ってると
シンちゃん発見!
後々振り向いたり、終わって帰るときとかに
さわおさん、淳くん、Peeちゃん
全員が見に来ていたのを見かけました。

noodlesも晴れバンドらしく
野外で雨降ったことないとのこと。
だから、どんどん呼んで欲しいのに(笑)
ってYOKOちゃん。
ホントにそうなら、ぜひ、
これから毎年noodlesを!!

『She, her』で始まって
『Ingrid said』で終わったように思いますが、、、
なにぶん、タイトルが一致しないため
セトリ不明です・・
またワンマン行きたいよー
6/28にレッドクロスであるけど
・・・行けませぬ。残念。

やっと見つけた!
<セットリスト>
 01.She, her
 02.Cover me Shakespeare
 03.the balloon is above my head
 04.flaming pedal
 05.Listen to The Libertines
 06.SKIN
 07.Ingrid said


13:15~ 髭(HiGE)(陸奥)
先ほどの反省から
今度は後ろのコンクリスペースにて。
ここの一番前に行くと
前の人との間隔があって
非常に見やすいです。
雨も止んで、すっかりテンションUP!

登場するなり
「じゃあね、賑々しく参りましょう~」って
ストーさん。
最初のMCのとき、
まだ晴れてたもんだから
「みんなの日ごろの行いが良いからだよ」って
言っていたのですが、、、
途中からポツリポツリと。。
うーむ(ノω・、`)

新しいアルバムからは『家』をやったんですが
あまりにノリが悪くて
、、っというかノレる曲ではないし。。
って気づいたのか
「あれ??ミスチョイス?
家はミスチョイスだったかなぁ、、
じゃー次の曲では
のってもらわないと。」
っと言って『ボニー&クライド』へ。
今度はバッチリでした。(よね?? 笑)

『ダーティーな世界』では
ストーさん自ら旅先案内人となり
導いていました。
最後はもちろん『ロックンロールと五人の囚人』
ラストです~とも何も言わなかったので
まだ続くのかと思っていたら
終わりでした・・


<セットリスト>
 01.Acoustic
 02.D.I.Y.H.I.G.E.
 03.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
 04.夢でさよなら
 05.家
 06.ボニー&クライド
 07.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
 08.ダーティーな世界(Put your head)
 09.ロックンロールと五人の囚人


次のピロウズまでの30分間。
今度は急いでタワレコブースへ。
本当は前進・前進で
前のエリアまで行きたい気もあったんですが
今回は
敢えて、フェスならではのイベントにも
参加しよう~ってモードだったので
増子さんのサイン会に行ってきました。
Image9167.jpg

行くと既に長い列ができていて
サイン会は始まっていました。
最初に挨拶とか何かあったのかしら??
机の脇にはワイン?の瓶が。(笑)
サインは買ったCDだけじゃなく
書いて欲しいものにしてくれました。
おまけに名前入り!!
そして握手も♪

増子さんが「名前は?」って聞いてくれて
書き終わると「ありがとう!」
そしてなぜか「シンゴー!!」って。
日付入れてもらうっと思っていたのに
舞いあがっていて
すっかり忘れてしまいました・・悔しい。
でも大好きなCDなので
とってもうれしいです。

Image9183.jpg

その後、もしかしたら何かトークイベントが
あるのかも??って思いながらも
時間は14時少し前だったので
ここはライブを取って
陸奥ステージへ。


14:30~ the pillows(陸奥)
前には行けないだろうなぁ、、って思いながらも
頑張って右端の最前エリアへ入っていくと
意外にも
ぬかるみ状態がひどいせいもあってか
余裕がある感じ。
ラッキーにも見やすい2列目辺りに。
ワーイ!
そうそう。
普段ピロウズの時は
淳くん側が多いんですが
次にACIDMANを控えているので
ここは右、、Peeちゃん側で。

いつものSEが鳴りメンバー登場。
淳くんだけバスターくんTシャツで
残り3名はキャピタルレディオワンのTシャツで。
さわおさんは、、、
全部もらえたんでしょうかね??(笑)
新しいデザインのTシャツでした。
Peeちゃんは大阪のときと同じ
パープルのTシャツ。
シンちゃんはよく着ている
骸骨柄のTシャツでした。

そして1曲目
『Fool on the planet』!!
久しぶりすぎて
一瞬「何の曲だっけ?」って。

2曲目の『No Surrender』では
Peeちゃんや淳くんたちが歌う
  ~Don't cry prisoner~ の部分
やっぱり一緒になって歌っちゃうじゃないですか。
そしたらなんかPeeちゃんがこっちを向いていて
笑顔で見詰め合って歌っていた気がします。
ほほほ。
久々Peeちゃん側だったのでうれしいよ~
その後も
なーんかPeeちゃんと
よく目が合っていた気がしてならない。
気のせいかと思いますが、自己満足ということで♪

最初のMCで
「マズイ、、」っとさわおさん。
「雨降ってるときのMCしか考えてきてなかった、、
なんか、落ち着かないなぁ・・」って。
そう、髭ちゃんで一度降り出した雨ですが
ピロウズが始まる前くらいからまた止んで
しかも太陽までサンサンと!
眩しいし、暑いくらいでした。

そして昨日も話題だったKなぎくんネタ・・
さわお「酒飲んで裸になるなんて
ロック界では日常茶飯事ですよ、ねぇ」
ってシンちゃんの方を振り返ると
いきなりTシャツを脱ぐシンちゃん!
すぐに着てましたけど(笑)
すると「お、お父さん・・浮き輪ついてる。。
そんなお父さん、お疲れなのか
新幹線乗り過ごして
盛岡まで行っちゃってね」
シンちゃん「みちのく一人旅!
えーっと。。あのー昨日
一人で新幹線乗ってまして
仙台を乗り過ごして
起きたときは水沢江刺を通過中だったんですよ。
これがホントのみちのく一人旅!!」
さわお「それ、声、張っただけでしょ?」

その後も何度も
「晴れてると落ち着かないなぁ~」って。
そして何回聞いても
グッとくる
「行ける道だから行くんじゃない
行くしかないから行くんだ!
行こう、この世の果てまで!」 のタイトルコール。
名台詞です。
最後はリトバス、ハイブリと
黄金ソングで終了。
見事に晴れ渡った空の下の
ステージでした。
にしても・・
雨用MCはどんなんだったんでしょうか~


<セットリスト>
 01.Fool on the planet
 02.No Surrender
 03.New Animal
 04.バビロン 天使の詩
 05.Kim Deal
 06.Ladybird Girl
 07.Funny Bunny
 08.この世の果てまで
 09.Little Busters
 10.Hybrid Rainbow


15:45~ ACIDMAN(陸奥)
っと、ここで・・
最前の数名が抜けたので
ふふふ♪見事に最前GETです。
ありがとう~長靴!!
って感じですかね。
センターエリアは別として
端の方はやはりぬかるみに入っていくのには
躊躇ってる方が多かったようで
ひどい押しもなく
いい感じでした。

が、、、
始まるちょい前くらいから
また雲行きが怪しくなり
ポツリポツリと雨粒が・・
すぐ止むかなーって思って
とりあえずフードはかぶらずに。
SE『room No.138』でメンバー登場。
大木さんは黒ポロシャツでした。
サトマのちょい派手目なスニーカーが印象的。

1曲目は『world symphony』
続く『ストロマライト』『アイソトープ』と
あがる曲続き。
『アイソトープ』は大好きな曲で
イントロが鳴って
「oi!oi!oi!oi!!」って言うだけ
テンションあがります。
その『アイソトープ』途中で
サトマのキャップ飛行。
惜しくも、落ちた少し後に確認。
もう少し早くに気づけば
瞬間が見れたのになぁ・・

そして一悟ちゃんMC。
確か、このとき結構雨が降ってきていたかも・・
私もちょっと我慢できなくって
フード被っちゃったし。
言ってた内容は
忘れてしまったんですが
とっても楽しみにしてました~とか
雨が降っても関係ない
思いっきり楽しみましょう~って
感じでしたか?
そして、最後の最後
よろしくお願いしますって言いたかったのか?
なんか勢い余って
「せぁああ~!」って。。

一瞬、ステージ上無言になり
流すかなぁ、、、って思いきや
やはり黙ってはいなかった大木さん
「いっちゃん、、後ちょっとだったね(笑)
せぁああ~!って言ってたけど・・
大丈夫ですか?」って。
もう、それで大爆笑です。
私もマジ笑いしちゃいましたって。

いっちゃんも「聞き逃してくれよ、、」って
顔しながら
「はい、、えーっと、、
最後まで楽しみましょう」って言おうとするも
またしてもカミカミで。
大木さんも「いいのかな」みたいに
首を傾げつつ
『FREE STAR』のイントロ。
気を取り直していくぞ~って雰囲気だったのに、、

「あーあーあーあ、、」って
演奏をストップさせる一ちゃん。
「え?」
一悟「スミマセン、、もう一回・・」
大木「、、、、みんな、
今のは夢だったことにしよう。」
よりによって『FREE STAR』で
やり直しってね・・(笑)

新曲やります!って言ったけど
『CARVE WITH THE SENSE』の方でした。。
5月に発売の
「Under the rain」は
今日のラジオで初OAらしいから
それまではお預けでしょうか、、残念。

大木「うちらは結構、晴れバンドで
今日も雨降ってたのに
晴れてきてたから
さっきも社長とついてるね~って言ってたんですが
、、真逆でしたね。。」
うーん、、確かに
ACIDMANはわりと雨予報の中
晴れる印象があったんですが・・
見事に雨でした。

最後は得意の
ゆっくりした曲で終わるパターン。
久しぶりの曲やります、、と
『UNFOLD』
久しぶりでしたか、、
あまりそんな印象はなかったんですが。


<セットリスト>
 SE room No.138
 01.world symphony
 02.ストロマライト
 03.アイソトープ
 04.FREE STAR
 05.赤橙
 06.ある証明
 07.CARVE WITH THE SENSE
 08.UNFOLD


朝来てから、
とりあえずここで一段落。
陸奥ステージにずっと居っぱなし予定のはずが
毎回行ったり来たりと大忙しでしたが
かなり充実していて
大満足です。
予想外に前の方にも行けたし♪
そして
トイレに行ったり、荷物の整理をしたり
防寒対策したり、、、
と、しているときに、
ふと聞こえてきた曲がすごくよくって、
誰だろう~??って
タイムスケジュール表を見てみると
武藤昭平withウエノコウジとのこと。
そこで、ホントはご飯を食べに行く予定だったんですが
ひとまず荒吐ステージを覗いてみることに・・

16:40~ 武藤昭平withウエノコウジ(荒吐)
多分、17時前後だったと思います。
最初は2人で座ってアコースティックだったんですが
次の曲では友達呼んでます!って
Gtに會田茂一さん、
そしてDrにクハラカズユキさんを呼び込んで
今度はバンドスタイルで1曲。

そうか。。。確かピロウズに行く前
陸奥ステージでこのご一行様を見かけたんです。
でもキューちゃんが思ってたより背が小さくて
しかも出番ないはずなのに髪の毛ちゃんと整えてるし
え?そっくりさん??なんて疑ってたんですが
どうやら本物だったらしい。。
今になって思えば・・
昨日のフラカンにも飛び入りしてたんだから
いても不思議はなかったんですよね。
惜しいことした(T-T)ウウゥ
ウエノコウジさんは背が高いし
なんかオーラ出まくってて
すぐに分かったんですけど。

で、その4人での1曲。
いや~超よかった。
やっぱりキューちゃんのドラムは
素敵過ぎますね。
手さばきが美しい。
だからドラムを叩いてる姿から
あんなに小柄な人ってイメージがないんですよ。
すごいな~・・

そして、武藤さんは
今、勝手にしやがれの方はちょっとお休み?していて
ソロワークをしているとのこと。
ウエノさんとも曲を作って
今度CDをリリースするそうですが
そのC/Wとして?
この4人で1曲レコーディングをしました!!と。
その曲も披露してくれたんですが
よかったよ~
もしライブとかあるなら
ぜひ、行ってみたいです。


<セットリスト>
 01.ロンドン・コーリング
 02.ピノキオの鼻
 03.フィラメント
 04.リコ

  ※武藤ソロプロジェクト・メンバー
 05.チェリー・ザ・ダストマン
 06.シフクノソラ


ここでやっと昼食。
っというか早めの夕食?(笑)
せっかく仙台に来たので
牛たん丼を。
でもお金を払う直前に
牛たん坦丼っていうのを見つけてしまい
坦々麺好きの私にとっては
かなり惹きつけられてしまって
そっちにしてみたんですが
ちょっと失敗だったかなぁ。
普通に牛たん丼にしとけばよかった・・

雨も一向に止まないうえ
寒くなってきたし
このままピーズまで
休憩してようかなーって
弱気になったりもしたんですが
LOVE PSYCHEDELICOも
もう二度と生では見られないかもしれない!
っと思い、頑張って行ってきました。


18:15~ LOVE PSYCHEDELICO(陸奥)
何気に、、LOVE PSYCHEDELICOのアルバムは
全部持ってます・・(笑)
あの気だるい感じの声が
好きなんですよね。
クミさんのさばさばしてて
アメリカ~って感じの雰囲気も。

そうそう、さすがは武道館クラス?!
(ドームクラスか??)
すごーくセッティングに時間かかってました。
あれこれサウンドチェックするものが
多いようで。
ホーンもあったし。
ピアノもあったかも。

なので、もしかしたら
スタートが押していたのか
19時終了予定が
15分くらい伸びてました。
だから、これ終わりで
ピーズに向かえばバッチリ!って思ってたのが
気づくと19時過ぎていて
慌てて最後の曲途中で移動しましたから。

ライブはこれまた
すごーくよかったです。
おそらく、CDとはまた違った
アレンジだったと思うのですが
一曲が長めだったので
曲数はそんなになかったです。
『FREEDOM』『Your Song』
『LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~』が
聞けたので満足です。
晴れた夕暮れの中聞きたかったなぁ・・


<セットリスト>
 01.Helter Skelter(the BEATLES)
 02.FREEDOM
 03.Everybody needs somebody
 04.Free World
 05.Your Song
 06.Last smile
 07.LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~
   間奏中にRockin in A Free World(Neil Young)


19:20~ Theピーズ(荒吐)
ダッシュで荒吐ステージへ・・
ステージ上ではメンバー総出で
サウンドチェック中。
「半そでしか持って来てないんだよー」って
ハルさん、とっても寒そう(笑)
予定時間より早く終わってしまい
「あと、、3分!」「あと1分!!」っと
カウントダウン。
もうバックに戻らないんですね・・

なんか分からないけど
「アラバキアラバキホイホイホイ」って
客とコール&レスポンスとか
しちゃったりして。
やっと時間になり
ジングルが鳴り(鳴ったよね?)
ライブスタートです。

寒いのにお客さんがたくさんだったからか
ハルさん、普段は毒はいてばっかりだけど
今日はなんかいい人キャラになっちゃよ、、って。
なんかすごくうれしそうでした。
久しぶりの曲『刺激的な日々』では
私は全然気づきませんでしたが
例の(笑)クレイジーダンサー&淳くんが
客席に乱入してたとか・・

この2日間、雨が降り続いて
寒かったからなのか
「もう、頑張らなくていいんだー」って
何回か叫んでました。
「あとは、俺らが適当に頑張って
終わらせるから」って。

今度発売になる『絵描き』は
いい歌です。
ちょうどHPにその情報が載ってますが
一緒に入ってる『初夏レゲエ』も
いい曲なので
これはぜひとも買いたいと思います。

『日が暮れても彼女と歩いてた』が
聞けたのがうれしかったです。


<セットリスト>
 01.生きのばし
 02.とどめをハデにくれ
 03.焼めし
 04.底なし
 05.日が暮れても彼女と歩いてた
 06.ドロ舟
 07.刺激的な日々
 08.絵描き
 09.実験4号
 10.ノロマが走っていく
 11.体にやさしいパンク
 12.脳ミソ

 EN.何様ランド


19:45~ 曽我部恵一BAND
        with荒吐MICHINOKU PEACE SESSION!!(陸奥)

当然、、もう始まっていて。
行ったときはLOVE PSYCHEDELICOと一緒に
『Obladi Oblada』を歌ってるときでした。
ただあまりに寒くて
もう帰ろうかな、、っとも思ったりしましたが
帰ったところで
バスの時間まで暇だし
時間潰せる場所がなかったら
寒いの一緒だし、、ってことで
寒さに耐えながら
最後までいました。

1日目、行こうと思っていた泉谷さんを
聞き逃していたので
ここで聞けてラッキー♪
あと増子さんオススメの
遠藤賢司さんも見れたし
この二人は偶然なのか
客席エリアまで下りて行って
客と触れ合ってました。

荒吐MICHINOKU PEACE SESSION!!は
トリのバンドとしては
定着化してるみたいですが
あまり自分の知らない方々だと
さほど感動もないのね・・
昨年の斉藤和義のときは
出てくる人、出てくる人
みーんな「おぉ~」って感じだったもんで。

アンコール前で、寒さの限界と
バスの時間がやっぱり気になって
退散しました。
アンコールは1曲だけだったみたいですね。
花火は上がったんでしょうか・・


<セットリスト>
 01.恋人たちのロック
 02.トーキョー・ストーリー

 with LOVE PSYCHEDELICO
  03.Obladi Oblada(the BEATLES)
  04.I Shot The Sheriff(Eric Clapton)

 with 泉谷しげる
  05.春夏秋冬(泉谷しげる)
  06.眠れない夜(泉谷しげる)

 with 遠藤賢司
  07不滅の男(遠藤賢司)

 with やついいちろう
  08.テレフォン・ラブ(曽我部恵一BAND)

 with 向井秀徳
  09.サマー・ソルジャー(サニーデイ・サービス)

 with 中納良恵 & 加藤雄一郎
  10.LOVE-SICK(曽我部恵一)

 11.魔法のバスに乗って

 EN.STARS


っとまぁ、、、
駆け足で?書きましたが・・
うーん、、記憶がもうあやふや。
寒かったー雨だったーって印象ばっかりで(笑)
でもこれを体験したら
もう怖いものはないです。
次からはどんな悪天候でも
張り切っていけそうな気がします。
ポンチョ&長靴万歳!

お疲れ様でした。

嗚呼 メシを食らい酒を浴びて夢を語れ [音楽]

arabaki1.jpgarabaki2.jpg

行ってきました。
帰ってきました。
ARABAKI ROCK FEST'09!
見事に雨でした、、、、(-ω-`;)
おまけに寒い、寒い。
結構過酷な2Daysだったのですが
なんか出演するアーティストの方々がやたらと、
こんな雨の中「スゴイ!」って
褒めて?くれるのが
なんかうれしかったりして(笑)
・・・あ、ホルモンさんには
愛情こもった?!
「馬ッ鹿じゃない?」をいただきましたけど。

っということで、、簡単にメモ程度のレポを・・
一気に上げます!
セトリは全部拾いモノです。
途中チョコチョコ追記の可能性ありですヾ(´▽`;)ゝ
便利な世の中だ♪

arabaki25.JPG

まず、1日目。
・・の前に、前日24日。
既に家を出るときに雨が降り出していて
あぁ~。。。。(´Д`|||)
って感じでした。
バスはいつも利用している
3列の豪華リクライニング夜行バス。
私も夜行バスにすっかり慣れたのか
2回目の休憩に全く気づかず
熟睡してマシタ。。(笑)
いや、まぁ、もともと何処ででも
すぐに寝れるタイプなんですけどね。

5時過ぎに仙台に到着。
まだこの時は雨は降っていませんでした。
前泊してる方のお部屋にお邪魔して朝食をとり
シャトルバス乗り場へ。
この時、雨が降り始める。
なんか東京から雨とともに移動してきたようで
なんだかなーって気持ちです。
逆ならうれしいのにさ。
8時頃でまだ時間も早いせいか
ほとんど並ばずにバスへ。
9時前に会場であるエコキャンプみちのくに到着。

開場は9時なので少しだけ並んで待機中
合羽やら上着やらを着こんで
雨&防寒対策準備です。
この日は、本当に、1日中全くやむことなく
降り続いてました。
こんなに降ってることの方が
かえって珍しいんじゃない?って思ってしまうくらい。

まずはオフィシャルグッズ購入。
Image9185.jpg
気になっていた
ZIPジャケットのバックプリントは
欲しかったTシャツと同じデザインだったので
こちらのみ購入。
(早速、翌日着ましたって 笑)

そして次にタワレコブースにて
怒髪天CDを購入。
実は怒髪天CD、、、
「LIFE BOWL」からしか持ってなくて
買おう、買おうって思いながら
なかなか買うきっかけがなくてね・・
なんと、今回、怒髪天のCDを買うと
明日開催(予定)の増子さんのサイン会に
参加できる券をもらえるとの情報を
事前にキャッチ!していまして(´艸`)ムフフ
これは、買うでしょ。

なに買ってもOK状態ですが
とりあえず一番好きなコチラを買い
無事、イベント参加券をもらいました。
トーキョー・ロンリー・サムライマン

トーキョー・ロンリー・サムライマン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: CD

Image9163.jpg

これでライブ以外の
気になっていた予定を遂行し
ホッと一息(笑)
この時点で、、、11時前くらいだったかな~?
荷物置き場を一応つくり
その後は屋根のある場所で休憩。
晴れてたらアチコチうろうろしたかったんですが
何分、雨降りですから。。

11:45~ ジッタリン・ジン(陸奥)
同じ時間のTHE BACK HORN(鰰)
、、、またしても見れなかった。
でもジッタリン・ジンを逃すと
もう一生見れないような気もするので・・(大袈裟? 笑)
次の怒髪天のことを考えて
もちろん、ステージ向かって右側へ。
(王子側ですよ♪)
時間ギリギリだったわりには
2列目くらいに行けました。

まずは主催者・GIPの菅さん
そして川崎町・町長の挨拶。
この町長さん、、、来年は10周年だから
晴天を期待して盛大に、、って
なぜか来年の話ばっかりで
ウケました。
フェスはこれから始まるのに(笑)

そしていつものあのジングルが流れ、、、
ジッタリン・ジン登場!!
相変わらずのロックンロールスタイルで
カッコいいっす。
ああいう歳の取り方をしたいなーって
思います。

でも曲は残念ながら
ほとんど知らない曲でした。。
なんでだー??
「エヴリディ」とか「プリプリダーリン」とか 
「アニー」とか「にちようび」とか「夏祭り」とか、、、
聞きたい曲いっぱいあったのになぁ。
それこそ「アニー」とかやってくれたら
次出番の増子さんが
MCでふれたかもしれないのにー・・

でも「プレゼント」はやってくれました~
生で聞ける日が来るとは
思ってなかったよ。
でもちょっと歌詞間違えてなかった??(笑)
また聞きたくなったので
今度ベストを借りてこようかなーって
思いました。
懐かしかった~。


<セットリスト>
晴れ(サウンドチェック)
01.やけっぱちのドンチャラミー
02.Hi! Wild My Bike!
03.Call Me
04.ラベンダー(新曲)
05.恋のルアー(新曲)
06.プレゼント
07.黄金の夜明け
08.自転車
*どこかで「鯉のぼり」もやったらしい・・


13:00~ 怒髪天(陸奥)
引き続き、陸奥で。
前がゴソっと抜けていったので
めでたく最前♪
なんとなく、、、今年から
転換時間が短くなった気がします。
前は1時間空きだったと思うのですが、、
だからか、そんなに長く感じませんでした。

いつもの祭囃子SEでメンバー登場。
なぜかシミさん、日本酒の一升瓶持ってました。
「空から何か降ってるように見えますが
それは彼の涙です」
って、、のっけからKなぎくん話。
いや、今年のアラバキは
どこのステージでも彼のネタMC満載でした。
タイムリーすぎましたね。
そして「今日はみんなおそろいのコスプレで」って・・
確かに合羽、お揃いになっちゃってますよね。

1曲目『酒燃料爆進曲』からスタート。
坂さんの雄たけびは「アラバキ」で
ひねりなし(笑)
新しいアルバムからは『GREAT NUMBER』
またしても合いの手入れられず・・
でも「アーアアアーアアアー」は
一緒に合唱しておきました。
あの陸奥ステージで聞く
『GREAT NUMBER』は格別でした。
これぞR&Eって感じ。

最後はもちろん『サスパズレ』
「早く、見たくないのか~
あのキーキー高い声」って・・
(ダイスケはんのことです 笑)
モノマネつきで言ってました。
3回目では増子さん、ステージを飛び降り
スタンディングゾーンへ突進?!
   ・・多分ですが、
     すべり台の上に乗ってコマネチ!をやったとか?
     反対側で何も見えず不明・・

お帰りまでに時間がかかってしまい
ラスト伸ばし伸ばし頑張る演奏陣。
どうなるかと
こっちが冷や冷やしちゃいましたが
なんとか戻ってきて
キメて終了!!
増子さんのシャツはびしょ濡れでした(笑)

MCでは終始Kなぎくんネタ。
昨日仙台入りして
ホテルのチェックインが
会見開始時間ギリギリだったため
「早く、早く!」ってホテルのテレビをつけたとか。
そしたら記者が
「お酒をどれくらい飲んだんですか?って
お前らは酒飲んで酔っ払わねーのかっ?って。
あんな質問するやつは、一生酒なんて飲ませねー!」
「何が素晴らしいってね。
彼は会見で酒をやめますとは
一言も言わなかった!!さすがだね。」
「彼が逮捕されるなら、うちのシミなんて今頃死刑だよ。
今日なんて、こんなの(登場で持ってた一升瓶)持ってきたり
見えてませんけど、こんなの(例のアンプの上の茶色のお酒)
隠し持ったりしてますからね」などなど。

極めつけは
「みんなで叫ぼう。『シンゴー!!』って」と。
そして「せーの」の合図で
「シンゴー!!」って叫ぶと
「きっと、夜空の向こうに届いたと思います」
相変わらずMC最高の増子さんでした。


<セットリスト>
 01.酒燃料爆進曲
 02.労働CALLING
 03.GREAT NUMBER
 04.NO MUSIC,NO LIFE
 05.ドンマイ・ビート
 06.サスパズレ


14:15~ マキシマムザホルモン(陸奥)
後ろでゆっくりと、、って思ってたんですが
せっかくの最前だし
そんなに混雑もない雰囲気だし
ってことで
引き続き、その場で待機です。
ただ、、時間になり始まってみると
けっこう押しはありました。
泥だらけでダイブしてくる人とかもいました。
雨の中ヘドバンっていうのも
なんかハードロックって感じでよかったです(笑)

「雨降ってるからって、朝家出るとき
ちょっと躊躇ったりしたやつ、いるだろー!!」って
煽っておきながら
「それ、私です」ってナヲちゃん。
「こんな雨の中、こんなに人が集まって
多分、日本の中で一番
いや、日本だけじゃないな、世界中で一番
熱いんじゃないかと思います」っと
ダイスケはんが言うと
  ~世界中の誰よりきっと 熱い夢見てたから~
っと
「世界中の誰よりきっと」を歌いだすナヲちゃん。
途中から歌詞あやふやで
テキトーに歌う始末。。。

最後は説明なしで恋のおまじないをやって
『恋のメガラバ』で終了。
柵の近くだとその柵を押さえる台?
みたいなのが付いているため
感じないのですが
地面は水分含んでグチョグチョのため
そこでジャンプとか踊ったりしたら
足元大変な状態になるようで
退場する時に気づきました。
ま、ここで長靴大活躍!になるんですけど。


<セットリスト>
 01.爪爪爪
 02.F
 03.What's up,people?!
 04.糞ブレイキン・脳ブレイキンリリィー
 05.川北猿員
 06.ロックンロールチェンソー
  ~恋のおまじない~
 07.恋のメガラバ


ここで、ひとまず
最初の絶対見るぞラインナップが終了。
これで19時過ぎのフラカンまでは
まったりモードです。
噂になっていた?!
ラジオの公開収録は
Image9168.jpg
とのことで、ちょっとテンション落ちる・・
とは言いつつ
とりあえず覗きに行ってきました。

15:00~ Date fm MEGA★ROCKS 公開収録(花笠) 
行ったときには既に始まっていて
何やら飲んだり食べたりしながらの
トークでした。
バクホンからは栄純さんと松田さん。
増子さんとの出会いは
デビュー前のライブで増子さんの弟さんのバンドと
対バンで一緒だった頃からみたいです。
誰も褒めてくれないのに増子さんだけ
「よかったよー」って言ってくれたのが
うれしかった。。って話も。

続いてのゲスト曽我部さんが登場するまで
ホントは終了だったバクホン2人も一緒に
例のKなぎくん話題(笑)
「かわいいじゃないの、、彼は酔う前
小さなコロッケを食べて「おいしい」って言ってたって。
その後自分のコロッケ出しちゃって、、2つほどね
彼に会う機会があったら
お酒を1杯おごってあげたいね~」
「あれは赤坂だったからあんなに話題になっちゃったけど
中央線界隈だったら、大歓迎だよ。
みんな集まってきて宴会始まっちゃうって」
「大勢の人前とかならまだしも、
夜中の3時だよ、
人なんてほとんどいない、しかも公園で
座ってたって言うんだから。
あそこまで(家宅捜索とか、、)する必要ないでしょ。」
などなど・・
完璧バッサリ切られるトークで
かなり盛り上がってました。

曽我部さんとは、、
とにかく下北でよく会うそうです。
次の日のMICHINOKU PEACE SESSIONにも出る
遠藤賢司さんや泉谷さん
この二人の楽屋が隣同士みたいで
あのエリアには誰も近づけないよね、、とか
そんなトークでした。

ゲストが2組とも帰った後は
今後の怒髪天の活動についてや
明日の増子さんの予定などなど。
タワレコイベントの話は
当日聞かされたようで
どうしようかねーって。
そしてラジオは
明日は10:30から収録だって言ったら
「俺、顔、パンパンだと思うよ。
もしかしたらいないかもしれない。」とか。
スペシャルコメンテーターとはいえ
かなり存在感のあるコメンテーターっぷりでした。


即、行けば間に合った
16:15~ 泉谷しげる(津軽)
空腹のため断念。。
ここまで何も飲まず・食わずだったもので。
今回のフェスほど
飲食代がかからなかったことはないくらい。
お財布出すのも一苦労、、って感じですし
なにしろ買ったものが濡れてしまうし
食べる屋根ありスペース満員だし。
ってことで
食べるのもちょっと後ろ向きになります。

が、さすがにお腹がすいたので
温かいぶっかけ温玉うどんを。
今年は東北B級グルメ街っていうのができていて
東北地方ならではのB級の郷土料理のお店が
いろいろ出店していました。
美味しかったです~


16:50~ ASPARAGUS(鰰)
どっちにしようか迷いながらも
もしクロマニヨンズに行ったら
荒吐と陸奥ステージ以外行かなくなるって思い
ここはASPARAGUSへ。
行くとメンバーがステージ上にいて
音も鳴ってるし「あれ?もう始まってる??」って
思ったら、リハというか転換中でした。
ビックリした~

ASPARAGUSは初アラバキだそうです。
「みんな、滴っちゃってる??
僕も、下半身はね」
「合羽着ててもそんなに変わらないでしょ。
なんでも100%ってものはないよね~」
「あそこに見えてるの、、湖?え?ダム?
そう、、でも人工的なモノもいいよね。
人間も言ってみれば人工的なものだから、、」などなど
しのっぴのMCは大爆笑の連続でした。
直央さんがやっぱりカッコよかったよ。
しのっぴのMCにも横でクールに笑ってました。


<セットリスト>
 01.JERK
 02.KNOCK ME OUT
 03.APPROACH ME
 04.THE UNSPOKEN WORDS
 05.WIND THE WIND
 06.ABYSS
 07.SILLY THING
 08.FALLIN DOWN


降り続く雨にちょっと限界を感じ
屋根のある場所で休憩。。
壁にもたれながらウトウト。
残ってるのがフラカン・エレカシじゃなかったら
本気で帰ろうか、、って思ったくらいです。
合羽も水が浸透してるんじゃない?って
心配するくらい濡れまくっていたし。
とにかく何か温かいものを・・
っと思い探してると
梅酒お湯割りを発見!
今回のフェスで最初で最後のアルコールでした。
ちょっとぬるくって
イマイチだったんですけど。( ̄▽ ̄;)


19:15~ フラワーカンパニーズ(荒吐)
体も温まった?ところで荒吐ステージへ。
10分前くらい?に着いた時には
人がほとんどいなくて
これで始まっちゃったら
ちょっと悲しいなぁ、、、ってくらいの
人の少なさだったんですが
始まる直前には人も増えてきてました。

SEが鳴りメンバー登場。
っと思ったら、急に竹安さんだけバックに戻り
何やら探してる模様。。
スタッフに大笑いされてました。
忘れ物でしょうか??
この寒空でも
グレートさんは裸にオーバーオールでした。
「一番寒いのはこいつだぞー」っと圭介さん。
確かに・・(笑)

大阪の時同様、
X回のお許しが出た『終身刑』では
~ぶっとばせ びゅん びゅん イェーイ!~を
ちゃんとやってくれるまで
何回だってやるぞーと。
通常3回だけど、とりあえず4回やりました。
そしてみんなと同じように
雨に濡れながらやるよっと
ステージ前ギリギリまで出てくるメンバー達。
このなんていうか熱血なところが
フラカンらしくていいですね。

今回は『深夜高速』聞けたし。
雨がけっこうたくさん降っていたんですが
その雨がライトに照らされているのが
とっても曲に合っていて素敵でした。

1日目 荒吐ステージのトリということで
アンコールも。
もちろん『真冬の盆踊り』です。
途中、クハラカズユキさんとあと一人(遠藤さん?)が
「ヨサホイ ヨサホイ」にちょこっと乱入してきたり
圭介さんも何回もスライダーをやったり
大はしゃぎでした。

アッと言う間に終わってしまったんですが
すごく楽しかったです。
1日目のベストアクトを決めるなら
フラカンかなってくらい。
なんか、ライブに対する情熱とか
見てるお客さんに対する想いだとか
全てがすごくよく伝わってきて
とにかくよかったです。


<セットリスト>
 01.ロックンロール・スターダスト
 02.どしゃぶり地獄
 03.終身刑
 04.この胸の中だけ
 05.深夜高速
 06.YES, FUTURE
 07.恋をしましょう

 EN. 真冬の盆踊り


この時点で、既に始まっていたエレカシ。
ダッシュするほど体力残っていなかったので
歩いて陸奥ステージへ。
多分『新しい季節へキミと』の終わりくらいだったかな。

19:55~ エレファントカシマシ(陸奥)
中のスタンディングゾーンに
入っていける感じではなかったので
一番外側の後ろの方で見ることに。
ステージまではもちろん遠いんですが
ちょっと高くなってるのか?
ステージ上はとってもよく見えました。
今回はサポートで
Gtの人とKeyの蔦谷さんが入っての
6人編成でした。

途中、ここでも
いきなり宮本さんがバケツの水を2杯ほど被り
これで一緒だー!!って言うシーンがあり
ビックリしたんですが
水かぶりのパフォーマンスは
よくあることらしいです。。
アンコールでも
最初の白いシャツから
黒いシャツに着替えてましたが
「もう、水は、、ないのか」って
残念がってました。

1曲1曲
これはこういう想いの
こういう曲ですって説明しながら
歌っていくスタイル
いいですね~
もうちょっと頑張って
前のほうまで行けばよかったかなー
って思いました。


<セットリスト>
 01.ファイティングマン
 02.悲しみの果て
 03.新しい季節へキミと
 04.ハナウタ
 05.笑顔の未来へ
 06.so many people
 07.今宵の月のように
 08.四月の風
 09.ゴクロウサン
 10.ガストロンジャー
 11.絆
 12.桜の花、舞い上がる道を

 EN
  01.FLYER
  02.俺たちの明日


で、行く前に予定を立てたときは
もし、体力残っていれば・・・
20:55~ eastern youth(津軽)に
行こうかな、、って思ってましたが
さすがに、ここは断念。

ホテルに戻り
もろもろ濡れてしまったもの達を
必死にドライヤーで乾かしながら
明日の準備。
いや~MIX UPのチケットは
先に先行でとることができてて
本当によかったです。
あの状況で
電波が入り辛いラジオを聴く元気はなかったよ・・

なんだかんだで2時前に就寝。
お疲れ様でした。
明日こそは、
少しでもお天気回復してますように。。。
っと祈りつつ。

ARABAKI・RSR・SYNCHRONIZED TOUR [たわごと]

もう、雨に対する心の準備はできました。
あとはいかに楽しく付き合うか、、
ですね。
それにしても、
見事に全国的に土日のみ雨って・・
防寒着もたっぷり用意したので
とても1泊とは思えない荷物になりました。
ふぅ・・

イマイチだなーって
思っていたオフィシャルグッズですが
今年もコラボTシャツ&ZIPジャケットが販売とのこと。
ARABAKI×QUENCHLOUD(R)
 WネームTシャツ ¥3,500(税込)
 Wネーム ZIP ジャケット ¥4,500(税込)
arabaki_fes_1_big.jpg
●ARABAKI ×QUENCHLOUD(R) LOVE AND PEACE TEE 
  カラー:ブラック、ナチュラル、ライトピンク 
  サイズ:S,M,L,XL
こっちは欲しいかも。
ZIPジャケットもバックプリントが
気になるところですが
・・程よくシェイプしたシルエット。
  Wジップタイプ。カラーはブラックのみ
もしいい感じだったら買っちゃおうかな~
去年のもなかなか重宝してるし。

さて。
本日お昼にRSRの出演アーティスト
第一弾が発表になりました。
今年は80%くらいの確率で
行かない方向で考えいるっとはいえ、
やっぱり気になる出演陣。

ふむふむ。。
第一弾で既に「おぉー」っていう
なかなかのラインナップでした。
で、一つ気になったのが、
The Birthdayが出てる!
一昨年も、そして昨年も出てたよ。
で今年も!
(確かスカパラもそう)

ってことは、、3年連続出演はない
って都市伝説?!(笑)は
もう過去の話なのかしら。
っとなると、
あのアニバーサリーバンドの出演も
ありうるかもー
なーんて思ってしまったりして。
いや、でも行かないっすよ、、、、(多分・・)
あ、でも1日目のトリとか
努めちゃったりなんかしたらなー
って考えたら
行きたくなっちゃうよなぁ。(ノω・、`)

うぅ。。
既に夏の遠征いっぱいいっぱいです。
これからよーく考えて
決めていかねば。
誰か、「僕には使い道がないから、
キミの自由に使っていいよ」って諭吉さんの束を
ポ~ンって分け与えてくれないかしらー(笑)

夢の話はおいといといて。
20th Anniversary
  LATE BLOOMER SERIES 04
“SYNCHRONIZED TOUR”
勝手に対バン予想~(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ
パフパフ(笑)
100%個人的希望のみで考えました。
でも、他に全く浮かんでこない上
数がピッタリなのよ。

ジャーン!!どうでしょう?

 6/13(土)Zepp Tokyo *The Birthady
 6/24(水)下北沢CLUB Que *Theピーズ
 7/04(土)Zepp Nagoya *アンダーザカウンター or the HIATUS
 7/17(金)Zepp Osaka *チャットモンチー
 8/01(土)Zepp Zendai *コレクターズ
 8/07 (金)広島CLUB QUATTRO *髭(HiGE)
 8/09(日)Zepp Fukuoka *ストレイテナー
 8/28(金)Zepp Sapporo *怒髪天
 9/07(月)渋谷CLUB QUATTRO *デリシャスバンプショウ

どこの会場に誰っていうのは
全く根拠はありません。
完全なる勘です。
あとは、なんとなーくその土地に因んだ、、とか。
か、、、
もしかしたら全部ハズレで
全く予想外の数々のバンドだったりして。
予想クイズ。
そういう企画あってもいいのに。
全問正解者には好きな会場のチケット
もちろん、整理番号1番!プレゼントとかね。

では、そろそろ。。
仙台でお会いする皆さん
どうぞよろしく。
今回はホテルにPCついてるらしいので
夜中・早朝などチョコっと更新
できたらしようかな~・・
コメントの返信は頑張りマフ♪

またな!すぐ会おう忘れんなよ その日までちゃんと生きてろ 約束だゼ [音楽]

本日4.23は怒髪天Vo増子さんの誕生日です。
おめでとうございまーす(´▽`)ノ(´▽`)ノ(´▽`)ノ

って、1日早いですが
昨日、お祝いしてきました~♪
そう昨日はTOWER RECORDS 渋谷店と
TBSラジオ MIXUPとのコラボレーション
公開録音&ミニライブ
発売日だよ!& 8時だよ!全員集合!
@タワーレコード渋谷店B1F「STAGE ONE」
だったのです。
Image9158.jpg

ちょうど4.22に
Newアルバム『プロレタリアン・ラリアット』を
リリース。
そのアルバム購入者に先着で
イベント参加券がもらえました。
ラジオの公開録音があるので
イスありかなぁ、、って思ったりもしたんですが
ライブもあるので?スタンディングでした。

情報公開されてすぐに
慌てて予約しに行ったおかげで
整理番号は50番台。
なんとかセンターの3列目辺りに。
周りは怒髪天ファンの常連さんがわんさか。
普段のライブとは違って
ちょっと落ち着いた感じでイベントスタートです。

最初はラジオの公開録音で
向かって左から
貴ちゃん、増子さん、王子、シミさん、坂さんの横並び。
0422sai.jpg

増子さんは、
やっぱりタワレコって言ったらコレでしょー
って感じで
例の黄色に赤字のシャツでした。
(1.24リキッドルームの時の)
王子はパープルのセクシーなシャツで
胸元がいつも以上にオープンで(笑)
ちょっとドキドキでした。
シミさんはグッズの怒髪天ポロシャツ。
坂さんは、、、普通の黒いシャツ?だったかな。
そして、生でちゃんと見るのは
多分初めての貴ちゃん!
かわいい~
とっても華奢でかわいかったです。
思わず見とれてしまったくらい。

トーク内容についてはラジオでお楽しみください。
ただ一つおもしろかったのが
『セバ★ナ★セバーナ』ができるまでの裏話・・
どう聞いてもサンバ調のメロディで
増子さんとシミさんは
「サンバはないよな。。。」って言っていて
でも王子は「サンバじゃない、ロックだよ。」って
言い張るので
「じゃーとりあえず録るだけとって、
いい感じにならなかったらボツろう」って言ってた
ってことを暴露する増子さんたちに
王子「えっ?そうだったの??」
って本気でビックリしてました。
でも、結果的には
王子が思い描いていたロ
ックだけどサンバのイメージを表現することができたし
すごくいい曲に仕上がった、とのこと。

OAは今週末4/25 27:00~(のはず)
(番組自体は26時からですが、
 MIX UPアーティストのコーナーは27時からなので)
そして曲をかけてるあいだは
OAでは流れないオフトークが聞けるんですが
ほぼ、坂さんいじりだったような・・(ノ∀゜*)クス
ま、昨日の名言は何といっても
“なんなら、早く行きたいくらいですから、、”
ですかね??(笑)

タップリ1時間トークした後は
「じゃあ、何事もなかったように次出てきますから~」と
一旦控室へ引っ込み
ステージ上ではライブの準備を。
ここでギューって押されるかな~って
思ったんですが
大丈夫でした。ホッ。

数分していつものライブのようにSEが鳴り
メンバー登場です。
ホントに何事もなかったように
出来ました(笑)
恒例、クシ投げだってあったし。
あぁ、、あの距離なら
頑張れば取れそうだったんですが・・

曲はアルバムに入ってる通りの順番で。
ってことで、1曲目から新曲披露ですよ!
『GREAT NUMBER』
かっこいいー
王子曰く、酒爆に次ぐ名曲ができたって。
あのコーラズもいいですよね。
昨日はリリース日だったので
あの合いの手っていうの?
あの掛け声を一緒に言う人はいなかったんですが
そのうちライブではみんなで言うようになりますよね。
っていうか、言いたい!

続いてお馴染み『労働CALLING』に続き
『マン・イズ・へヴィ』
この曲は何度かライブで披露されていたので
あのサビの部分では拳があがってました。
超ハードコアの高速ナンバーです。
さすがにこの曲のときのシミさん
あの素敵な満面の笑みではなかったです。
そりゃ、そうよね。。
これでニコニコでやられても・・

で、MC。
「増子さん誕生日おめでとー」って
フロアから聞こえると
後ろ向きで汗を拭いたり
水を飲んでいた増子さん
振り返り様に「ありがとうございます」っと。

アルバムリリース日当日に
こうやってみんなの前で披露できるなんて
結構、ここ競争率高いんでしょ。
リリース日なんて普通できないよ~と。
今まで、数々インストアイベントとか
ライブとかやってきたけど
リリース日当日っていうのは
なかったみたいです。
ひどい時なんて
リリース日なんていつだっけ??
みたいな時にやったりもしてた
なんて話も。

で、うれしいので
今日は少し早めにここへ来て
売り場を見に行ったそうです。
1階と2階にコーナーができていて
しかも、誰かかって行かないかなーって
後ろの方で見続けてたらしいんですが
 ・・あまりに近いとちょっと恥ずかしいじゃんって
残念ながら誰も買っていかなかったそうです。
もし、買っていく人がいたら
「素晴らしい!」って
後ろから肩とかもんだあげようと思ったって(笑)

増子「1曲目の『GREAT NUMBER』これなんて
友康、、酒爆につぐ、名曲ができたってなぁ。」
王子「え、、あぁ、はい。いい曲でしょ?(笑)」
増子「ここでノーとは言えないでしょ」
と、相変わらず天然っぷりの王子。
もちろん、「うん、うん。」って
頷いといたんで、大丈夫です。
ホントにいい曲です。

そして
この前、知り合いの親子が
ライブに来てくれたそうで
その人から聞いた話
3歳の息子が「生きてるだけでOK~」って
歌ってるって。。。
「いや~さすがにそれはちょっと早いでしょ。
悟り開くには・・
でもね、その言葉を知ってるか知らないかでは
大きくなったときに違う。
あーあのときそんなこと口ずさんでたなーってね」
そんな前フリありの『全人類肯定曲』
いや、でもその3歳ちゃん
きっと堂々と生きていける人になると思います。
頼もしい(´∀`人)

続いて『よりみち』
この曲だけ、今回のアルバムの中では
ホッとする
心温まる歌って感じです。
サビの 道草ばっかり食ってんだ~ の部分、
八の字に回す感じで手を振るのが
なんかまだ帰りたくないよーって
駄々をこねる子供みたいで
かわいいです。

そしたら
「いや、、ダメだね、俺。
インストアライブでグッときちゃうなんて。
ワンマンじゃないのに。
『よりみち』ヤバイね」
っと増子さん。
またしてもグッときちゃったみたいです。

で、最後は・・
「この曲を、ここで演奏できるなんて。
本丸で演奏する日がきました!
まだ、このCDは売っているのかな?っと(笑)」
ステージバックのタワレコスタッフの様子を伺い
そんな冗談も言いつつ
そう、『NO MUSIC,NO LIFE.』です。
ずーっとアルバムの曲順できていたので
もしかして全曲やってくれるの?!
なーんて期待もしてたんですが・・。

途中歌詞を 
  ~音楽のない人生なんて
   キミ達のいない ?みたい 
   心細いゼ 泣けてきちゃうゼ!~
って替え歌にして歌ってくれました。
ワーイワーイ♪
盛り上ったよ~ヽ(*´ー`)ノ

ライブ終了後、、、
引き下がるメンバー達でしたが
すぐさま戻ってきて
っというか、
貴ちゃんがステージにやってきて
汗だく、ハァハァ言ってる中
軽く一言ずつとか。。
あと、サイン入りポスターの抽選会とか。。
TUWEEN the RADIO~vol.3の意気込みとか。。

サイン入りポスターは
事前に書いていたアンケートを
BOXの中に入れ、
増子さんが引き当てるって形だったんですが
最前にいた方が「お願い~」って
叫んだところ
「いや~さすがに俺の指先に目はついてないからなぁ・・」と
言っていたら
なんと!見事にその人のを引き当てました。
スゴイっ!!
ミラクルってあるんだなー(笑)

最後は、客席バックに
一緒に記念撮影。
けっこう近かったので、
かろうじて写ってるはず~(*´艸`*)
OA後、番組のサイトにアップされるようです。

で、で。
実はラジオ収録のとき
既に発表されていたんですが
なんと、昨日来ていた人だけ特別に
TBSラジオ主催 SPECIAL LIVE
MIXUP+~TUWEEN the RADIO~vol.3
@恵比寿LIQUID ROOM 
のチケット先行販売の案内をもらえたんです。
昨日の24時までの限定販売。

即、もらって
その場で携帯でアクセス!
なんてったって、QRコードですから。
イロイロ入力が面倒でしたが
無事20番台のチケットをGET!!
よかった~
アラバキに行ってるときに
先行のお知らせを発表するとの事だったので
ちょっとヒヤヒヤしてたんですよね。
これでバッチリです♪

ざっと2時間弱。
もらわなかったけど
ワンドリンクも付いて
無料ご招待って。
なんて素敵なの。
昨日は、メディアで新聞社が入ってたそうで。
公開録音で新聞社来たのは
初めてだって言ってました。
どの新聞社だったんでしょ~


<セットリスト>
 01.GREAT NUMBER
 02.労働CALLING
 03.マン・イズ・へヴィ
 04.全人類肯定曲
 05.よりみち
 06.NO MUSIC,NO LIFE.


最後に・・
あぁ、、明日の夜には出発なのね。
荷造りしないと。
明日は半休取れてないので
結構帰ってから慌しい予感。
そして、、ちょっとー
天気、回復どころか
悪くなってるんですけどー。。。。(・ε・`)
sendai.JPG

さすがにヤバイかなぁって思って
思わず雨用の靴を買ってきてしまった。
Image9161.jpg
だってービチョビチョ嫌だもん。
これでお洒落にブーツインでもしますか?!(笑)

そうそう。
  ☆プチ・アラバキ情報 Click
午後って何時ごろのこというの??
2日目はタイムスケジュール立て込んでるんですが・・
でも、ライブももちろん重要ですが
敢えてフェスでしか味わえないことをやる
っていう考え方もあるかもね、、なーんて
チラリと思ってしまったりもします。
うーん・・悩むわ(●´ ^`)ンー?

天気予報が気になる毎日 [たわごと]

春ですね。

そうですね。

ってことで、、、
最近、プチダイエット実行中です。
いえ・・たいしたことではないです。
私はパンが大好きなので
何日も米粒を食べなくても
全く平気です。
で、毎日のように
お昼にパンを食べていたんですが
ちょっとその食生活を変えたら
痩せられるんじゃない?って
指摘を受けまして。。

確かに。
パンってカロリー高いし
そのくせあまりお腹いっぱいにならないから
何個も食べちゃうし。
そこで
果たして
昼食をパンから米粒にしたら
効果があるのか?!
って試してみたくなり
今週から実行中です。
夏までに、目指せ!-2㎏ ですっ(。・_・。)ノ

えーっととと・・
今日はタワレコでMIX UPの公開収録をかねた
怒髪天のミニライブです。
席ありなの?スタンディング??
なので、昨日のうちにフラゲしてきました~
プロレタリアン・ラリアット(初回限定盤)(DVD付)

プロレタリアン・ラリアット(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 増子直純
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD

いいね、いいね。
最後の曲なんてとくに。
ライブではラストを締めくくる曲になるんだろうな~
楽しい歌のはずなのに
なんかジーンときて涙がでそうになるよ。
あと何気に、1曲目の合いの手っていうの?
あれライブで言いたい(笑)

そして、そして。
同日発売だったので、視聴してみたんですが
これも、かなりいいかも。
Scars Borough

Scars Borough

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Dynamord Label
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD

ま、もともとマイスペで視聴してたときから
Scars Boroughが私的には一押しだったんですが
やっぱり、よかった。
買おう!って思ったんですが
金曜日からWポイントになるっていうので
一旦保留にしておきました。

<追記>
ちょっと調べたら、、、
7/5(日) 横浜F.A.Dはnoodlesと対バンだってー
それ、かなり魅力的なんですが・・
この日はコレクターズ@クアトロでした。
うぅ。。残念(T-T)


細美さんバンド(いい加減名前覚えろ、、って 笑)
theHIATUSですね。。のアルバムは、
ようやくマスタリング作業に入るみたいで。
アルバムリリース日は5/27
延期にしないですみそうだって書いてました。
その前に音源アップしてくれないかなー

あ、、
ちょっとチャレンジしてみた
ツアーの先行エントリーは
見事に落選デシタ。。
ま、いいや。
いずれどこかで見れるでしょう。

<追記>
こちらも・・
タワレコと一緒に何かやる予定があるとか
ないとか…って。
気になりますなぁ~

で、同じ理由(Wポイント)でコチラも。
ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 05月号 [雑誌]

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキング・オン
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 雑誌

金曜日にササっと買って帰ります♪

そう、その週末
雨マークなんですけど・・・・・
★宮城県川崎町の天気★
2526.JPG
2日間ともって。。
テンション下がるわ~

平凡をふり払い手に入れたいのは眩しすぎる陽 [音楽]

既に記憶が薄れ掛けていますが。。。
先週末4.17は
チャットモンチー
Hall In Love Tour 2009@NHKホール
へ行ってきました。
Image9138.jpg
サクっと簡単に感想を!

2Daysの2日目で
チケットは両日取れたんですが
どっちかでいいやーと思い
一方は欲しいという方に譲りました。
後々、大阪行きとか決まったり
1日目はあっこちゃんの誕生日って知ったりして
譲るの逆にすればよかった、、って
ちょい後悔してしまったりして(笑)

さて。
チャットモンチーのワンマンは
初めてです。
イベントとか
ワンマンだけど対バンとか
フェスとか
けっこうライブは見てきてますが。
で、ホール。
Image9140.jpg

いや~
客が若かった・・・・・・
制服姿の男子・女子が
わんさか。
私なんて、
どっかの知り合いのオバチャン?状態ですよ。。
こういうとき席ありは
辛いもんがあります。
逃げ隠れできないもんね。(*´-ェ-)

ライブはとってもよかったです。
えっちゃんの歌声が
ますます響いて聞こえたし
あっこちゃんのベースの音も
ますます力強くなってたし
クミコンのドラムも
リズミカルで楽しそうだったし。
ああいう姿を高校生が見ると
バンドやりたーいって思っちゃうよね。
絶対。

そして、ホールだから!って
凝ったステージセットではなく
ライブハウスそのままって感じの
シンプルなセットだったんですが
途中、せっかくホールでのライブなので、、っと
スクリーンが出てきて
ツアー中に撮ったという
ご当地写真ショーなんかがありました。

じゃ、、皆さん、せっかく椅子があるので
椅子に座って、、、って。
スライドショー的に写真が映し出され
各メンバーがコメントをしていきます。
かわいかったのは
えっちゃんがタイムカードを押す光景。
どうしてもやりたかった、、って
2日間ともその写真を撮ったみたいです。
「普通にアルバイトの子に見えるよな?」って
メンバーからも突っ込まれてましたが・・

こういうの、チャットモンチーらしいです。
初めて見たM-ONのライブ生中継で
いきなり楽器置いて
クイズ大会とかやりだすしてて
ビックリした覚えがあります(笑)

今回のアルバムの1曲は
えっちゃんだけじゃなくて
残り2人もVoをとってる曲があり
そのときはクミコンのドラムセットが
ドーンっと前に移動してきてました。

そのクミコン、、ですが
お姉さんが結婚されてうれしくて作ったって曲
『Good luck my sister!!』
これがすごくいい曲でした。
クミコンって、先生目指してただけあって
MCが上手だと思います。
なんか人をあったかくさせるトーンっていうか
安心させる話し方っていうか。

兄弟ネタで言えば・・
今回のグッズのデザインは
えっちゃんのお兄さんだとか。
以前はクミコンの妹さんが
ツアーフラッグの題字を書いたりと
なんか、兄弟・姉妹も活躍されてますなぁ。(笑)

そのグッズで
5本指ソックスってのが売っていて。
今回のホールツアーの裏タイトルは
“5本指ソックスを広める会”らしい。
昔?はステージでも
(靴を履かず?)5本指ソックスでライブをやってたとか。

そしてアンコールでは
お客さんにも参加して欲しいと
客席から8名をメンバー自ら選び
ステージに上げて
一緒に演奏に参加、とかも。

最後はデビュー曲で締めくくり
なんて粋な?!演出。
そして恒例の
客席バックに写真撮影。
200560871.jpg
 3階の左端の方に私がいる、、、はず。
 結構、鮮明に写ってるなぁ(笑)

アルバム『告白』の曲が
全体的にミディアムが多いせいか
あまりワーってノリノリにはなれなかったけど
また行きたいなーって思いました。
あ、今度はライブハウスで・・(笑)

なぜかGLAYから花が。。
Image9139.jpg
 見え辛いけどー一番右端に・・

<セットリスト>
 01.8cmのピンヒール
 02.LastLoveLetter
 03.海から出た魚
 04.恋の煙
 05.CATWALK
 06.片道切符
 07.長い目で見て
 08.Love is Soup
 09.ヒラヒラヒラク秘密ノ扉
 10.親知らず
 11.Good luck my sister!!
 12.あいまいな感情
 13.染まるよ
 14.余談
 15.やさしさ
 16.風吹けば恋

 En.
  1.ハイビスカスは冬に咲く
  2.シャングリラ
  3.ハナノユメ


※4/16のライブレポ
 なるほどね~って感じ。

ロックンロールに捕まっちゃったら死ぬまで大人になれないんだって [音楽]

さぁ!
ドーンっと一気に更新(笑)

えーっと。。
リアルタイム情報、、
昨日からM-ONのサキドリでは怒髪天が
Weeklyゲストです。
増子さんがアルバムについて語ってます。
ちなみに、、、
5/25~の週はピロウズです♪(まだまだ先だけど)

しかも、4/4にOAされたSSTVの特番
「怒髪天 SPECIAL」は
動画配信サイトで全編ネット配信されてるようです。
すごくいい内容だったので
見られる環境の方はぜひ!
  ★詳細はコチラ
怒髪天ブーム、、来てるんじゃないの??

さてさて。
4時に就寝、、9時前に起床。
2日目は奈良観光に行ってきました。
Image9148.jpg
 これぞ、奈良!の五重塔

目的は・・・
もちろん『鹿男あをによし』の
ロケ地巡りです。(*´∀`*)
Image9150.jpg
 鹿、、かわいい☆
奈良に住んでるお知り会いができたので
軽く案内してもらいました。
奈良漬クッキーなんてのも食べた!
ありがとうございました。

ただ・・
私自身あまり下調べして行ってなかったのと
なんせ、夏か?!
ってくらいの暑い気候で
全部は周り切れなかったなぁ。
おまけに後半、少々バテてしまったし。
人も多かったし。
今度は人の少ない
平日あたりをねらって
秋ごろの涼しい時にもう一度行ってみたいです。

再び心斎橋に戻り
cr09.JPG
CAPITAL RADIO '09 ~DAY2~
TOMOVSKY/Theピーズ/フラワーカンパニーズ
です。

Image9151.jpg
2日目は日曜日だからか
17:00開場の18:00スタートです。
よってTシャツ引換えは16:00から。
1日目にもらわなかった
大人気?!俺達界隈TシャツをGET。
いつか怒髪天のライブで着たいです。
Image9154.jpg

そういえば。。
入り口付近にこんな看板?見つけましたが・・
1日目もあったのかしら??
Image9152.jpg

この日も番号は200番近く。
帰りの時間の事情で荷物は会場のロッカーへ。
トイレもついでに行って中に入ったけど
混雑は1日目よりも緩やか??
この日もGt側にて待機。
でも、始まってすぐに昨日以上の押しがあり
昨日以上に見えない状態になったため
即効、後ろへ。
もーやだ・・┐(´д`)┌
なんなんだろーねー。
私自身がそういう押しに弱くなったのか?
ま、嫌なもんは嫌なので
悪いけど、大阪遠征はもうやめときます。

さて。
5分くらい押してだったか?
1日目同様、梶さん登場です。
この日はグレートさんをトリビュート?!してか
裸にオーバーオールです。
自分に限り写真撮影OKのお許しが出たので(笑)
パチリ♪
Image9153.jpg
照明が当たりすぎて顔真っ白・・・

トップバッターはTOMOVSKYです。
1曲か2曲終わったところで、、
「俺の5弦が、、、」と。
どうやら弦を切ってしまったようで
弦交換をしにステージから退散。
しかもその時
「じゃーこの場は俺の兄ハルに任せた!!」って
無茶振リして行きました。

ハルさん苦笑い気味で
「えー、、、今日、
8時の新幹線でここに来たんですが
誰もいませんでした!!
なんで俺はあんな早い時間の切符を渡されたか??
しかも、中で寝ようと思ったら
近くに何人かのばあさん達が
「富士山がキレイ!」とかうるさいのなんのって。
ミャーミャー言ってたから
どうせ名古屋で降りるだろ、、って思ったら
見事に全員降りていきやがった!」と
道中の話で盛り上げ、、、
「ご存知の通り、、俺は次のバンドが本命で
そっちに集中したいので
この続きは、、、袴田君にお願いしようと思います」
っと、任務放棄(笑)

無茶振り返し?をされた
袴田くん。
「おもしろいこと言えないので歌います」
って、突如弾き語りを。
不思議な「桃の歌」を歌ってくれました。
「もーもももーももももー」って
ほぼ「もー」
だけが歌詞の歌。
最後は
ピンチのときに桃を持ってくる友達?
みたいな歌詞だったかな・・
その辺りでトモフが戻ってきて
「は、袴田くん、、
初めて袴田くんを見る人とかもいるのに
そんな歌でよかったの?」って。

今回のセトリは女性陣2人が
考えたものだったらしいのですが
歌う側からしてみたら
けっこう大変だったみたいで
「俺も結構Sですが、、、キミ達も
相当なSだね。
今度神戸と京都でライブがあるけど
そのときは男性陣で考えたいと思います!」とのこと。
東京でも6月にワンマンあるんですよね~
あー行きたいけど、、、
ちょっと悩み中です。

持ち時間は40分とのこと。
その弦交換のトラブルがあったけど
きっちり時間を守りたい!って
後半はすっ飛ばして頑張ってました。
バンドトモフはほのぼのとした雰囲気で
好きです。
後ろで暖かい眼差しを送りながら
Baを弾くハルさんがいいんですよね。

多分、いい感じの時間で終わってたと思います。
「もう、サザエさん終わっちゃうよー」って
ハルさんに突っ込まれてましたけど。
(前説あったからね)
セトリは不明・・
でも知ってる曲が多かった!かな。。
スキップは何度聞いてもいい歌です♪
あ、あと「ピューと吹く!ジャガー」
エンディングテーマの「脳」では
みんな縦笛吹いてました。(違う?)
スポンジマンの「シュッ」ってやつは
今日はハルに!って。
またしても無茶振り??(笑)

トモフのライブは
もう少し小さめの(理想はQue)ハコで
のんびり見たいです。


<セットリスト>
 01.歌う43歳
 02.うしろむきでOK!
 03.その2つ以外は
 04.最初から下に置いておくんだ
 05.GO!GO!GO!
 06.S K I P
 07.スポンジマン
 08.我に返るスキマを埋めろ
 09.脳


続いて・・
ステージ上で次のバンドをバラしていたけど
そう、Theピーズです。
そして、この日も大移動(笑)
今度はハルさん側に行きました。
幕が上がると
もう既にメンバーはスタンバイしていて
ハルさんが「あれ?2番目は紹介してくれないの??」って
梶さんが最初「じゃーバンドトモフ~!!!」って
紹介していたのを聞いていたからか
ちょっと残念そうに
「じゃーまぁーいいや。。」って
ライブスタート。

途中、今度リリースされる新曲は
トモフに鍵盤を入れてもらった、、ってことで
トモフのゲスト出演があったり
フラカンの竹安さんが加わったりと
盛りだくさんなステージでした。

新グッズ、、
ハルさんのベースアンプ実物大タオル(笑)
Image9155.jpg
念願だったようです。
ベーシストとして?!敬意を込めて
購入しておきましたよ♪ 
 ※以前、そのベースアンプについて書いてた
   ハルさんのブログ

「やっぱり、自分の畑はやりやすい」と
自分のペースでやっていました。。
こちらもセトリは不明。。
近々ハルさんが
ブログにあげてくれることを願って・・

っと思ってたら、、アップされてた!
セトリ↓↓↓
20090421144016.jpg
左がトモフで右がピーズ


<セットリスト>
 01.生きのばし
 02.ロンパリン
 03.リサイクリン
 04.焼きめし
 05.絵描きの歌
 06.赤羽ドリーミン
 07.とどめをハデにくれ
 08.初夏のレゲエ with TOMOVSKY
 09.肉のうた with TOMOVSKY
 10.体にやさしいパンク
 11.でいーね
 12.サイナラ
 13.脳ミソ
   with 竹安堅一(fromフラワーカンパニーズ)


ラストは、、、フラワーカンパニーズ!
入り口で、お目当てのバンドは?って
聞かれるんですよ。。
(聞かれたの、結構久しぶりかも・・)
で、思わず「フラカン」って答えてしまいました。
全部って言えばよかった、、って
若干後悔もしつつ
でもフラカンが一番CD聞いてるし
曲も知ってるし
ってことで。。。まぁ、良しとしよう。

今度は竹安さん側に行ってみました。
ちょっと、前にドンドンっと背の高い人が
連なっていて
今回ばかりは、アイタタ・・って感じの
位置になってしまったのが
ちょっと残念でした。
でも、終わるごとに移動するのも
悪くないかもね~
なーんて思ってしまったり。。
(本来はこうあるべきなんでしょが、、、)

11月以来の久々のフラカン。
思わず、圭介さんが出てきたとき
小っちゃい!って(笑)
なんか前2バンドのせい?なのか
・・・いや、、トモフもハルさんも
そう大きくはないよ?
分かりませんが
異様に小さく見えてしまいました。
1曲目は最新アルバムから
『ロックンロール・スターダスト』

張り切りすぎたのか
途中MC中に
向かって右側のスピーカーから
音が出なくなって、、、
「えー?ホント??いくら?」って圭介さん。
計算苦手なのに
すぐさまお金の計算しちゃったそうです(笑)
「でも、半分くらい
聞こえないくらいがいいんだよ!」なんて
ポジティブシンキング。
少しして直りました。

とあるライブの後
物販で立っていたとき
アレコレ買うお客さんに
合計金額をなかなか計算できなくて
お客さんから「○○円ですよね?」って言われ
「じゃーお前を信じる!」って。
面倒くさいから、
全部500円か1000円単位にしない??って
提案してました。
それくらい暗算はダメみたいです。

フラカンも今年20周年ということで・・
『終身刑』でコール&レスポンス。
~ぶっとばせ びゅん びゅん イェーイ!~って
ピースポーズ(20周年の20を表して)。
普段は3,4回らしいですが
今日は何回でもやっていいって
お許しが出たらしく?
下手すりゃこれで延々ライブ終了まで
やりますから~
ミスター小西の体力次第!
なんて半分脅しつつ?!みんなでピース!
そんなに盛り上がってなかったかなぁ・
「大木兄弟しか興味ない人!」って
何度も呼びかけてました。

あと、自分のオーバーオール姿より
梶くんの方が似合ってたって言うグレートさん。
グレートさんは痩せ過ぎなんです。
でも40過ぎたらぽっちゃりする
予定なんだとか。。
そしてタオル忘れたって言ったら
ハルさんがくれた、、という例のアンプタオル
しっかり宣伝してあげてました。
フラカンもステッカー作ったので
よろしく~とのこと。
あ、、、買い忘れたよ・・(ノω・、`)

フラカンは絶対MC長くなるよなーって
思ってたら、案の定喋る喋る(笑)
楽しいから全然OKなんですが
時間を気にしながらのときは
早く、、、ってちょっと
ドキドキしちゃいます。

最後、圭介さんがトモフの真似をしてか
側転をしたら、
思いっきり頭を床にぶつけてしまったらしく
「星を見たよ、、」とのこと。
ちゃんと側転できていたトモフを
素晴らしいっ!って褒めまくってました。
そんなハプニング?ありで
本編終了。

そしてアンコール!
この時点で9時を過ぎていたので
ドリンクを先に引換え
荷物を取り出して
一番後ろでアンコール待ち。

曲は恒例?!『真冬の盆踊り』で
なぜか曲の最中、
オーバーオールアビさんを先頭に
出演者がキョンシーで行進。
なんでもこのために
オーバーオールを用意したというアビさん。
シンちゃんのキョンシーも
私的にはかなりうれしい♪

で、圭介さん「いいよねーこういうの。
これでツアー周りたいよ。
みんなでバス乗ってさ。
ホテルとかも一緒で。
増子さんだったらやってくれるよ。
だって、増子さんから言い出したんだよ。
夜は一人一人が部屋に行って
5分くらいずつ話をするの。
ミスター小西が行った部屋はハズレだね。

、、、、って
ここで要約、出演者だけじゃなく
お客さんも一緒にバスで回り、
宿も同じってことに気づく。
あはは~
確かに楽しそうだけど・・


<セットリスト>
 01.ロックンロールスターダスト
 02.どしゃぶり地獄
 03.終身刑
 04.吐きたくなるほど愛されたい
 05.この胸の中だけ
 06.YES,FUTURE
 07.恋をしましょう
 08.NE-NA

 EN.真冬の盆踊り


Wアンコールはなかったようですが
MCでご要望があれば今日も物販に立ちますよ?って
言ってただけあり
圭介さんが物販にいたらしい。
うー。。。いいな~

でもバス発車時刻が迫っていたので
飛ぶようにしてBIG CATを後に・・
楽しかったです~
全バンドそれぞれ繋がりがあったり
主催者への愛情が溢れてたり
こういうイベントは
本当に楽しいです。
ビックリするようなサプライズとかも
期待できちゃうし♪
今度は東京方面へ
出張して欲しいな~

超・激安コースで行ってたはずですが、、、
 ■交通&宿泊費・・・約15,000
 ■食事諸々・・・約15,000
 ■チケット代・・・9,000
ざっと、、、、トータル4万。。
うーむ。3万以内で押さえるはずだったんだけどな。。
ちなみに、
家に帰って体重計に乗ったら 
1キロ増えてて、5%体脂肪率が減ってました。
これって、喜んでいいの??
微妙~(笑)

闇の中迷わず踏み出せるんだ その先には道があるって信じ切っているから [音楽]

とりあえず。。
本日、5:45新宿着。
一旦帰宅(6:30)後、お風呂&洗濯で
出勤・・
ふぅ。。思ったより時間があって
よかったです。。
夜行バスのタイムリミットは
新宿6:00ですね。
メモメモ_ψ(‥ )

ってことで、金曜の夜
チャットモンチー@NHKホールのライブ後
(このことについては、また後日)
夜行バスにて大阪なんばへ。
超激安バスだったわりには
わりと快適でした。
それにしても夜行バス人口
絶対に増えたよね。
っというか、バスの種類とかも
増えている気がします。
新幹線や飛行機で
ビュっと遠征していた頃もあったのになぁ・・(笑)

で、行ってきたのは
cr09.JPG
CAPITAL RADIO '09~DAY1~@大阪BIG CAT
怒髪天/the pillows/monobright
です。

早朝になんばに着いて
特に予定もなかったんですが
ホテルとBIG CATの位置関係や
明日、結構時間的にギリギリなバス乗り場の確認とか
行き方とか
そういったことを
あれこれ確認しながら行ったりきたりしてました。
しかも徒歩!
全部が綺麗に三角形で結ばれていて
全部徒歩圏内だったんです。
小さなことからコツコツと!!節約っす。。

でも、いい加減4時間くらいウロウロしていて
疲れたので
ネットカフェで休憩後
早めにホテルにチェックインをして
もろもろ準備。
よく思うのが、
昼過ぎまでチェックアウトしなくていい
レイトタイムっていうのがあるなら
11時頃にチェックインできる
アーリータイムっていうのができてもいいのに。

初・BIG CATなんですが
Image9143.jpg
会場がある建物自体は何度か来たことあります。
それこそ7年前くらい??
某ライブで遠征したとき
あそこに入ってたお店で
服買ったな~なんて。
甲賀流のたこ焼きは
結局食べ損ねました・・

Image9142.jpg
1日目は18:00開場/19:00開演で
開場の1時間前、、
17:00からTシャツ引換えが始まります。
デザインは選べません。。なんて書いてありましたが
ちゃんと希望を聞いてもらえました♪
引換えは入場と同じ整理番号順。
さんざん悩んだ挙句
1日目はコチラをチョイス。
Image9144.jpg
ちなみに、、、
これは最後まで残っていたらしい。。( ̄▽ ̄;)

Image9145.jpg
 バックには今回3Daysの全出演バンドが♪

ロッカーに荷物をいれ
再び開場へ。
私はTシャツ付きチケットが買える
期限ギリギリに購入したので
番号は200番ちょい手前。
(Tシャツ付きのチケットって、、、250枚?300枚??)
右(王子&Peeちゃん側)に行くか
左(シミさん&淳くん側)に行くか
非常に難しい選択で
結果、、、右に(笑)
いえ・・決して王子に軍配があがったわけではなく(笑)
単に右の方が
人が少なめっぽかったので。
端よりの4~5列目辺りで
けっこう見やすい位置を確保できたのですが・・

時間になり
まずはキャピタルレディオワンの代表
梶さんがリーゼント頭で登場。
増子さんにやってもらったそうです。
そして挨拶&注意なんぞを
紙を見ながらほぼ棒読み(笑)
でも憎めないキャラクターでniceでした。
で、増子さん恒例のクシ投げをトリビュートしたい
ってことで増子さんからもらったクシに
梶さんのサインを入れ
素人だから、、とプチプチで梱包して
投擲!!でライブスタート。
 ※HPにはこんな微笑ましい姿も・・(*´∀`*)

トップバッターは、、怒髪天
「今日は年功序列。
我々40代で、その次は60代、
最後は80代のバンドだから。
出てくるまで時間かかるよ、、」
なーんて言って始まった1曲目は
『酒燃料爆進曲』
エア飲み乾杯で祭りのスタートです。

出演順はどうなるかな~って思っていたのですが
やはり怒髪天からでした。
増子さんの意向なのかなぁ~
でも、怒髪天ラスト、、ってイベントも
実は希望しています。
ちなみに坂さんの雄たけびは、、、くりだま?
(らしい。私はちょっと聞き取れませんでした)

セットリストは
王道ソング続き。
それにしても『労働コーリング』での
王子のGtソロはスゴイですね。
王子自身も、
自分の手の動きを把握し切れてないんじゃないかってくらいの
なんかもうすごいスピードで動いていました。
でもあのときの王子の表情は
一生懸命さと楽しさが入り混じっていて
好きです。

そんな中、
今週リリースされるアルバムから1曲
『マン・イズ・ヘヴィ』(だと思う・・)を
やってくれました。
かーなーり高速ハードナンバー。
でも歌詞が「フーテンタイガー」って(≧ω≦)
かっこいいんだか、コメディなのか
不思議な曲です。

3曲やってやっとMCだったかな・・
キャピタルレディオワンのイベントには
去年に引き続いての出演。
今では、Tシャツはキャピタルのか
自分達のTシャツ以外は着てませんから
、、っと増子さん。
ご愛用みたいです。

あと増子さんは甲賀流のたこ焼きを
三角公園で食べたそうですが、、、
あそこの公園にあるゴミ箱には
そのたこ焼きを入れてくれるお皿(舟)の
ゴミがぎっちり捨てられていて
あの一角のたこ焼き消費密度?を考えると
ちょっと切ない気持ちになる、、とか。
で、何度も食べているから
分かっているのに
「熱っ!」って言っちゃうそうです。(笑)

あと、ここでだったか忘れましたが
ホテルの近くに24時間営業のスーパーがあって
夜、増子さんが行ってみると
偶然坂さんに会って
カゴの中見てみると生の人参3本。。
増子「あれは、生食用?」
坂「はい。生で、、食べました。」
もう痛風にかかってからは
極力野菜ばかりを食べているそうですが
その生食用、、カッターで野菜切ってるそうです。
・・包丁買えばいいのに。
そしたらカッターの刃にはこだわってるのか
メーカーの話をしだす坂さん。
当然、増子さんにバッサリ切られてましたけど・・

さて、、
土曜日っていうと、
「多くの男女はデートをしてる
今日もこの周りでたくさんそういうカップルを見かけたが、、、
キミたちはどうだ??
。。。。スマン!
(聞いた俺がバカだった・・的に 笑)
でも、この呪文を知ってると
どんなことでも乗り切れる
『ドンマイ・ビート』」

なんでも。。
先日AXで行われた決起集会の
シュプレヒコールで
「彼氏・彼女がいない人」でコールしていた人が
一番多かったとか?!
それを聞いての、この質問だったんでしょうか~
あはは、、、ドンマイ!です。

そして最後はなんと
『サスパズレ』!!
やっぱり、祭りだからだー(´∀`人)
1回目は、、、何だったっけ??

2回目は、、、
後ろの方の盛り上がりがイマイチだったようで
キミたちは何も分かってない!
monobrightがポロシャツ脱いで
甲冑で出てくるのを見たくないのか?
山中のこーんな長い(前に)
リーゼントを見たくないのか?
シンちゃんなんか20年ぶりのモヒカンだぞ。
、、、俺が、見たい。

そしてラスト
よーく分かった。お前が音楽の道に進みたい気持ち。
母さんには父さんから話をしといてやる。
、、ってなんか親子の会話風。
くどいと嫌がられるし
さっさと終わらせておいた方が
お互いのためなのもよく分かってる
お前らのその手振りで
俺たちをステージから吹き飛ばせ~

王子がいつになく
ブルブルブル~って唇を震わせて音を出す仕草
張り切ってやっていたように思います。


<セットリスト>
 01.酒燃料爆進曲
 02.労働 CALLING
 03.マン・イズ・ヘヴィ(新曲)
 04.ドンマイビート
 05.全人類肯定曲
 06.NO MUSIC NO LIFE
 07.サスパズレ


嵐のように
アッという間に終わってしまった
怒髪天に続いては・・
monobrightです。
脱ポロ宣言をしてから
初のライブだそうです。
それはそれで貴重かも?!(笑)

で。ここで最前列にズラっといた
怒髪天ファンの方々が
抜けます~って言って出て行こうとしてるところに
後ろから我先に!ってすごい人が押し寄せ
さっきよりもすごい押し&何も見えない状態になったため
私もその場を退散・・
おまけに「あと1組我慢すればいいんだから」
とか言ってる人とかいて・・
なんか正直、こういう言葉聞いちゃうと
そこで一緒に楽しめなくなってしまいます。
残念だけど、大阪にはもう行きたくないなーって
思ってしまいましたよ。。(-ω-`;)

退散後はセンターあたりでゆったりと。
でもBIG CATはステージが高いのか
そこでも充分良く見えました。

さてさて、モノブライトですが・・
そこそこよかったです。
桃野くんのキャラクターがいいですね。
歌も結構してる曲が多かったし。
北海道出身の先輩バンドに間挟まれて出演するのは
非常にやり辛い!って言ってました。
そのせいか?!
最後まだ2曲あるのに
もうラストだと勘違いして曲フリしてしまい
「あ、、、まだその曲じゃなかったです。。」って。

この2日間のCAPITAL RADIO '09
よくよく思えばモノブライト以外は
全部平均年齢40くらいの
おじさん?バンドだったんですよねぇ、、(笑)
そう思うと
なかなかすごいイベントだったなーって。
そりゃ、モノブライトはやり辛いですよねぇ~


<セットリスト>
 01.アナタMAGIC
 02.WARP
 03.The2
 04.ヒーローヤング
 05.別の海
 06.透明感
 07.踊る脳
 08.頭の中のSOS


ここでまた大移動(笑)
見事に淳くん側に行けました♪
そんなに前ではないけれど
比較的センター寄りで
なかなかいい感じでした。
ってことで、、トリはthe pillowsです。

いつものSEでメンバー登場。
さわおさんとPeeちゃんは
引き換えでもらえるTシャツの
私が全く考えてなかったデザインの
1日目と2日目のを色違いで(さわおさんが黒)
シンちゃんと淳くんは
物販のイベントTシャツをこちらも色違いで
(淳くん:ピンクでシンちゃん:黒、、だったっけ?)
さわおさん、、もうパーマはかけてない模様。
でも以前のようにサラサラではないけれど
くせ毛風な感じでよかったです(笑)

1曲目、、聞いたことないイントロ
なんだ?あの曲っぽいけど・・・・・
って思ってたら、正解!『空中レジスター』でした。
1曲目からアレンジ変えてもってくるなんて
ちょっと珍しい感じ。
挨拶は「the pillowsといいます。」

3曲くらいやった後MC。
さわお「なんか、、、俺たち普通にやってても
あの2バンドの後だと地味じゃないか??」
なーんて。。
「えーライブ始まる前に
梶くんがTシャツのカタログを持ってきて
もし、なにか欲しいのあれば何でも言ってください。
って言うから、じゃー全部一通りください・・と(笑)
だってどれもカッコイイんだから全然欲しいだろ。
間違いないっ!!」って。
ホント、全部カッコいいしかわいいし。
その気持ちはよーく分かります。

そして2回目MCで、、だったか?
さわお「シンちゃん、、かつら新しくしたの?」
シンちゃん「はい。でも、、突然言われても
モヒカンは用意できないです」
こういう切り替えし
シンちゃん流石です。

さわお「(笑)脱いだら逆モヒカンだったり?!」
シンちゃん「ヒューかっこいー!!(笑)」
さわお「なんてたって80周年のバンドだから
、、、あ、80周年じゃ可笑しいか。
リーゼントもなー
この長さでやったらホントにこう(前に)長ーく、
(サイド)ここもチョロって出て
変なヤンキーみたいになっちゃうからな、、、」
この逆モヒカンって・・・
例のバーコード頭的なもののことを言っていたんですよね、、
違う??

で、916@武道館の告知と6月に出るベスト盤の告知。
武道館は(予算的に)相当頑張って取ってもらってるから
みんな遊びに来てくれないと困りますよ?!って。
そしたら「オォー!!」って感じで
盛り上がると
さわお「俺の言う遊びに来るっていうのは
お金出してチケット買うってことだからな!
、、、でも平日なんだよ。
だけどさ、誕生日をこう、、ずらすのって
なんかなぁ。。。
淋しい誕生日にならないように、、、頼むよ!!」
って・・客入りを心配してましたけど
いや、普通にスタンディングゾーンは
満杯になるような気がしますけど??

ここで、そのベスト盤に入れたという
新曲『1989』
ワーイ!ライブ初披露なんでは??
ラジオで聞くより
ぜんぜん歌い上げていて
すごくすごくよかったです。
これ、武道館でやったら
さわおさん泣きながら歌いそう、、って
思わず思ってしまうほど
感情が入ってました。

その後はほぼ切れ目なく
ぶっ通しでライブ終了。
個人的には
久々の『マイガール』がうれしかったです。

そうそうどっかのMCで
タオルの臭いが気に入らないさおわさん
「このタオル、、一度洗ったとは思えない臭いなんだけど。。
他のタオルないの??」って
「いや、前に使ったのが俺ならいいけどさ。
もしくは、、、Peeちゃん?(笑)
今日もTシャツもお揃いだし
アンプもお揃い。あと、、ギターも!」
Peeちゃんとのラブラブぶりを
アピールしてました(笑)

そのギターですが、、
前にも話してましたが
Peeちゃんのギターを
そこの社長さんが自分にもくれたので
冗談で「いや~これ白黒にしてくれたら、
ライブで使いますよ~」なんて言ってたら
本当に白黒に塗装してくれちゃったようで。
「ほら、裏もこんなにかわいい」って
うれしそうに見せてくれました。

そしてアンコール。
「アンコール、サンキュ!」っと軽く言ってから
『ハイブリッドレインボウ』
1曲のみでサラっと終わり。
さすがにイベントだし、
時間も10時近くまで回っていたので
Wアンコールはなぁ、、、って思っていたら
なんと!手にイヤモニやらタオルやらを持って
さわおさん登場。

キャピタルのブログによると
なりやまないアンコールに、
増子さんの一言「おい、やるぞ」の声で
全員徴収だったみたいです。
そりゃーそれには逆らえませんよね(笑)

さわお「お前ら、、帰れよ~
準備にイロイロ時間がかかるんだよ、、」
っと、イヤモニを取り付けたり
(正確にはスタッフさんに取り付けてもらってましたけど)
「あれ?俺ベルト(してるよな?)・・」って
ベルトを確認したり・・
「一番困ってるのPAさんじゃない?
大丈夫ですか?」と声をかけたり
そうこうしながら、
「ちょっと待って、、思い出すから」
と、やる曲のコードを確認したり。

そして「あの、、、、ちょっと練習するから
その間増子さん、出てきて~
いや、出来てください」と。
(言い直すところがさわおさんらしい 笑)
するとビール(発泡酒)片手に
ちょい酔った増子さん登場。
「全員おいで~」って他のメンバーや
モノブライトメンバーをステージ上から呼んで
「あのー札幌から出てきたときの曲
あれ、、よかった!」と
必死に練習してるさわおさんに話しかけたり
「あぁ、、ありがとうございます」
っとオロオロするさわおさん。

「俺、昔Peeちゃんから
絶対受かるからって紹介してもらったバイト、
面接受けに行ったら、落ちたんだよね。
接客には向いてない顔だって言われて。
で、Peeちゃんに落ちたよ!って言ったら、
Peeちゃん「なんでだろうね~?」って。」
と昔話をしたり
Peeちゃん照れ笑い(笑)
そして「あれ?他のメンバーどうした?
帰った??」とか
空になったビール
今度は本物のビールを渡されて
「おっ、いいやつになった!」って喜んだり
マイペースの増子さんでした。

最終的には
モノブライトメンバーも
怒髪天メンバーも
そして主催者の梶さんも
全員勢ぞろいで
『Finger post of magic』
それはそれは素敵なステージでした~
途中、増子さんが坂さんのシャツをめくって
お腹見せてくれたり
なぜか淳くんの弾いてるうしろで
Eザエルの真似したり
シミさんと淳くんが一緒にコーラスしたり
王子が踊ったり
みんな楽しそうでした。
あんなステージ、二度と見れないだろうなぁ・・

最後は
 ~時代遅れの
   ダンスホールで
      また会おう~っと、
増子さんとさわおさんのハモリで
締め♪
「怒髪天にぺこぺこしながら、
モノブライトに先輩風ふかしながら
今夜はいい酒が飲めるよ」と
うれしそうに帰って行きました。

そんなこんなで1日目終了。
10時、、、過ぎてたかなぁ。


<セットリスト>
 01.空中レジスター
 02.No Surrender
 03.New Animal
 04.バビロン天使の詩
 05.マイガール
 06.1989(新曲)
 07.サリバンになりたい
 08.この世の果てまで
 09.サードアイ
 10.WAITING AT THE BUSSTOP

 EN1.ハイブリットレインボウ

 EN2.Finger post of magic (スペシャル)


で。
まぁ、本来はこれで終わりなんですが・・
この日は前々から書いていた
MIX UPでジュディマリ特集
&MIXUP+~TUWEEN the RADIO~vol.3の
第2弾出演者の発表がありまして。
携帯ラジオ片手に
電波を拾っておりました~(笑)

すごくよく聞こえるときと
いろんな放送が混ざって聞こえないときと
差が激しい中
なんとか、奇跡的に?!
自分が聞きたかった
出演者の発表部分と
自分が出したメールが読まれる部分を
無事聞き遂げることができました。

で、で、その第2弾出演者ですが・・
ふふふ♪
怒髪天!!
ワーイ(´▽`)ノ(´▽`)ノ(´▽`)ノ
もう1バンドはセカイイチ。
GO!GO!7188が聞きたかったので
もう1バンド好きなバンドが出たら
行くよ~って思ってたライブ。
怒髪天なら行くでしょ~

チケット先行発売は
来週(っていうか、今週末)発表との事。
、、、、って。
その週は仙台じゃん・・
仙台では聞けるの??
しかも、22日の公開ラジオ(怒髪天)の模様も
25日OAとのこと。
うーん・・・またしても録音が。。

って訳で、
4時前に就寝いたしました。
お疲れ様です。
DAY2に続く・・

我ら戦い続ける労働戦士達 [たわごと]

20日から配布されるTOWER
怒髪天が表紙だよ~(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ

276.jpg
tower.JPG


どうしてこんなに絵になるんでしょ。
素敵過ぎたので
バカでかくアップしてみました(笑)

本日のKURIDAMA'09~栗秋魂~
@KYOTO MUSEのシークレットゲストは
行ってみないと分からないのですかね??
気になります。

私はというと・・これから一旦帰宅後
チャットモンチー@NHKホール
そして夜行バスで大阪向かいます~
お帰りは月曜の朝。
そのままお仕事です・・

guzzu.JPG
グッズの缶バッチは絶対買うよ!
聞いた話によると、、(って正確に言うと読んだ話 笑)
  スタッフの方に、Tシャツどれにします?って聞いたら
  「俺達界隈T」ばかりだったり、、、
とのこと。
ちょっとウケました。(笑)

PC使える環境にいないので
コメントへの返信、、、月曜日以降になるかなー
どっかでネットカフェにでも行こうかなー
向こうでお会いできるみなさん、どうぞよろしく~♪