So-net無料ブログ作成
検索選択

急かされても焦らずゆっくり上げてくテンポ まったりと気の抜けたコーラでもどう? [音楽]

前半戦ことごとくチケット取れずに涙をのんだ←大袈裟?!(笑)
The Birthdayのツアー
後半戦はビックリするぐらいの当選率で
やっぱシリアルナンバー入り先行情報
入ってるのがシングルかアルバムかで
こんなにも違うもんなのでしょうか。
まぁ、後半戦の方が大きな会場が多いってのも
ありますが。

そして、毎日毎日
1日何回もチェックして探していた
初日横浜のチケット
なんと!奇跡的に譲ってもらうことが出来ましたー
きゃー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
やっぱ直前になると出てくるもんですねぇ。
いやぁ・・絶対無理だと思ってたんで
とは言え、他のライブに行く気にもならず
ならばグッズだけ買いに行くか、、って思ってたこともあり
予定あけといてよかったー♪って。
今でもまだソワソワしちゃってます。

さて。
そんな5.23は
髭(HiGE)ぷれ・すげーツアー・エクストラ
@下北沢SHELTER
に行ってきましたー
IMG_3679.JPG

むふ。
こちらは髭のアルバムリリースツアーの発表後に
急遽ライブが決まったツアー前のツアー
なのでプレツアー(笑)←髭ちゃんらしい(´m`)
しかもリリース日前日!
ツアー事態本数少ないせいもありますが
ファイナルの東京しか行く予定がなかっただけに
うれしいです。
ただ、、平日だったので
行けるかどうかぎりぎりまで分からず、、
ホントに3日前くらいにチケット買ったほど。
・・・それでも余裕で買えちゃう髭ちゃん。。
悲しいけどうれしい。。

行けるって思えた決め手はなんといっても
開演時間が19:45という。
最近平日ライブは
開演時間15分くらい遅めたりするバンドも増えてきて
やっぱ社会人基準になってきてるのかなーって。
CD売れない時代
でもライブの動員は減ってなくて(むしろ増えてる?)
何とか多くの人に来てもらいたいってことだろうなー、、って。

シェルターで開場時間とっくに過ぎてから行くと
きっと何も見えないんだろうなー・・って
覚悟して行ったのですが
思いのほかステージよく見えまして。
あれ?もしかしてへんに前で押し押しになるより
後ろの方がいいのか?なんて思ったりもして。
ギリギリに行くのも悪くないなーって。

時間は見てないですが
ちょっと押してましたか?
行ってすぐ始まると持ってたけど
結構待った気がします。
あ、そう言えば、
会場行くまでの道で
コテが普通に自販機で飲み物買ってるところに遭遇し
ビックリしました(笑)

暗転しライブスタート。
そんなに前の方も押し押しになってなかったかも。
でもシェルターですから、、
ギューギューじゃなくても
終演後はすっごい汗かきました。。

とりあえず、リリースツアーですから
まずはアルバム1曲目の『もっとすげーすげー』から
スタート!
これがいい曲で。
今回のアルバムは絶対いいって思ってましたが
いや、まじで、いい!!
前作が私的にはちょっと好みじゃなかったので
あーこのままこの方向で行ったらどうしよう・・って思ってただけに
今回のアルバム聞いて安心したというか。

ただね、、1曲が短いせいもあり
10曲入ってるのにトータル時間30分切るって。。
ピロウズの『NOOK IN THE BRAIN』もビックリでしたが
それ以上に短いってね。。

ってことでライブのMCで須藤さんも言ってましたが
他の曲をいっぱいやらないといけないって。
そう考えると、時間数短いのも悪くないかーって(´m`)
『3.2.1.0』とか『ペインキラー』とか
『ネアンデルタール』とか
やっぱ昔の曲も入り混じって聞けるの
最高です。

今回のアルバムすっごい一生懸命作ったけど
時間のこと全く考えて作ってなかったそうで・・
あはは。
もともと短い上に
ライブだとは知っちゃってもっと短くなるから
そうなったら最悪、『ユーは13?14?』を
永遠やってるか、、なんて冗談も言ってましたゞ(≧ε≦o)

ライブ始まって
しばらくMCほっとんどなく突っ走ってて
プレライブだからなのかな、って思ったりもしましたが
別にそういうわけではないんですかね。

でもってコテが
『CLASH!LAOCHU!』『ユーは13?14?』辺りで
もう早くもフロアに乗り出して来て
ゆっくりダイブ!
そんなにアチコチ流されたりはしませんでしたが
そこまで人詰まってなかったんで
落ちやしないかハラハラしちゃいました。

『TOMATO』はとってもかわいい曲だけど
良く歌詞カード見ると
失恋の曲(もしくは叶わない恋?)なのかしらん?って。

〆のタイミングじゃないのに
須藤さんが「リリース前日にみんなと会えて最高です!
東京は7月にツアーがあるので
またその時みんなに会えるのを楽しみにしています!」って
〆の言葉みたいに言っちゃって
「これで最後の前には何も言うことはないぞ」って。

って言いながら、最後の方では
「みんなは俺たちにとって
跳び箱の前にあるなんていうの?
あのバネみたいなやつ、アレだね!」って。
あれがないと跳び箱飛べないし
ガツンって角にぶつけて内股でアイタタって
歩くことになるって
もう舌好調に喋ってましたけど(笑)

さらには『テキーラ!テキーラ!』の前には
「俺にテキーラをおごってくれるやつは誰だ?」と
いつもの感じで言うと
まさか、ホントにテキーラ出てきまして。
しかも1杯どころか次々と。
結局須藤さんが3杯、斉藤さん、宮ッTea
さらにはお客さんに1杯ずつ
さらには須藤さん2杯頭から!?(笑)
「知ってる?テキーラって皮膚からも浸透するんだよ」って。

そのせいかかなりご機嫌に飛ばし気味。
「どうする?この後俺なのに俺じゃない感じになったら」とか
「きっと明日起きたら、あっつぅー。。。って(おでこに手当てて)って
なるパターンだよね、これ。
そしてこの先何年か経って
すげーすげーリリース前夜の汗はテキーラの味がしたってことを
思い出すことになるよ。
あ、そんな長いタイトルの曲作ろうかな。
すげーすげーリリース前夜の汗はテキーラの味がしたって」って。
でも、私、その
"すげーすげーリリース前夜の汗はテキーラの味がした"って聞いたとき
曲作ってーって思ったんで
ぜひぜひ!!(*´艸`)

最後はアルバムの中で須藤さんが個人的に一番好きという
『あうん』で〆。

続いてアンコール。
斉藤さんが「これだからSHLTERはやばいんだって。
だってテキーラあんなに出てくるところある??」って。

もう最後だけど、、何か言うことあればって
そしたら宮ッTEAが
「さっきみんなが跳び箱の前の台みたいのだって言ってたけど
だったら俺はその飛んだ後のために敷いてある
マットだよ!
だいたい、Voとかってのは飛んだ後のこととか
考えてないんだよ!」
確かにって大笑いの須藤さん。

「だから俺がいるんだ」って声に
ひゅ~って歓声上がると
「歓声止めろよー!」って。

「なんか、思わぬところで思わぬ人に
テキーラの威力発揮しちゃったね(笑)」
あははー
宮ッTea顔真っ赤だったしなー(´m`)
突然大声で喋り出したのもビックリでしたが
若干お酔いになってた模様?!(笑)

「じゃー早すぎるけど
今日は宮川くんのお祝いだよ」って
久々の『髭は赤、ベートーヴェンは黒』
・・・宮ッTea誕生日そろそろなんだっけ??

ラストは『電波にのって』

いやぁ、、最高でしたー
「じゃー次は7月に東京で!」って
そう、私もその7月の東京のチケットしか取ってないんですが
他も行きたくなってしまった・・

行けそうなのは6/18の仙台くらいなんですが
この日は、、、フラカン@名古屋
さらにはThe Birthday@岐阜があり
うぅ。。。。
って、どれもチケット取ってないし
The Birthdayに至っては
取れる保証ないんですが、、
悩む。
(でもThe Birthdayは横浜行けるし、、
止めとくかって気持ちに傾きつつ・・)

明日(5/24)からはプロモーションが続きますって
ホントにいっぱいラジオ出演してて
あっつぅー・・とはならなかったんでしょうかね(笑)
今夜(5/26)はモザイクナイトに出演!
先週のキュウちゃん&フジイさんコンビに続き
うれしい出演です♪


覚書・・
途中ハンドマイクの後、
ギターを構えようとして
ローディさんに準備してもらってたら
どうも異音を発してたらしく
「こういう時はギターに触らないことにしてる。
だってたいてい弾いても音出ないから!」って。
こういう勘?は当たるんだとか。

あとすっご汗かいてて
ダランとしてたTシャツの首回りが
もっとダランとしちゃってて
斉藤さんに「すごいことになってる」って
ツッコまれてました(笑)

須藤さんて普段こういうお酒の飲み方してるんですか?って
その通りだよ。
でもタダでお酒を飲みたいんじゃなくて
みんなから奢ってもらったお酒を飲みたいんだよって。
モノは言いよう?!(笑)


<セットリスト>
 01.もっとすげーすげー
 02.3.2.1.0
 03.ネアンデルタールPunks Fuck Off!
 04.それではみなさん良い旅を!
 05.CLASH!LAOCHU!
 06.ユーは13?14?
 07.なんとなくベストフレンド
 08.ペインキラー (for pain)
 09.溺れる猿が藁をもつかむ
 10.せってん
 11.TOMATO
 12.ヘルシンキ
 13.ブラッディー・マリー、気をつけろ!
 14.ロックンロールと五人の囚人
 15.黒にそめろ
 16.S.O.D.A.
 17.テーマ・フロム・ダリア
 18.DEVIL’S ODD EYE
 19.テキーラ!テキーラ!
 20.あうん

 EN.
  髭は赤、ベートーヴェンは黒
  電波にのって


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0