So-net無料ブログ作成

うたう50歳!50歳!(*´∀`*) [音楽]

今年はと言うか
来年のアラバキは、、なぜかもう既に第一弾発表で
しかもチケット先行も始まり、、
なぜにそんなに急ぐのか??
で!
もう既に第一弾で
お腹いっぱいなんですけどー*:.。☆..。.(´∀`人)
怖いのは被りだけ。。。
どうかイロイロいい感じになりますように♪

さて。
そんな12.14は
大木兄弟【生誕50周年】特別記念LIVE !
@渋谷O-EAST
でした。
IMG_2700.JPG

毎年お誕生日ライブは下北のCLUB Queで開催されていましたが
今年は50歳ということで
ドーン!っとO-EASTにて開催。
IMG_2702.JPG
すごい。
でもってSOLD OUTだったとかで
これまたすごい。

チケットは発売日に下北まで買いに。
200番台真ん中あたりでした。
そしてホントは半休とか取って行きたかったんですが
週末有休取るのでグッと我慢で定時ダッシュ。

開場時間ギリギリに着いたので
ちょっと自分の番号より遅いくらいでの入場
そして中でロッカーに預けたりして
タイムロスあったにもかかわらず
中はさほど大混雑はなく
どこにしようかな~ってウロウロできるくらい。
やっぱ12月の月曜日は
社会人にとってはなかなか厳しいですよね(;´д`)

Theピーズは時々急に激しい押しが来たりするんで
あまり前に行きたくなくって
端のほどほどの辺りで待機。
この日は終始押しなどはなく
なかなかいい感じの環境で見れました。

待ってる間のBGM
多分お仲間バンドたちの曲だったのかな~
途中、怒髪天(酒爆)→ピロウズ(ライドン)
少しおいてフラカン(何だったけ??)って
流れてテンション上がりました。

そしてサイドのスクリーンには
ハルさんとトモフの幼少時代の写真を中心に
スライドショー
数枚、中学生位ですかねなんかもあって。
いやぁ~子供の頃の2人の写真は
かわいいっす。
白黒写真ってのもなんか郷愁にかられ
かわいさが増すのかも。
ここだけのハナシ、、、実はどっちがハルさんで
どっちがトモフか正直イマイチ分からず見てましたけど
皆さんは判別できてらしたんですかね??
いとこに双子がいて、その2人もホントそっくりで
なんかそんなのを思い出しながら見てました。

時間になり暗転すると
なんと!「はいはいはい、どうも~」って
増子さんが登場!!
うっそー(≧▽≦)ゞ
超ビックリしました。

「みんなが恐れる最強の兄弟の誕生日。
何が恐ろしいって、このTシャツね(2人の子供の頃の写真がプリントされ
グッズで販売されたTシャツ着てた)
俺達やみんなが見てかわいいって言うのは分かりますけど
ハルさん自分で、ワーかわいい!早く着たい!!って
言ってましたから。どうかしてるでしょ?(笑)」

さらに手にしてたこれまた物販で売ってる
スノードーム「これ、買いましたか?
作ったって言うから100個くらいかなって思ったら
1000個も作ったって。
だからみんな買って帰らないと困りますよ。
こんなの後で残って持って帰るの大変なんだから」と
さり気なく宣伝(笑)さすが。

「じゃーいってみようか。
FブラッドならぬOブラッドでお届けします(笑)
最初はTOMOVSKY!!」

トモフはシャツにネクタイ姿
ハルさんはさっき早く着たいって言ってたっていう(笑)
自分の写真がプリントされたTシャツの黒Verでした。
バンドトモフでベース弾いてるハルさんは
ピーズの時よりも
なんていうか、、優しさ満載で
お兄ちゃん感がにじみ出てて
余計にキュンキュンしてしまいます。
なんなんでしょうね、あれ。

トモフたくさんお客さんがいる会場を見て
「あーもう、毎日やりたいね。」って
50歳のお祝いパーティーを満喫してました。
「でも今日一日だからみんな天使なんでしょ?」って
ちゃんと現実も分かってらっしゃる(´m`)

ハルさんも急に「お父さん、お母さん
まさか俺達2人合わせて100まで生きられるとは
思わなかった、、、」って
ちょっと泣きまね入れた口調で言いだして
さらには「俺達、織田信長を抜いたぜ!
49歳で死んだらしいから」とか言い出して
オモシロかったです。

実はトモフの曲はあまり知らないのですが
(一応アルバムは少し持ってるけど・・)
なんか上手にタイトルに絡めたMCをして
そこから次の曲へ行くっていう
ちょっとしたストーリー仕立てな感じがしました。

そして「ここで1通のお手紙が届いてます」って
アレ?どっかで聞いたことのあるこの流れ、、、って
思ってたらやっぱりお手紙の差出人は
さわおさんって体で
「あの時は恥ずかしくって出てきてくれなかったけど
何と今日は!!」って
なんとビックリ、さわおさん登場!!
えぇーっ!!!

増子さん以上にビックリでした。
だって、、前の日札幌だったから。。
シンちゃんもそうですが
戻ってきたんだ、、って。

で、そのさわおさんが大好きだという『SKIP』を
ギターで参加って
急に袴田くんのギターを構えだすから
珍しいな、、って思ったら
「言われたの大袈裟じゃなくライブの10分前だから、、、」って。
あはは。。。
もうさわおさん必死に袴田くんからレクチャー受けてて
「じゃーちょっと練習タイム!」って
トモフはじめフロアは
うれしそうに笑いながら眺めてたら
「DVDとか撮ってんじゃねーよ!」って(笑)

なんとかマスターしたのか
曲へ行くことにしたんですが
ニヤニヤのフロアに「笑う曲じゃねーよ、、」って
するとトモフ「曲に正解はないよ、
さわおくんが弾けばそれが正解だから」
その反面「(腕前が)試されるね。
俺にオルタナギターを見せてくれ!」とか言って。
袴田くんがつぶやいていましたが、、
「トモフはハプニングが大好き」だそうで、、、
あぁ、なるほど~って
妙に納得しました(笑)

そんなハプニングを大喜びしているトモフを見て
ハルさん「何の仕打ちだよー
さわおくんだって1週間前誕生日だったんだぞ」って
さり気なく言ってて
あーやっぱ、こういうとこ、お兄ちゃんだーって。

そして出来栄えは、、
なかなかでした!
確かに笑う曲じゃないし
何よりみんな大好きな(大切に思ってる)曲だし
結構あそこのギター、、ド派手なギターソロとかじゃないけど
目立つし重要なポジションだし
あれは緊張しますね。
必死なさわおさんでした。

終わるとホッとした顔で
トモフ、ハルさんにおめでとうを言って
他バンドメンバーにもお辞儀しつつ
フロアにもお辞儀したり手を振ったりして
帰って行きました。
いいもん見たー(*´艸`)

『無計画という名の壮大な計画』は
ブーツ脱ぎだすから何事かと思ったら
お客さんの一人に肩車してもらって
海ガメに乗って海へ行くって設定で(笑)
フロアを縦断。
そうだ、、これ、前もやってたかもー

無事ステージに戻ってきたトモフ
「あれ?押してる?」って
時間を気にしてると
「いいよ、どうせ次は俺のバンドだ!」ってハルさん。
さらに「なんかさっきベースの栓が緩んでたみたいで
なんかあまり音出てなかったみたいで、、
だからこれでおあいこ!」って言うと

トモフ「え?何がおあいこ??
おあいこっていうのは、お互いが何かをした時に
言う言葉でしょ?
俺、ハルになんかされた??」

トモフはハルさんが気にしてた
ベースの音があまり出てなかったこと
何とも思ってなかったみたいです。

ラストは「褒められないと100まで生きられないよ
将来、金は100才、銀も100才っていうの
ハルは100才、トモも100才っていうの
狙ってるから(笑)」ってゞ(≧ε≦o)
そんな曲振りから『ほめてよ』で終わり。

久々に見たトモフのライブ
楽しかったです。

続いてセットチェンジ。
って言っても、、大きな変化はなく
トモフバンドのセットに
ドラムがもう1台、アビさんのギターアンプが
追加された感じ。
そう、ツインドラムです!

で、「ハイ、どうも!」って
再び増子さん登場。
前説だったのかと思ったら、、
総合司会な役割デシタ・・
「トモフだけ呼び込みは可笑しいでしょ?」って。

「いやぁ、よかったね。
トモフにはね、もっとやって欲しい
世界のなんとかとか何ですか??
世界の・・は山ちゃんだけでいい!
トモフの詞は哲学的でしょ。
俺、ここんとこ移動中ずっと聞いてたのは
ストリートライダーズとTOMOVSKYですから

あんなハチャメチャでも
ちゃんと客席上がるときは靴脱いでね
優しいとこありますから」

「そしてハルさんはね、男の色気がハンパない!
典型的な昭和のダメ男で女の人がほっとけないタイプ
日野正平の後を継ぐのはこの人しかいないでしょ」
あぁ~、、、この表現、まさに!!って
そう、そこですよね、女子の心をくすぐるのは(笑)

「俺も来年50だけど
俺の年齢よりも、今はスノードームがどうなるが
心配で心配で、、、」

そんなこんなありまして、、「Theピーズ!!」

ハルさん、今度は白のTシャツにお着替え(笑)
アビさんが黒のTシャツだったんだっけ??
シンちゃんは実はちょっとどんなの着てるのか
見えなかったんですが
途中のMCで「あの、、俺今日、あびこT着てますけど・・
安心して下さい間違えたんじゃないですよ。
後で着替えますから」って。
話題のネタ入れ込んでましたゞ(≧ε≦o)
でか、あびこTだったんですね。

初っ端は「これいきますか」とアビさん。
ハルさんも加わっての「HAPPY BIRTHDAY」♪
Dearなんて歌うのかなー?って思ったら
なんと「ハルくん」って。
そんな風に呼ばれて照れ笑いのハルさんでした(笑)
もう1回言ってとか言ってたっけ(*´ω`)

『焼めし』だったっけなー
トモフが出てきてシンちゃんとツインドラム叩いたの。
今年のお誕生日ライブは
ステージが広いから
ツインドラムにしたって
「コレ(お金のマーク)かけたんだよ。
みんなが払ったチケット代の300円位はドラム代だと思うよ」って。
あはは。

そんなサプライズがあって
ワーってなっても
『日が暮れても彼女と歩いてた』は
やっぱりジーンときちゃいます。

ハルさんすっごいテンション高くって
アビさんやシンちゃんに「盛り上がってる?」って
聞いちゃったりして
若干アビさんすらも
付いていけない位なテンションでしたゞ(≧ε≦o)

でもって思わずシンちゃん
「盛り上がってる?」って聞かれて
「イェイ!イェイ!」って応えてあげたら
ハルさん「サトウ先輩がイェイ、イェイ!なんて
ピロウズのライブじゃそんなの聞けないよ~(笑)」って。
まぁ、、それはそうかも?!(笑)

ラストの『とどめをハデにくれ』から
『真空管』への流れ最高でした。

そしてそしてお待ちかねの第3部!
年々、このコーナーが長くなっていってるって。

大塚さんのカウントだったかな?で
再び『Happy Birthday』
お客さんもみんなで大合唱。
今回は Dear~大木兄弟~!!って。

そして『生きのばし』 
「次は還暦のお祝いにやろう!
だからみんなもあと10年生き延びろよー
9年と364日は死んだように眠っててもいいから
10年後の今日に再び生き返ればいいから」って。
トモフらしい意見(笑)

ハルさんは「みんな(ハルさんが)50まで
こんなに髪があるとは思わなかっただろう!?
薬で生えるよ。
でもねー、、あそこが小さくなるかもなー
毎日やってる彼女には気づかれるかもね」とか言って。
意外とハルさん下ネタ好きだって
この日判明しました( ̄▽ ̄;)
トモフは下ネタ禁止だそう。

「じゃーここで
さらに豪華にコーラス隊を呼んじゃう?」って
さわおさん。
さっきは缶のお酒持ってましたが
ここではカップに入ったお酒持ってました。
でも髪スッキリしてて
カッコよかったです♪

『我に返るスキマを埋めろ』を一緒に歌ったんですが、、
当然、イヤモニとかない訳で・・
ステージ上、音が聞こえにくいのか
音を取るのが大変そうでした。
だから必死にトモフにくっ付いて確認してみたりして。
でもトモフはいたずら好きだから
お尻クイクイやって
じゃれ合ったりしてみたりしてて。

フロアもサビでは参加して
これまた大盛りあがりでした。

続いて、、ここでハルさんとトモフが
急に紙飛行機を取り出して
ステージ上からスーッって飛ばそうとしたんですが
勢い付けて飛ばそうとすると
落下するのはお決まりでして・・(笑)

そこから『グライダー』へ。
うれしいー
この曲聞きたいと思ってたし
絶対やると思ってたのでうれしいです。

で。
曲の間奏辺りになって
急にハルさんがローディーのQ太郎さんに楽器を預け
(音をレクチャーして)
トモフと一緒に走って行っちゃって
なんだ、なんだ、って思ってたら
なんと!2階席に現れて飛行機を飛ばし始めました。

飛行機は一人2つずつ持ってたんですかね。
トモフがバーッてアッという間に飛ばしちゃって
でもあまり上手く飛行しなくって
ハルさんはゆっくり1つ飛ばしたら
スーッってゆっくり飛んでいき
ステージまで届きました。

そしたらハルさん、トモフが上手く飛ばせなかったことに
気付いてたのか、トモフにハイって
残ってた1つを渡そうとしたんですが
トモフはいいよ、ハルやりなよって感じで
首を振って
なのでハルさん自分で飛ばしてましたが
それはあまり飛んでいかなかったんだっけか。

にしてもこの時の光景、すっごいよくって
今でも目に焼き付いてます。
あー昔こういう感じで遊んでたのかなーって。
ハルさんの自然と出てくる
お兄ちゃんっぷりが何とも言えず好きです。

そうそう、ここで客席に見に来てた
SAのナオキさん発見(*´∀`*)
飛行機飛ばす時のトモフとハルんさんに挟まれてて
ニコニコ楽しそうでした。

でもって、再び慌てて降りてきて
、、、この間ステージ上では間奏演奏し続けてたんで
Q太郎さんから楽器を受け取り
演奏再開。
いやぁ~よかったー。
こんなこと、お誕生日ライブじゃないと
やらないですよね。
もてなしてあげないといけないのに
もてなされた感じです。ありがとうございます。

ラストはもちろん、この日初披露(笑)の
『うたう50歳50歳』
そう、これ、トモフの本編で歌わなかったから
あれ~、、、って思ってたんですよ。
でもって50歳だと言葉足らずになって
歌いにくいなって思ってましたが
なるほど、2回繰り返すとはゞ(≧ε≦o)

大いに盛り上がって第3部まで終了~

ここまででも結構な長丁場、、でしたよ?!

アンコールあったっけ??って思いつつ
待機してると
今度はスーツに着替えた大木兄弟登場!!
おぉ~
トモフは割りと見慣れてる感じでしたが
ハルさん、、、しかもジャケットのサイズデカすぎて
ちょっとしたチンピラ風で可笑しかったです。

ここへやけにノッポのコック帽をかぶった
料理長的な衣装を着た人がケーキを持って来たんですが
それがなんと、グレートさん!!
すごいー
「パティシエのグレートマエカワです」って
自己紹介。
なかなか様になってました(笑)

で、ケーキを持ちながら
「ハルさん、トモくん、50歳おめでとうございます!」
って言ってロウソクを消す、、って流れだったんですが
トモフ「なんでハルはさんで俺はくんなんだよー」って
細かいこと気にするトモフ。
ま、確かに、私もなんで?って思ったけど・・
でも自分も
なぜかハルさんって言って
トモフは呼び捨てだもんな・・。。

ロウソクを吹き消し
アンコールはハルさん、楽器は弾きません。
ってことは、、、、
はい。そのままグレートさんがBaです(笑)

ここでの曲は毎年恒例のようで、、
(知らなんだ・・けど。)
洋楽のカバー。
あ、そうそう。洋楽のカバーってのは覚えてました。
普段あんまりハルさんの英語の歌って聞かないだけに
初めて聞いたときはおぉ~って思ったの
覚えてます。
2人のハモりもまた素敵。

最後の最後『Birhday』では
さわおさんも増子さんも出てきて
なぜかお二人、たくさんの紙飛行機持ってて
曲に合わせてフロアに投げ込んでました。
(あ、ちゃんとやさしく飛ばしてましたよ 笑)

ラッキーなことに
さわおさんが私の居た側で
何度かちょうだいアピールしたんですが
やっぱ遠くへ飛ばしたいのか
願い届かず・・

可笑しかったのがラストの1枚
張り切って飛ばしたのに
敢無く落下、、、しちゃって
悔しいのか自らステージ降りて拾って
もう一回飛ばしてました(笑)

そんなさわおさんの飛行機飛ばしに夢中になってて
あまりハル&トモフ、さらには増子さんの方
全く見てなった・・チ―( ∀ )―ン

全出演者の紹介があって
「ありがとう~」って終了!

帰ろうとしてるところへ
「写真撮りましょう~」って
そう、新保さん、宮崎から帰ってきてました!
さわおさん、増子さんはステージ終りてたな。
真ん中中心に撮ってたんで
どうせ写らないだろうって油断してたら
ギリギリのところで写ってた。。
しかも、マヌケ面(´+ω+`)
20151214.jpg

楽しかったー
いつもはギューギューで大変なんですが
ゆったり見れたので思う存分楽しめました。
まさかのサプライズゲストも登場で
豪華なお誕生日ライブでした。
祝50歳ですもんね。
IMG_2705.JPG

お花もいっぱい届いてました。
IMG_2703.JPG
IMG_2704.JPG

そして増子さんのあの一声により
買うつもりなかったんですが、、
スノードーム買ってしまったよ。。
しかもすっごい列で来ててかなり待たされたのに。。
1000個売り切ったかな??
IMG_2708.JPG
でもかわいい。買ってよかった♪


<セットリスト>
第1部
 01.スポンジマン
 02.脳
 03.ムカシミタイニハアソベナイ
 04.あのハナシのつづき
 05.いい星じゃんか
 06.こころ動け
 07.人生は無限だ
 08.SKIP
 09.映画の中
 10.無計画という名の壮大な計画
 11.ほめてよ


第2部
 01.底なし
 02.ゴーラン
 03.ドロ舟
 04.血の丸
 05.絵描き
 06.3度目のキネマ
 07.リトルボウズ
 08.しあわせなボクら
 09.焼めし
 10.日が暮れても彼女と歩いてた
 11.キャロ
 12.脱線
 13.とどめをハデにくれ
 14.真空管


第3部
 01.Happy Birthday
 02.生きのばし 
 03.我に返るスキマを埋めろ
 04.グライダー
 05.うたう50歳50歳

 EN2.
  In my life
  HAPPY X'mas(War Is Over)
  Birhday


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ひいらぎ

お久しぶりです、こんばんは!
おおー、スノードーム、お買いになったんですね。
貢献されてえらいです!

初めてお誕生日ライブ行ったんですが、楽しすぎです。
2人の仲の良さが、ほのぼのします。
幸せな空間でした。
by ひいらぎ (2015-12-18 23:17) 

もく☆

こんばんは☆
豪華ゲストのお誕生日ですね!
相変わらず、楽しい面々です。

スノードーム買ったんですねぇ~!
増子さんの宣伝パワー、すごいです!
by もく☆ (2015-12-18 23:27) 

ERI+C★S

>ひいらぎさん
お久しぶりです!!
ひいらぎさんもお誕生日ライブ行かれてたんですね(*´∀`*)
楽しかったですよね~
ホント、幸せな空間でした。

で。
増子さんの一言は影響力ありますよ(笑)
もうライブ終了後の物販の行列スゴカッタです。
ま。お誕生日なんで、お二人へのお祝いも込めて
買わせていただきました。
思った以上にかわいくて。よかったです。
by ERI+C★S (2015-12-21 00:39) 

ERI+C★S

>もく☆さん
いつもはQueでやっているライブをO-EASTでやっちゃうほどなんで
きっとサプライズゲストはあるだろうな、、って思ってましたが
まさかさわおさん出るとは。。
だって北海道帰りですから。
トモフかハルさんがなんとかハラスメントの力で、、とか言ってて
可笑しかったです(笑)

スノードーム初めて買いました。
一時ちょっと流行りましたよね?(違った??)
この中のイラストがかわいいので、気に入りました(*´艸`)
by ERI+C★S (2015-12-21 00:42) 

mico

コメントお久しぶりですが
いつも拝見させていただいてます(^^)V

ワタシも参戦してきましたよぉ
ERIさんいらっしゃるかなぁ〜と思っていましたが
やはり前方に!!!さすがです
ワタシはミキサー付近の後方に陣取っていました

ホント良いライブでしたね
ハルくんがとてもうれしそうにしていたので
ジーンときてしまいました

トモくんはなんと
カステラ以来の生トモフでした(^^;;
何年ぶり〜〜〜

高額スノードーム買い忘れたw


by mico (2015-12-23 10:35) 

ERI+C★S

>micoさん
こんにちはーお久しぶりです。
行かれましたか!ホントにほんわかと素敵なライブでした。
ハルさん照れながらも嬉しそうでしたよね。
あら。トモフはそんなに久しぶりでしたか。
トモフのハイテンションぶりも最高でした。

スノードームはどうやらまだ充分?!残ってるらしいので
いつかライブで見つけたら買ってあげてください(笑)
かわいいですよ(*´∀`*)
by ERI+C★S (2015-12-23 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0