So-net無料ブログ作成
検索選択

お前のハートをまっすぐ撃ち抜いて街ごと吹っ飛ばす [The Birthday(2012年~)]

10/23まで恵比寿LIQUIDROOM 2F KATAで開かれてる
石井麻木さんの写真展へ行ってきました。
IMG_3399.JPG
ライブがない日にリキッドルーム行くの初めてかも。
IMG_3400.JPG
モノクロの写真はいろいろ想像させられて
いいですね。
IMG_3401.JPG
カラーももちろんいいけど
モノクロを見た後だと
目に飛び込んでくるものが強すぎて
落ち着かない感じがします。
不思議。

さて。
そんな10.20は
CHAMP RECORDS 10周年記念~クアトロマンスリーシリーズ
『激突!ハードボイルドな男達』
@渋谷CLUB QUATTRO
act:SCOOBIE DO/The Birthday
でしたー
10202.jpg

The Birthdayの対バンシリーズ
ラスト!!
、、って思ってるんだけど
キュウちゃんのブログ見るかぎりでは
来年かなーまた何かお知らせありそうな感じ??
なんならThe Birthdayホストでどうですか(*´ω`)
あとはフラカンとの対バン見てみたいです♪

ここ最近は18時過ぎてからの開場時間が多かったけど
この日は久々初心に戻った感じの(笑)
18時開場。
結構ヒヤヒヤしましたが
なんとか開場時間に間に合いました。
ホッ。

チケット、先にスクービーの方で
対バン相手発表されない状態で発売されていたので
発表されてからだと取れないかも・・・って
ヒヤヒヤしてたんですが
無事保険をかけなくても取れまして
さらに番号300番台って
あれ?結構いいじゃん?
てっきり700番台くらいの末番が来ると思ってたもんで・・( ´_ゝ`)

でも中入ると前の方は結構人が密集。
たいていクアトロは柱前を狙いますが
なんとなーく柱の辺りは大混雑しちゃいそうだったので
またまたフジイさん側にしました。
前に背の高い人がいたんですが
この人は始まったら前に攻めていくだろうと気にせずにいました。
それはアタリだったんですが
その人出はない、周りの環境悪すぎて・・

なんでしょ、、もう今まで数々のライブ見てきましたが
これが史上最悪って思っちゃうほど女に遭遇してしまいました。
前に行きたいがために人を後ろからグイグイ押してきて
さらには人の足の間に足ツッコんできてガシガシ当ててくる
だって肩とか掴んできてたし
足も避けてようとしても離れないし。
もう我慢できなくなって前に行かせたら
今度は後ろからの押しとかで押されたり
手が頭に当たったりしたら
止めてよ!って言わんばかりにエルボとか体当たりで攻撃。
はぁーーーっ???って感じ。
そのせいで前半かなり嫌~な気分でライブに集中できなかったんですが
そいつからなんとか離れて行ったら
これがビックリするくらい見やすくなって
(あ、、その後も一難あったんですけどそれは、ま。いいや。笑)
そこからは楽しめました♪

あんなやついつかダイバーの洗礼にでもあって
痛い目に合えばいいんだ、、なんてことまで思っちゃったくらい。
なんなら顔しっかり覚えてきたから
自分が絵描くの得意だったら似顔絵描いて拡散したいくらい。
恐らくフジイさん側にいる人みたいです。
思い返せば、、リキッドの時も
いや、無理だからってくらいキューキューの中
やったら押しのけて前行こうとする人いたんですよね・・
どいてって感じで体掴んでくるから
何事?!ってビックリしたの覚えてます。
多分同一人物だよ。


いるんだね、、自分さえよければそれでいいって人。
そんなんでライブ楽しめちゃうって
その精神が理解できない。

あーあ。。
またしても愚痴ってしまいマシタ。。。。
やっぱ年とったのかね(-ω-`)
心を広く持たなければ。

気を取り直して。
この日はチバさん、いつもの黒タックシャツに
Tシャツ重ねる、、PUFFYの時と同じ感じ。
他3名はいつもと同じ。

そしてセトリはー、、、やはり大きくは変わってなかったです。
でも全編を通して
一応全部セトリは変わってる感じです。

『I KNOW』始まりは
イントロが何くるのかなーってワクワク感高まらせてくれて
テンション上がります。

そして『ROCK YOUR ANIMAL』
最後の"ROCK YOUR ANIMAL"って歌う前にためるやつ
最近恒例になってきました。
こうやってライブで曲が進化していくんだなって感じです。

ここでキュウちゃんから
「The Birthdayです~
激突!ハードボイルドな男達ですか、、」って
一言。

フロアからハードボイルド!って声がかかると
「自分はハードボイルドとはほど遠いですけど、、」
そしたらフジイさんのハットがハードボイルド!みたいな声が聞こえ
リアクション待ったんですが
ここはガン無視でした(笑)

そしたらチバさん「ハードボイルドってあれだぞ、
硬めにゆでたってことだぞ」って。
一瞬、ポカンとしつつも
おぉ~って歓声(笑)
卵好きなのかな・・

で、『涙がこぼれそう』のギターへといったんですが
案の定、イントロから歌い始めちゃうフロア。
チバさんニヤってしながら違うって感じでクビ軽く左右に動かして
で、本チャンのところで「カモーン」ってオフマイクで叫んで
もう一回歌わせて
2回ともガッツリ歌うフロアに対し
ニコーって笑ってました。

俺さ 今 どこ
「今日はスクービードゥと一緒にクアトロ!」

そうそう。
サビの 涙がこぼれそう ってとこ
フジイさんも歌ってて
フジイさんも歌詞口ずさんだりするんだーって。
あ、でも、もしかしたら
一応コーラスだったりするんでしょうか・・(笑)

『なぜか今日は』の前は
チバさんがギターを高く掲げるのが好きです。

さてさてここで、、、またしてもジャジーな音色が。
えーどっちーってドキドキ。
そして始まったイントロ、、、『Red Eye』でした。
そうですよね、、スクービーとなら
こっちの方が雰囲気に合ってる気がします。

ピロウズとの対バンの時は
ちょっとキュウちゃんのドラムソロが
あれ?って感じだったんですが
この日はバッチリタップリ叩きまくってましたー
そう、フジイさん側にいる方が
断然キュウちゃんよく見えるんですねぇ・・・。

あとで新保さんが上げてくれたライブ写真
チバさんがフロアにペタリ座り込んで
歌ってる姿、、えーこんな瞬間あったっけ??って
でもこの時結構後ろの方になってたから
見えてなかったということもある。。。ってことで
納得しておきます。

曲終わりドラムが鳴り続け
フロアからもクラップハンズがおこり
『カレンダーガール』へ。
間奏のギターソロでフジイさん前に出てきて
カッコよかったなー

少し間があって
シーンとしたところへ
オーオオオーオー オーオオオーオー
『MOTHER』
チバさんのアカペラがあって
イントロ入った後に
カモン!って感じでみんなで合唱。
これもまたいい感じで
チバさんもニヤリ。

さらに、間にあるところでは
フロアだけに歌わせるやつを。
チバさん、マイクから離れて
ステージ前に出てきてカモンって煽り。
フロアもそれに応えて大合唱バッチリで
「オーイェイ!」だっけかうれしそうでした。

バッチリ盛り上がったところへ
なんと!「ローリンベイベー!!」って
チバさんハンドマイクになってるし。
これにはフロアもギャーって感じで一気にグチャグチャ。
久々ローリン、そりゃ上がりますわ。

のっけから 脳天から爪先 ってとこ歌わずに
マイクで頭コンコン→足指したりして。
ステージ前の方に出てきて歌ってるので
最前バー超えてくるんじゃないかって思っちゃうくらいな
勢いでした。

そして恒例のコール&レスポンス前では
「いくよー!」って
オーオオー オーオオー 
イヤーヤーヤー イヤーヤーヤー
からご当地じゃないけど、、、
ハードボイルド! ハードボイルド!
スクービードゥ! スクービードゥ!

まだ前半だってのに
ワンマンアンコールかってくらいの汗だく押し押しな状態でした。

いやぁ、、、対バンライブ締めくくりにはふさわしい
いい終わり方だった気がします。
最高でした♪

<セットリスト>
 01.I KNOW
 02.FULLBODYのBLOOD
 03.ROCK YOUR ANIMAL
 04.涙がこぼれそう
 05.なぜか今日は
 06.Red Eye
 07.カレンダーガール
 08.MOTHER
 09.ローリン

続いて、、SCOOBIE DO。
この日も割と前後入れ替わりありました。
てかさ、、スクービーの時は前の方でも
そんなギューギューじゃなかったんですが
それって、、帰っちゃった人がいるってことですかね。
それとも後ろの方が逆に混雑してたとか??
私はそんなに後ろには下がらず
端っこの方にいたんですが
いや、、それでもやっぱダンスナンバー多いスクービーですから
手上げたりせずにいると
若干居心地悪かったです・・
後ろの人とかすっごい踊りまくってた。。

スクービーメンバー衣装はシュウくんは白、他3名はボルドー?
で、お揃いの3人はネクタイがみんな種類が違うんですね~
モビーは蝶ネクタイ
リーダーは普通のネクタイ
ジョーくんはリボン
オシャレ~

スクービーのライブはかなり久々。
そして久しぶりに聞いて
いやぁ、、演奏ハンパなくウマすぎ!!
素敵でした。

そして演奏しながら魅せてくれて
ちょいちょい演技っていうんですかね、、振り?みたいなのが入ったり。
ジョーくんの不思議なステップ
そしてほのかに微笑みながら弾いてるあの感じ
いいですね~
リーダーもウットリしながら奏でてて
シュウくんは何度投げキッスをしてただろうか、、って。
それもまた楽しくて素敵でした。

今回マンスリー企画で対バンをしていて
2回目の今日、The Birthdayとやれたことに対し
なんかロックンロールバンドって認めてもらえた気がして
うれしいって。

「The Birthdayを観てて思ったけど、
バンドはいいな。
中でも最高なのはロックンロールバンドだ。
あの人らも、もう何年もやってんだろ?
そんなムキにならなくてもいいのに
あんな爆音鳴らしてさ。
で、その爆音で何を歌ってるかっていうと、愛を叫んでるんだ!」
 ※とあるツィートいただいちゃいました。。

「我々結成してからは21年目ですけど
まだ初期だと思ってます。
まだまだいきますよ。」

「あ、今日誕生日の人いる?
みんなそう思ってると思うけど
The Birthdayのライブの日に誕生日っていいよね」

いやぁ、、シュウくんのMC
いろいろよかった!!
そう、The Birthdayのライブの日に誕生日
いいですよねー
私、実は1回あるんですよねーむふふ♪
あ、今年はニアミスでもって行けない日でしたけど。。

この後のライブの告知もいろいろしてくれて
リキッドルームでやるという
アニバーサリーのライブ?っていうのは
告知しておきながらもうチケットはSOLD OUTしてるらしく
それを「でも、、あれだろ。
最近は、、なんだ、急に行けなくなったから
譲りますとかあるんだろ?そういうので手に入れてくれたらいいや」って
さすがレーベルオーナーいろいろご存じで(´m`)

あとは札幌でのライブの日は
ジョーくんの誕生日ライブだそうで
ジョーくんは後から加入したから
今年で15年目なんだそうで
「札幌って言ってもちょっと遠いじゃないか?
俺達は理由はなんであれ美味しい酒が飲めれば
それでいいんで、みんなもお祝いしに来てくれよ」

そして極めつけは
「無理強いはしない、そういうのはキライだから
だけど絶対に来てくれよな!」って
来た甲斐あるだけのライブは絶対するから
みたいなことも言ってて
単によろしくーって言うだけじゃない
熱い思いを感じました。

最後まだまだ行けるだろーって
フロアどんどんヒートアップ
まさにダンスホールな感じでした。
何曲か知ってる曲もあって
楽しかったです。

本編終了~

続いてアンコール。

皆さん、Tシャツ姿だったっけ?
そしてどういう紹介だったか忘れたんですが
The Birthdayの曲をやりますって。
タイトルは言わずいきなり演奏が始まり
何の曲か最初全然わからなくって
でも徐々に原曲のイントロの和音の感じが聞こえてきて
あれ?って思った瞬間に歌が始まり
『SOMBREROSE』!?って分かって
おぉ~って感じでした。

全く以て意外な選曲。
だって、本家でさえあのツアー後ほぼやってない曲だし
最新アルバムの曲だし
さらに言うと、ホントにアレンジがすっかり変わってて
ビックリでした。
シュウくんの歌のうまさを見せつけられたような。
でもってライブバンドの実力を見せつけられたような。
さすがだわ。

「俺らなりのファンキーVer.」って言ってたんだっけ。
いや、まさに。
素敵でしたー

ってことでやっぱセッションはないよねって
思ってたら
「じゃーここでスペシャルなゲストを」って言い出し
なにー?!?!って。

チバさん登場。
すっかり着替えて
オレンジ色系のTシャツに革ジャン
黒のツバ大きめなハットにさグラス姿。
ビール片手に出てくるなり「楽しんでる?」だっけ?
緊張しながらも嬉しそうなスクービーメンバー。
チバさんもニコニコでした。

で、歌った歌は、、、
これまたビックリな山下達郎カバーの
『RIDE ON TIME』
なんでもこれはスクービーがカバーして音源出してて
それをチバさんが気に入って
よく自分がやるDJなんかでもかけてる1曲何だとか。
へぇーへぇー。
これは一緒に歌うって言うか
主にコーラスで参加って感じでした。

で、まぁ。
これで終わりって思うじゃないですか。
なのに。
チバさんニコニコし「まだやるよー」って。
『悪い夢』これはスクービーの曲ですか?
今度はVoをシュウくんと交互にとって
さらにはブルースハープも交互&一緒に。
シュウくんとのブルースハープ共演も素敵でしたー

曲の途中でチバさん「スクービードゥ!」って雄たけび上げるんで
シュウくんも「チバユウスケ!The Birthday!!」って。
最後キメのジャンプはなんか別の方向いてて
やってなかったですが(笑)
うれしそうに帰って行きました。

その後スクービーメンバーは前に並んで
手を上げて一礼。

いやぁ、、アンコールすごかったー
始まりの嫌~な気分全部吹っ飛びました。
最高!

やっぱこういう対バンはいいです。
もっとやって欲しいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

こぅ

nice!

by こぅ (2016-10-22 09:18) 

しょうこ

こんにちは!
フラカンとの対バン実現しましたね(^^)
大阪、広島行きたぁいと思いつつも日程が厳しくて、まだまだ先なのに落ち込んでます…

バスデ対バンシリーズの中で一番踊ったのがスクービーでした。
それに久々のローリンが最高過ぎて!!
バスデの時真ん中くらいで、スクービーで更に後ろに下がったんで、後ろの方で人がたくん踊ってました(^^)

私も以前、フジケン側でERIさんと同様のことがあり、それ以来フジケン側には行ってません^^;
最近バスデのライブ環境にイラッとくることが多くて、耳元でずっと大声で歌われたり…後ろから引っ張られたり、肩掴まれて押しのけられたり…
せっかくのライブなのにそんな風に思っちゃう自分にも落ち込みます…
やはり年のせいですかね笑

てか、長々とERIさんのブログに愚痴ってすみません。

今年もまだまだライブが続きますが楽しみましょう!

実はバスデ以外にもERIさんと行っているライブが被っているようで、ブログ拝見しながら一人でニヤリとしちゃってます。
by しょうこ (2016-10-23 14:26) 

ERI+C★S

>こぅさん
nice!ありがとうございます(*´艸`)
by ERI+C★S (2016-10-24 21:50) 

ERI+C★S

>しょうこさん
そうなんですーまさかこんなにも早くにフラカンとの対バンが実現してくれる
なんて♪ヽ(´▽`)/ 言ってみるもんです♪
広島は土曜日だったらいうことなし!だったんですけどね・・
なんとか頑張って行ってきます。
しょうこさんも行けるといいですね。

そしてスクービーとの対バンライブ、、まさか最後『ローリン』くるとは
思ってなかったですよねー大盛り上がりでした。
で、、フジイさん側で似たような経験ありましたか。。常連なんですね。
ホント酷い人です。と言いつつ、、やはり他人の悪口を言うのは言ってる
自分にも嫌気がさすんで、しょうこさんのお気持ち分かります・・。
ま、そういう人には近づかないことですよね。
私もこれに懲りてこれからしばらくはフジイさん側行くの止めよう、、って
思っちゃいました。

あら、The Birthday以外でも同じライブ行ってますか♪
また気が向いたら一言お待ちしてますー(*´∀`*)
by ERI+C★S (2016-10-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。