So-net無料ブログ作成
検索選択

荒野にさえ花は咲く理由は無くてそれでも [The Birthday(2012年~)]

大忙しの業務期間が過ぎ
年末に向けて大忙しのライブ期間がやってきました♪
むふふ(*´艸`)
先週末からカウントダウンまで10本!
ってことは、、2日に1本って計算?!(笑)
ちょっと詰め込みすぎましたかね・・

ってことで
そんな12.12は
The Birthday BLOOD AND LOVE CIRCUS TOUR 2015-2016
@大分T.O.P.S Bitts HALL
でしたー
IMG_2671.JPG

初!大分!!
あ、、正確に言うと、大分県自体は
修学旅行でチラッとだけ立ち寄ったことはありますが
ほぼ記憶なし、、な状態で
ライブで遠征するのは初めてです。

なぜに大分まで行くことにしたかと言うと、、
年内のThe Birthday納め
11月(しかも頭の方)で終わってしまうのは早すぎるよーって
ただそれだけです。
その時はまだ年明けのThe Birthday初めが
1月末の水戸までなかったもんで
そんなに空けられない!って思ってたんですが
その後すぐに1/10にワンマンじゃないにしても
ライブ決まったんで
あらら・・って感じもあったのですが、、
でも土曜日のライブだったので
張り切って行ってきました。

大分観光についてはまた別途。

大分T.O.P.S Bitts HALLと言うハコは
大分駅と言うよりは
そのお隣、北大分駅が最寄り駅
で、海沿いにポツンとある会場でした。
IMG_2669.JPG
IMG_2670.JPG

圭介さんがブログに上げてた
日焼けしたポスター(笑)
IMG_2672.JPG

でもすっごいロケーションよくって
IMG_2668.JPG
ステージもそこそこ見やすかったし
大きさもほどほどで
ロッカー開場後じゃなければ
言うことなしなんですが。

そう、ロッカーが開場後って言うの
直前に分かりまして、、、
慌てて駅まで戻ってロッカーに入れました。
空いててよかったー

番号は100番台真ん中くらい。
中入ると段差は大きくはないけど3段くらいでしたか?
端はリキッドみたいにスピーカー分くぼんだ感じに
柵がありました。
で、端っこがわりと混んでて
いつもよりはチバさん寄りな感じの
(ハルキとチバさんのマイクの真ん中くらい)
3~5列目くらい位置で待機。
始まってちょっと前に行った気もしますが
だいたいそれくらいな位置。

が、ここがすっごいいい視界環境で
もうこの上ないくらいキュウちゃんがよく見えましたー
それだけでも大分まで行った甲斐あったよ。

SEでメンバー登場。
衣装はハルキが黒とグレーのストライプシャツだった以外は
変化なくみんな黒づくめでした。
あ、でもフジイさん、ハット被ってなかったです。

最近チバさんは出てきてSEに合わせて
ユラユラ手を振って
不思議なダンス?をするのが恒例です。

セトリは、、、後半曲の順番が変わってたのと
アルバム以外の曲の入れ替えもちょいちょいありました。
でもってセトリ、拾えてないんですが
他のやつと似てるかな、、ってやつで
代用します。
順番多少違ってる可能性大。。ですが(;´д`)

まずは『FULLBODYのBLOOD』から
イントロのフジイさんがエフェクターいじって
不思議な音出すところ
なんか何が始まるんだ感満載で
ワクワクしちゃいます。
なもんで、フロアも一気に盛り上がって
oioi歓声上がってました。

あの間奏部分
ワーって盛り上がっていって
とどめに3人がユニゾンで弾くところ
あれは何か聞いてもカッコよくって
ウワッーって気持ちになります。

そして『ROCK YOUR ANIMAL』
キュウちゃんが楽しそうにコーラスしてるの
よく見えて幸せ♪

ひとしきり暖まったところへ
『ダンスナンバー』となると
これまたテンション一気に上がります。

そして『TWENTY FOUR』
この初っ端の4曲かなりイイ順番の気がします。
おかげで既に汗だく・・
そうそう、この曲、イントロの後に
チバさんがhu!だかなんだか雄たけび上げるの
次回忘れなかったらそれに合わせて
拳を上げたい。

ここで最初のMC。
&チバさん、サングラス外してました。

キュウちゃん「お久しぶりです。The Birthdayです」
位だったかな、、

『SOMBREROSE』歌ってるチバさんの表情が
曲のイメージと言うか
歌詞の雰囲気と言うかを
すっごく表してるように感じて
ちょっとジーンとしてしまいました。
フジイさんだっけか、、ハルキだったかな
でもそんなこと言ったらキュウちゃんも
みんなこの曲の歌詞かなり口ずさんでて
それもなんかジーンときちゃいました。

続いての『焦燥のバラッド』
この曲がこのツアーでは日替わりではなく
常連の曲でうれしいです。
"ペパーミントスウィートキャンディ"って歌詞が
かわいくて好きです。

『I KNOW』もイントロから
盛り上がる曲。
チバさんとフジイさん向き合って弾く姿は
痺れますな。
すっごいカッコいいんですが
なんか拳上げるタイミングが
やっぱりつかみ切れない曲・・。。

チューニングとかする
ブレイクタイムになると
フロアからいっぱい声がかかるんですが
この日はちょこっとかかって
シーンとしちゃって、、
そしたらチバさん「今日は声が聞こえねーな」って
(言ったかと思ってたんですが、、
どうやら"きれいな"声がって言ってたとか?)
そしたらヤンヤヤンヤ声がかかり、、←そりゃそうだ(笑)
「汚ねぇな!」ってバッサリ(笑)

それでも「チバーッ!!」ってドスの効いた声
かかっちゃって
照れ笑いなのか苦笑いなのか、、、
チバさん「シーッ」って沈めてから、、
『LUST-チェリーの入ったリンゴ酒を見て想うこと-』

この曲のハルキが和音で弾くところ
聞き惚れてしまいます。
素敵な音色です。
そして高崎でせっかくのキュウちゃんのドラムの見せ場
全くと言っていいほど見えなかった分のリベンジ!
この日は思う存分、見入ってきました。
あー素敵だった。。

そして曲終わり被せるように
『GILDA』へ
これが何とも言えずカッコいい。
この流れ最高です。

でもってこの後も間髪入れず
ハルキのベースが始まって『DOOR』だっけ?
フジイさんのギターだっけ?

例の NaNaNaNa~ は少し煽ってきてましたが
そんなの必要ないくらい
みんな食いつき気味に歌いだしてて
ちょっと一瞬うれしそうな顔するチバさんが
またかわいかったです。

続いて、、チバさんハンドマイクで
『LOVE SHOT』
この曲のイントロは
ハルキソロ→フジイさんソロ→キュウちゃんソロって
ソロが続いて
それに合わせて照明もピンスポ風に当たってて
これがまたゾクゾク感を高めます。

曲が盛り上がってくると
チバさん、最前の人に空けて空けてって感じで
バーのところにスペース作らせて
そこに足かけて乗り出してきました。
(FBに載ってる写真参照)
そりゃー人押しかけるってね。
ちょっと押されてステージに倒れかけちゃって
そこで終わり・・
残念。
でもあれは興奮します。

Rumble Rumble Rumble~ってところの
巻き舌っぷりもオモシロいです(´m`)

でもってその後かな、、
間奏前にバンッ!ってピストルで撃つ仕草。
いやぁ、、殺られた、、って感じです(笑)

その後チバさんのブルースハープがあって
「ワンタイム!」「ツータイム!!」「スリータイム!!!」
ホントこの曲、この先もいろんな風に進化していきそうで
楽しみです。

そして『Shan Shan』
PIG FAT CITY のところは
ほぼフロアにマイク向けてました。

ちょっと息を静めて
『WALTZ』
たまたまなのかもしれませんが
この時照明がクリスマスカラーになってて
ちょっとうっとり(笑)
フジイさんのギターソロ
やっぱり何回聞いてもいいわ~

ここでだったか、、確かではないんですが
急にチバさん
「大分!」って叫んで
フロア「イェーイッ!!」
それに応えてか再び「大分!」って
でも、その2回目の言い方が
「おお、いた!」って感じの言い方で
フロア一瞬「??」って感じになって
なんか可笑しかったです(笑)

で、『なぜか今日は』
唐突に始めるフジイさんの出だしのギター。
あそこのスタートはフジイさん次第
なんですかね♪
でもってこの曲では恒例の
ハルキ&フジイさんの飛び出しがありますが
てっきり反対側の方へ行くかと思ってたハルキが
自分側の前に出てきたもんで
ビックリでした。

そして日替わり選曲
『情熱のブルーズ』
久しぶりです。

続いても『BABY YOU CAN』
あの 俺達はまだ 何もしてねぇーよ は
もちろん、フロアに歌わせてからの
チバさんへ。
あまり溜めずにサラッと歌ってました。

そしてそして
私個人的には
この1か月間くらいでどう変化したのか
ドキドキだった(笑)『MOTHER』の
あの掛け合い(希望だった)ところ。。

なんと!
チバさんがせーのって感じで合図をして
フロアだけに歌わせるスタイルになってました(笑)
あはは。
シンプルに(≧▽≦)
いや、おかげでかなりいい感じに
大合唱になってました。

でもって可笑しかったのが
このチバさん指揮の元
フロア大合唱の最中
フジイさんたら、涼しげに
ペットボトルのお水ストローで飲んでました(笑)

さぁ、大詰め!
『BILLY BLACK』
これもカッコいいよな~

そしてチバさん「サンキュー」って一言言って
『声』へ。
サビのコーラス
フジイさんは演奏の都合上なのか
ラストだけ参加でした。

「サンキューありがとう」
本編終了。
最近あんまりピック投げてくれなくなったんですが
帰るときにぴゅっって投げてくれたの
思った以上に遠くまで飛んでいってしまいました・・

でもってキュウちゃん
かなり暑かったようで
シャツ絞る仕草(笑)

続いてアンコール。
最初に出てきたキュウちゃん
なんと!私が買った、私が2回行ったうち
誰も1回も着てこなかったTシャツで
テンション上がりました♪
この日はやっぱちょっとツイてた(*´艸`)

フジイさんは黒のアップル?、ハルキは白のストレンジャーT、
チバさんはBILLY BLACKの狼のやつ
そしてチバさん、差し入れだったんですかね
ご当地の高そうな瓶ビール持って出て来ました。
どうだ!って感じでラッパ飲みしてました。

そして「今日は何曜日?」って
やっぱりやりました!『SATURDAY NIGHT KILLER KISS』
土曜日に行く確率が高い分
かなりの頻度でこの曲聞いてます。

前に大爆笑だった
フジイさんラジオで話してたコーラス部分を
思い出し、注目してたところ
歌ってましたー(笑)
確かにちょっとマイクから遠めで歌ってるから
口ずさんでるように見えるんですよね(*´ω`)
せっちゃんにいじられてた
竹安さんのコーラスのよう(笑)

次に『くそったれの世界』
おぉ~
ここでこの曲。
アカペラのチバさんの叫ぶような歌声に
毎回ビクッっとさせられます。
ホント、空気がピリっと変わる瞬間を
感じます。

大いに盛り上がって終了。

続いてダブルアンコール。
あったっけ?って思いながら拍手してると
少ししてメンバー登場。

チバさんやっぱりビール持って来てて
自分は飲んでるから
キュウちゃんに喋っててって感じでムチャ振りをし、、(笑)
キュウちゃん「え、、特に今さら、、ないんですけど・・
えーっと、、大分3年ぶりだそうで
毎年来ないといけないんでしょうけど
・・また近いうちに来たいと思います!」って。

そしたら今度はフジイさんに。
フジイさん、えーないよって表現してましたが
戸惑いつつも「元気かー会いたかったぜーっ!!」
って言ったところでゲリライントロへ。
この入りもカッコよかったし
まさか広島以外でフジイさんの声聞けるなんて
全く予想してなかっただけに
超うれしかったです。
いやぁ~ホント来てよかったー♪ヽ(´▽`)/

ただあまりアンコールっぽい感じがしないこの曲。
盛り上がるんですけどね・・
で、この曲だったか
これまた全く定かじゃないんですが
フジイさんと向き合って弾いた時
チバさんがピックでツツツツって弦をスライドさせて
ニヤって笑ったときがあって
それがよかったんですよね~
またもう1回見たい。

ラストは「READY STEADY GO~」ってタイトルコールして
『READY STEADY GO』
そうだった。
ダブルアンコールありましたね、って
ここで記憶蘇りました(笑)

サビ、「ワンモア!」って言った後は
フロアにマイク向けちゃって
だから最後チバさんの声がオフマイクなっちゃって。
でもかろうじて声聞こえました。
「サンキュ、またね」って。
あれ、ハルキとかフジイさんのマイクまで行って
喋ってくれたりすると
ワーってなるんだけどな~、、、なんて。

キュウちゃんはTシャツ投げて
さらに投げキッス!
かわいかったっす(ノ∀\*)

っということで、、
COME TOGETHERなくなったのはちょっと寂しいけど
久々の曲も聞けよかったです。
2015年The Birthday納め、満足しました。


<セットリスト>
 01.FULLBODYのBLOOD
 02.ROCK YOUR ANIMAL
 03.ダンスナンバー
 04.TWENTY FOUR
 05.SOMBREROSE
 06.焦燥のバラッド
 07.I KNOW
 08.LUST-チェリーの入ったリンゴ酒を見て想うこと-
 09.GILDA
 10.DOOR
 11.LOVE SHOT
 12.Shan Shan 
 13.WALTZ
 14.なぜか今日は
 15.情熱のブルーズ
 16.BABY YOU CAN
 17.MOTHER
 18.BILLY BLACK
 19.声

 EN1.
  SATURDAY NIGHT KILLER KISS
  くそったれの世界
  
 EN2.
  ゲリラ
  READY STEADY GO


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0