So-net無料ブログ作成
検索選択

天使が消えたんだ俺らの街からだから奪い返すって [The Birthday(2012年~)]

何の予定もない三連休~。。
そしたらツタヤCD100円クーポン出たんで
持ってないピーズのCDでも借りてくるかな。

さて。
そんな3.16は
MUSIC GOLD RUSH プレミアム
@恵比寿LIQUIDROOM
The Birthday/ストレイテナー
でした。

この日は貼紙がなかった(-ω-`)
IMG_3599.JPG
で、なぜか帰りのフライヤーでもらうという
ライブのちらし。。

対バン続きのThe Birthdayさん。
いやぁ、、、やっぱり番号悪かったー(;´д`)
でも平日だからか
思ったほど混雑してなくて
いつも通りな感じの位置に行けました。

視界は珍しくキュウちゃんがよく見える感じで
なかなかよかったんですが
なんでしょ、、側にいた方
髪長いのにバッサーっとおろしたままで
しかも肩からけっこうな大きさのバック提げてるし(お弁当箱見えた)
さらにはライブ中立ったまま舟こいでた??
ゆら~ってなってガクンって。

なら後ろ下がればいいのにって思ったんですが
フッと起きるとちゃんと前に攻めようとして
その位置譲ろうしないの。
でも特にどの曲も知らないのか興味ないのか
全然ノリノリじゃないし。
何だったんでしょ。。

あとでチラッと聞こえてきたのが
主催者側の無料ご招待券みたいなのが出てたとか?
そっか。。
ありがち。
ま、若干イラッとしつつも
そこまで悪い人じゃなかったんで(背低かったし)
許せる範囲でしたが。

先行はストレイテナー
出てきた瞬間、シンペイくんの衣装にちょっとニヤリ(笑)
そう、黒シャツにシルバーのネクタイ。
いや、シンペイくんがミッシェルのファンだったってのは
知ってましたが
そうきたか、、って。

MCでも楽屋入りしたらチバさんがいたから
「お疲れ様です!」って挨拶したけど
PCから目を離してくれず無言。
もう1回「ストレイテナーです(だっけ?)」って言ったけど
やっぱり目はPC見たまま「おぅ」っとだけだったって。

なのに、ホリエくんが挨拶に言ったら
「久しぶり~」って言ってる声が聞こえたようで
「俺のロックスターはそうでなくちゃ」って思ったって(笑)
エピソードも。

ホリエくんも「ストレイテナー」って発音
上がるか下がるかを何度も確認されたって
ちょいチバさんモノマネ風でやってくれたりして。
「きっとあとで言ってくれるでしょう。
これで言ってくれなかったら
さっきの確認はなんだったのか?ってね(笑)」って。

でも「ホリエが角曲がるや否や
もう間違ってる~って声聞こえてたから」って言ってたんで
果たして正しく言えるかゞ(≧ε≦o)

そんなテナーですが
The Birthdayとの対バンはかなり久しぶりということで
10年前、モーサムとの3マンで
なぜか自分たちがトリだったそうです。
「俺ら終わって楽屋帰ったら
すっかり出来上がってる先輩方がとぐろまいてましたから」って。
この日は終始へぇ~って思うMC満載で
メンバーも楽しみにこの日を迎えた感じが
伝わってきました。

曲もその10年前の頃の曲もやりたいと思います、、なんて
言ってたんで
結構レア曲も含まれてたんでしょうか。
確かに、、私の知ってる曲は
あまりなかった気がします。

ひなっちはホントに楽しそうに演奏するなーって。
そしてホリエくんの声は
やっぱりいい声だなーって。
でも結局ワンマンに行ったりはしないですが
こうやってちょいちょい対バンで聞けるのが
うれしいです。

そしてほぼ毎度
私の大好きな『Melodic Storm』をやってくれるのが
うれしい(*´艸`)

もっと激しいイメージでしたが
意外とファンも落ち着いていて
快適に見れました。

<セットリスト>
 01.From Noon Till Dawn
 02.SPEEDGUN
 03.The World Record
 04.SAD AND BEAUTIFUL WORLD
 05.クラッシュ
 06.Alternative Dancer
 07.月に読む手紙
 08.シンクロ
 09.原色
 10.シーグラス
 11.Melodic Storm
 12.覚星

続いてThe Birthday。
ちょこっと前後入れ替えありましたが
私のいた端の方はさほど動きなし。

でもさっきも書きましたが
キュウちゃんが珍しくよく見えた!
なんでだ??

いつものSEでメンバー登場。
チバさん最近は首にストール巻くの気に入ってるようです。
この日はいつ取ったのか
覚えてないな・・
でもって、そうだ。髪型がオールバック風で
ギャングみたいでした(ノ∀\*)

セトリは最近のヒット曲パレードな感じ。
新曲リリースでそれが聞けるだけで
いっかって気分です(笑)
欲を言えば、中に1曲だけ
すっごい久々な曲が入ってたりすると
最高なんですけどね。

最初の挨拶でキュウちゃんが
「The Birthdayです。
平日なのにこんなにたくさん、ありがとうございます。
MUSIC GOLD RUSHって今日知ったんですけど
J:COMなんですね。
うち、J:COMなんですけど、、出演者割引とか、、、(笑)」
なんて言ってて笑えました。

そして出ましたよ。
チバさんの「ストレイテナー、ストレイテナーだよ。
ストレイテナーの方がかっこいいよな」って
何度も言って納得してました。

『LOVE SHOT』の出だしは
いつも『Red Eye』とどっちかなーって思ってしまう雰囲気。
でも私的には『LOVE SHOT』の方が好きなので
ハルキのベースがダダダダって始まると
ヤッターってテンション上がります(笑)

でもって『Shan Shan』では
どいてどいてって最前のバーに乗っかって
煽る煽る。
でも誰かの手をしっかと握ってたんで
けっこうヒヤヒヤしてたのかも(笑)
だけどすっごい身を乗り出して歌ってて
わーって大興奮でした。
※どうもいつもは片足だけなのがこの日は両足バーに
 乗る感じだったらしい

ただ・・・
戻るときが若干カッコ悪かった(笑)
スタッフに手を出したんですが
なかなか来てくれなかったのか
勢いで戻れなくなっちゃったようで
ヨロヨロって支えれながらな感じになっちゃって。。
あはは。

からの新曲。
『抱きしめたい』『木枯らし6号』
いい曲です。
『抱きしめたい』は特にサビの歌詞が
何とも言えずグッときます。
最後が一番好きで
そこはキュウちゃんがハモってて
この日はその瞬間を見れて
うれしかったです。

『木枯らし6号』は
あのイントロの三連符をチバさんが弾いてるんだって知り
ちょっと意外な感じ。
だって、、フジイさんは結構軽やかにジャラン位な感じだけしか
弾いてない中、チバさんジャカジャカストロークしてて。

で、ここでだったかな
「お行儀がいいね~」ってニヤリ。
からアカペラでオフマイクで『くそったれの世界』歌い出し。
おぉー!!ってなりますよね~

でもこの曲ではちょっと声が掠れて出ない感じになったみたいで
ちょっと悔しそうな感じでしたが
フロアに煽る感じで合図したら
バッチリフロアから声が返ってきたんで
嬉しそうでした。
ああいう感じ、ライブっていいなーって思う瞬間です。

I LOVE YOUは最強って歌う
最後の辺りだったかな、、で
チバさんは歌ってなくて
キュウちゃんが最強ー!!って感じで叫んで歌ってたのも
よかったです。

確か最初の方でやった
『MOTHER』のオーオオオーオー~ってやつも
フロアから歌声帰ってきてて
ニヤッとしてましたっけ。

ラストは最近はCOME TOGETHERが多かったですが
この日は『声』
最後の方でチバさんが何て言うか
出しきったーって顔して熱唱してたのが
印象的でした。
短いながらも熱いライブだった気がします。

アンコールでも
出てくるなり、やっぱチバさん「ストレイテナーだからな」って言ってて
なんか手をピュって真っ直ぐにする仕草をしてました。
ストレートと似てるからですか??(笑)

久々なのかな、、『さよなら最終兵器』

「サンキュ。またね」
チバさんのライブ終わりに言う
"またね"はなんかうれしくなります。

どうやらライブの様子はOAしてくれるみたいで
しかも、もしかしたらスカパーのSSTVでも見れるかもしれない?!
楽しみっす♪

<セットリスト>
 01.FULLBODYのBLOOD
 02.I KNOW
 03.MOTHER
 04.夢とバッハとカフェインと
 05.LOVE SHOT
 06.Shan Shan
 07.抱きしめたい
 08.木枯らし6号
 09.くそったれの世界
 10.声

 EN.
  さよなら最終兵器


おまけ。
そういえばーこの日スクービーのジョーくん来てたみたいで
ライブ終わりお客さんいっぱいいる中
普通に目の前立ってて
ビックリしました(笑)
思わず触っちゃおうかと思ったくらい。
握手してもらえばよかったなー、、っと今になって軽く後悔。
でもお仲間とお話中だった感じだったんで・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。