So-net無料ブログ作成
検索選択

ヲルガン座 [音楽]

2017年初遠征!

っということで2.11は
武藤昭平withウエノコウジSTRANGERS TOUR ~season3~
@広島・音楽喫茶 ヲルガン座
でしたー
IMG_3556.JPG

1月に続いて2回目の武藤ウエノ!
しかもワンマン!!

もちろん、最初はとてもとても
広島まで遠征なんて・・って感じだったんですが
なんと!この翌日2.12に
広島でフラカンとThe Birthdayとの対バンが決まり
それならばーっと張り切って2Daysを決定。
いやぁ、、今思い出しても
最高な2日間でした~(*´艸`)

ただ、、行くまでは
あろうことか最大の寒波が、、って言われ
飛行機無事飛んで無事着陸するか
ホントに心配で心配で
毎日ネットで天気予報チェックしてました。
ただですね
広島に関しては
思ったほど大変なことにはならず
むしろすっごい快晴!で
IMG_3553.JPG
確かに寒かったですが、とてもいいお天気でした。

広島に来たら、、、やっぱむさしですね。
ホントは汁なし担担麺
最近食べに行ってないから行きたい気持ちもあったのですが
ちょっと電車に乗らないといけないし
コートがあると何気に邪魔になるので
今回もパス。
暖かい時期に行く機会があったら
・・・行きたいな。

で。むさし。
本通りにあるお店に行ったら
店内なかなかの混み具合。
もちろん大机(いろりばた)での相席なんですが
これが出入り口の目の前で
ドアが開くたびに風がピューピュー入ってきて
寒いのなんの。
コート脱がないまま食べましたってば。。
(ほぼみんなそうだった 笑)

メニューもあまりに寒いから
暖かいうどんとかに心惹かれつつ。。
いや、でも、むさしと言えば
から揚げが入った若鶏むすび。
IMG_3554.JPG
初志貫徹!?(笑)美味しかったです♪

その後ホテルのチェックインまで時間があったので
そうだ、アンデルセンにでもお茶のみに行こう!っと思ったのに
どうやら移転中みたいで
一応移転先にも行ってみたんですが
あまり大きなところじゃなくて
カフェスペースは覗かず。
結局お土産物色して
スタバでテイクアウトしてホテルで飲みました(笑)

そして時間になり向かうはヲルガン座。
IMG_3558.JPG
名前だけ聞いたことありましたが
行くのは初めてです。
このヲルガン座のある十日町まで紙屋町から歩いていける距離で
しかもあの辺りも面白そうなお店がちょこちょこあって
こっちでプラプラすればよかったかもーって
ちょっと後悔したくらい。
次回はちょっとここら辺散策しようっと(。・∀・。)ゝ

チケットはメールで予約なんですが
特に整理番号とかもなく
当日行ったもん順の入場。
入口でお金払うんですがチケット引換もなく
ドリンクもその場でオーダーして手渡されるというシステム。

中はあのHPの画像にあるまんま。
ホントにあのまんまで狭い!
客席めっちゃ近いし。
IMG_3559.JPG
最前空いてたんですが
さすがに目の前過ぎたんで
サイドのソファみたいなところにしました。

土曜日だってのに
19時開演ってのが武藤ウエノらしいです。
そうそう。
始まる前に関係者らしき方とドカドカと入ってきた
ご老人(って言い方失礼か。。)
思った通り、ウエノさんのお母さんだった模様。
確かにー目の辺りとかなんとなく似てましたー(´m`)
おかあちゃんって感じでなんかよかったなー
あと友達やら親戚やらなのか
恐らく普段はライブとか来ないよね、、って方々も
たくさんいて
ザ・地元な雰囲気が感じら
なんかレアな感じでちょっとうれしい。

そして時間になりお2人登場!
この日はSOLD OUTってこともあり
狭いところにたくさん入ってるお客さんを見て
「ありがとうございます~」って嬉しそうでした。

ここから3時間半くらいかなー(笑)
もうウエノさんの地元愛満載のMCが止まらない、止まらない。
「俺、喋り過ぎ?」
「ちょっと愚痴が過ぎましたか?」って
お酒もすすんでいい感じのほろ酔い加減。
最終的に曲削ってなんとか終わらせるという結果。
「今年の目標は、まずは3時間切る!」って
達成できる日は来るのでしょうかゞ(≧ε≦o)

っということで、いろんな話題があり過ぎて頭のゴチャゴチャです。
なのでここからは自分的備忘録として
覚えてる事のメモ書き。
前半は1月の代々木でも話してた内容が
多かった気がします。

例の、武藤さんの行きつけの飲み屋さん
まさかいないよね、、って小窓覗いたら
まだ19時だってのに
深夜1時くらいの出来上がり具合の武藤さんが
ものすごい大きなジェスチャー付きで
誰かと話してて。
で、ウエノさんの子供に、お父さんのマネする
武藤さん、嘘じゃなかったんだねって言われたって話。
続きがあって、、、どんな顔するか見てやろうと
ウエノさん、電話をかけてもみるも
武藤さん全く気付かず。。
その後ウエノさん家に帰った後
着信に気付いて折り返しをしてきた武藤さん。
「ああいう時の武藤さん、真面目なんだよね~
あ、お疲れ様です。どうかしました?って(笑)」
あの時は、銭湯帰りの1杯だったようです。

上にも書いたように
家がご近所さんで、最寄り駅が同じ2人
ゲネプロをカラオケボックスでやるために
 ※ゲネプロって何の略?ってウエノさん言ってたのなんかかわいかったなー
  完全飲み屋トークの口調でした(笑)
  応えられれば良かったんですが、、定かじゃなく。。
  調べたらゲネラルプローベというドイツ語で
  通し稽古の意味だそうです。
その最寄駅で待ち合わせをし
ウエノさんがたまたま時間にちょっと遅れてしまったとかで。
で、その最寄駅のとある一角に
人生の先輩がワンカップ片手に語らうようなところがあるそうで
その人たちの輪の中にいる武藤さんが
もう違和感なく溶け込み過ぎてる光景に
思わず大爆笑だったというウエノさん。
かく言う、ウエノさんも
その時、前後に子供乗っける椅子付けた電動自転車で現れたらしく
「まぁ、その姿も武藤さんから見たら滑稽なのかもしれないけどね」って。
あはは。
なんかいいな、その妙にカッコつけない感じ。

ライブ前にお母さん含め?
地元のお友達と既に1杯決めてきたとそうですが
その時に、地元のお友達からウエノさんに
「ウエノの広島弁は古い」って言われたそうで
「いや、だってね、俺の広島弁の手本は母親なわけで
17で広島離れて東京生活31年ともなれば
そりゃー立派な東京っ子ですよ
その間進化してるところまでは、、、
居ぬるとかって、、まだ言う?(笑)」
言うって言われてちょっとホッとしてました。

あと何だっけー
超オモシロかったのが
広島弁は短い単語に色んな意味が含まれてるそうで
例えば、、、関東で
こんにちは。お久しぶりです。お元気でしたか?って言うところを
広島弁だと「おぅ、どうしょん?」で済むんだって
これがバリバリのネイティブな感じのイントネーションで
おぉ~って思ってしまいました。

この日はところどころ
広島弁が出てきてました。
数年間は私もバリバリの広島弁を喋ってた(らしい)ので
なんかやっぱ聞くと懐かしいなーって
思います。
でも、、居ぬるは知らなかったけど・・。

ウエノさんは寒いのがとにかく嫌いだそうで
17時でもう既に真っ暗っていうのも嫌なんだとか。
というのも、実は真っ暗なのが怖いって。←意外!(笑)
なのでムーディーな照明の飲み屋も実はダメで
どっちかというと蛍光灯が付いてる飲み屋さんの方が好きって。
「いや、分かるよ、女の子とか
そういう間接照明の方が
口説かれるんだったらいいっていうのはね。」
そしたら武藤さん
「でもちょっと暗い感じの蛍光灯の店とかありません?」
ウエノさん「それ、、油じゃないの?(笑)」
武藤さん「あ、、そうなんですかね。
てっきり、蛍光灯にもいろんな種類があるのかと思ってました」

まぁ、要するにウエノさんは冬が嫌いってことになるんですが
(夏が、短パンが好きらしいです)
「だって、もうこの年になったら
クリスマスもバレンタインも関係ないでしょ?
昔はねー誰だ、、山下達郎とか聞いてキュンキュンしたけど」みたいなこと言うと
急に武藤さん ~きっと君は来ない って歌いだすもんで
ウエノさん大爆笑。
「誰が歌ってって言った?そんな濁声のクリスマスイブなんて
聞きたくないよ」って
この件超可笑しかったです。
「武藤さん、今日はやる気です!」とか言ったりして。

ウエノさん広島へはちょいちょい帰ってきてるそうで
夏の海水浴場、どこがいいのか模索中なんだとか。
どこがいいの?ってお客さんに。
○○?○○?っていくつか地名上げてて
その中に昔ベスト10とかの歌番組の中継で
吉川晃司が『モニカ』歌った後に
船から飛び込んだ海の名前が出てきてたみたいで
「これで笑えるってことは、結構年いってるってことだよ」って。
地名は覚えてないけど
その光景は薄っら覚えてるかも?!

そうそう、そんな吉川晃司さんのツアーが
また始まるそうで。
ウエノさんも参加するみたいですが
例のシンバルキック
あれって、ウエノさんの身長よりも高い位置に設置されてるとか。
ただ、いろいろやっぱり怪我が多いとのことで
もしものとき用に
低い膝丈って言ってたっけ?くらいのものが
ウエノさんの横に用意されてるそうですが
「怪我したら俺が蹴るんだって。
ファンからしてみたら、なんだアイツって感じだよね(笑)」って。

途中武藤さんのアンプと楽器を繋いでるシールドの接触が悪くなったのか
急にゴゴゴゴって雑音鳴り出して。
「こういうのは手の油付けてみたら直ったりするんだよね」って
ウエノさん自ら接続箇所を手でこすってハーッってやってみたりして
そして再度差し込んでみて武藤さんに「ダメなら斜めから叩いてみて」って
「昔テレビとか映らなくなると
叩いたりしたよねー」って。
でも結局ダメで。
じゃーラインから直でどうのこうの、、って
スタッフに指示。
ウエノさんのテキパキした対応カッコよかったです。
なんて言うか、、語り口がパパっぽくて頼りがいあるって言うか(笑)

その叩いて直すって話から
テレビのUチャンネルの話に移って、、、
なにかと昭和な話題が満載でした。
Uチャンネル!懐かしい。久々に聞きました(≧▽≦)

武藤さんはお酒好きよね、、って話から
酒とタバコならどっちが辞められるかって。
なんでも加山さんは先にタバコをやめて
その2年後にお酒もやめたそうで
今は肉ばっか食べてるんだとか。
しかもお肉の入ったお惣菜とかは全く食べず
ホントに"肉"そのものしか食べないって。
で、ウエノさん「うちの母親も
一番好きなおは肉だって言ってた。
やっぱね、日本人は魚食べて長生き、、とか言ってるけど
そうでもないと思うよ。長生きする人は肉好きだよ」

頻繁に職質されるというウエノさん
しかも最初に引き止められる理由が
センターラインの白い線越えた・越えないみたいな小っちゃいこと。
で、白バイの兄ちゃん「今、越えたよね?」って
10以上も年下のやつにタメ口で上から聞かれるため
カチン!ときて、まずはそこから説教するって。
「間違ってます?私。だって武藤さんと私、(生まれ)年は一緒ですけど
学年が私の方が上ってことで
(武藤さんには)敬語使わせてますから(笑)」
って言ってますけど
なぜかウエノさんは「武藤さん」と呼び
武藤さんは「ウエノくん」って呼んでるんですけどね(笑)

この日は当日新幹線で広島入りしたようで
「ギリだね、あの距離が。もうケツが痛い」
「そうですよねー」って言う武藤さんに
「お前の実家はもっと遠いだろ」みたいなことボソって言うと
「だからはなから新幹線じゃなくて、、飛行機で行きますから」と。
ここで、、福岡の空港は街中にあって羨ましいって話へ。
「比べて広島空港のある場所はなんなん?
あんな山中。。
昔の天満にあった頃はよかったんだけどねー」

これ聞いて、、私が広島から東京へ来るときに初めて乗った飛行機は
どうやら今の広島空港ではなく
その天満にあった広島空港から乗ったものだと判明。
そう、あの地図のまんまに見える上空からの景色に
感動したのを今でも覚えてます。
あれ、もう1回見てみたいんですが
今の飛んでる位置が?向きが?違うのか
見れないんですよね。。
いつも広島行くときはすっごい必死にした見てどこだーって探すんですけど。。

プライベーツの延原さんが
昔、ツアーの移動について
「広島までは日帰りする」って言うのを聞かされ
スゴイなー流石だって思って
いつだったか、「延原さん、まだ広島は日帰りしてるんですか?」って聞いたら
「それは大袈裟に言っただけで、ウソだよー
さすがに岡山までだな」って言われたそうですが
「岡山までって、、広島と大して変わらないよね」
・・・嘘だってことですね(笑)

で、その広島までの新幹線の中で
フラカンのグレートさんとメールしてたそうで
「明日フラカンがThe Birthdayと広島でライブなんだって?
、、、ありがとうございまーす!武藤ウエノを選んでくれて」って
え?次の日行けるじゃん?って
まぁ、こっちにも来てくれてありがとうって意味だったんでしょうかね。
この後も何度か、打上げ呼び出すかとか
一緒に飲む話してて
そしたらホントに合流したみたいで
インスタに写真上がってました。

この日は夜のライブで
次の日は神戸で16時頃開演のライブだそうで
なぜなら「ホテル高過ぎ!」って。
そうか、、たまーにやる昼酒SPは
そういう諸事情も含まれての設定なんですね。。
「明日、ライブやって俺たちそのまま帰ります!」

ウエノさんと言えば、カープファン。
そして昨年は日本一ということもあって
カープ優勝の話はホントにうれしそうに話してました。
なんでも、、監督や選手達よりも先に
中津川のフェスでビールかけと胴上げしてもらったって。
あと、10月くらいまで野球が楽しめると
来シーズンに続いてる感じがするそうです。
「どうする来年も優勝したらー」って
子供みたいに足バタバタさせて言ってて
かわいかったです(笑)
「今回みたいにまた次優勝まで25年かかったら
、、、俺73だよ?生きてるか分からない」

ただ、黒田が引退してしまい
「黒田の10勝?をどうするよ」って
この話題何回も言ってました。
あと黒田に払ってた6億を使えば
いい選手取れるはずなのに広島市に5億寄付したって

昔なんとかって選手を
清水の舞台から飛び降りるつもりで3億?払うって言ったのに
ホークスが10億出すって言ったもんで
その選手獲得にはならず、、、な歴史あり(笑)
「そりゃ俺でもそれは行くわ」
・・・・「愚痴大会になりました?」

ぶっちゃけ中国地方は広島だけでいいと思ってる言う
ウエノさん。
もうこの辺り、相当酔っぱらってました(笑)
山口は北九州と分け合う
島根鳥取はいただきますよ

でも松江はいいとこって。
ウエノさんライブで島根と福井だけ
行ったことなかったけど、昨年?やっと全県行ったそうです。
で、その松江はいい感じに昭和で気に入ってたそうです。
「でも広島からは行きにくいんだよね」
確かに。
広島に住んでて鳥取は行ったことなかったもん。

なんかの話で福山市の話が出てきたとき
福山はどっちかって言うと岡山だから
岡山は半分くらいがジャイアンツファンだそうで
ウエノさん「死ねばいいのに」って(笑)

歌の話も書いとかないと、、、ですかね(笑)

『ワルチングマチルダ』は恒例の
お客さんもみんなラララ~を歌う所があるんですが
この日はなかなか最初からの参加率がよかったようで
「曲を作った時にこうなったらいいなって思った通りの
素晴らしい景色でした」って
お褒めの言葉、いただきました♪
お客さんが歌ってるのと一緒にコーラスしてたウエノさん
いい顔してました。
なんていうか、、客席見ながら嬉しそうで。

ヒット曲狙って書いてもらったAM5:00
何回も言ってますが、ウエノさんはこれは武藤さんのことを歌ったと思ってる
すごく大好きな曲なんだそうですが
唯一、オカシイと思うのが
「サビで慰謝料なんてなんて言う?
明るいコードで歌ってますけど、この単語はマイナーコードの言葉でしょ」

「Mステでは流れないよね」から
Mステ出演を狙うかって話へ。
「タモさんに髪切ったのって言われたい」
「なんでタモさん、そんな髪切ったとかって言ってるイメージないけど?」
「いや、タモリさんって、、福岡の○○中学出身
え?あ、□□中学だっけ?」って武藤さんタモさん話で
お客さんとちょっと盛り上がってると
「ここ何処だと思っとんのや?」ってウエノさん。
時々出る広島弁がおもしろかったです。
やっぱヤ○ザ言葉よね、、結構ツッコミ系の言葉は
ドキッとします。

あ、で、そのAM5:00は次のアルバムで
その続編書いて欲しいと思ってるそうです。
「じゃー何時にする?AM7:00?」
「それだとあまり広がらないと思うんですよね。。。」
この曲のストーリーは武藤さんの中にあって
この夫婦は共働きで、朝呼び出されてだから旦那を迎えに行ったあと
奥さんはそのまま仕事へ、
帰って来て今日は疲れてるのよなんて愚痴もあって、、
「だからPM9時とかですかね」
「遅過ぎじゃない??」

そんな次の新しいアルバム
この前やっとどういう感じにするかっていうのを
話し合う時間があったそうです。
。。。。現在前作出してから3回目のツアー
さすがに4回目はないと思ってるって(笑)

ウエノさん的にはカントリーロックをやりたいそうです。
「昔はパンクスだったのにね。
でも、なんでもいいって気になってきたんだよねー
聞いてくれる人が笑顔になってくれるんだったら
音楽ってそういうもんでしょ
日々嫌なこととかあるけど
また今日みたいな楽しいことがあると
明日から頑張ろーって気持ちなれるじゃないですか
生きてるだけでいいんですよ。
皆さん、また会う日まで、生きながらえましょう」
みたいなことを言ってて
なんかジーンと来てました。

そんなウエノさん、次のアルバムが出来たら
地味なとこばかり回るツアーをやりたいそうです。
「広島なら三原とかね」←広島空港のあるあたり(笑)
いいなーそういうの。
神奈川でも厚木とか藤沢とか来て欲しいです!

どういうながれだったか、、
武藤さんの般若心経弾語り?!までもやってくれました。
ショートバージョンで。
(ロングバージョンだと3分半あるそうです)
いいもの聞けたー

勝手にしやがれは今年20周年だそうで
アルバムが出て、ツアーに周るそうです。
ただ、、せっかく勝手にしやがれの宣伝したらって言われたのに
ツアーで広島は来ないって。。
それ聞いてウエノさん「今日チケット手売りすれば
売れたかもしれないのに。
武藤さん、そういうとこあるよね?」って

武藤ウエノでは、まぁ、ウエノさん中心とは言え
武藤さんも結構喋る方で
私はそれしか知らないんですが、、
なんでも勝手にしやがれでは全然喋らないそうです。
でも最近は勝手でも少し喋るようになってきたそうで
「それ、俺の影響?」ってウエノさん(笑)

そんな勝手での武藤さんを
ウエノさん「つやーに!」って。
博多弁の"つやーに"にハマって使いまくってるウエノさんですが
この言葉はどっちかというと
カッコつけてからに、ってちょっとイヤミな言い方とのこと。
逆に褒める方だと"シャレとうね"になるそうですが
その違いを知ったうえで改めて
ウエノさん(勝手の武藤さんに対し「つやーに!」って。

最初はもちろん、ちゃんとセットリストに従いやっていました。
1回曲順間違えて違う曲の説明しだすウエノさんに
武藤さん「飛ばすのかと思いました」って言われ
MCをもう一回やり直すまでの余裕もあったほど。

だけど第一部の終わりでは
「曲は削らないけど順番待ち変えていいですか?」って。
、、、この時点で曲飛ばしてるってことなんですけどね(笑)

最後はもうどうにも収まりきらないことが判明したのか
ウエノさんの言うがままの曲順で
恐らく飛ばし飛ばしな感じ?
武藤さんそれでちゃんと「え?何?」ってならずに
やっていけるのがスゴい!
結局、、全部はやらなかったんですかね~
誰かがUPしてたセトリの写真。
0211.JPG

アンコールで、、
ゴッドファーザーの曲をやったんですが
「この曲はイントロが命なんで」って
武藤さんのギターソロ区切り区切りで
ウエノさんがOKかNGかジャッジ下して
でもどうしても最後の方でミスっちゃって
何回も弾き直し。
そのジャッジするウエノさんがオモシロい(笑)
なんとか「ビミョー」っと言われつつやり通したんですが
最後ウエノさんの箇所をどうやら間違えたみたいで
「俺も人とのこと言ってたのに間違えたのでやり直していいですか」って
時間オーバーしてるのに(笑)

いやぁ、、長いライブお疲れ様でした~(笑)
3時間半弱くらいでしたかね。
19時スタートで22:30過ぎに物販してたんで。
ウエノさんが「とっても楽しかったです」って
何度も言ってくれるのがこっちもすごくうれしくって。
「また必ず帰ってきます!なのでみなさんも
こぞってまた遊びに来てください」って。
こぞって、、ってまた表現が昭和だなって照れ笑いしてました(笑)
あ、あと、ウエノさん、割りと人の顔は覚えているそうで
「皆さんの顔しっかり覚えましたから
次広島来たときに、あ、あの顔来てないなとか
ちゃんと分かりますよ」とか言ってて。
ホントかな。。

ライブ後は「この後物販やりますが、、」って
いつもはお2人が売りつつサイン書いて一緒に写真までって
感じでやってるみたいなんですが
この日はスペースの関係上
売り子はスタッフさん。
買った後ステージ上に行って
そこでサインと写真って流れに。
その説明をした後にウエノさん「分かりやすく言うと二次会始めまーす」って。
なるほど~(*´艸`)

で、お客さんをステージ上で座って待つ2人。
買うのに時間がかかってるのかなかなか来なくって
「オジさん暇してるよー」って。
確かに、、何もしないで座って待ってる図、可笑しかったですもん(笑)
そしてお客さんが来たら「おっ!来た!」って嬉しそうに迎えてくれて
いい人たちだ。

そして、私もこの日初、念願のグッズ購入を!!
いつもライブが長くて
翌日仕事とかだと
長々いられないもんで
物販に並んだりできなかったんですが
この日は徒歩で帰れますからー★
CDだってここでサインしてもらうために
買わずに我慢してたし。

ってことで最初はCDだけ買うつもりだったんですが
物販のお姉さんが
上手にバンダナを勧めてくるもんで、、、
思わずお買いあげ~
でも、ちゃんと両方にサインしてくれまして。
IMG_3563.JPG

IMG_3564.JPG

写真もバッチリ♪
握手もしっかり。
ウエノさん「また遊びに来て」って言われてニヤニヤ。
ドキドキしちゃいましたー
ワーイ!

ホント、また行きたいです。
次、狙うは、、ウエノさの誕生日会@磔磔
次の仕事がうまく決まれば、、、考えようかな~

そして、帰るとき、ロキラーのDJあゆみんさんをお見かけし
思わず話しかけてしまいました。
気さくな方で話しやすかったです。
この後ロキラーの収録をするんだとか
、、、って残ってれば収録聞けたのかしら??
全然歳違いますが(あちらがかなり若い)
実は地元、同じなんですよね。
ラジオで言っててビックリしたという。
また何処かでお会い出来たらいいなーって思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0