So-net無料ブログ作成

調和の取れたハーモニーとはお世辞にだって言えやしないけど心ひとつにそれが一番大切な事他に何も無い [怒髪天(2010年~)]

気付けば、、2017年も半分まで来ていて
そしてまた気付けばそれも終わろうとしている・・
もう忙し過ぎて日々追われてる
なんてことも全くないのに
1週間がアッという間なのはなぜでしょうか。
でもすぐ週末が来る感覚はうれしい♪

さて。
そんな6.25は
怒髪天 GOLD N'SILVER TOUR 2017
"きんは100歳、ぎんも100歳、俺達あわせて200歳"
@松本 ALECX
でした。
IMG_3727.JPG

いやぁ、、ビックリしたねー
朝、久々?の地震速報。
(って自分の部屋はテレビついてなかったんだけど・・)
しかも震源地長野県って。
でも特に大事にはならず
まったく揺れを感じることもなく行って来れました。

長野県は関東甲信越と言うだけあって
意外と東京から近いのですが
電車の便があまりよろしくないため
バスが主流、、な気がします。
特に松本なんかだと。

JR東日本さまさまのオトクだ値っていうので
特急あずさもあることを知り
今回それを使って行ってきたんですが
かかる時間的にはさほど短くはならないのに
35%OFF!でもバスより1000円弱高いので
行きはバスで帰りにあずさを使用してみました。

出発ゆっくり行ったので15時前に松本着。
この日は大雨が予報されていましたが
こちらも言うほどではなく
結局傘は家から最寄りの駅までの1回さしたっきりでした。

お昼はバスの中で軽く済ませたので
ちょっと調べてた老舗の喫茶店で
デザートでも食べようって思ってたのに
こともあろうか、、臨時休業って(>ω<)
IMG_3724.JPG
くうぅ。。。
でもチラッと検索して見たら
ここ最近は結構休みがちとか??
ま。またの機会があれば。

モカパフェというのが有名らしく
それを楽しみにしてたんですが
店のショーケースのサンプルは
IMG_3725.JPG
・・・とてもそそられるものではないですね(笑)
ホンモノはとっても美味しそうなんですけど?
mokapafe.JPG

仕方ないので駅周辺ウロウロして
結局駅のベンチで休憩。。
ライブハウスがある反対側のロータリー前が
人気もまばらでベンチもあるし
なかなかGoodなのです♪

この日の番号は、、60番台。
前回初めて来たときは
確か、、HP先行かなんかで取って90番台
今回はFC先行で60番台って
ホント、FC先行いい番号来ないわ。。
お決まりの方々はやっぱり相変わらずの良番なようで。
まじ、特別扱いの対象リストとかあるんじゃないか?って
思ってしまうほど、この差って、、って思ってしまいますが
それだけあの方々は
枚数たくさん取ってそのほんの一握りのいい番号だけ確保して
残りは売りさばいたりしてるってことなんでしょうか?

あ、そうそう。
小さいライブハウスなんで
ロッカーは確か中入ってからだよなってことで
駅で預けて行きましたが
ちゃんと開場前にクロークやってくれてて
しかも1つ?300円みたいで
今、駅のロッカーどんどん400円になって行ってて
ロッカーより安かったじゃん?って。
ただ、、この日、帰り結構時間気にしないといけない感じだったので
知ってたとしてもロッカーにしてたかな、、ってとこなんで
いいんですけど。
今後の参考としてメモ★

中入ると、、3、4列目くらいまではいっぱい。
でも王子側端っこ
比較的背も低い方多めで(怒髪天はそういう傾向大 笑)
まずまずな感じ。
始まってからも真ん中はすごい押し押しだった感じですが
端はそこまで押し押しにならず
思ってたよりもよく見えたしよかったです。

が、、
松本、暑い。。。
いや、熱いのか。
3曲くらいやっただけで汗だくになりました。
王子もブログに書いてましたが
すぐに汗だくになってて
ソッコー着てたジレを脱いでたんで
相当だったと思います。

そんな王子、上は白シャツに黒のジレで
あとから増子さんに羽生くんみたいだったよねって
言われてて
あぁーまさに!って思ってしまいマシタ(笑)
王子度UP!!?ゞ(≧ε≦o)
シミさんは断然今の髪型カッコいい!
単発だとシュッとしてて男前度UP!!
坂さんは、、より丸くなってた??
増子さんは黒に赤字のシャツでした。

セトリは、、なんと!渋谷の時とは3曲も変わってました。
そんなに変わるって思ってなかっただけに
すごい!って思ってしまいました。
今回は昔の曲も盛りだくさんで
ホント素晴らしいセトリです。

なんてったって、『歩きつづけるかぎり』から始まって
次が『欠けたパーツの唄』なんだから
もうこれだけでキター!!って気持ちになります。

ステージ低いの分かってか
増子さんもガシガシ身を乗り出してくれて
よく来たーって手を振りながら歌ってくれたりして
うれしいですね。
王子もシミさんも楽器弾きながら
よく前に出てきてくれてました。
そして王子がホントいつも以上にニコニコでさ。
こっちが照れてしまうほど←私に笑ってくれてる訳ではないってね(笑)

『労働CALLING』だったかな
王子のギターソロ終わると
ペコリとお辞儀して下がって行くのが
ホントかわいかったです。

何曲目、、ですかね。
最初のMCでやっぱ話題は朝の地震ですよね。

前日の金沢ライブ終わりでそのまま車移動してきたそうで
夜中の1時くらいに到着だったとか。
なのでなんかんだとやってて
やっと寝れたと思ったら
早朝に地震。
久々にあの音が鳴って←トラウマになってるって
飛び起きたとか。
ゆっくり寝かせてくれやって
でもそんなこと言っても
分かってくれるものじゃないですからねって。

もしライブ中に地震が起きたら
静かに外に出て
ライブは外でやればいいんだからって。
そのうち物販でヘルメットとかカンパンとか売り出すんじゃないか
なんて言ってましたが
すぐに「そういうのは専門のお店で買ってください」って。
この日は話が真面目になったりおふざけになったり
行ったり来たりしてた感じです。
言いたいこといっぱいあるけど、、
今はそんなときじゃないもんなって。

その地震の揺れの話で
増子「泊まってた階と部屋の方向で揺れ方全然違うのな」って。
メンバーの部屋、それぞれ階がちがってたようで
それを確認するのに
増子「俺は4階だったんだけど全然だったのよ。
で、シミは何階だっけ?」
シミさん「俺は7階←だったっけ?」
増子「で、結構揺れたんだろ?友康は、、
王子「あ、俺は4階」
増子「そうだ、俺と一緒の部屋だもんな」←階が同じだけです
って言っておいて照れ笑いの増子さん。
王子はえーぇ?!って、ないないって顔してました。
増子「でも方向が違ったから揺れたんだろ?」
王子「そうだね」
増子「どんな風に?」
王子「どんな風に?え、、、ぐらーんぐらーーんって」って
王子の表現力の低さにまたまた大笑い。

増子「坂さんは?」
坂さん「・・・」
増子「まさか聞いてない?」
※なんかドラムをいじってました(笑)
 え?ってビックリしててみんな大爆笑
坂さん「あ、7階で、、」
増子「結構揺れた?」
坂さん「そうですね、、」
増子「どんな風に?」
こちらは顔で表現すると
増子「それ、老人でしょ」
シミさんなんて「あ、俺、手だけ震えてた」って言ったら
増子「それは酒がなくて、、だろ?」って。

オモシロかったー(´m`)
そして「地震を吹っ飛ばしていこうぜー!」って曲へ。

『ひともしごろ』の出だし
王子の弾き語りで歌ってるのが
何とも言えずグッときます。

今回のツアーでは
80年代の歌謡曲をカバーしてるんですが
コチラ日替わりの様で
今回は『絶体絶命』
これ、出だしとかサビのキメるところとかを
増子さんと王子が交互にVo取るんですが
ヨカッター(*´艸`)
断然、前回聞いた『ラ・セゾン』より好きです。

からの『トーキョー・ロンリー・サムライマン』も
あまり違和感なかったし。

「いやぁ、、熱い。。」って
増子さんのシャツも汗が滴るくらいビショビショで
でも急にその手を鼻の穴に持って行って
「臭くないよ?」って。
小さいライブハウスだと
汗がフロアにも飛び散るから
「それ臭かったらちょっとアレだよね(笑)」って。
なんか、、ミュージシャンの方って
あれだけ汗だくでもなんか臭さを感じさせないなんていうか
カッコよさって言うか、、がありますよね。
痩せてるからかな??

王子も「フロアがお風呂に見えるもんね」って。
それ聞いて増子さん
「きっとみんなも垢が取れてツルツルになるんじゃない
俺達はその垢集めて人間作りますから。
力太郎だっけ?
、、って俺、良く昔の教科書に出てた話の事覚えてるな(笑)」

そんな王子は早々に着て出てきたジレを
脱いでしまっていたので
増子さん急に「でもあれだな、、目のやり場に困るな」って
何事かと思ったら
王子のアレが透けて見えてしまって入まして(笑)
王子も「えーそんなに??」って
でも開き直って「いいんだよ透けててもー」って言ってて
その言い方が可愛くて♪

あまりにも言うので「目だと思ってください」って。
滅多にない?!ことなので
しっかり見つめさせていただきました(≧▽≦)

話は変わって、、
王子は朝、松本城までランニングしてきたそうで。
初めて、、だったんでしょうか
前回シミさんにすごくいいって教えてもらったから
行ってきたって言ってました。

シミさんも朝ランじゃないけど
松本城には行ってきたみたいで
「やっぱいいよね。空気が爽やかで落ち着くんだよね」って。
でも、確かに、長野県
空気が澄んでるように思います。

一応、、坂さんにも
「坂さんは、、行ってないよね?」←既に聞き方が(笑)
予想通り「はい、私は、、あのーおとなしく
部屋で横になってました」って
その表現に大笑いでしたってば。
寝てたって言うのも"横になってた"って言うと
なんか上品に聞こえますゞ(≧ε≦o)

そして「明日からまた仕事だろ?」って
「俺達の曲は仕事がんばれ!って曲じゃなくって
働くのが辛い、、って歌を歌っていて
特に、それについての解決策は歌ってないんだよね」って
そうか、、だから共感できて
なんか暑苦しいって感じないのかな。

そんな話からの『喰うために働いて生きるために唄え!』は
なんか久しぶりな感じがして
思わずワーってうれしくなりました。

「歌おうぜー」って『濁声交響曲』の一体感ったら。
からの『セイノワ』
王子もグイグイ前に出てくるんですが
なにかとコーラス部分が多くって
その度にちゃんと戻ってる王子。
でも結構最後の方はもうフロアに任せた!って感じで
戻ってない時もありましたが。
いや、それくらいでいいと思います!(笑)

あ、で、本来、その『セイノワ』前は
止めずに行くところらしいんですが
増子さんがメンバーに合図をして
いったんストップ。
「大丈夫か?いったん、外に出ろ?」って。
どうやら誰かがうずくまったんですかね。
でも「メガネ落としただけです!」って。
「なんだ、そうか。」とホッとした様子。
「でもメガネ大事だからな。俺の師匠もしょっちゅう
メガネメガネってねぇ」ってフォロー。
誰のことだ??
気を取り直して曲へ、、って場面もありました。

『愛のおとしまえ』を熱唱し終わったあと
優しい顔で増子さんのこと見てた王子の顔が
よかったです。

「今日はほんとにどうもありがとー!!」って
最後は『赤ら月』
まさにMVのラストみたいに
フロアみんながワーって踊りながら拳上げて歌ってるって画が
素敵でした。

続いて、アンコール。
増子さんは着替えなしでビショビショのシャツのまま登場でしたが
他3名はグッズのTシャツに着替えてまして
王子はすっかりあの袖なしにするの
お気に入りなのか??

増子さんが熱く語ってたんですが←既に内容飛んでる・・。
王子もシミさんも楽器スタンバイしてるのに気付いて
「あれ?もしかして(曲行くの)待ってる??」って。
そしたら王子がニコニコと笑いながら
「いいや、いいこと言ってるなーって」って。
増子さん照れたのか「いいことは歌詞に書いてあるんだよっ!」
って言いながら「バカにしてるな」って。
最近王子も増子さんからイジられるようになってきたからか
増子さんをイジるポジションになってきてて
なんか楽しいです。

そんなほんわかムードから
『酒燃料爆進曲』
そうだ、この2番で王子コーラス捨てて(笑)
前でガシガシ弾きまくってたんでした。

坂さんの雄たけびは、、??
みんなポカーンって苦笑いでした。

ラストは『セバ・ナ・セバーナ』
まだツアー始まって間もないけど
「今日が一番いいよ、間違いなく」って。
これくらいの人数だとお客さんの顔全部見えていい!って

2番の 
 それでもこんなの好きなんて
 素敵なセンスだヨロシク頼むゼって とこで
またしても王子のペコリとお辞儀。
頼まれますって~ってニコニコになっちゃいます。

あー楽しかったー
時間は2時間弱くらいですが
もうこの日は汗だくでこれで十分って感じでした。

ソッコードリンク交換へ。
ここは前回えらいならばされたもんで。。
そしたらすぐにもらえて時間バッチリ間に合いました。

そう、で、エンディングとして
坂さんソロコーナーがあるんですが
この日はさすがにスーツではなく
着てたTシャツにネクタイだけ巻いての登場でした。
こちらもすっごい盛り上がって
歌い終わるとまさかのアンコール(笑)
もちろん、そんな予定(用意)はないから
坂さん困っちゃって、なんとか終わらせようと
「ありがとうございます!
みなさん、脱水症状でしょ?しっかり水分補給して
気をつけて帰ってください~」って。
にしても、"脱水症状でしょ"って言い切るのが
坂さんらしくて笑っちゃっいました(≧▽≦)

外出たら19:30過ぎなのでまだ薄っすら明るくて
ビックリでした。

さて。
指定席の電車で帰るときお楽しみと言えばー
ビールなのですが(笑)
駅改札入ってすぐにある売店の品ぞろえ悪くって。。
うぅ、、、、って仕方なく買った品物。
なのとか長野っぽさを出したくて
無理やりトマトジュース(笑)
IMG_3731.JPG

そしたらホームにある売店に
あるじゃん!!
信州づくり、、じゃなくって信州に乾杯。
IMG_3730.JPG
もちろん、買いましたってば。

お土産~
IMG_3734.JPG
この松本城の天守石垣サブレが美味しいのです☆

そして、これ買えただけでも来た甲斐あった!
七味。
IMG_3735.JPG

いや、七味というか、アルクマちゃんVer.の缶!!
IMG_3736.JPG
2017年国体が長野であったようで(知らなんだ・・。)
その記念缶だそうです。
かわい過ぎる(*´艸`)

IMG_3729.JPG


<セットリスト>
 01.歩きつづけるかぎり
 02.欠けたパーツの唄
 03.押忍讃歌
 04.N・C・T
 05.労働CALLING
 06.宿六小唄
 07.男は胸に…
 08.旅路
 09.ひともしごろ
 10.ド真ん中節
 11.己DANCE
 12.絶体絶命
 13.トーキョー・ロンリー・サムライマン
 14.喰うために働いて生きるために唄え!
 15.濁声交響曲
 16.セイノワ
 17.愛のおとしまえ
 18.赤ら月

 EN.
  酒燃料爆進曲
  セバ・ナ・セバーナ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0