So-net無料ブログ作成
検索選択

モモヤマ穴Q(笑) [音楽]

先月はなんであんなに忙しかったのだろうか、、って
不思議なるほど
今月はまったくもって平和な毎日です(笑)
そりゃそうか、、締日までの日数
今月と比べると半分しかなかったんだから( ̄▽ ̄;)

さて。
そんな2.8は
ヤマジカズヒデ 対 百々和宏
@Zher the ZOO YOYOGI
でしたー
IMG_3551.JPG

ね。
ザーザズー今年既に2回目
ちなみに来月も行く。
ってことは毎月行ってることになる。
不思議(笑)

話反れましたが、、
そう、昨年ヤマジVSうつみをやって
好評だったおかげでしょうか
今度は百々さんとの対決?
しかもリズム隊は共にキュウちゃん&穴井さんコンビ。
こんな美味しいライブったらないですわ*:.。☆..。.(´∀`人)

番号さほど良くもなかったんで
全く以て期待してなかったのに
入ったら端っこの最前空いてて
前回の武藤ウエノ&トモフのとき
遠慮して後ろで見たら
非常に見えにくかったので
今回は張り切って最前へ♪

いやぁ、、ウットリ席でしたが
残念だったのはキュウちゃんがフロントマンにより
あまり見えなかったってこと。
キュウちゃん見るにはセンター行くしかないのかね。。
でもあまりセンターで見るの好きじゃないんですよね。。
だってキョロキョロしないといけないじゃないですか。
端だと一方向で全体入ってくるけど。。

で。
こういうライブはカバー多めで
そのカバーほぼ洋楽で
洋楽詳しくない私にとっては
正直曲全く分からん、、、状態になってしまうのですが
いやぁ、、でも
演奏に歌にトークに、、が素敵だと
曲知らなくても楽しいライブになりますね。

まずは百々ソロコーナー。
VSってタイトルについてるからか
「百々和宏ソロワンマンライブにようこそ!」なんて
言ってました(笑)

穴井さんは福岡だそうで
大事な後輩だから「百々の味方だよ」ってコソッと。
それにつられてキュウちゃんまでも。

そんなキュウちゃん
百々さんがやったカバー曲
実はそれミッシェルでもよくカバーしてた曲だそうで
スタッフさんから
ミッシェルがやってたアレンジ(途中からテンポが早くなる)で
やってよって言われ
ヨウツベアドレスメールで連絡が来て
穴井さんにはそれを見てもらって
キュウちゃんは言えばわかるかなって思ってたら
「え?どんなんだったか分からない」って言われたって(笑)

そのヨウツベ動画は
百々さん曰く「まだキュウちゃんが耳に横まで髪があった時代」
さらには「打上げでち○ぽ出してた時代」のもだそうで
博多の先輩からミッシェルを教えられ
最初に知った情報が
「すぐに打上げでち○ぽ出す集団」だったとか。
オモシロ過ぎる。

続いてヤマジさんソロコーナー。
「随分楽しそうでしたね」って。
やっぱ地元の後輩って特別なんだ、、、って
ボソって言ってて
あれ?ヤマジさんの地元どこだ?って思ったけど
確か、、、ハルさんとかと同じとか言ってたっけーってことは
千葉??

こちらはあまりトークも挟まず
次々と曲へ。
これがまたカッコいいんだ。
最後の曲とかものすごかったです。
ヤマジさんやっぱカッコいいなー。
でもって穴井さんの、キュウちゃんも書いてましたが
太い音のベースがまた素敵なのです。
これぞベースって感じ。

そして続いては、、、百々&ヤマジさん2人での弾き語りコーナー。
ってことはですよ、、
今まではいわゆる3ピースの並びだったんですが
今度はそのベースがいた位置にどちらかのVoが来るわけですが
なんと!百々さんが目の前になったのです~
予想してなかっただけにビックリでした←ドキドキでしたー

しかも。
最初一人で出てきて
「なんか楽屋で今穴井さんがロッカーズ(以前在籍してたバンドらしい)を
止めた時の止め方についての話で盛り上がってる。
一人で20曲くらいやっちゃおうかな~」とか言っちゃって。
で、タバコ吸ってたんですが
灰皿ないことに気付いたようで
急にこっちにやってきて
ハイって手渡して「消して!」って。
私はこういう時とっさに手が出ないもんで・・←ダメなとこ
近くにいた人が受け取って
スタッフさんに渡してましたけど
ある意味かなり美味しい役目じゃないっすか?

そして「じゃー呼びますか、、」って
ヤマジさん呼んでまずは昔の思い出話(笑)
もうこのままトークだけでもいいかも?とかって
言ってましたけど
さすがにお金払ってきてもらってるんでね、、って
このコーナーは弾語りってこともあって
ゆったりした曲多めの選曲でした。

いいわ~
ヤマジさんも「いいね!」ってご満悦の模様でした。
百々さんも
先輩とやるときって
ホント、いい顔でギター弾くんですよね~

オモシロかったのが
とある曲でヤマジさんがブルースハープを吹きつつ
歌ってたんですが
曲が終わるとそのブルースハープを「はい」って百々さんへ。
なんでも百々さんのブルースハープだそうで。
百々さんも貸してって言われ「借りるんだ、、」って
ちょっとビックリしたみたいです。
確かにーゞ(≧ε≦o)

ヤマジさんも苦笑いしながら
「衛生管理ね。そういうの、いいんだって。
歯ブラシ借りちゃうとか・・」って言ってて
いや、まさに。
そういうの許せる/許せない、、分かれますよね。。
てか普通アウトな方が多いんじゃないかと思うのですが
ヤマジさんOK派なのか??

今でこそ、ヤマジさんとフランクに話せるようになってるけど
昔は怖い人だって印象が強かったみたいで
「だって、対バンなのに、楽屋入れなかったからね」って。
鍵かけちゃってたみたいです(笑)
ちなみに、百々さんがdipを知ったきっかけは
ナンバーガールやってた時の田渕ひさ子さんに
カッコいいバンドがいるって渡されたCDが
UKプロジェクトから出てるやつだったとか。

そして最後はオールメンバー。
上げてくれたセトリに"モモヤマ穴Q"って
もうそのままバンド名になりそうな名称(笑)
0208setori.jpg

そうそう、この時も
セッティングしながら百々さんが急に
「あっ!」って
でもギターを立てかけるスタンドがなかったので
またまたこっちにやってきて
最前のバーに立てかけ「見てて」って。
この時はさっきのタバコの反省をし(笑)
持ってた方がいいのかな、、って思わず手を出しそうになったんですが
さすがに楽器はそう簡単には持たせないか・・
でも立てかけるよりは安全じゃないか??
にしても。
いやぁ、、あの場所かなりいい場所だったわ~(笑)

モモヤマ穴Qコーナーがやっぱ一番盛り上がる曲シリーズで
演奏も歌も熱入ってました。
そして百々さん「分かった!ツアー出よ!」って。
賛成!!!(≧▽≦)ゞ
ただ、問題は穴井さんは飛行機が嫌いらしいです。
でも機材と一緒に車移動するからいいよって。
ぜひぜひ、またどこかで開催して欲しいです。

この日の私的ハイライトは
百々さんの曲『ロックンロールハート(イズネバーダイ)』
あとカバーで『Good dreams』
テープエコーズとはまた違って
かなり骨太なサウンドで素敵でした。
ヤマジさんの『Good dreams』のギターよかったー

あ、あと、そうそう。
例の返却されたものかどうか定かじゃないですが(笑)
百々さんもブルースハープ吹いてたな。

あ、もう一つ思い出しましたが
このモモヤマ穴Qコーナー始まってすぐに
百々さんギターの弦切れちゃってました。
そのまま続行して最後までやり通してて
スゴイなーって。

ギター2人いるからいけるもんなのか?
途中チューニングしてたから
一音とか下げたり上げたりとかしてたのかも?
でもそんな急にそれでどこで弾くとか分かるのもすごいなーとか
なんかイロイロ考えちゃいましたよ。

しかもその弦切れたってことを
アンコールで出てきたときに言ってて
てか、アンコールでギター持って帰ってたので
張り替えてくるのかと思いきや、、
弦持ってなかったのかな??(笑)
「でもヤマジさんギター弾くなら弾かなくてもイイでしょう!」って。
ハンドマイクで歌ってました。
↑この時はギターは床に寝かせてました(笑)

ラストはヤマジさん、行くよーって感じで
キュウちゃんのドラムセットにダイブ!
それでもまだ曲は続くので
キュウちゃん立ちながらバスドラ叩いてて
それもまたロックな感じでよかったです。

「またどこかで~!」
いやぁー最高でした。
恒例になって欲しいです。
対バンでもいいな。
達也さんのなんかとかうつみようこさんとか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。