So-net無料ブログ作成
検索選択

2017ゴールデンウィーク最終日♪ [音楽]

アラバキで久しぶりに虫に刺されてしまい
しかもそれ、明らかに普通の蚊とかじゃなく
中学生の頃に苦い思い出のある
ブヨじゃないか??って刺され方で
思ってた通り
時折かゆみ振り返し
赤い腫れがおさまっておりません。。。(´;ω;`)
かゆみ止めパッチを夏が来る前に買ってしまいマシタ。

さて。
そんな5.7は
新宿コネクション@新宿紅布
Live:武藤昭平withウエノコウジ/イマイアキノブ
でしたー
IMG_3657.JPG

武藤ウエノが2マンでライブって
あんまりない気がするんですが
さらにそのお相手がイマイさんとくれば
行くしかないでしょ~って。

当初武藤ウエノのオフィシャルで予約すると
早くは入れるって書いてあったので
そのようにしたんですが
どうもその情報間違ってたようで
後々になって(しかもライブの1週間前くらい?)
お知らせ来て・・
え?だってもう既にとっくに一般発売済っすよ?って
慌てて最初に入れる電子チケットのサイトで購入。
でも言うほどすごい悪い番号でもなかったし
お詫びに、、とドリンク代無料にしてくれたし
気にしてません。

でも、そうは言っても
小さいハコなので、中に入ると2列目くらいまではいっぱいな感じ。
あ、そうそう。
いつもは武藤ウエノ、席有が多いですが
この日はハコのキャパがキャパだし、、って思ってたら
やっぱスタンディングでした。
ただところどころにテーブル出てて
割りとゆったりとしてました。

で、私はウエノさん側の端3列目くらいで待機。
ただ前にゆとり持って立っていたため
途中から人がやってきたりして
若干見え辛くなりつつ、、だったのだけ
ちょっとイラッとしました。
しかも武藤ウエノの前にやってきた
常連のお姉さんたち
一人背高くてデカいの。
アンタのせいで私はいい感じに見えてたのが見え辛くなったんだぞ
後から前に詰めよるんだったらちょっとは後ろ考えろって
言いたくなるけど
それはスタンディングだと
どこに行っても自由っちゃー自由なので
あまり強くは言えませんが
私にはできないわ~って思いました。

先行は、イマイさん。
久土さんがGt、サトウミノルさんがDr
あと途中からチェロの人が参加。

イマイさん、ちょいちょいインスタで動画とか上がってたんで
なんとなくは知っていましたが
髪の毛すっごい長くなって
かわいいおさげ髪でした。
正確に言うとフィッシュボーン編み?!
誰がやったんだろ・・(´m`)

この日は世の中的には
ゴールデンウィークの最終日ってこともあり
「今日はゴールデンウィーク?
ゴールドの上は何?
プラチナ?じゃープラチナウィーク作ろうぜ
365連休!!!」って
盛り上がってましたが
それ、イマイさん達なら可能でしょって
思ってしまったり・・
スミマセン。ちゃんとお仕事してますよね。。(笑)

曲はソロアルバムからの曲なんですかね。
でも思ってた以上に
っていうか、以前聞いてた時よりも
何ていうか、優しい曲が多くって
いい曲だなーって。
そして久土さんのギターも
MJQでミチロウさんとやる時とは違って
優しい(美しい)ギターを弾いていて
いやぁ、、やっぱ久土さんうまいんだなーって
しみじみ思いました。

で。
始まる前に恒例、
みなさんいったん外に出て飲みに行かれたようで
その時あれ?達也さん??って人がいて
どうやらホンモノだったらしく
出番はないけど遊びに来てたみたいです。

そしたらイマイさん演奏してる時に
前にやってきて
なんと!私の前の方でずっと見てらして。
ビックリでした。
時折野次というか
雄叫びというかをあげて
盛り上げてました。

が、、若干この時
達也さんを嫌いになりかけましたけどね。
詳細は割愛しますが
アレは有ですか??

途中で加わったチェロの人は
ちょうどイマイさんと被ってあまりよく見えなかったんですが
時折何かをギュインーってやって
火花飛ばしてました。

あと達也さんいるからか、、
GWFの曲も1曲『レオ』だっけ。
やっぱあれはイマイさんの曲なんですね。
GWFでもイマイさん歌ってるし。
その曲の時は、異様に達也さん盛り上がっていました(笑)

最後に1曲だけアンプラグドでやるって
しかもアンプラグドと言いながら線繋いでやってるのとは
訳が違うよ、ホントに生でやるからって
本当に(みんな)なにもマイクに通さず
歌ってくれた曲がこれまたすっごくよくって
沁みました~
思わずCD買おうかと思ったくらい。
あの曲たちは入ってるんすかね。。
物販出てたから聞いてみればよかったのかな・・
また機会があったらライブ行ってみたいです。

続いて武藤ウエノ。
そう、イマイさんの時は既にセッティングされていたので
気になりませんでしたが、
武藤ウエノの時はセットチェンジがあるわけで
こういう時、お2人はご自身でセッティングしてるんですね。
いそいそと出てきて
でも、こちらも、おぉ~とも言えず
黙って見守っていたんですが。。

後々、それってなんか
変にお互い気を遣ってくれてるの感じちゃって
なんだかなーって
ウエノさん。
いっそのこと、セッティングで出てきたときから
ワーって言ってくれてる方がいいって。
そうなのか。。
きっとハルさんとかもそういうのがあるから
適当にお客さんと絡んだり
わざわざいったん引っ込んだりしないのかなー
なんて思ったり。

ウエノさん、そう言えば、開場前に
飲みに行くの一人先に出てきちゃって
しばらーく外でポツンって
柵に腰かけてましたもんね。
こちらも変にワーワー声掛けに行くのもなーって
黙っちゃってたもんで。
きっとそれもどうせなら声かけてくれた方が
気が楽なのにって思ってたのかもしれないですね。
ちょっと顔見知りの方とかに
ここら辺だったらどっち行くと飲み屋さんある?って
聞いたりしてました。

っと。
話反れました。
ってことで武藤ウエノ。

出てくるなり「もう今日はこれでいいんじゃない?
イマイさんすごかったねー
もう充分でしょ」って
早くもトークモード(笑)

ウエノさん「いつからイマイさん
あんなインディアンみたいになったの?」って言うと
武藤さん「なんか昭和の女学生みたいなね」
ウエノさん「どこが昭和の女学生だよ。
頭真っ白じゃないか(笑)」
っと言いつつ「でもイマイさんは癒しだよね。
イマイさん見ると癒されない?」

じゃー、、、やります?っということで
ウェットに富んだおしゃべりと
時々演奏で1時間くらいですか
お付き合いくださいっと1曲。

で、弾きながら何かウエノさん
楽器の丸く空いてる穴を除きこんだりして
フフって苦笑い気味。
何かと思ったら
なんでも、、ベースの丸い穴にかぶせている
恐らくミュートの役目?のやつが
中に入り込んじゃって(落ちちゃって)
そのせいで音がデカかったらしく、、
「パンクコウちゃん出ちゃった」とかって
自分で言ってたのが最高にかわいくておかしかったです。

何がそうさせたのか、、って
その始まる前に飲んできたという
東新宿食堂の話になって、、
紅布は近くにいい飲み屋がなかったようで
仕方ないから定食屋でつまみ一切頼まず
ただひたすら飲んできたって。
で、そこにいたおばちゃんはビール注げないから
中にいる若い人に注文を伝えるだけの役目で
ウエノさんとしてはだんだんそれが可愛そうに思えてきて、、って

「だってきっと今日を乗り切れば
やっと休みになるって言う最後の日に
こんな変なのばっか来ちゃってさ。
一人はスーツにハットでしょ
一人はインディアンみたいなのだしさ」って。

そこから派生したか忘れましたが
ビールの泡の話で
武藤さんとウエノさんがよく飲みに行くという
家の近くの飲み屋さんでは
ビールの泡有りと泡無しってメニューがあるとか
泡の分は表面張力になって出てくるとか
相変わらずお喋り弾みます。

「武藤さん、今日はワンマンじゃなかった、、、」
そう言って次の曲へ。。
この日はだいたい、イントロ聞いてあの曲ねって
分かる曲が多かったかも?
私も少しは曲覚えてきたのかしらん♪(*´ω`)

そんなに気にならなかったですが
武藤さんここ数日?ずっと一人での弾き語り続いてて
(勝手にしやがれのアルバムリリースキャンペーンで)
この日はちょっと喉が、、って。
なのでずっとオリーブオイルを飲んでるって話。
増子さんからいいと教わったって
やっぱそうかー(笑)

しかも今日で半分くらいなくなったって。
えぇー、、そんなに飲むものなの??
「エクストラバージンオイル」って言うと
ウエノさんが「なーにがエクストラバージンオイルだよ」って
でも「それじゃないと飲めたもんじゃない」って言っても
ウエノさん「お前なんかその辺のキャノーラ油飲んでろ」って。

エクストラバージンオイルに反応した
達也さんがギャーギャー後ろで騒いでると
「誰かアイツをつまみ出せー!」って。

そんな達也さんとは
アラバキで(バックヤードでやってる)
マッサージって言うかツボ押し?みたいなのに
行ったというウエノさん。
「スゴイ調子よくなっちゃってさ。
でも、調子よくなるのもよくないね
飲み過ぎちゃう」

達也さんはリアル50肩だそうで
マッサージやってもらった後「肩が上がった!」って
言ってたとか。
っって、、達也さん50肩って・・ホントに?( ̄▽ ̄;)

断片的にしか覚えてないから
話ポンポン飛びますが、、
お互いの年齢の件。
イマイさんに達也さんより一つ上?って聞いてましたが
イマイさんは昭和40年生まれだそうで
ってことは、、達也さんの一つ上?
あ、いや、同い年なんだけど(1月生まれだから)
学年は達也さんが1つ上か
ちなみに、ウエノさんは来年50歳で
達也さんは現在52歳
イマイさんがこの7月で52歳。
皆さん、お元気です。

みんなでラララをやる曲では
「声が小さいからもう1回」っていうダメ出しを
ウエノさん、自分で言うんじゃなく
武藤さんにコソコソ耳打ちし
武藤さんが代弁。
「あのー、、、ウエノくんがどうもご機嫌ななめらしく、、」って
その時のウエノさんの表情がオモシロくって。

2回目はグラスをみんなで掲げて左右にゆらしたりして
大満足?!なできになったようです。
えーっと、、この曲のMV撮影の話もしてくれたんですが
知り合いを呼んで飲めや歌えのシーンを
2日がかりで撮ったそうで
その時一番大騒ぎだったのが
達也さんだったとか。
「いぇーい!おかわりし邦題!!」って
叫んでました(笑)

そこから飲みの話になったんだっけ。。
武藤さんはいつでも飲みに誘って
1回も断ったことないそうで
「絶対に断らないからかわいいよねー」って。
場所が遠くてもタクシー飛ばして行っちゃうそうです。
なのにウエノさんは「呼んどきながら先に帰っちゃう」って。
帰り方のプロで気付いたらいない、、パターンとか。て

歩くのも早いし、、から
京都で飲みに行ったときの話。
リハ終わり、いい店あるからって
スゴイ速さで先を歩いていくウエノさんを必死に付いていく武藤さん
ふと、ウエノさんが「今、どっち方面行ってる?」って聞くから
「えーっと、、どこどこです」って言うと
なんと、行きたい方面と反対側だったそうで
「早く言ってよ!」って言われたそうですが
「だって、どこ行ってるのかすら分からなかったからねー」って。
ウエノさんはどうやら方向感覚はないらしいです(笑)

現在絶賛、次の4枚目のアルバム制作中だそうで
スタジオという名のカラオケボックスで(笑)
もう5曲くらい作ったそうです。

で、前作の売れる曲を作ってくれ言って
作ってきた『AM5時』の続編
その名も『PM7時』(笑)ができてるそうでゞ(≧ε≦o)

またしてもそのエピソードがオモシロくって。
  奥さんは大田区の町工場とかで経理の仕事してて
  家のソファの下に旦那の好きなピーナツが落ちてて
  それ見ると別れたいって思ってるのに愛おしくなるって
一応、武藤さんの妄想の世界のストーリーなんだそうですが
かなり武藤さん自身のエピソードが盛り込まれてるみたいです。
出来上がりが楽しみです。

この日はその曲ではないんですが
1曲披露してくれまして。
いい曲でした♪

今回の新宿コネクション
そしてイマイさんとの対バン
ずっと前から声をかけてもらってたけど
今回やっと実現できてホントよかったって。
「普段こんなちゃんとしたライブハウスでやってませんから
靴脱ぐ場合と、脱がなくていい場合と
今日は脱がないで、できました!」

ということで楽しく本編終了~

そして一応、アンコール。
「いいんですか?」って恐縮気味。
そしたら後ろでまた達也さんが雄たけび上げたりしてたんで
「なんなら武藤ウエノwith中村達也でもいいんですよ」って
ポロって言ったら
ズンズンズン!って前に出てきて
ステージへ。

おぉ~!!
思わずウエノさん「じゃー冬のセーターでもやる?」って
イントロ弾き出し、、、
ただこれはいろいろと問題あるので(ブランキーの曲なので)、、って
トモフの時もやった洋楽のカバー曲を。

この時オモシロかったのが
さすがに飛び入りで「え?スティックあるの?」って
聞いたら
「俺、一応、中村達也!!」って
スティック入ってる袋が出てきて
「さすが~!」って(笑)

ちょっと暴走しかけたりしてましたが
大盛り上がりでした。
最後ウエノさんのジャンプ!でキメるはずが
なんかバラバラっとなっちゃって。
あはは。。

ひとまず終了しましたが
達也さんがアンコールないのーって言うから
まさかのダブルアンコール!!
さっきのウエノさんのジャンプでキメるのが
バラバラだったからキメて終わりましょうよってのも
あったらしい?!

そんな訳で最後は乾杯の歌「サルー!」
達也さん、曲知らないと思うんですが
適当に参加してました。

「明日から仕事でしょ
きっと嫌なことばっかと思うんだよね
経理とか、、
あと上司のセクハラとか」って言いながら
ウエノさん「俺セクハラしたいんだよねー
上野課長やだーって言われたい」って(笑)
武藤さんが「え?課長?」ってツッコむと
ウエノさん「俺の年で課長位いってないとマズイだろう」
武藤さん「攻めて部長くらいに、、」
ウエノさん「会社の規模もいろいろあるよ(笑)」
武藤さん「、、、なるほど」って
もうオモシロ過ぎる(≧▽≦)

「また来年のGW最後の日も
ここでやりましょうよ」って。
ザーザーズーのお正月の時も1/15は(だっけ?)
武藤ウエノとトモフの2マンでやるとかって言ってたっけ。
アラバキもそうですが
そんなこの日は武藤ウエノって日が
どんどん増えていってる(笑)

いや、次どこか行けるライブないかなーってHP見てみたら
もう次のライブ予定がなかった・・
武藤さん、勝手に~でツアー始まるし
今年はアニバーサリーみたいだし。
ってことは、、次のアルバムリリースまで
ライブはお預けですかね。。
アルバムリリースを楽しみに待つとします。

っということで
短いゴールデンウィークでしたが
楽しい締めくくりになりましたー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0