So-net無料ブログ作成

2月からの目標 [たわごと]

明日から2月です。
何気に今夜、
日付が変わった頃辺りに
ドキドキすることがいっぱいだったりします(笑)

2月になるにあたり
本格的にananの体操をスタートしようかな、、と思います。
an・an (アン・アン) 2009年 1/21号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2009年 1/21号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/01/14
  • メディア: 雑誌

今までも、しなきゃなーと
雑誌のそのページを眺めつつ
なんとなーくやらずしまいでダラダラと
ここまで来てしまいましたが
結局、増えた体重は元に戻る気配もないので
月が変わる時って
なんか、新しいことを始めるには
きっかけ作りが出来て
いいもんでしょ?!

ってことで、善は急げ!
今日からちょっと
予行練習的にやってみたんですんが
思ってた以上にキツイかも・・
なんせ“目標は2週間で3kg減!”って。。
いや~そんなに頑張らなくても
1kg、、欲出して2kg減だけでも
万々歳なんですけどね・・( ̄▽ ̄;)

ってことで、そこに掲載されているものより
ちょっとペースを落とした
自己流楽ちんコースで
細々とやっていこうと思ってます。
やり続けていった末
増やせそうならバリバリ頑張ればいい訳で。。
体重減になるに越したことはないし(笑)
ガンバリマス。

頑張った!と言えば、、、
愛用の楽器を紹介する連載「これが名器だ」
大木伸夫編2冊を手に入れました♪
コメントくれたKさんが
詳しく雑誌の号まで書いてくれていたので
探すのには苦労しなかったんですけど
見つけるのはね。

近所の図書館に
雑誌自体は置いてあるんですが
保管期間?っていうんでしょうか、、、
2年以上も前のものはもう置いてないんです。
なもんで、仕方ない、、某オクで見つけるか
と、なんか自分でもよく分かりませんが
ちょっと見てみるだけ~のつもりが
結局落札していました(笑)

でも。
各1冊100円。
送料入れても雑誌本体1冊分以下。
ってことでよしとします。
ふふふ♪満足。

来月号は多分、特集あるはず。
 ⇒ click♪
まだ授業とライブ
どっちを取るかは決められません。。
あーぁ。。(-ω-`;)

ここからが始まりなんだ何度でも走り出せるさ [the pillows]

昨日見たDVD
特典映像のツアードキュメントで
さわおさんがPeeちゃんにあげていたプレゼント
しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル) (フラワーコミックススペシャル)

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル) (フラワーコミックススペシャル)

  • 作者: ヒガ アロハ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: コミック

ちょっと興味あり・・(。→∀←。)
リラックマはどちらかというとイマイチですが
クマのキャラクターはかなり好きです。

余談ですが、、
ど頭、Zepp入りの時に着ていたTシャツは
『KOTARO AND THE BIZARRE MEN』 の
60年代TEISCOの可愛い丸ロゴTですよ♪
ちょうど3月にBIZARRE MENのライブがあるよ~って
教えてもらっていた時だったので
なんか、私的にはタイムリーでした(笑)
それにしても・・
バスターくんトートとか持っちゃうんですねぇ。。
どれだけピロウズ好きなんだ?!って
思っちゃいました( ̄▽ ̄;)

話は変わって・・
ちょっと気になって調べた
怒髪天のトーキョーブラッサム
前回のピロウズとの対バンはいつだったのか、、
そしたら2005.12.18で
 トーキョーブラッサムVol.19
 同郷ブラッサムVol.2~4プラ7F自由市場~
 @新宿LOFT
でした。

え?Vol.19?!
確か今回Vol.24だったから、
3年ちょいで4回しか開催されてなかったんだ。。
ますます気になって
さらに調べてみると
  Vol.20 サムライマンVSサムライマン 2006.11.21@SHIBUYA QUATTORO
  Vol.21 VS ガガガSP 2007.7.13@SHIBUYA QUATTORO
  Vol.22 VS 8otto 2008.7.9@恵比寿LIQUIDROOM
  Vol.23 VS DOES 2008.9.17@SHIBUYA QUATTORO
でした。

で、で、Vol.20 サムライマンVSサムライマン
これは、20回目を記念して
怒髪天がこれまでの共演者の曲を
カヴァーするという趣向で行われた
ま、言ってみれば怒髪天ワンマンだったらしい。

見つけたブログによると
  最初から全員で登場なのかなと思いきや、
  SEなしであっさりすんなり登場した友康さんが
  ギター一本でTHE BACK HORNの「空、星、海の夜 」を歌い上げ、
  次はTELEZUMEばりで坂さんが友康さんのギターと共に
  ブッチャーズの「I’m on fire」を絶唱。
  シミさんは、ちゃんと覚えられた?と客席からつっこまれながらも、
  サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」に挑戦。
  締めは増子さんがEASTERN YOUTHの「青すぎる空」を。 
  最後はアコースティックで「欠けたパーツの唄」
このあとは、いつも通りの怒髪天のライブだったらしいです。

想像しただけで素敵すぎる。
今だったら、絶対に行ってたなぁ(笑)
ちょうどこの時期、
アルバム「トーキョー・ロンリー・サムライマン」
リリース時期だったから
そういうタイトルが付けられたんでしょうか。。

そうそう、この頃のアー写(って言うの?)。
dohatu.JPG
好きだったのを思い出しました。
あの頃は増子さん以外あまり判別がつかなくて(笑)
この写真だと、あれ??どれが増子さん?!って
思ったのを覚えています。
だって、、髪型がライブの時と違うんだもん。
今なら、確実に分かります。(。→ˇ艸←)

催眠術の仕業みたいに唇は動く キミニアイタイ [the pillows]

信じる信じないは人それぞれですが
いつもと違うことをしてしまうと
何か運を逃してしまう気がして
どうしても自分の運勢がいいとき&お日柄も良い日
じゃないとチケットのエントリーとかってできなくて
なのに今週は運気低迷中です・・(´へ`;)

ヤバイよ。。
今週いくつかエントリー控えてるのに。
しかもエントリー期間短いのに。
明日は仏滅だってのに。
狙うは30日大安の日です!
この日に運気がUPしたら
100%取れる気がしてならない(笑)

そんな水曜日、、
水曜日っておもしろいテレビがない曜日
なんですよね。
なんか、バラエティの日みたい。
よく分かりませんが・・
なので、私にしては珍しく
昨日買ったDVDを早速見ました~
もちろん、ピロウズからです(笑)

2枚ある内のどっちから見るか、、
これ、悩みますって。
でも。
私は最近のPIED PIPER TOURから。
なんか、ロストマンツアーの方は
なっかなか見ないような予感・・
心の準備が、、、(って何の?!)・・( ̄(エ) ̄*)

素直に懐かしかったです。
まだ3ヶ月ちょっと前のことなのに。
自分の書いたブログとか見返したりしてね。
あーけっこう、正確に書いてたなーって
ちょっと感心しちゃったりして・・(笑)
トリプルアンコールの後の
  「あー忘れられない夜になった。。
   もう、何も言うことないよ(笑)」
と言いながらの笑顔になんかグッときてしまいました。
その後
  「とっとと帰れーーっ!!」
だもんね。

なんか、ライブDVDを1本見ちゃうと
次、どんどん過去のとか見たくなっちゃうんですよね。
やめられない、止まらないって感じ?!
だからこんな週の真ん中水曜日(古っ・・)
なんかに見るもんじゃないんですって。。

今回はツアードキュメントが特典映像でついていて
これって、なんか初めての試みのように思うのですが
いいです!
各地でのおもしろMC集もあり
Peeちゃんの誕生日会かねた
打ち上げの模様あり
こういうの、
これからもバシバシ入れて欲しいなぁー

そうそう、あのPeeちゃんの誕生日会を見て
思ったんですが
夜中の0:00からスタートするのって
なんかいいですね。
カウントダウンで始まる誕生日会。

9月15日の23:30とかに集合して
カウントダウンしてパーティー始めて
早朝あたり、一旦お開きで一眠りして
お昼過ぎから武道館へGO!
っていうの、なんかよくない??
もちろん、ライブ後も打ち上げで
まさに24時間パーティー尽くめ!!

、、、、って企画しておいて
私、916はお仕事でした・・
休めないっちゅーの。。゚(Pд`q。)゚。
いつか、916が土曜日か日曜日の年に
覚えていたら!(笑)

未来にだけ吹く風を感じながら [the pillows]

習慣とは恐ろしいもので
ここ何ヶ月かお昼の後に
コーヒーをほぼ毎日のように飲んでいたら
いつの間にか食後のコーヒーが
当たり前になってきて
今では飲まずにはいられない
そんな状態になってしまいました・・
これがいわゆる嗜好品ってことなのでしょうか??
ま、1日1杯のコーヒーは
もろもろ良いって言われてるみたいだし
いいことにしておこう。
大人になったもんだ(笑)

今日は予定通りフラゲしてきました♪
PIED PIPER GO TO YESTERDAY [DVD]

PIED PIPER GO TO YESTERDAY [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • メディア: DVD


タワレコ特典はスタッフパスレプリカ。
そして初回限定でステッカー付。
封入されているちらしまで、いちいちかわいい(´∀`)人(゜∀゜)
例の3人組バイクトリオがここにもいる!
ってところがなんかいいじゃない(笑)
Image941.jpg
歌詞カードというか
写真集的なかんたんな冊子でも入ってれば
もう言うことないのに
なーんも入ってなかったのが
ちょっと残念です。。
でもこのボリュームで
(ディスク2枚制限いっぱいまで入ってる♪)
なんとか6000円を切るお値段にするには
仕方ないのかな・・

そしてWポイントだと
なぜか財布の紐が緩くなってしまうのか
買わないと!っていう強迫観念なのか
ついついオマケで
何かを買ってしまう傾向にあります。
ただ、、、
Wポイントだとポイントを使うのがもったいなくって
結局なんか貯まる一方で
なかなか使う機会がないというか・・
これって絶対タワレコの策略ですよねぇ。
もうかれこれ何年も
その策略にはめられている気がします。
いや、気がするのではなく、
はめられています。

欲しいものはイロイロあったのよ。
怒髪天のアルバムとか
怒髪天のシングルとか、、、
散々物色した挙句
これを買ってしまった。。。
scene of “green chord” [DVD]

scene of “green chord” [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD

あれ?!
怒髪天の過去CD買う計画は・・・( ̄▽ ̄;)
いや、だって、怒髪天のCD
ライブ会場で買うと
ステッカーとかバッチがおまけでつくらしいし
あとどうも旧譜を再発するって噂があって(98%ホント!)
そしたらきっとその発売キャンペーンとか
やってくれて(タワレコなら! 笑)
その時にバーンッとまとめて買ったほうが
特典とか何かありそうだし(結局それ狙い??)
ま、言い訳ですけど。

いやいや、そうは言っても
渋谷のタワレコ2階の視聴機何箇所にも
「労働CALLING」が置いてあるのを見て
思わずまた買いそうになってた自分がいます。
あ、これはもう買ったんだって(笑)
なのに他のを買ってしまうなんて
何言っても言い訳ですね。
やっぱり45分のドキュメントムービーが
見たかったのよ。。

ちなみに
今日のモンスターロックのエンディングは
『PIED PIPER GO TO YESTERDAY』から
「No Surrender」でした♪
avex流石!!(笑)

歌え!働き者 [たわごと]

本日は、人生の休日。

って・・
一度使ってみたかった(笑)(*´m`)プッ♪
いやいや。。
だって今日は1日外に出ませんでしたから。
なーんもしてないし。
テレビ見てPCやって音楽聞いて、、、
暇だった~
やっぱり忙しくアチコチ動き回るほうが好きです。
ボーっとしてると
すごく損した気分になります。
2月には休みを取りたい日がたくさんあったのにな。

お年玉付年賀はがきの抽選結果を調べました。
例年通り切手シートのみ。
(あ、でも今年は3枚当選☆)
h21.JPG
切手シートのみって言っても
これでも100枚につき2枚しか当選しない
当選確率2%なんだから
そこそこ運が必要よね??
ってことで、自分を慰めておきます(笑)

それにしても、今年の賞品
結構いい賞品出てますねぇ・・
テレビ&ブルーレイセットとか
Wii&Wii Fitとか
なにやら美味しそうなギフトセットとか
あーぁ。。。Wii&Wii Fit欲しかったー(b>д<)b
今までに1回くらいしか
切手シート以外を当てたことがありません。

そうそう土曜日のMIX UP。
なぜに加藤さんだけだったかというと
なんと、収録の日、
コータローさんはインフルエンザで
ダウンしていたそうです。
 →詳しくは池袋交差点24時第2話で♪
そうか、そうか。。
やっぱりゲストは2人コンビよね~
ってことで、謎が解けてスッキリです(笑)

あ、どういう訳か、家のネット環境
ADSLからひかりに切り替わることになりました。
日曜の夜に滅多に鳴らない家電が鳴りまして
そして普段なら鳴っても居留守を使うのですが
どういう訳か取ってしまいまして
なんかまんまと営業にはめられて
流れで契約完了となってしまったようです。
あれ??
そんな電話口だけで完了してしまうもの?!

いや、まぁ。。
トータル的にプロバイダー料金+電話料金は
今までとさほど変わらない(らしい)うえ
通信速度はかなり速くなる(らしい)ので
すべて良いことづくしじゃないか♪
ってことになっています。
ホントかなぁ、、、、
半年以内に解約したら
違約金15,000円かかるって。
最後の最後に言いやがった・・

世の中そんなもんですね。
まぁ、いいや。
もともとマンションに
ひかりが導入されましたって案内来たとき
契約したい!ってポストに入るちらしを
何回も見ては連絡しようか迷ってたくらいなので。
新聞と同じで、
買い手市場の業界
こっちからわざわざ言うのもね、、、ってことで
希望通りあちら様からの勧誘があったわけだし。

でもなんか騙されてないか??って
不安な気持ちになるのは
目の前にまだ何もその結果なるものが
ないからでしょうか。。
開通は来月初旬です。
劇的にアクセス速度UP!したら
その喜びの声とともに
こちらで発表したいと思います(笑)

そんなこんなで、特に何もない月曜日でした。
明日はタワレコWポイントDayだよー
DVDフラゲしよーっと。
あ、CM、そろそろ流れるかな??ワクワク♪

今は確かにお荷物、役立たず だけど俺しかできないコトもあるゼ! [the pillows]

昨日のというか今日というか
深夜の1時前に帰ってきて
ウトウトしながらやっぱりラジオ聞いちゃって
ヤバイ!勉強しなきゃ!!って
慌てて起きたんですが、結局睡魔に勝てず
なーんにもしないまま
暢気に音楽聴きながら試験会場へ。。

一応、それなりに全力?!でやりましたが
もちろん、落ちましたって、、、(-ω-`;)
最近はすぐに答え合わせができるんですね。
うーん、、
まぁ、仕方ないです。
勉強しなかったんだから。
でもやっぱり、後味悪い・・

そんな昨日は
ウンガラガッタ tour '09 "新春 接近戦10連発"
トーキョーブラッサム VOL.24
@恵比寿LIQUIDROOM
怒髪天 VS the pillows
へ行ってきました~
試験は落ちたけど
ライブはこの上ないくらい最高に楽しかったので
全然OKです!

Image940.jpg
リキッドルームの入り口には
あの千葉LOOKの巨大ポスターが
貼ってあったよ。
全国回って帰ってきたんだね~(人´∀`o)

昨日は整理番号150番近くでの入場。
入ると3列目くらいまでいっぱいでした。
なんか会場BGMが
怒髪天Ver.満開だったので(笑)
ピロウズがこの後出てくる感じが
どーしてもしなかったです( ̄▽ ̄;)
そのせいか、珍しく王子側(Peeちゃん側)で待機。
いや、なんかそっちの方が
これまた珍しく見通しがよかったんですよね。
私がピロウズのライブでPeeちゃん側に行くのなんて
かれこれ5本の指で足りるくらいですよ。

時間は見てなかったですが
多分ほぼON TIMEでライブスタート
始まったら当然前に押され、ギューギューではありましたが
前がスカっと空いていて
とっても見やすい位置に行けました。

シンちゃんが男盛ノ花盛 in 野音 Tシャツ
Peeちゃんがウンガラガッタtour Tシャツ
という、怒髪天のツアーTシャツを着ていました。
さわおさんと淳くんは普段のポロシャツで。
1曲目は「連れてってやる、この世の果てまで!」
というタイトルコールでスタート。
そして挨拶はホントにうれしそうな顔で
さわお「今日は絶対楽しいよな!」と。
ホントにそのセリフ、何度思っていたことか

久々『ノンフィクション』では
あの恒例ノンフィクション話を・・
さわお「僕は3人兄弟で、兄が2人いるんだが
一番上の兄、てつのぶ(←4歳年上みたい)は
札幌在住で、結婚もしていて、子供が3人いて
  ここでおぉ~って歓声が沸くと 
  ん?そこはどうでもいいところじゃないのか?
その子達は、当然、俺からしてみれば
甥っ子・姪っ子になって、
そりゃーもう、お前らにも(甥っ子・姪っ子)いると思うけど
そいつらとは比べ物にならないくらいかわいくて。
いや、誰が何と言おうと、一番かわいいんだよ。

で昨日、珍しく兄のお嫁さん
つまり義理のお姉さんからメールが来て。
その1番下の甥っ子、、とおるくん。
彼が小学校1年からずっと一緒だったゆうせいくん。
今は中学1年生なんだけど
そのゆうせいくんが、とおるくんに
「お前のおじさん、山中さわおっていうの?」って聞くから
「そうだよ。何で」って聞くと
「俺のおじさん、上田ケンジ」って言われたって。」

その瞬間フロア中、えぇーーーっっ!!!って。
私もあのクアトロカウントダウンで
916に武道館でやるって発表された時よりも
多分大きな声でえぇーーーっっ!!!って
言っちゃったと思いますが
いや~びっくりした(笑)
そのリアクションの大きさに満足した表情で
「これはノンフィクションです!」だって。

衝撃的な事実というか
そのメールが来たとき、
驚きと同時に、これは使える!って
ガッツポーズしたんじゃないかと思うと
なんだか可笑しいですが
っていうか、そんな話題があったから
『ノンフィクション』やったのかなぁ~
いや~そんなこともあるんですね。
きっと今年はあと何回かこの話題が
雑誌とかのインタビューや
ラジオで語られるんではないかと思っています。

ひとしきり驚いたまま曲が終わり
改めてそのとおるくん話。
さわお「いや、さっきの
おじさんが上田ケンジって話だけどさ。
中学1年生にしてみれば、ピロウズなんて
多分チンプンカンプンだと思うんだよ。
それがなんで今頃分かったかって言うと
ゆうせいくんが、
「俺、ミスチルと一緒に写真撮ったことある」って
言ったらしいんだよ。
そしたらとおるくんも、「俺もある」ってなって
聞いてみたらそういうことだって。
あの二人バンド組まないかな~
そして、ゆうせいくん抜ければいいのに(笑)」

あはは。。
抜けないにしても、一緒にバンド組んだら
まさに運命の!って感じですよね。
分からないところで人って繋がってるんだなーって
思いました。

その後はなぜか「Wake up!」からの選曲が続き・・
いや、でも『BOAT HOUSE』とか
久しぶりに聞いたら
なんか懐かしかったです。
何気にWake upツアーは遠征したりとか
(916を札幌で見た!)
チケット番号が驚異的に良かったとかで
思い出深いツアーでもあったからなぁ~

さわお「いや~楽しいな!
もう、俺なんて、とっととライブ終わって
飲みに行きたいもん。
あのー怒髪天とねー一緒にやると
いつも出番前に楽屋で増子さんに大爆笑させられて、
声枯れちゃってるから」
そう言いながらの楽しそうな顔がよかったです。

で、「この流れで行くと、、、
次やる『Finger post of magic』では
怒髪天メンバーが出てきて、、
って感じだけど、
だけど、、(怒髪天は)本番前だから。」
えー!って残念がる声
「だって、ありえないでしょ。
本番前に増子さんが出てきて歌ってたら。
今頃楽屋でこうやって(髪整えるフリ)
こうやって(ネクタイ締めるフリ)大変なんだから。
だから、エア怒髪天で、、」

残念ながらトレジャーボックスの再演!は
叶いませんでした。。
いや、もちろん、出てこないって思ってましたが
あそこまでさわおさんのMCで言っていたので
増子さんだったらもしかして?!
なーんてチラリと思ってしまったんですが・・
無理ですよね。((ノω<〃)

そうそう、その前に
『確かめに行こう』をやってくれたのが
うれしかったです。
この曲は確かそのWake upツアーのZepp最終日か
その前の日にやってくれた時以来だと思うんですが
その時同様、
入りのアレンジがCDにはないアレンジで
なんだろーなんだろーって
ドキドキしながら待っていて
それであのタイトルコールを言われるもんで
なんかジーンときてしまいます。
どんどん盛り上がっていく感じと
歌詞の切なさがいいです。

他MCでは、、、
さわお「今日、タクシーで来たんだけど
渋谷橋の交差点方面へ行ってくださいって言って
リキッドルームって分かりますか?って聞いたら
ジャズハウスですか?タクシーの運転手が言うんだよ。
ジャズハウス??って思ったんだけど
でもライブハウスのことをそう言うのかなぁって思って
いや、ライブハウスですけど、、って
で、まぁ、着いて入るときに入り口見てみたら
このビル名、、知ってる?
“オルタナティブジャズ”って書いてあったんだよ。
だから、運転手さんの中では
ここはジャズハウスって思ってんだね。

今日は、ジャズやらなきゃいけない、、、
じゃーあの、、ジャズっぽいベースを・・」
そう言って淳くんに振ると
なんとなくそれっぽい雰囲気でベースをボンボンと。
するとシンちゃんまで加わって
最後はPeeちゃんもシャララン~とギターを。
さわおさんは笑って見てただけでしたが
フロアから拍手が起きると
淳「ぜんぜん、ジャズじゃないんだけどね」と。
でも、かっこよかったです♪

あとは突然
さわお「真鍋くん」
Pee「はい。」
さわお「今、ドキドキとほのぼのだったらどっちですか?」
Pee「そりゃー、、、ドキドキですよ。」
さわお「あぁ、そう。
あのー真鍋くんの天秤座、
今日の占い12位で最下位だったんだけど
ドキドキよりほのぼの系で行ったほうがいいみたいよ」
っと、なんだか恒例?になってきたの??(笑)
星占い情報にPeeちゃん
「わっかりました~」とバカっぽいお返事。
さわお「(笑)今のが、Peeちゃんのほのぼのなの??
なんかちょっとイタイ子みたい」

最後はリトバス、バスストップで終了。
1時間くらいでタップリ聞けました。
取り立ててレアなセットリストではなかったですが
とにかく怒髪天と対バンっていう
もうそれだけで
なんか興奮してる雰囲気が伝わってくるライブだったので
とにかく楽しかったです。


<セットリスト>
 01.この世の果てまで
 02.I know you
 03.ノンフィクション
 04.Skinny Blues
 05.プロポーズ
 06.BOAT HOUSE
 07.バビロン天使の詩
 08.確かめに行こう
 09.Finger post of magic
 10.No Surrender
 11.LITTLE BUSTERS
 12.WAITING AT THE BUSSTOP


セットチェンジ後は怒髪天。
人は少し押しが緩くなった気がしましたが
ほとんど動かずって感じでした。
祭囃子のSEでメンバー登場。
増子さん以外は黒で統一。
で、増子さんはというと、、、
黄色地(しかも相当濃い!)に
赤でいつものプリントのシャツ!
いや、でも黄色似合ってました。
後々自分でも言ってましたが
増子さんの髪が伸びてました。
特に後ろ髪!
「ヤンキーの息子じゃないですよ。
レスラーでもない」だって。(*´m`)

増子「今日はよく来た!
正月太りしましたか?
今日はダイエットに効く曲をいっぱい聞かせてやる。
ちょっと遅くなりましたが
我々から皆さんにお年玉を。
これがないと生きていけない、そんなお年玉。
あれ?服の色が。。
(おそらくタワレコカラーってことを言いたかったみたい 笑)」
そんな出だしで
『NO MUSIC, NO LIFE.』

一気に盛り上がりました。
なんかホントに1曲目からすごーく楽しくなりました。
怒髪天のパワーってすごいな~と
改めて実感したというか
後ろは振り返ってないから分かりませんが
絶対にフロア中「NO MUSIC, NO LIFE!!」って
拳を上げていたに違いない。
昨日は髪を梳かして投げた櫛が
きれいに遠くへ飛んで行ってました。
あの櫛も、いつかはGETしてみたい。

セトリ的には
ウンガラガッタツアーの途中ってこともあってか
あまり変わらず『北風に吠えろ!』
『蒼き旅烏』が続きます。
でもこの流れ、結構好きです。

そして王子が演歌調のフレーズを奏で出すと
増子さんが
「いやーホントに今日はよく来た。
ワンマンツアーの合間に対バンライブで
後輩の力を借りて休憩する。
朝青龍が14連勝、、、逆に心配です。
(要するに八百長ってこと??)
親方は毎日が飲みたい気分のはず。
みんなも2日に1回は飲みたい日がくるでしょ。
まずは泡の入った飲み物から、、、」
そう言って、『ビール・オア・ダイ』の演歌Ver.
この時の王子とのハモリが最高!

新曲『労働CALLING』では
みんな曲に慣れてきたのか
あの「ホイ!」って掛け声が間違えずにできて
楽しかったです。

そうそう、昨日はステージのバックに
あの日本刀がクロスしたお馴染みの怒髪天フラッグに
ピロウズの3本の剣のフラッグが並んで掲げてあって
それを見た増子さん
偶然なのか両方とも剣(刀)だったので
「この旗もいいね。日本刀と剣でね。同盟国ですから。
そのまま実物化して坂さんに刺さればいいのに」って。。

増子「ピロウズは今年、20周年ですか。
アウェイって、、、
楽屋の壁に電光掲示板みたいに出てくるかと思いました。
我々怒髪天も今年で結成25周年!
ね、誰かがトリビュートをね
作ってくれるんじゃないかって期待してるんですけど。
俺は、、そんな明日誕生日だからって、
祝って~なんて言わないから
山中もね、俺ですか?俺ですか?ってね。」
これは誰かが(でもきっとさわおさん??)発起人になって
トリビュート出ますかね。
出て欲しいな~
ブラフマンとか入ったりしてね(。→∀←。)

増子「でもやっぱりねーピロウズ、いい曲かくよな~。
曲がいいし、歌詞もね。
俺だってキュンとしちゃう。
キュン死にしちゃうよ。
こんなCD入れてもらう袋みたいな服着てますけど
そういう部分もあるんですよ?
いい曲が少なくってごめんなさい。
ピロウズファンのことをバスターズって言うみたいだけど
俺がBUSTERみたいなもんだから。
まぁね、男にもいろんなタイプがいるってことで。
もしかして、今日はちょっとなーって思っても
またもう一回試してみたらいいって思えるかもしれないし。
何回か食べてみてくださいってラーメン屋あるけどさ、
ああいうの見たら、一度で勝負しろって思うけど。。」

とまぁ、男にだっていろいろある。
ってことで『鉄砲玉ぶるーず』
シンちゃんが言っていた
「怒髪天から男らしさを取ったら何も残らない」
って名言?!
でもこの曲みたいな男らしい
それこそ日本刀が似合うような男臭い曲は
怒髪天じゃないと歌えない歌と思います。
「いい曲が少なくってごめんなさい」って言った時
「そんなことないよー」って
あのアフロさんとかが叫ぶかな~って思ってたんですが
シーンっとしてました。。

昨日の怒髪天のレア曲は
『傷跡のバラッド』かな。
この曲もかっこいいです。
歌い終わった後、増子さん立てなくなっていたし
王子のギターもすごく熱が入ってて
かっこよかったし。
全身全霊でやってるのが伝わってきて
感動しました。

で、増子さんが回復するまでの間
坂さんの告知タイム?!
いや、結局何も告知はしてなかったんですが
「みなさん、こんばん、、わんぱくでもいい」ってギャグで挨拶。
もう残すところ札幌2Daysだけなのに
また全国周ってきますみたいなことを言ってしまい
増子さんに「もうほとんど終わりだけどね」って
つっここまれてました(笑)

そして急遽今年の抱負を各メンバーから。
トップバッターは坂さんから
「今年は、健康第一に行きたいと思います!
脂っこいものやめ、炭水化物も控え、、、」
シミさんはみんなと楽しく遊びたい
王子は坂さんを見て、自分も笑ってられないなって思うので
同じく、健康第一で、、と共に
いい曲一杯書いてたくさんアルバム出して・・と言いかけて
「あ、アルバムたくさんは無理か」って
言い直す辺り、王子らしくて可笑しかったです。

最後、増子さんは。。。
「健康第一って言っちゃったら、
もう他になにも言うことないんだけど
今年は、坂さんに告知をまかせられるようになりたい。
告知したって、結局俺が言い直さないと
みんなに伝わらないでしょ。」と。
ここで4.12のSHIBUYA AXワンマンの告知。
確かに、坂さん、この告知してなかったよ?(笑)
SOLD OUTするといいなぁ。。

続いてさっきのさわおさんお甥っ子さん話で。。
増子「札幌は人口100人の街ですよ。
山中のお父さんと俺の親父が兄弟で
その息子がシミさん
そしてそのおじいさんが坂さんで
その飼ってた犬の前の飼い主が友康、、
ね、、そうやって人はみな繋がってるんです。」
最初の何行かは
え?そうなの??って信じそうになっちゃったじゃん(笑)
おじいさんが坂さんってところで
冗談だって気づきました(、、、遅いって・・)

新曲『寄り道』
これは次のシングル候補なのでしょうか。
ほんわかしてていい曲です。
最後は『ドンマイ・ビート』で踊って
『酒燃料爆進曲』で盛り上がって終了。
坂さん、酒爆の雄たけびは「もう1杯!」でした。

ホントにホントに楽しかったです。
1月にして、早くも2009年のベスト5に入りそうな勢い。
シミさんも王子側に何度か来て
笑顔を振りまいてくれたし。
王子は最後2枚もピック投げてくれたし。
あーきれいに飛んでいくのが見えたけど
全くキャッチできず・・(→㉨←?)
増子さんはチョコットだけ
ダイブしてたし。

そういえば、昨日の天気は
東京都内普通に晴れてはなかったけど
曇どまりだったように思いますが
どうやら天気予報上は雪マークが点灯していたみたいで
増子「雨+雨は雪になる!」って。
それ言われて
あ、雨バンドが2つ揃ってたんだった、、って
気づきました。

今年は絶対、いい年になる!
そう言って一本締めして終わりました。
あれ?もう一本締め???
、、、そう、昨日はなぜかアンコールなしでした。
もうあそこで一本締めした時点で
ん?って思いましたが
やっぱり出てきてくれなかったですもんね。。
なんでだ??
打ち上げの時間??(笑)

それがちょっと、、っというか
かなり残念でしたが
でもいいライブでした。
トーキョーブラッサム、だから好きよ♪


<セットリスト>
 01.NO MUSIC, NO LIFE.
 02.北風に吠えろ!
 03.蒼き旅烏
 04.ビール・オア・ダイ
 05.労働CALLING
 06.鉄砲玉ぶるーず
 07.傷跡のバラッド
 08.全人類肯定曲
 09.寄り道
 10.ドンマイ・ビート
 11.酒燃料爆進曲

言い訳きかないキャンセル禁止 [たわごと]

実は、私、今日は試験前日です。。
なぜかひょんなことから
FP技能士3級を受験せねばならなくなってしまい
その試験が明日なのですよ。
全く興味がない分野だし
取りたいとも思っていない資格(って言うの?)だし
さほど燃えてもないんですが
でも、どうせ受けるからには
不合格という通知より
合格の通知が欲しいじゃないですか。。

ってことで、たとえ一夜漬けであろうと
試験前日くらいは
勉強に勤しまないといけないはずなのに
今日はライブですって。
しかもすごーく楽しみな組み合わせ
怒髪天&the pillows。
行かないわけないじゃん。

行くまで勉強しようと思っても
勉強が手につかないって・・
ライブ後もワーって盛り上がっちゃうだろうし
明日は朝から試験だし
あぁ、、、、

ただ、昨日少しやってみた去年の過去問。
一応学科の方はギリギリ合格ラインに入れました。
あと一歩なんだよなー
でももう一つの科目の実技(という名の筆記試験ですが)
こっちはかなり手ごわい。。
ま、当たって砕けろデス(笑)
最大限に勘を働かせて
挑んでくることにします・・( ̄(エ) ̄*)

今日のMIX UPは
先々週?にも書きましたが
コレクターズがゲストです。
なんと、2週続けて来週も出演だそうです。
っというのも
  2月8日に恵比寿リキッドルームで開催する
  「MIXUPプラス~TUWEEN the RADIO vol.2」を前に
  出演バンドのことを
  もっと、もっと、もっと知ってもらう企画
とのこと。

以前、アルバム発売のプロモーションで
MIX UPのマンスリーゲストとして出演してたのを
聞きましたが
最高におもしろかったのを覚えているので
とても楽しみです。
でも、もう収録してしまっているみたいで
その様子からだと、出演は加藤さんだけの様子。
加藤さんとコータローさんのコンビでのトークが
おもしろいのになぁ。。

イープラスには
先週ゲストだった椿屋の中田さんと一緒に
ライブについてのコメントがUPされていました。
 ⇒ click♪
あはは。
誰と一緒でもおもしろいですね(笑)

食べ過ぎ注意。。 [食べ物]

早いっ。。。
1月も残すところあと1週間ですよ・・
ついこないだ
2009年がスタートしたばっかりだと思っていたのに。
いや、別に悲しんでるわけでも
嘆いているわけでもないんですが
率直な感想として
1日1日がホントにアッと言う間です。

そして私は
明日から3連休です~(人´∀`o)
1日だけ残っていた冬休みを
月曜日に取りました。
結局、なーんも予定が入らず
い・つ・に・し・よ・う・か・な、、、、的な感じで
とりあえず3連休にしてみました。
こんな取り方したの
初めてだ。。つまんない。

今日は気に入ってるお菓子を紹介(笑)

その1.男梅シリーズ
Image937.jpg
梅味好きです。
これは甘過ぎず、適度な酸っぱさがあって
美味しいです。
これはタブレットですが
他にものど飴とか色々種類があるみたい。

その2.シリアルチョコバー
Image884.jpg
健康食品っていうの?
あのーカロリーメイトとかソイジョイとか
そういうドラッグストアーとかで売ってるようなお菓子。
これは、マジで美味い!!
一応健康食品なので
それなりに栄養素とかも考えられてるみたいなので
なんかちょっと安心して食べられるというか、、(笑)
こんなに大きなチョコでも
シリアルが入ってるからカロリーも控えめみたいですし♪
小腹が空いた時は、ぜひ。
コンビにでも最近売ってるみたいです。

その3.サラダせんべい
Image939.jpg
サラダせんべいに限らず
私はおせんべいを主食にしたいくらい
おせんべい好きなのですが
最近のお気に入りは
サラダせんべいの中でも
「雪の宿」と「ぱりんこ」の2つ。

両方とも昔からあるロングラン商品ですよ(笑)
とくに「雪に宿」なんかは、
どちらかと言えば前は
こういう風にしょっぱいものと甘いものが
一緒になってるのなんて絶対邪道だーなんて
嫌っていたのに
ちょっと食べてみようかな~って軽い気持ちで
改めて食べてみたら
美味いのなんのって!
甘さとしょっぱさが絶妙なんだな~

「ぱりんこ」は
ほどよい硬さと塩加減が
これまた最高。
亀田のサラダせんべいが有名な中
あえてこれが今はおススメです。

最後に、、、
買っちゃった(*・(エ)・*)
Image938.jpg
パンダの毛布。1500円!
安っっ!!
先週末見つけて
その時は荷物が多くて泣く泣く断念したんですが
1週間、、売れてなくなりませんように・・と
ひたすら祈り続け
やっと購入。ワーイワーイ♪

心配しなくたっていいキミだけの光を感じれるようになれるさ [バンド]

今日の最高気温は6℃で
明日の最低気温は7℃って・・
(ちなみに最高気温は16℃だって)
ホントに地球は大丈夫なんだろうか、、、って
あまり環境問題について考えない私でも
心配になるって。
自分が生きている間に
地球が滅びる日が来てしまうんでしょうか。
うーん。。

今日は仕事が暇だったので
ずーっとコータローさんの月一で更新される
日記?というか連載?の
過去のものを読みあさっていました。
普段あまり読書をしない
っというか、読書が苦手な私が
短編集1話分くらいの活字を読んだんじゃない??(笑)

中には前にライブのMCで話していた
北海道物産展のラーメン屋で
あまりに美味しかったから2度並んでしまい
「はい、おにいさん2度目!」って言われ
恥かしかったってことなんかも書いてありました。
まだ2004年くらいまでしか読みきれてないので
まだまだお楽しみがあってうれしいなぁ(。→ˇ艸←)
睡魔に襲われそうになったら
これで防御しよう(笑)

にしても・・
毎日お酒・カツ丼・ラーメンの繰り返しの食生活で
それでいてあのスタイルを保ってられるのって
それと同じくらい毎日通ってる
ジムのおかげなんでしょうかね。。
普通あの年齢でそんなことしてたら
一気にメタボ街道まっしぐらじゃない??
(そういえば最近、メタボってあまり聞かなくなったなぁ。。)

近頃はオフィシャルのHPに
必ずと言っていいほど
個人のブログ(日記)みたいなページがありますが
つくづく、さわおさんにも
携帯からの簡単日記でいいから
書いて欲しいなぁ…と、思ってしまいます。
だって韓国ツアー(と言うかライブ)の様子が
BAD MUSICのblogに載っていたけど、
ちゃんとしたブログはコチラで、、って
noodlesもmonokuroもリンクされてるのに
ピロウズだけなかったよ?
メインのはずなのに。

話は変わって、、、
今年はちょっとお休みしてた
ジュディマリの方でもライブをやるかも…?
しれない雰囲気。
これをメンバーが読んでるかは不明ですが
(多分、読んでない思うので書いてしまうけど 笑)
私の中でジュディマリはもう過去のバンドになっていて
正直あまり魅力を感じなくなりつつあります。
やっぱり新曲が出ないっていうのは
ダメみたい。
常に前に進んでて欲しいんだと思います。

前にも書いたかもしれませんが、
私の中でのコピバンの定義は
好きなバンドでやりたい曲をやるからこそ
というのがあって
そうなると今の自分の気持ちは
その定義から
完璧外れてしまってることになるんですが、
でもキャンスピは
バンドの楽しさを教えてもらったバンドだし、
こんな歳になっても
続けていきたいって気持ちになれたのも
あのメンバーだったからこそっていうのもあるから、
簡単に辞めたいですなんて言いたくないし、、、
あー複雑。。(´へ`;)

そうそう。
JAPANに“これが名器だ”っていう
自分の楽器を紹介するコーナーがあるんですが
今月号はACIDMANのベーシスト
サトマでした。

で、読んでてビックリしたのが
サトマはもともとボーカル希望だったんだって(笑)
えっ?!
一番っぽくないパートだと思うんですけど??
でも楽器はちゃんと呼んでいたんだね。
そのパート(ボーカル)につく前に
ちゃんとベースを選ぶことになる状況が
できていたんだから。
(詳しくはJAPANをご覧ください)

サトマがボーカルだったら
バンド人生続いてなかったかもよ。
ギターでもそんな感じがする。
雰囲気からして一番ベースっぽいです。
楽器ってある意味
ちゃんとその人の性格というか、特性っていうんでしょうか?
それを現していると思います。

で、ふと思いました。
私はベースっぽいかなぁ。。
全然知らない人にバンドやってるって言ったら
「ベースでしょ?」って
言ってもらえるかなぁ、、、って。
言ってもらえるようにもっと頑張ろう(笑)

マグロ!大根!ロックンロール!! [音楽]

ロックの学園時間割が
やっと発表されました。
今週になって発表されると言われていたので
今か今かと、
ホントに毎日、何回も
チェックしに行ってたってば(笑)

ただですね・・・コレなんです。
  ※クリックすると拡大します♪
320.JPG321.JPG322.JPG

心配していた事態が起こってしまいました。
さわお授業の裏にACIDMANライブが、、、、、_| ̄|○ |||||
しかも、ほぼ、丸被りじゃない??
なんで3日目みたいなスケジュールにならなかったかなぁ。。
どっちを取るか
これ、年末の幕張とクアトロ
どっちでカウントダウンするかってのと
同じくらい悩むよね。
あの時は人ごとで
大変だなぁ~って思ってただけだったけど
まさか自分の身に同じような事態が起こるとは。

唯一の救いは
途中で抜け出して
サッと行くことができる距離だってことかな。
当日のギリギリまで悩むことはできる。
最悪、欲張って
どっちも半分ずつってことも
できなくもない。
あまりそういうのは好きじゃないんだけど。

そして最終日、大トリのライブは誰か?!
シークレットにして
チケットの一般発売以降に発表するくらいだから
よっぽどのアーティストなんだろうなーって思いますが
うーん。。誰だろう??
個人的な希望100%で言うなら
怒髪天??
なんて思ったけど、、まさね(笑)
シークレットにする必要ないもんね。( ̄▽ ̄;)
そして、これまた教諭つながりで
JUDY AND MARY復活?!
うーん、、それも難しいか。

“意外なあのアーティスト”ってことなので
こういったフェスとかイベントとかにはあまり出ない
言うならワンマンライブがほとんどの
アーティストってことだよね。
うーん、、、誰だ??
15周年ってことで、GLAYとか??
あはは・・ないか(笑)

そして、今後は日直のキャスティングにも
注目していただければ、、ってことで
ちょっと日直を予想してみようじゃない♪

  3月20日(祝・金)
   山中さわお(the pillows)
     これはピロウズの残りのメンバー!オモシロくなりそうじゃない?

   森 純太(ex.JUN SKY WALKER(S))
     バックホーンのメンバーから誰か、、、松田&栄純コンビだったら最高(笑)

  3月21日(土)
   加藤ひさし(ザ・コレクターズ)
     前回同様、素生さん!この組合せ、おもしろかったなぁ~

   松本素生(GOING UNDER GROUND)
     えーっと・・じゃぁお礼にって、まさかの加藤さんとか?!
 
  3月22日(日)
   TAKUYA(ROBOTS / ex.JUDY AND MARY)
     えー誰だろ。。検討がつかないです。
     だって、そもそもTAKUYTAが出るって言うこと事態ナゼ??って感じですもん。
     だから尚更、ジュディマリ復活を期待してしまうんですが・・
   
   増子直純(怒髪天)
     この日は、さわおさんが遊びに来る、、とか。。
     (これも個人的な希望100% 笑)
    
あと2ヶ月。楽しみだな~(*´∀`ノノ〃